1月24日(金) 今日の給食おにぎり(小松菜・梅) 豚汁 鮭の照り焼き 一塩野菜 牛乳 今日から30日まで、全国学校給食週間です。 1889年(明治22年)に山形県の学校で、お弁当を持ってこられない子のために給食が始まりました。 その時の食事は「おにぎり、塩鮭、つけもの」などでした(2つめの写真のような感じです)。 第二次世界大戦により中断していた給食が、外国などからの援助で昭和21年12月24日に再開され、冬休みに重ならない1ヶ月後の1月24日から1週間が「全国学校給食週間」となりました。 今日は日本で初めての給食にちなんだ献立です。 おにぎりは梅と菜飯の2種類で、給食室でにぎりました。 おにぎりを作るのは大変で、普段なかなかでないので、子供たちは嬉しそうに食べていました。 <今日の食材の産地> しょうが:高知 小松菜:埼玉 キャベツ:愛知 にんじん:千葉 ごぼう:青森 じゃがいも:北海道 白菜:兵庫 大根:神奈川 長ねぎ:埼玉 豚肉:鹿児島 鮭:北海道 梅干し:和歌山 糸削り:鹿児島 3年 体育 表現運動「ジャングル探検」体全体を使い、楽しみながら運動しました。 チームの友達と話し合い、どんな動きをするのか考え、チームごとに発表し合いました。 友達の良いところをたくさん発見し、伝え合っていました。 1月23日(木) 今日の給食みそかつ丼 すまし汁 ゆで野菜レモン醤油かけ 鬼まんじゅう 牛乳 日本味巡り〜愛知県編〜です。 みそかつ丼のとんかつには、八丁味噌ベースのたれをかけてます。 今日は少し豪華に豚ひれ肉をとんかつにしました。 とても柔らかく、お肉を先に食べる子、最後に残しておく子など様々で、子供たちにも好評でした。 鬼まんじゅうは、さつまいもを使ったお菓子です。 角切りにしたさつまいもがごつごつしていて、鬼のようにみえるため、この名前がついたそうです。 <今日の食材の産地> キャベツ:愛知 長ねぎ:埼玉 にら:栃木 にんじん:千葉 きゅうり:高知 さつまいも:千葉 鶏卵:青森 豚ヒレ肉:鹿児島 生わかめ:徳島 4年 国語 野原の仲間になって1月22日(水) 今日の給食海鮮焼きそば ごまポテト みかん 牛乳 海鮮焼きそばはえびといかが入った焼きそばです。 炒めてソースとしょうゆで味付けした麺に、あんをかけて食べます。 今日はお休みの子が多く、残菜も多いかなと思っていましたが、みんなたくさん食べ、思ったほど残菜は多くなかったです。 これからインフルエンザや風邪がもっと流行りそうなので、うがい・手洗いの他に、バランスの良い食事をとり、食事からも風邪予防をしてほしいなと思います。 <今日の食材の産地> しょうが:高知 にんにく:青森 長ねぎ:埼玉 にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 みかん:静岡 たけのこ水煮:福岡 むきえび:タイ いか:北西太平洋=青森 冷凍グリンピース:アメリカ 5年生「発育測定」測定前には「いかりの温度計 あなたはどうする」をテーマに 養護教諭が授業をしました。 日常の中で嫌に思うこと、そしてその度合いは人それぞれであることや、 その時、「自分と相手の立場を踏まえた」対応などを学びました。 1月21日(火) 今日の給食カレーライス パリパリサラダ フルーツポンチ 牛乳 今日は5年1組さんのリクエスト給食でした。 5年生は食育で野菜について学んだので、野菜がたくさん入っています。 野菜たっぷりカレーをリクエストしてくれた人が多かったので、いつものカレーより野菜の量を増やしました。 人気メニューの勢揃いだったので、みんな楽しそうにおいしそうに食べていました。 他のクラスものぞいてみると、いつもはおかわりしない子もしていたり、完食した子が多かったりと、みんなたくさん食べていました。 次のリクエスト給食は3月になります。6年生のリクエスト給食です。 楽しみにしていて下さいね。 <今日の食材の産地> にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 にんじん:千葉 きゅうり:宮崎 大根:神奈川 りんご:青森 豚肉:鹿児島 パイン缶:インドネシア みかん缶:三重 桃缶:南アフリカ カットわかめ:韓国 3年 図工 「ギコギコトントン」教室で、のこぎりを使うことを伝えると、「やったぁ!」という反応と、「こわい…。」という反応が。 最初はおそるおそる切っていた子も、慣れてくると「楽しい!」と言っていました。「明日は筋肉痛だ!」という声も。 安全に気をつけて。友達と力を合わせて。 木工作品を作っていきます。 4年 読み聞かせ 発育測定1組は「月夜のみみずく」、2組は「小さいときから考えてきたこと」を読み聞かせしていただきました。 みんな静かに、集中して話に聞き入っていました。 発育測定では、「夢にまっすぐ!しせい術」というテーマで、養護の先生に授業をしていただきました。 姿勢を良くするとどんなよいことがあるかということを聞き、夢をかなえるためにも、授業中や普段の生活の中で姿勢に気をつけようと意欲をもつことができました。 3年 「めぐろ歴史資料館」見学に行ってきました!主に、おじいちゃん・おばあちゃんが子供だった時代に使われていた、日常生活に使う道具をたくさん見てきました。 また、企画展示室では、今から50年前の東京オリンピックの年に使われていた物や、聖火リレーで使ったトーチも見ることができました。 足踏みミシンが実際に動いている様子も見て、子供たちは昔の道具に興味津々です。 「先人の知恵や工夫」を探っていきます。 1月21日(火) 今日の給食カレーライス パリパリサラダ フルーツポンチ 牛乳 今日は5年1組さんのリクエスト給食でした。 5年生は食育で野菜について学んだので、野菜がたくさん入っています。 野菜たっぷりカレーをリクエストしてくれた人が多かったので、いつものカレーより野菜の量を増やしました。 人気メニューの勢揃いだったので、みんな楽しそうにおいしそうに食べていました。 他のクラスものぞいてみると、いつもはおかわりしない子もしていたり、完食した子が多かったりと、みんなたくさん食べていました。 次のリクエスト給食は3月になります。6年生のリクエスト給食です。 楽しみにしていて下さいね。 <今日の食材の産地> にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 にんじん:千葉 きゅうり:宮崎 大根:神奈川 りんご:青森 豚肉:鹿児島 パイン缶:インドネシア みかん缶:三重 桃缶:南アフリカ カットわかめ:韓国 3年 国語 「かるた」「色々なかるたに触れてみたい。」と、かるたに興味をもった子供たち。 「百人一首」や「いぬぼうかるた」、学校にあった「目黒かるた」などで遊び、友達と楽しみました。 3年 音楽 「六年生を送る会に向けて」六年生を送る会で「史上最大の作戦」という曲を演奏するので、みな張り切っています。 6月に、上手な吹き方を教えてくれた6年生に、感謝の気持ちを込めて発表ができるように…。 家にリコーダーを持って帰って練習してくる子もたくさんいます。 頑張ってほしいですね。 5年生「社会科見学まとめ」「人権標語」
先週金曜日に社会科見学へ行った5年生。今日は見学のまとめをしました。
一人一人、注目したことについて、画用紙に工夫しながらまとめました。 朝会では人権標語の活動に参加した表彰がありました。 校内から提出した代表作品の中から一人、特別な賞をいただきました。 (写真の作品です) 3年 保健指導 「いじめとけんこう」心も日々、成長しています。 保健の鳥海先生から、「いじめとけんこう」をテーマにお話をして頂きました。 松谷みよ子さんの著書「わたしの妹」の話を聞き、実話であるということを知り、驚いていました。 いじめにあった子が、心に傷を負い、どのように変わってしまうのかということを考えました。 いじめは絶対にしてはいけない。見過ごしてもいけない。 そのために、今の自分ができることを考えました。 1月20日(月) 今日の給食メキシカンフィッシュサンド 野菜スープ りんご 牛乳 メキシカンフィッシュサンドは、衣をつけて油で揚げた魚と大豆や豚ひき肉で作ったチリビーンズを、一緒にはさんでいます。 今日の給食で使った魚は、東京都八丈島産の「メダイ」でした。 クラスへ行くと、みんな大きな口を開けておいしそうに食べていました。 <今日の食材の産地> にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 じゃがいも:北海道 セロリー:静岡 チンゲンサイ:静岡 キャベツ:愛知 りんご:青森 豚肉:鹿児島 鶏ひき肉:鹿児島 大豆:北海道 メダイ:東京(八丈島) 4年 理科 ものの体積と温度
空気の温度による体積変化を、試験管の表面に張った石けんまくを観察して学びます。試験管をお湯につけると、ドームのようにふくらみ、氷水で冷やすとそれがもとにもどる姿に、声をあげて驚いていました。
4年 社会 東京都 はりめぐらされた交通網1年 手の話初めに宝物当てゲームをしました。全員に、宝物が入っている紙袋が配られました。でも、中を見てはいけません。どうするかというと、袋の中に手を入れて、何が入っているか触って考えます。誰も中を見ようとする子はいなくて、さすがもうすぐ2年生と感心しました。手に集中しているので、ほとんど声も聞こえません。触っているうちに中に入っていたものが出てきてしまった子もいましたが、それにも気が付きません。隣の子に「出てるよ。」と言われ、急いで戻してしまいました。 割り箸、石、綿、布、紙、発泡スチロール、ビー玉、すべて触っただけで分かってしまいました。みんなでゲームを楽しみながら、「手って、いろいろなことが分かるんだなあ。」と、実感できてうれしそうです。 最後に「もりのくまさん」の手話を教えてもらいました。 1年 ステップルーム体験授業初めに、学習をしやすくするための便利な道具を使わせてもらいました。 次は、サイコロを振って指令されたゲームをみんなで楽しみました。 最後は、聞くことの大切さをクイズ形式で教えてもらいました。 教えていただいた学習や生活を進めるうえでの土台作りや工夫は、1年生の教室でも参考にしていきたいと思います。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |