台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

6年生 夕食

今日のメニューはカレーライス、野菜スープ、お新香、フルーツヨーグルトです。みんな美味しそうに食べています。

6年生 宿舎

部屋は男子二部屋、女子一部屋です。
今は夕食前の自由タイムです。みんな仲良しです。
集まっておしゃべりタイムです。楽しそうです。

6年 興津レクリエーション

体育館で班別対抗で行いました。
チームの結束力を高めるため、力を合わせて頑張ります。

(2枚目)
今度はフリスビーを使ってのドッジボールです。
みんな楽しそうに取り組んでいます。

(3枚目)
終了後、全員で横になって休憩タイムです。
宿泊だからこそ、ゆっくり取り組むことができます。


6年 開園式

興津自然学園に到着です。
最初は、宿舎四階での開園式です。
お世話になる職員の皆様にご挨拶をしました。


開園式も終わり、ちょっとリラックスです。
これから楽しみにしている宿舎での生活が始まります。

4月30日(水) 今日の給食



<今日の献立>
きんぴらフィッシュバーガー
麦入り野菜スープ
美生柑
牛乳

きんぴらフィッシュバーガーは、食物繊維たっぷりのごぼうとフライにしたメルルーサをはさみました。
かみ応え・食べ応えのあるバーガーになりました。
野菜が苦手な子でも、魚とパンと一緒に食べると、いつもより食べられていました。
給食クイズでは、ごぼうの花の色の問題を出しました。
赤色という答えを聞いて、ほとんどの人が驚いていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  ごぼう:青森
にんじん:徳島  玉ねぎ:北海道
セロリー:静岡  じゃがいも:鹿児島
パセリ:香川   キャベツ:神奈川
美生柑:愛媛   メルルーサ:ニュージーランド
鶏肉:山梨

6年 昼食

晴れていれば、棚田クラブのテラスで食べることができ、それはとても良い風景なのですが・・・、残念です。
でも、田植えの後の食事は最高です。ストーブのある暖かいお部屋でいただきま〜す。朝早くからお弁当ありがとうございました。

6年 田植え終了

なんと、終了と共に雨が降ってきました。奇跡です。

無事田植えが終了しました。

6年 大山千枚田 田植え



大山千枚田での田植え体験が始まりました。
奇跡的に雨が止みました!
子供たちは、水を張った田んぼに素足で入り、腰をかがめ、がんばって田植えに取り組んでいます。

6年 大山千枚田

大山千枚田に到着しました。
雨のため、棚田クラブの建物の中での顔合わせとなりました。

6年 興津自然宿泊体験教室 出発式

いよいよ今日から2泊3日の興津自然宿泊体験教室が始まります。

朝からの雨で、図書室での出発式となりましたが、
多くの保護者の方に見送っていただきました。

6年生「水曜日から興津自然宿泊体験教室」


昭和の日の翌日から6年生は興津自然宿泊体験教室に行きます。
今日は体験先について、インターネットを使って調べました。
水曜日は大山千枚田に行きますが、雨が心配です。
田植えをくもりか晴天の中でできることを願っています。
天気予報が晴れの方向に変わりますように。

2枚目の写真は、今日行ったハートフル班活動(縦割り班活動)1回目の様子です。
6年生が班長となり、遊びの内容を決めたり、簡単なゲームをしました。

〜5/1 大鳥中学校 標準服選定に向けた見本展示

5月1日まで本校多目的室にて、大鳥中学校の標準服を選定するための見本の展示を行っています。
七種類の見本が展示されています。
ご覧になった際には、会場にあります。アンケートにご協力ください。

4月28日(月) 今日の給食



<今日の献立>
たけのこご飯
いわしのつみれ汁
大豆とじゃこのサラダ
牛乳

春の味覚「たけのこご飯」の登場です。
たけのこはあくをぬくために、皮つきのものを米ぬかと唐辛子と一緒に給食室でゆでました。
子供たちにも好評で、食缶が空っぽのクラスも多かったです。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  新たけのこ:熊本
にんじん:徳島  じゃがいも:鹿児島
ごぼう:青森   大根:千葉
長ねぎ:千葉   キャベツ:神奈川
きゅうり:宮崎  小松菜:埼玉
いわし:鹿児島  ちりめんじゃこ:広島
鶏卵:青森    大豆:北海道

4月25日 離任式

4月25日午後、離任式がありました。
1ヶ月ぶりに懐かしい先生方に会い、子供たちもうれしそうでした。
子供たちからの心のこもった手紙を渡し、離任された先生方からお話をいただきました。
最後に、「かわらないもの」と「校歌」を歌いました。
話を聞く姿勢、歌声ともにすばらしく、離任された先生方もとても喜んでくださいました。

4月25日 音楽集会

離任式で歌う「かわらないもの」の練習をしました。
全校での2部合唱の響きが、体育館をつつみ、素晴らしかったです。

4月25日(金) 今日の給食


<今日の献立>
麻婆焼きそば
カクテキ
甘夏
牛乳

麻婆焼きそばは蒸した中華麺に、豆腐がたっぷり入った麻婆豆腐をかけたものです。
具だくさんで、子供たちは満足しているようでした。
カクテキは、にんじん・きゅうり・大根を中華風のタレに漬けたものです。
大きめに野菜を切ったので、野菜が苦手な子は食べられるかな?と少し不安でしたが、頑張って食べていました。
また、カクテキを気に入っている子も結構いて、「野菜美味しい」「カリカリしておいしい」とたくさんの子に言われました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんにく:青森
きゅうり:宮崎  玉ねぎ:長崎
長ねぎ:埼玉   にら:高知
大根:千葉    甘夏:愛媛
豚ひき肉:千葉  

4月24日(木) 今日の給食


<今日のこんだて>
セサミトースト
ポークビーンズ
キャベツとコーンのサラダ
牛乳

セサミトーストは、白すりごまと白練りごまにグラニュー糖とマーガリンを混ぜたものを食パンにぬり、オーブンで焼いたものです。
ごまのいい香りを感じられるトーストです。
甘いのが苦手という子も少しいましたが、いろんなクラスからじゃんけんの声が聞こえるほど、好評でした。
ポークビーンズには、たっぷりの大豆と豚肉を入れました。
「甘くて優しい味がする」と味わいながら食べている子がいたので、嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
セロリー:静岡  じゃがいも:長崎
キャベツ:神奈川 ホールコーン:北海道
玉ねぎ:長崎   豚肉:千葉

5年 理科



学級園の土おこしを行いました。かたい土を掘り返し、固まった土や小石を取り除きながら全員で協力して行いました。肥料を混ぜて、うねも無事に完成!
大変でしたが、気持ちよく流した汗にどの子も皆満足顔でした。
5年生は、いんげんを植える予定です。

2年生 かけっこ練習

5月の運動会まであと1ヶ月。
2年生も、かけっこの練習を始めました。
美しい緑、ふかふかの芝生の校庭。空には鯉のぼりも元気よく泳いでいました。
どの子も、力いっぱい走りました。1年生の頃と比べると、走り方もたくましくなってきました。スタートの姿勢もかっこよく、「がんばるぞ」と意気込みも伝わってきました。

4月23日(水) 今日の給食



<今日の献立>
けいちゃん丼
野菜たっぷりみそ汁
美生柑
牛乳

日本味巡り〜岐阜県編〜です。
けいちゃん丼は、岐阜県のご当地グルメ「けいちゃん焼き」をご飯にかけて食べる丼です。
けいちゃん焼きの「けい」は、漢字で書くと「鶏」で、みそやしょうゆなどのタレに漬けた鶏肉と野菜を鉄板やフライパンで炒めた料理です。
給食では野菜を多めに入れました。
「けいちゃんって?」と疑問に思っている子もいましたが、説明すると「そうなんだ〜!」と驚いているようでした。
けいちゃん丼は、子供たちが好きな味付けだったようで、1年生もよく食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんにく:青森
にんじん:徳島  キャベツ:神奈川
玉ねぎ:佐賀   にら:高知
長ねぎ:埼玉   じゃがいも:長崎
美生柑:熊本   鶏肉:山梨
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859