下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年 マラソン

「わ!遅れちゃう」と校庭に急ぐ子供たち。もう教室には誰もいません。

1月10日から2月7日までマラソン月間です。1年生にとっては下目黒小学校での初めてのマラソンです。1,2年は3分間走るのが目当てですが、高学年と同じ5分間走っている子がたくさんいます。教室に戻ると手洗いとうがいをしてマラソンカードに色を塗ります。カードが2枚目になった子も出てきました。

後1週間も、楽しく走れそうです。

1月30日(木) 今日の給食


<今日の献立:学校給食週間(昭和51年以降の給食)>
カレーピラフホワイトソースかけ
大根とひじきのサラダ
みかん
牛乳

今日は、昭和51年以降の給食にちなんだ献立です。
昭和51年から、給食にご飯が登場しました。
下目黒小学校のみんなが大好きなカレーライスは、この頃にやっと給食で食べられるようになりました。
今月は、5年生のリクエスト給食でカレーを出したので、今日はカレーピラフホワイトソースを作りました。
ホワイトソースは給食室の手作りです。今日はお肉ではなく魚介類を入れました。
給食時間に教室へ行くと、好評だったようで、みんなもくもくと食べていました。完食のクラスも多かったです。

今日で全国学校給食週間が終わりました。
給食を通して、給食の歴史について少しでも分かってもらえてたら嬉しいです。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:北海道
にんにく:青森  パセリ:香川
大根:神奈川   きゅうり:宮崎
みかん:静岡   ホールコーン:北海道
むきえび:タイ  いか:北西太平洋=青森
芽ひじき:九州  糸削り:鹿児島

目黒の子供たち展 25

 目黒区美術館では、『目黒の子どもたち展』が開催されています。
区内の幼稚園・小学校・中学校の子供たちの作品が所狭しと展示され、連日たくさんの観覧者で賑わっています。
 下目黒小学校の子供たちは、会場まで徒歩で3分と近いので、全校で鑑賞に行きます。
今年も、たくさんの力作で下目黒小学校のブースは、とてもすてきな展示になりました。

1月29日(水) 今日の給食


<今日の献立:学校給食週間(昭和40年頃の給食)>
スパゲティミートソース
わかめとじゃこのサラダ
りんご
牛乳

昭和40年頃から、麺類が給食に登場しました。
麺と言っても今のように様々な種類が出たわけではなく、「ソフト麺」といううどんとスパゲティの中間の太さの麺が、袋に入って出ていました。
また、飲み物が脱脂粉乳に変わったのもこの頃です。

今日は久しぶりに、スパゲティミートソースを作りました。
給食室でじっくり煮たので、野菜の甘みがたっぷり出たミートソースに仕上がりました。
給食中にクラスへ回ると、口の周りを真っ赤にさせながらもりもり食べている子が多かったです。
お休みの子は多いですが、完食のクラスもありました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  にんじん:千葉
セロリー:静岡  パセリ:香川
大根:神奈川   きゅうり:宮崎
長ねぎ:埼玉   りんご:青森
豚ひき肉:千葉  ちりめんじゃこ:広島
カットわかめ:韓国

6年生 高跳び

マラソン月間も頑張って取り組んでいますが、体育の学習も一生懸命取り組んでいます。

助走3歩で、高く跳べるように練習をしています。様々な高さを跳び、100センチが跳べるようになった人もいます。
これからも続けて練習をしていきます。

6年生 1年生との交流学習

図工の時間に1年生と一緒に学習をしました。
6年生は紙の大きさを測ったり、紙を切ってあげたりして作品作りを楽しみました。

6年生の頼もしい姿がたくさん見られました。

1月28日(火) 今日の給食



<今日の献立:学校給食週間(昭和25年頃の給食)>
ジャムサンド
豆乳入り野菜スープ
おからコロッケ
キャベツとコーンのソテー
牛乳

今日は昭和25年頃の給食を再現しました。
当時はアメリカから小麦粉の支援を受け、パンの完全給食(ご飯やパン、ミルク、おかずがそろった給食)が行われていました。
パンといえばコッペパンだったので、給食ではジャムをはさみジャムサンドにしました。
また、飲み物は脱脂粉乳でした。脱脂粉乳は今も売られていますが、飲んだことがある子は少ないと思います。
給食時間中にクラスへ回ると、「ジャムサンドおいしい」との声が多く、意外と好評なようでした。

コロッケは給食室の手作りでした。
もちろん大人気で、お休みしている子もいたので、おかわりしている子がたくさんいました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉  大根:神奈川
白菜:兵庫    じゃがいも:長崎
キャベツ:愛知  ホールコーン:北海道
パセリ:香川   豚ひき肉:千葉
鶏卵:青森

5年「めぐろの子どもたち展」見学


今日は目黒区美術館にめぐろの子どもたち展へ行きました。
他校の作品にとても興味をもって見学をしていました。
習い事等で知っている友達の作品を見つけると嬉しそうでした。

マラソン月間継続中です。毎日5分間ずつ、がんばっています。

1年 やっぱり6年生はすごい!交流学習

 1年生と6年生が、兄弟学年の交流学習でバッグをつくりました。
1年生は自分の分を、6年生は新しく4月に入ってくる1年生へ「ウエルカムプレゼント」として、作品をつくりました。
 定規で計って紙を折ったり、アイディアを出してもらったり、6年生から優しく手伝ってもらって大満足の1年生でした。

1月27日(月) 今日の給食

<今日の献立:学校給食週間(大正時代の献立)>
五色ご飯
すいとん
ぽんかん
牛乳

先週に引き続き、学校給食週間が終わる30日まで、学校給食の歴史にちなんだ給食です。
今日は大正時代の給食を参考に献立を考えました。
大正時代には栄養改善のために、学校給食が奨励されていました。
この頃は、家庭でのお昼ご飯に近い料理が給食で出されていたそうです。
今日は、五色(ごしき)ご飯とすいとんといった、どちらも具だくさんでボリューム満点の料理を出しました。
特に低学年では、すいとんを初めて見て「これ何?」と聞いてくる子が多かったです。
先週よりお休みの子が増えてきたようですが、元気に登校してる子は、もりもり給食を食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  里いも:埼玉
小松菜:東京   じゃがいも:長崎
大根:神奈川   ほうれん草:埼玉
長ねぎ:埼玉   ぽんかん:愛媛
鶏卵:青森    豚肉:鹿児島
鶏肉:山梨    ひじき:九州

1年 絵の具

専科の先生による図工の授業がありました。

1組も2組も絵の具を使って絵を描きました。
絵の具の使い方にもだいぶ慣れ、自分の描きたい色・形を、思ったように表現できるようになってきました。
そして、水が冷たくてもパレットや水入れをきちんと洗い、水滴までしっかり拭き取っていました。

道具の使い方もしっかり身についてきました。

1年 読み聞かせ

読み聞かせをしていただきました。

1組は「「大口のかえる」2組は「ききゅうにのったくま」でした。

「大口のかえる」は、外国の仕掛け絵本です。それを翻訳してくださいました。
みんな仕掛けも楽しみながら聞いていました。

「ききゅうにのったくま」は、本物なのに着ぐるみだと思われてしまったくまのお話です。次から次へいろいろな事件が起きるので、夢中になって聞いていました。

また、次回も楽しみにしています。

1月24日(金) 今日の給食



<今日の献立:学校給食週間(明治時代の献立)>
おにぎり(小松菜・梅)
豚汁
鮭の照り焼き
一塩野菜
牛乳

今日から30日まで、全国学校給食週間です。
1889年(明治22年)に山形県の学校で、お弁当を持ってこられない子のために給食が始まりました。
その時の食事は「おにぎり、塩鮭、つけもの」などでした(2つめの写真のような感じです)。
第二次世界大戦により中断していた給食が、外国などからの援助で昭和21年12月24日に再開され、冬休みに重ならない1ヶ月後の1月24日から1週間が「全国学校給食週間」となりました。

今日は日本で初めての給食にちなんだ献立です。
おにぎりは梅と菜飯の2種類で、給食室でにぎりました。
おにぎりを作るのは大変で、普段なかなかでないので、子供たちは嬉しそうに食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  小松菜:埼玉
キャベツ:愛知  にんじん:千葉
ごぼう:青森   じゃがいも:北海道
白菜:兵庫    大根:神奈川
長ねぎ:埼玉   豚肉:鹿児島
鮭:北海道    梅干し:和歌山
糸削り:鹿児島  

3年 体育 表現運動「ジャングル探検」

体育の学習で、「ジャングル探検」をテーマに、カードに描かれた場面を表現しました。
体全体を使い、楽しみながら運動しました。
チームの友達と話し合い、どんな動きをするのか考え、チームごとに発表し合いました。
友達の良いところをたくさん発見し、伝え合っていました。

1月23日(木) 今日の給食


<今日の献立>
みそかつ丼
すまし汁
ゆで野菜レモン醤油かけ
鬼まんじゅう
牛乳

日本味巡り〜愛知県編〜です。
みそかつ丼のとんかつには、八丁味噌ベースのたれをかけてます。
今日は少し豪華に豚ひれ肉をとんかつにしました。
とても柔らかく、お肉を先に食べる子、最後に残しておく子など様々で、子供たちにも好評でした。

鬼まんじゅうは、さつまいもを使ったお菓子です。
角切りにしたさつまいもがごつごつしていて、鬼のようにみえるため、この名前がついたそうです。

<今日の食材の産地>
キャベツ:愛知  長ねぎ:埼玉
にら:栃木    にんじん:千葉
きゅうり:高知  さつまいも:千葉
鶏卵:青森    豚ヒレ肉:鹿児島
生わかめ:徳島

4年 国語 野原の仲間になって

工藤直子さんの詩集『のはらうた』の中からいくつかの詩を味わい、野原の仲間になりきって詩作りに取り組みました。野原のイラストをもとに発想を広げ、いくつか作ったあと、友達同士で詩を読み合い、感想やアドバイスを交流します。それをもとに、自分の一作を清書して、詩集ポスターを作りました。

1月22日(水) 今日の給食

<今日の献立>
海鮮焼きそば
ごまポテト
みかん
牛乳

海鮮焼きそばはえびといかが入った焼きそばです。
炒めてソースとしょうゆで味付けした麺に、あんをかけて食べます。
今日はお休みの子が多く、残菜も多いかなと思っていましたが、みんなたくさん食べ、思ったほど残菜は多くなかったです。
これからインフルエンザや風邪がもっと流行りそうなので、うがい・手洗いの他に、バランスの良い食事をとり、食事からも風邪予防をしてほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんにく:青森
長ねぎ:埼玉   にんじん:千葉
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
みかん:静岡   たけのこ水煮:福岡
むきえび:タイ  いか:北西太平洋=青森
冷凍グリンピース:アメリカ

5年生「発育測定」


今日、5年生は発育測定をしました。
測定前には「いかりの温度計 あなたはどうする」をテーマに
養護教諭が授業をしました。
日常の中で嫌に思うこと、そしてその度合いは人それぞれであることや、
その時、「自分と相手の立場を踏まえた」対応などを学びました。

1月21日(火) 今日の給食



<今日の献立:5年1組リクエスト給食>
カレーライス
パリパリサラダ
フルーツポンチ
牛乳

今日は5年1組さんのリクエスト給食でした。
5年生は食育で野菜について学んだので、野菜がたくさん入っています。
野菜たっぷりカレーをリクエストしてくれた人が多かったので、いつものカレーより野菜の量を増やしました。
人気メニューの勢揃いだったので、みんな楽しそうにおいしそうに食べていました。
他のクラスものぞいてみると、いつもはおかわりしない子もしていたり、完食した子が多かったりと、みんなたくさん食べていました。
次のリクエスト給食は3月になります。6年生のリクエスト給食です。
楽しみにしていて下さいね。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  きゅうり:宮崎
大根:神奈川   りんご:青森
豚肉:鹿児島   パイン缶:インドネシア
みかん缶:三重  桃缶:南アフリカ
カットわかめ:韓国

3年 図工 「ギコギコトントン」

今日は、初めて「のこぎり」を使って木の棒を切りました。
教室で、のこぎりを使うことを伝えると、「やったぁ!」という反応と、「こわい…。」という反応が。
最初はおそるおそる切っていた子も、慣れてくると「楽しい!」と言っていました。「明日は筋肉痛だ!」という声も。
安全に気をつけて。友達と力を合わせて。
木工作品を作っていきます。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校便り

行事予定表

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成26年度入学までの予定

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859