ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年 社会科 「環境とわたしたちのくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会科も、まとめの学習に入りました。
教科書や資料集で、森林や林業の大切さ、環境問題や人々の取り組み、世界遺産などについて学んだ後、興味をもったことについてインターネットを活用して調べ学習に取り組んでいます。
写真やグラフなどを活用し、調べたことや考えたことを一人一人のレポートにまとめていきます。
自分が必要とする情報を得るために、たくさんの情報を取捨選択しながら集中して取り組んでいました。

3月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
西湖豆腐丼
海藻サラダ
お楽しみデザート(フルーツパフェ)
牛乳

今日は今までお世話になった6年生に感謝を伝える「ありがとう6年生給食」でした。
各クラスへ6年生を招いて、一緒に給食を食べました。
給食室からはお楽しみデザートとして「フルーツパフェ」を作りました。
コーンフレークにカスタードクリーム、桃、ヨーグルトを重ね、最後にいちごを添えました。
調理作業はとても大変でしたが、調理員さんたちが手際よく作って下さいました。
配膳時に見て「すごーい」「おいしそう」という声がよく聞こえました。

給食時間は6年生のために、教室の装飾をしたり、イベントをしたりしているクラスが多くありました。
最初は緊張していたようでしたが、最後の方にはたくさん会話もし、楽しんでいるようでした。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:千葉  たけのこ水煮:福岡・熊本
きゅうり:宮崎  ピーマン:鹿児島
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
長ねぎ:千葉   ホールトマト:イタリア
いちご:福岡   桃缶:ギリシャ
豚ひき肉:千葉  カットわかめ:韓国

5年 ハートフル班活動のリーダーを務めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後のハートフル班活動がありました。
今まで下級生をまとめてきた6年生からバトンを引き継ぎ、5年生がリーダーとなって活動を進めました。
1週間以上前から、遊びの内容や進行の仕方、役割分担を考え、準備をしてきました。
今日も朝早くから張り切って登校し、準備や1年生のお迎えなどを頑張っていました。
活動中も、下級生が転んでしまったときに優しく声をかけたり、ボールを譲ってあげたりと、上級生らしい姿をたくさん見ることができました。

3月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
黒砂糖パン
タンドリーチキン
花野菜のサラダ
ごまポテト
牛乳

花野菜のサラダには、つぼみの部分を食べる「カリフラワー」と「ブロッコリー」を入れました。
2つとも今が旬で、特にカリフラワーは食感が面白い野菜です。
下目黒小学校では、野菜料理がほかの料理に比べて残念ながら残菜が多いですが、今日のサラダはみんなよく食べていて、残菜は少なかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  ブロッコリー:香川
しょうが:高知  カリフラワー:福岡
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道  鶏肉:山梨

3月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ちらし寿司
ゆで野菜のしょうがじょうゆかけ
ひなまつりポンチ
牛乳

今日はひなまつりなので、ひなまつりにちなんだ給食として、ちらし寿司とひなまつりポンチを作りました。
白玉をこねて丸めたり、白玉の数を数えたり、ちらしずしの具を何種類も作ったり、調理作業がとても大変で、調理員さんたちが朝早くから頑張って作って下さいました。
ちらし寿司は酢飯に、甘辛く煮たあなごや卵、たけのこ、にんじんを入れ、絹さやとのりを散らしました。
ボリューム満点のちらし寿司になりましたが、残菜調べもあったので、子供たちはよく食べていました。
ひなまつりポンチは、ひしもちにちなんだ赤・白・緑の白玉を入れたフルーツポンチです。
赤はいちごピューレ、緑は抹茶を入れて作りました。
「ピンクは梅で、緑はよもぎ?」「ピンクはいちごで、緑は抹茶?」など、予想しながら食べ、食べて何の味がするか確認している子もいました。
楽しそうにひなまつり献立の給食を食べている様子が見られ、よかったなと思いました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  たけのこ水煮:福岡・熊本
きゅうり:宮崎  菜の花:香川
しょうが:高知  絹さや:愛知
りんご:青森   桃缶:山形
パイン缶:タイ  あなご:ペルー
鶏卵:青森    いちごピューレ:フランス

5年 「6年生を送る会」大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生が中心となって準備・運営を進めてきた「6年生を送る会」がありました。
自分たちの学年の出し物だけでなく、会の進行に合わせ、自分の役割を自覚してすすんで行動することができました。
先生方からも、「5年生お疲れ様!」「がんばってたね!」と声をかけられ、嬉しそうにしていました。
今週末には6年生とのお別れスポーツ大会があります。
また、来週からは卒業式の練習も本格的に始まります。
もうすぐ6年生になるという自覚をもって頑張ってほしいと思います。

3月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
スープスパゲティ
ビーンズサラダ
いちご
牛乳

早いもので3月になりました。
1年間の給食を振り返ろうということで、今日の給食時に配布するおたよりでも伝えました。
給食前にしっかり手を洗う、食事のマナーを守って食べる、食器を大切に扱うなど…
できたこともあればできなかったこともある子もいたようでした。
できなかったことは、3月または来年度の目標にしてもらいたいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉  ブロッコリー:香川
ピーマン:宮崎  カリフラワー:福岡
きゅうり:宮崎  ホールコーン:北海道
パセリ:静岡   いちご:福岡
鶏肉:鹿児島   むきえび:タイ
ひよこ豆:アメリカ
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859