ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

12月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:4年1組リクエスト給食>
キムチ丼
海藻サラダ
タピオカヨーグルト
牛乳

キムチ丼はカレーライスとならび下目黒小で人気の料理なのですが、今年度になって初めての登場となりました。
4年1組さんもそうですが、他のクラスでも「おいしい」大人気でした。

4年生はリクエスト給食の献立を考える際にカルシウムのことを学んだので、今回の献立はカルシウムを意識したものになりました。
海藻サラダのわかめ、タピオカヨーグルトのヨーグルトを工夫しました。
残念ながら休んでしまった子もいましたが、他の子たちはしっかりと給食を食べていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  長ねぎ:埼玉
玉ねぎ:北海道  にら:高知
きゅうり:宮崎  ホールコーン:北海道
白菜:兵庫    カットわかめ:韓国
黄桃缶:ギリシャ 豚肉:千葉

12月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
メキシカンフィッシュサンド
かぶのスープ
みかん
牛乳

メキシカンフィッシュサンドは、衣をつけて油で揚げた魚と大豆や豚ひき肉で作ったチリビーンズを一緒にはさんでいます。
魚は、「メルルーサ」という白身魚を使いました。
淡白なので揚げ物料理にぴったりです。
給食中クラスへ回ると、みんな大きな口をあけてほおばっていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんにく:青森
にんじん:千葉  かぶ:千葉
みかん:愛媛   豚ひき肉:鹿児島
鶏肉:鹿児島   大豆:北海道
メルルーサ:アルゼンチン

下目黒小学校PTAホ−ムペ−ジ立ち上げ!!

保護者の皆様
年の瀬も押し迫って参りましたが 皆様いよいよ御清勝のこととお喜び申し上げます。
さて PTA活動を皆様に今以上に身近に感じていただければと考え、HPを立ち上げることに致しました。
下目黒小学校HPの中にPTAのカテゴリ−があります。
開きますと「澄み渡る青空」が。
折角ですので この青空により彩りを添えられればと。
内容は行事関係が主になるかと思いますので小学校HPと重複する場合もあるかと思いますが試行錯誤しながら取り組んでいきたいと考えております。
予め申し上げますことは 不定期でのアップ・・・。
何気なく開いていただければ結構かと。
それでは第1号をお目通しください。

                            下目黒小学校PTA
                             会長  近藤公治

6年生「がんばれ5年生!」

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は5年生の連合音楽会本番です。

6年生は、5年生に向けて応援メッセージを書きました。
子供たちのアイデアで作ったメッセージ
「連音 大成功で明日は晴れる!」は
やりきった!達成感!を「晴れ」という言葉で表現したそうです。

がんばれ5年生!

12月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ぎせい豆腐あんかけ
大根とひじきのサラダ
牛乳

今日の給食には、わかめ・ひじきと海藻が2種類入っていました。
給食時に配布するおたよりでは、ミネラルや食物繊維が多いなど海藻について話をのせました。
海藻や野菜が入った料理は残菜が多くなりがちなので、今日のサラダはみんな食べてくれるかな?と心配していました。
しかしクラスへ回ると「サラダおいしい」という声が多く聞かれ、また廊下を歩いていると「完食!」という先生の大きな声も聞こえてきて、うれしかったです。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にら:高知
にんじん:千葉  さやいんげん:沖縄
きゅうり:宮崎  もやし:栃木
大根:千葉    たけのこ水煮:熊本
生わかめ:徳島  ひじき:長崎
糸削り:鹿児島  鶏卵:青森

12月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
スノーボールスパゲティ
ゆで野菜のドレッシングソース
りんご
牛乳

スノーボールスパゲッティは、豚ひき肉と鶏ひき肉で作ったミートボール入りのクリームスパゲティです。
ミートボールに牛乳をたっぷり使ったソースがかかると雪玉のように見えるということで、この名前が付きました。
ミートボールだけでなく、にんじん・玉ねぎ・ブロッコリーなど野菜もたっぷり入っています。
クリームソースは子供たちが好きな味のようで、麺の量が多かったですが、おかわりしていた子がたくさんいました。

今日のキャベツは世田谷区の上保さんが作って下さったものです。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
キャベツ:東京都世田谷区
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉  ブロッコリー:埼玉
きゅうり:宮崎  ホールコーン:北海道
パセリ:千葉   りんご:青森
鶏ひき肉:鹿児島 豚ひき肉:鹿児島
鶏卵:青森

12月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ほたてご飯
たらのじゃっぱ汁
アップルケーキ
牛乳

日本味めぐり〜青森県編〜です。
ほたてご飯は、干し貝柱・ほたてフレーク水煮・ベビーほたて(酒蒸し)と、3種類のほたてを使って作った、豪華な混ぜご飯です。
ほたてからおいしいだしが出て、とても味に深みが出ました。
たらのじゃっぱ汁は、魚のあらと野菜を煮込んだ郷土料理です。
給食で、はすけそうだらの身と野菜がたっぷり入った汁物にしました。
アップルケーキは、りんごを皮ごと使っています。青森県産のサンふじという種類のものを使いました。
ケーキはどのクラスにも人気でした。おまけもつけたので、じゃんけんで盛り上がっているクラスもありました。

じゃっぱ汁に入れた白菜は、八王子市の菱山さんが作って下さったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
白菜:東京都八王子市
にんじん:千葉  ごぼう:青森
さといも:埼玉  さやいんげん:沖縄
大根:神奈川   長ねぎ:新潟
りんご:青森   ほたてフレーク水煮:青森
干し貝柱:北海道 ベビーほたて:青森
助宗たら:ロシア 鶏卵:青森

12月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
すき焼き風煮
大豆とじゃこのサラダ
牛乳

すき焼きは、薄切りにした牛肉や豆腐、しらたき、ねぎなどを割下という甘辛いタレで煮焼きして食べる鍋料理です。
給食では豚肉で作り、またにんじんや玉ねぎなども入れたので、すき焼き「風(ふう)」と呼びます。
豆腐にもしっかり味がしみ、白ご飯に合う料理になりました。
「すき焼きをご飯にかけて食べてもいいですか?」と何人かに聞かれましたが、三角食べをしてほしいので「すき焼き食べてからご飯を口に入れて」と答えました。
これは和食独特の食べ方で「口内調味」とも言います。
ぜひこの食べ方に慣れてもらいたいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:北海道
長ねぎ:新潟   キャベツ:神奈川
きゅうり:宮崎  しょうが:高知
豚肉:鹿児島   ちりめんじゃこ:広島
大豆:北海道

11月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
ご飯
みそおでん
五目きんぴら
牛乳

だんだんと寒くなり、冬が近づいてきました。
今日は季節の献立としておでんの登場です。みそをかけて食べるみそおでんにしました。
給食では、世田谷区産の大根、こんにゃく、じゃがいも、にんじん、焼きちくわ、生揚げ、ちくわぶ、さつまあげ、うずらたまご、結び昆布の10種類の具を、給食室の大きな鍋でじっくりと煮ました。
「今日の給食は何?」と聞かれ「おでんだよ」と答えると、「やっぱり!給食室からおでんのにおいがした」と言っていた子がおり、においで当てるなんてすごいなと思いました。
各クラスへ行くと「おでんおいしい」「おかわりする」など、好評なようでした。
給食後に「今日のおでんおいしかったよ」と報告してくれた子もいて、うれしかったです。

おでんの大根は、世田谷区の佐藤さんが育ててくださったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
大根:東京都世田谷区
にんじん:千葉  さやいんげん:長崎
ごぼう:青森   じゃがいも:北海道
豚肉:千葉    うずら卵:愛知
結び昆布:北海道

第二回アクティブ月間

画像1 画像1
今週月曜日からアクティブ月間が始まりました。
芝生の部分養生期間が延長されていることと、昨日までの雨の影響で、
今日からアクティブ月間の活動に取り組むことができました。

今日は、3年生が体育館を使用し、新聞紙で作ったボールを使ってボール投げをしました。
終わった後には、「はぁ、疲れたぁ!」と気持ちよさそうに言っている子がいました。

体育館での活動は、曜日ごとに学年が割り振られています。
体を動かすことが大好きな子を育てたいと思います。

6年生「国語と体育の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語の時間に自分たちが作った文章を読みあう活動をしました。
問いかけの文章を入れたり、書き出しを工夫したりしながら書いた文章です。
「こんな書き方もあるのか」「こういう発想もおもしろいな」と様々な発見があったようです。

体育ではバスケットボールに取り組んでいます。先週の水曜日には校内で研究授業をしました。予選リーグを終え、次回はトーナメント戦です。
自主練習をし始める子たちも増え、気合が入っています。

11月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:1年2組リクエスト給食>
ミルクパン
ポテトグラタン
パリパリサラダ
みかん
牛乳

今日は1年2組のみなさんの初めてのリクエスト給食でした。
1年1組さんのリクエスト給食の後から「2組はどんな献立?」といろんな子に聞かれましたが内緒にしていました。
今日の給食を目の前にすると「グラタンをリクエストしたよ」「リクエストしたものがない」「ミルクパンうれしい」など様々な反応が見られました。
ミルクパンとポテトグラタンは、1年生が初めて食べた給食でした。
担任の先生がその話をすると「覚えてるよ」と何人も言っていました。
初めて食べる多目的室でのリクエスト給食、みんな楽しそうに食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  パセリ:長野
きゅうり:宮崎  大根:神奈川
しょうが:高知  みかん:愛媛
鶏肉:山梨    カットわかめ:韓国

11月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
キーマカレー
ゆで野菜のドレッシングソース
ラフランス
牛乳


キーマカレーは、ひき肉で作ったカレーのことです。
今日は豚ひき肉を入れ、玉ねぎなどの他の具はひき肉に合わせてみじん切りにしました。
また、いつものカレーと少し変え、じゃがいものすりおろしでとろみをつけました(いつもは小麦粉・油・バターでルウを作っています)。
すりおろすと、じゃがいもの甘みをより感じやすくなるのか、香辛料はいつもよりも多く使いましたが、いつもよりも甘いカレーになりました。
給食時間にクラスへ回ると「甘い」「もっと辛いカレーにして」「じゃがいもの味はしないけど舌でじゃがいもを感じる」「おいしい」など、たくさん感想を聞けてよかったです。
今度は香辛料の量を調整して、もう少しスパイシーなカレーにしたいと思います。

カレーに使ったにんじんは、八王子市の菱山さんが作って下さったものです。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
にんじん:東京都八王子市
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
セロリー:静岡  キャベツ:東京
白菜:長野    ホールコーン:北海道
りんご:青森   ラフランス:山形
豚ひき肉:千葉  

26展覧会 (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、グルグル楽しい世界で遊ぶ自分や、カラフルでニコニコおいしそうな夢のごちそうをつくりました。
 

26展覧会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、夢の世界へ案内してくれる不思議な仮面を描いたり、夢の動物を色画用紙や塩ビで表現したりしました。


26展覧会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、「大好きなケーキに住んでみたら」を想像したり、思わず抱きしめたくなるフワフワな虹色の動物をつくったりしました。

26展覧会 (4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、「やんちゃな、いたずらっ子」を想像して楽しく描いたり、張子を石膏とアルミ線で構成して夢見るプラントをつくったりしました。

1年生 目黒区立美術館 アートギャラリーツアー

21日に目黒区立美術館にアートギャラリーツアーに行きました。
1年生にとっては、初めてのギャラリーツアー。
美術館では、静かに鑑賞すること、作品には触らないこと等を約束して出かけました。

美術館では、入り口で色カードをもらい、色ごとの3つのグループに分かれて、美術館の方の説明を聞きながら鑑賞をしました。

近くから見たり、遠くから見たり、作品の鑑賞の仕方も学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

26展覧会 (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、迷路の先に行ってみたい夢の世界が広がっているという発想で描いたり、そこに至る「道しるべ」を板工作でつくったり、自分の思いで表現することができました。

26展覧会 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、自分自身の中に広がる夢を表現しました。自分の名前をデザインしたり、未来の世界が想像できる絵のない額縁をつくったり…。子供から大人へと、夢をつなぐことをテーマに表現しました。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859