ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 社会科見学

6年生は社会科見学に来ています。
午前中は、国会議事堂と昭和館に行きました。
混雑する前に国会議事堂の見学ができたので、憲政記念館の見学もできました。


画像1 画像1

12月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
野菜たっぷり!焼きそば
ナムル
りんご
牛乳

今日の給食には、1日に必要な野菜の量の2/3ほど入った、野菜たっぷりの献立でした。
焼きそばには、麺と同じくらいの量の野菜が入っていました。
麺と合わせると量が多くなりましたが、みんな頑張って食べていました。
ナムルも、にんじん・もやし・キャベツ・小松菜の4種類の野菜を使って作りました。
少し濃いめの味付けだったからか、おかわりする子も多く見られました。
健康でいるために、野菜は欠かせない食べ物です。
苦手な子もいるかもしれませんが、食べられる量がだんだん増えていってほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:北海道
もやし:栃木   キャベツ:神奈川
にら:栃木    小松菜:埼玉
長ねぎ:山形   りんご:山形
鶏卵:青森    いか:北西太平洋=青森
豚肉:鹿児島

チューリップの球根

画像1 画像1
画像2 画像2
チューリップの球根を植えました。
事前に球根を観察して、とがっているところと毛のようなものが生えているところがあることを見つけました。今日はとがっている方が上になるように土に入れることを教室で確認してから外へ出ました。アサガオの種に比べて何倍も大きいので、植える時にドキドキしたという子が何人もいました。春になってきれいな花が咲くのを、みんな楽しみにして植えることができました。
重い土の袋を協力して運んだり、使ったシャベルをきれいにバケツに入れたり、できることを進んでしていたのが素晴らしいと思いました。

3年 体育 『鉄棒』

画像1 画像1 画像2 画像2
鉄棒の学習では、毎回学習のはじめに「リズム鉄棒」に取り組んできました。

「ふとんほし」「つばめ」「前方回転おり」などの共通技を、音楽に合わせて行います。

学習を重ねるごとに、技の動きがとなりの友達とピッタリと揃うようになってきました。

自信を深めながら、楽しく学習することができました。

5年生「明日は全校発表会」

画像1 画像1
連合音楽会本番まで、あと少しです。
明日は、全校に練習してきた成果を発表します。
心を一つに一人一人が力を出しきることを目指します。
がんばれ5年生。

12月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
五目豆腐丼
みそ汁
みかん
牛乳

五目豆腐丼は、豚ひき肉と6種類の野菜、そして大量の豆腐で作った具を、ご飯の上にかけて食べる丼です。
仕上げにごま油を加え、中華風に仕上げました。
今日は委員会の日で、残菜調べを行うということもあって、どのクラスも完食目指して頑張って食べていました。
給食クイズでは、今日の給食に入っている大豆から作られる食べ物の数はいくつか、という問題を出しました。
木綿豆腐・油揚げ・みそはほとんどの人が分かりましたが、しょうゆに気づいた人は少なかったです。
3年生で「すがたをかえる大豆」という説明文の学習があり、3年生以上は特に盛り上がっていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:千葉  長ねぎ:山形
にら:栃木    大根:神奈川
みかん:長崎   豚ひき肉:鹿児島
たけのこ水煮:福岡

12月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
ほたてご飯
たらのじゃっぱ汁
アップルケーキ
牛乳

日本味めぐり〜青森県編〜です。
ほたてご飯は、干し貝柱・ほたてフレーク水煮・ベビーほたて(酒蒸し)と、3種類のほたてを使って作った、豪華な混ぜご飯です。
ほたてからおいしいだしが出て、とても味に深みが出ました。
たらのじゃっぱ汁は、魚のあらと野菜を煮込んだ料理です。
今日はすけそうだらの身と野菜がたっぷり入った汁物にしました。
アップルケーキは、りんごを皮ごと使っています。

今日は、給食運営協議会を行いました。学校・区教育委員会・保護者代表・給食調理委託会社のメンバーで、給食についての話し合いを行いました。
協議会でいただいたご意見等は、今後の給食に生かしていきたいと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉   ごぼう:青森
大根:神奈川    さやいんげん:長崎
里芋:埼玉     白菜:長野
長ねぎ:千葉    りんご:山形
鶏卵:青森     ほたて水煮:北海道
ベビーホタテ:青森 ほたて貝柱:北海道
すけそうだら:ロシア

5年生「バレーボール大会終了」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は体育の学習でソフトバレーボールを行い、最後に大会を行いました。
攻守のラリーを楽しんだり、攻め方の作戦を実行しやすくするため、レシーブの場面にキャッチを取り入れて行いました。
大会は5チームが勝ち点1ずつの差で順位が決まり、最後の試合まで優勝チームが分からない接戦でした。
審判の重要性や自分たちが楽しめるルールをしっかりと決めていくこと、勝敗を認めてお互いのチームを称え合うことなど、子供たちに多くの学びがあったと感じています。

11月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
小松菜とソーセージのスパゲティ
かぶのスープ

牛乳

今日は東京都産の小松菜と、お肉屋さん手作りのウィンナーを使って、スパゲティを作りました。
まず、ウィンナー、小松菜、玉ねぎで具を作ってから、ゆでてバター醤油で味付けしたスパゲティと絡めました。
約320人分でとても多いので、調理員さん2人がかりで和えています。
給食時間中各クラスへ行ってみると、「ウィンナーおいしい」「このスパゲティ好き」など好評でした。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
小松菜:東京   にんじん:千葉
かぶ:千葉    柿:岐阜
鶏肉:山梨    ウィンナー:豚肉

5年生「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」に参加して

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日、5年生は第三中学校へ行き、田道小学校の5年生と第三中学校の2年生と一緒に、いじめ問題について考える話し合いに参加しました。
なぜいじめはいけないのだろう。どうしていじめはなくならないのだろう。
子供たちが一人一人自分の意見をもって参加しました。
10グループに分かれて話し合いが行われ、中学生が話し合いをリードしてくれました。

11月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ひよこ豆のピラフ
千切り野菜のスープ
みかん
牛乳

千切り野菜のスープには、玉ねぎ・にんじん・大根・キャベツの4種類の野菜を入れました。
4つ合わせて30kg以上ありましたが、全て調理員さん達が包丁で切っており、とても大変な作業です。
今日は就学時検診ということもあり、あまり時間がありませんでしたが、残さないようにとみんなよく食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:千葉
パセリ:静岡   さやいんげん:長崎
大根:神奈川   キャベツ:東京
みかん:愛媛   ホールコーン:北海道
鶏肉:山梨    豚肉:鹿児島

11月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
さつまいもご飯
鶏団子と凍り豆腐の煮物
大豆とじゃこのサラダ
牛乳

さつまいもは今が旬の食材です。たっぷり使って、ご飯と一緒に炊きました。
徳島県産「なると金時」という品種のさつまいもで、やさしい甘さのご飯になりました。
煮物は、鶏ひき肉で作った肉団子の他に、にんじん・こんにゃく・凍り豆腐・大根をじっくり煮て、彩りにさやいんげんを散らしました。
鶏団子と凍り豆腐が好きだからと、最後に食べている子も多くいました。

<今日の食材の産地>
さつまいも:徳島 にんじん:千葉
大根:神奈川   長ねぎ:青森
しょうが:高知  さやいんげん:長崎
キャベツ:東京  きゅうり:宮崎
鶏ひき肉:山梨  ちりめんじゃこ:広島
鶏卵:青森    大豆:北海道

1年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
26日に、絵本の読み聞かせをしていただきました。

1組は「くまのコールテンくん」、2組は「給食番長」でした。
1組では、夜のデパートでボタンを探して大冒険するコールテンくん、リサとお友達になって抱きしめてもらえたコールテンくん、みんなコールテンくんの気持ちになって聞き入っていました。
2組のお話では、みんなが給食を残すので給食のおばちゃんたちがいなくなってしまいます。さあ、どうしよう。博多弁での読み聞かせも新鮮で、みんな身を乗り出して聞いていました。実際の給食の時間に給食番長の話を思い出していた子もたくさんいました。

次の読み聞かせも楽しみにしています。ありがとうございました。

1年 リース完成

画像1 画像1
画像2 画像2
輪にして干しておいたアサガオのつるに飾りをつけて、リースを仕上げました。
家からそれぞれが考えて持ってきた飾りなので、同じものはほとんどありません。
できあがったリースを飾ったら、自分のもみんなのもとてもきれいだったという感想がたくさんありました。
誰も失敗することなく満足して仕上げられ、みんなのやる気がいっぱい込められたリースができました。

11月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
けんちん汁
魚の三味焼き
煮浸し
牛乳

今日は旬の魚「サバ」を使って、三味焼きを作りました。
サバに赤みそ・しょうゆ・しょうが・酒などで下味をつけた後、白ごまをまぶして焼いたので、白ご飯によく合いました。
「お魚やわらかい」「おいしい」など、残さず食べていた子が多かったです。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  長ねぎ:青森
にんじん:千葉  ごぼう:青森
大根:神奈川   さといも:埼玉
小松菜:東京   もやし:静岡
サバ:九州    豚肉:千葉

11月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:1年2組リクエスト給食>
ミルクパン
グラタン
こまつなサラダ
りんご
牛乳

今日は1年2組さんのリクエスト給食でした。
1組さんと同様に、2組さんでもパンが大人気。今日は特に人気の多かった、ミルクパンを出しました。
朝に焼いてもらって、ふわふわのパンです。
おかずやサラダ、スープでは、たくさんの料理をリクエストしてくれました。
その中で、他の料理よりも多かったグラタンとこまつなサラダを作りました。
デザートは今が旬のりんごでした。
多目的室で初めてのリクエスト給食を、とても楽しそうに食べていました。
他のクラスの子も、「好きだからグラタン最後に食べるの」「グラタンおいしい」など、グラタンが特に好評でした。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:北海道
こまつな:東京  冷凍グリンピース:ニュージーランド
もやし:静岡   ホールコーン:北海道
鶏肉:山梨

11月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
さんまの蒲焼丼
具だくさんみそ汁
一塩野菜
牛乳

夏から秋にかけてがおいしいさんま。
9月の給食に「さんまの梅煮」を出しましたが、今日はさんまを開き、蒲焼きにしました。
蒲焼きなので本当は焼くのですが、給食では油で揚げてから甘辛いたれに漬けています。
教室を回ると「おいしい」「骨まで食べられたよ」「うなぎかと思った」「うなぎも食べたい」など様々な感想があり、みんなしっかり食べていました。
5年生は昨日の食育の授業で学んだことを覚えており、「野菜は300g以上(高学年は)食べなきゃいけないから残したらダメだよ」と話している子もいました。
しっかりと意識してくれているので嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんじん:千葉
玉ねぎ:北海道  キャベツ:神奈川
大根:神奈川   ねぎ:千葉
きゅうり:宮崎  さんま:北海道

11月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
味噌ラーメン
カクテキ
みかん
牛乳

晴れてはいますが、寒い日が多くなってきました。
今日は寒い日にぴったりの、ラーメンを作りました。
豚骨と鶏ガラからスープを作った下目黒小特製のラーメンは、人気メニューの1つです。
みんなきれいに配膳し、しっかり食べていました。
ラーメンはどうしても麺がのびてしまうので、給食では難しい献立の一つです。
少しでも麺が伸びないように、チャンポンに使う麺を使用し、麺と汁を別に配缶しています。
よりよい方法は他にないか、考えて工夫していきたいと思います。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:埼玉  玉ねぎ:北海道
もやし:栃木   長ねぎ:千葉
ニラ:栃木    大根:神奈川
きゅうり:宮崎  みかん:長崎
豚肉:鹿児島  たけのこ水煮:福岡

5年 栄養の学習

画像1 画像1
今日、5年生は栄養士の先生と一緒に野菜の栄養について学びました。
一日に必要な野菜の量は小学5年生で300グラム以上であることを学び、
300グラムがどれほどの量なのか、実際に野菜を使って確かめました。
子供たちは野菜を意識的に摂ることの必要性を感じたようです。
緑黄色野菜と淡色野菜の見分け方も教わりました。

11月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
スロッピージョー
サーモンチャウダー
りんご
牛乳

世界の料理〜カナダ編〜です。
スロッピージョーとは、パンにひきにくや野菜をトマトソースなどで味付けしてはさんだものです。
カナダやアメリカで食べられているそうです。
給食では、豚ひき肉と玉ねぎ・にんじん・ピーマン・セロリーの4種の野菜の他に、大豆も加えました。
唐辛子も加えて、少しピリ辛の味付けです。
「スロッピージョーってなに?」と聞いてきた子が多かったですが、食べてみると「おいしい」「これ好き」と好評なようでした。
また、カナダの特産物の鮭を使って、チャウダーを作りました。
「サーモン好き」「お寿司のネタで1番好き」とこちらも好評でした。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんにく:青森
にんじん:千葉  セロリー:静岡
ピーマン:宮崎  じゃがいも:北海道
りんご:山形   ブロッコリー:長野
豚肉:鹿児島   鮭:北海道
大豆:北海道
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859