下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

5年生「だるまさんがころんだ」

運動会直前。雨が心配されていますが土曜日に運動会ができることを願うばかりです。
運動会練習も大詰め。

そんな中、休み時間に5年生の子供たちが「だるまさんがころんだ」をしていました。
男女一緒に楽しそうに遊ぶ姿が、どこかほのぼのしていて、思わず写真を撮ってしまいました。

5月29日(水) 今日の給食



<今日の献立>
ツナトースト
キャベツとコーンのクリームスープ
もやしのサラダ
牛乳

ツナトーストは、ツナと玉ねぎ・マヨネーズなどを混ぜて食パンにぬり、チーズをのせて焼いたものです。
給食ではパンを、1年生、2年生、3・4年生、5・6年生・大人で大きさを変えているので、具も重さを変えています。
それぞれの大きさごとに、調理員さん達が丁寧に作って下さいました。
給食時間に1年生の教室をのぞくと、とても大切そうに、おいしそうに食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:佐賀
パセリ:千葉   キャベツ:神奈川
もやし:栃木   きゅうり:群馬
にんにく:青森  しょうが:高知
鶏肉:鹿児島

5月28日(火) 今日の給食

<今日の献立>
えびと豆腐のうま煮丼
みそ汁
美生柑
牛乳

うま煮は、たっぷりのえびと豆腐の他に野菜・鶏肉など、7種類の食材をじっくり煮込んでいます。
やさしい味のどんぶりになりました。
豆腐は、「畑の肉」と呼ばれいてる栄養たっぷりの「大豆」から作られています。
運動会に向けて、疲れにくく丈夫な体を作るために、おうちでも学校でもしっかりご飯を食べましょう。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  にんじん:千葉
大根:千葉    長ねぎ:茨城
ピーマン:茨城  玉ねぎ:佐賀
美生柑:愛媛   鶏肉:鹿児島
鶏卵:青森    エビ:タイ

5月27日(月) 今日の給食



<今日の献立>
ドリア
千切り野菜のスープ
甘夏
牛乳

今日はドリアを作りました。
給食のドリアは、手作りのチキンライスの上に、ホワイトソースとチーズをのせて焼いたものです。
とても手間のかかる料理ですが、調理員さんたちが一生懸命作りました。
オーブンで焼きあがったのが給食時間ギリギリとなってしまいましたが、その分熱々でおいしいドリアを出すことができました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  玉ねぎ:佐賀
キャベツ:神奈川 鶏肉:鹿児島
甘夏:熊本    冷凍グリンピース:ニュージーランド

大ピラミッド完成! 5・6年


5、6年生全員の力を合わせて練習していた「大ピラミッド」が、練習で初めて立ち上がりました。

無事に完成し、お互いの健闘を称え合いみんなで拍手をしました。運動会当日も素晴らしい演技を見せられるよう、来週も練習に取り組んでいきます。

5年生「田植え指導を受けました」



学校の田んぼに、稲の苗を植えました。
田植えのために、宮城県の角田市から指導員の方をお招きし、ていねいにご指導いただきました。田んぼに足を入れた時の感触には、悲鳴や笑い、子供たちの様々な反応がありました。
丈夫に稲が育ちますように。

5月24日(金) 今日の給食



<今日の献立>
ご飯
具だくさんみそ汁
いかの唐揚げ
一塩きゅうり
牛乳

いかの唐揚げは、紫いかという種類のいかを使って作りました。
下味をつけたいかにでん粉をまぶして揚げた後、ねぎが入ったタレをかけました。
とても香ばしく、味もしっかりついていて、白いご飯にぴったりでした。
今日はとても天気のいい中、運動会の全体練習。
さらに、それぞれの学年での運動会練習もあり、体に疲れがたまっているのではないかと思います。
運動した直後はなかなか食欲が出にくいので、みんな大丈夫かな?と心配していましたが、しっかり食べてくれました。
元気な体を作るには、ご飯をしっかり食べることもそうですが、しっかり体を休めることも必要です。
運動会まであと少し、頑張って下さい。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  玉ねぎ:佐賀
キャベツ:神奈川 じゃがいも:長崎
長ねぎ:茨城   きゅうり:宮崎
豚肉:千葉    いか:北西太平洋=青森

運動会練習 5/24 1・2学年



運動会に向けて毎日、練習をがんばっています。
今日は、ダンスと玉入れの練習をしました。
暑い中、体を思いっきり動かして踊る姿は、とってもかわいいです。
運動会本番が楽しみです。

写真は、ダンス、玉入れ、選手リレーの練習場面です。

パソコンの学習 5/21 1学年



生活科の学習でパソコンの学習をしました。
今日の学習では、マウスの使い方を学びました。
クリック、ダブルクリック、ドラッグの3つのやり方を覚えて、上手に操作していました。

5月23日(木) 今日の給食



<今日の献立>
和風スープスパゲティ
グリーンサラダ
紅茶のケーキ
牛乳

今日は、洋食のスパゲティを和風にアレンジした「和風スープスパゲティ」を作りました。
何が和風なのかというと、鰹節でだしをとったり、梅干しやちりめんじゃこなど和食らしい食べ物を使っていることです。
梅干しは、疲れをとるのに効果的なので、運動会の練習が続く今にぴったりの料理だと思います。
紅茶のケーキには、細かく切った紅茶葉を入れました。
紅茶は苦手という子でも、これなら食べられると食べていたのでよかったです。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんにく:青森
長ねぎ:茨城   にんじん:徳島
キャベツ:神奈川 さやいんげん:長崎
きゅうり:宮崎  鶏肉:山梨
鶏卵:青森    ちりめんじゃこ:広島
梅干し:和歌山

5月22日(水) 今日の給食


<今日の献立>
ご飯
中華スープ
花しゅうまい
美生柑
牛乳

普通のしゅうまいは、しゅうまいの皮で具を包みますが、花しゅうまいは、千切りにしたしゅうまいの皮を具の周りにつけています。
1人2つずつの花しゅうまいを、調理員さん達が給食室で1つ1つ丁寧に作ってくれました。
給食時間に見に行くと、「しゅうまいだ〜うれしい」「しゅうまい好き」と、笑顔で食べていたので嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  玉ねぎ:佐賀
にんじん:徳島  白菜:茨城
小松菜:東京   長ねぎ:埼玉
美生柑:愛媛   豚肉:千葉
鶏肉:山梨

5月21日(火) 今日の給食



<今日の献立>
ミルクパン
タンドリーチキン
粉ふきいも
ごぼうサラダ

タンドリーチキンは、カレー粉やとうがらし粉などのスパイスやヨーグルト・調味料などにつけ込んだ鶏肉をオーブンで焼いたものです。
給食はスパイシーになりすぎないように、ケチャップを加えて甘めに仕上げました。
調理中、給食室はいい香りに包まれていました。
粉ふきいもは、大きな鍋で蒸した後、水気を飛ばし、塩・こしょうで調味したシンプルな料理です。
いもの名前が粉をふいたように見えるので、この名前がつきました。
肉料理はやはり人気で、食缶が空っぽのクラスも多かったです。
「おいしい!」「おいしかったよ」と声をかけてくれる子もいて、嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:徳島  じゃがいも:鹿児島
きゅうり:宮崎  キャベツ:神奈川
ごぼう:熊本   鶏肉:山梨

今週も組体操の練習に取り組んでいます! 6年

運動会まで残り2週間を切りました。

今週も組体操の練習を頑張っています。だんだんと多人数技の練習が増えてきています。「花」といって各グループがいろいろな花を表現したり、「大ピラミッド」という5,6年生全員で力を合わせて大きなピラミッドを完成させる練習をしたりしました。

大ピラミッドはまだまだ練習の途中ですが、全員の力を合わせて完成を目指します。

3年生 4年生 運動会練習 「紅白棒取り合戦」

中学年の競技は今年も棒取り合戦です。作戦を相談する姿もあり、元気よく練習に取り組みました。

3・5年生 運動会交流競技


3年生と5年生が初めて交流競技の練習をしました。
4人1組を基本として長い棒をもちながら校庭を走ります。
ルールの確認から行いましたが、すぐに理解し、競技を楽しみながら実施することができました。

3年 体育 ソーラン節



運動会に向けての練習に、熱が入ってきました。
4年生と一緒に行うソーラン節では、一人一人、大きな声を出して、全身で表現するように頑張っています。
大事なポイントを4年生に教わりながら、毎回一生懸命練習に取り組んでいます。

3年 社会科 地域探検マップづくり



社会科で地域探検をしてきました。
調べたことを基に、学校の周辺の地域について、班の友達と協力しながら大きなマップにまとめています。
東西南北、4つの方向に分担して作業を進めていく班もあれば、
オリジナルの地図記号を開発して進めている班もあります。
どの班も完成が楽しみです。

4年 教育実習始

5月20日より、教育実習生の先生が4年生に来て実習をします。2組を中心に、運動会等の行事もはさんで4週間、子供たちと一緒に過ごします。今日は、お互いに自己紹介をしました。

4年 目黒清掃工場見学

5月16日、すぐそばにある目黒清掃工場に見学に行きました。目黒区内をはじめ、隣接区の清掃収集車が次から次へと出入りする様子、集められた可燃ごみがクレーンで攪拌(かくはん)されたり持ち上げられたりする様子、24時間365日休まない中央制御室の様子、説明を聞きながら、みんな真剣に眺めていました。
質問もたくさん出ました。あと50年しか持たない埋め立て処分場の事、排煙や排水など周囲の環境に配慮する清掃工場側の努力や収集する人の思いなどに迫る質問を、みんなよく考えていました。そのような見学をしたあと、ごみにまつわるさまざまな事を学習した結果、今日から自分は何ができるのだろうか?それを考える態度を養うことも、社会科の大切な目的です。

5月20日(月) 今日の給食



<今日の献立>
ご飯
チゲ豆腐
チャプチェ
牛乳
(献立表にはわかめご飯と書いてありましたが、間違いです。申し訳ございませんでした。)


今日は、世界の料理〜韓国編〜ということで、チゲ豆腐とチャプチェを作りました。
チゲ豆腐の「チゲ」とは、鍋料理のことです。
豆腐の他にも、タラや豚肉、そしてたっぷりの野菜が入っていて、ボリューム満点の料理です。
チャプチェは韓国の春雨の炒め物です。
今日は緑豆(りょくとう)春雨を使いました。
どちらも白いご飯にぴったりの料理でした。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  もやし:栃木
白菜:茨城    長ねぎ:埼玉
にら:高知     にんにく:青森
玉ねぎ:北海道  小松菜:東京
豚肉:千葉    助そうだら:ロシア

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校便り

行事予定表

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成26年度入学までの予定

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859