ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年 道徳「いじめはなぜいけないのか」を考え続ける

いじめはあってはならないことです。そして、なぜいけないのかを一方的に伝えるだけでなく、常に考え続ける機会を与えることが大切と考えています。1組・2組においてグループ討議の形で、意見を出し合いながら、どのようなことを心がければ・どのように考えれば・なにをすればいじめをしないようになるのかを考え続けているところです。現在のところ、以下のような点についてより考えを深めていこうという流れになりました。

○いじめることで自分から失われることは何だろうか?
○人間らしく生きるとはどういうことなのだろうか?
○本当の強さとはなんだろうか?
○自分はどんなかかわりの中で生きているのだろうか? など

継続的に取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 目黒川クリーンアップ作戦

夏に引き続き2回目、3年生の時から通算するとこの活動へも3回目の参加となりました。区民センター公園の中を、児童の遊具の付近や植え込みまでていねいに見回り、清掃しました。継続して取り組む事は大切だと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ウィンナーサンド
麦入り野菜スープ
みかん
牛乳

今日は近所のお肉屋さんの手作りウィンナーを使ったウィンナーサンドを作りました。
ウィンナーとキャベツを大きなコッペパンにはさみます。
お肉が好きな子が多く、キャベツだけ上手に取り出して先に食べ、後からウィンナーとパンを食べる子がどのクラスでも見られました。

<今日の食材の産地>
キャベツ:神奈川  玉ねぎ:北海道
にんじん:静岡   セロリー:静岡
パセリ:千葉    じゃがいも:北海道
みかん:長崎    鶏肉:鹿児島
ウィンナー(豚肉):千葉

1年 読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
読書の時間です。

国語で昔話の学習があるので、早速昔話を読んでいる子がたくさんいました。「この本、教科書に出てきたね。」など、お互いに情報交換しながら探していました。

図書室には、学校図書館支援員の方がお薦めの本を何冊か選んで、紹介しているコーナーがあります。今は、宮沢賢治の本が並べてあります。「注文の多い料理店」を選び読み始めた子がいました。しばらくすると、「ああ、怖かった。これ以上読むのはやめよう。」と、本当に怖そうに、独り言を言いながらその本をコーナーに戻していました。

読む力がつき、想像の世界を楽しむことができるようになりました。たくさんの本と出合う機会をこれからも作ってあげたいと思います。

6年 連合音楽会のお見送り

今日は、5年生の連合音楽会当日です。屋上から5年生を見送りました。
がんばれ!5年生!


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「明日、連合音楽会本番」

画像1 画像1
明日、12月6日は連合音楽会本番です。
ここまできたら、自分たちを信じ、自分たちにできることを精一杯することが大切です。
下目黒小学校の代表として、きっと輝いてくれることでしょう。
写真は12月4日の全校発表会の様子です。

12月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
里いもとひき肉のご飯
豆腐と野菜のスープ
ゆで野菜ごまじょうゆかけ
牛乳

旬の食べ物と里いもを使って混ぜご飯を作りました。
里いものおいしさを存分に味わってほしいと思い、具は里いも、ひき肉、さやいんげんの3種類のみです。
ほくほくしてとてもおいしく仕上がりました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  さやいんげん:長崎
里いも:埼玉   玉ねぎ:北海道
大根:神奈川   ほうれん草:群馬
白菜:長野    長ねぎ:千葉
もやし:栃木   鶏肉:鹿児島
鶏卵:青森

6年 社会科見学4

江戸東京博物館の見学も終わり、これから帰校します。



画像1 画像1

6年 社会科見学3

自由見学中


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会科見学2

江戸東京博物館に着きました。
これから班行動の自由見学です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会科見学

6年生は社会科見学に来ています。
午前中は、国会議事堂と昭和館に行きました。
混雑する前に国会議事堂の見学ができたので、憲政記念館の見学もできました。


画像1 画像1

12月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
野菜たっぷり!焼きそば
ナムル
りんご
牛乳

今日の給食には、1日に必要な野菜の量の2/3ほど入った、野菜たっぷりの献立でした。
焼きそばには、麺と同じくらいの量の野菜が入っていました。
麺と合わせると量が多くなりましたが、みんな頑張って食べていました。
ナムルも、にんじん・もやし・キャベツ・小松菜の4種類の野菜を使って作りました。
少し濃いめの味付けだったからか、おかわりする子も多く見られました。
健康でいるために、野菜は欠かせない食べ物です。
苦手な子もいるかもしれませんが、食べられる量がだんだん増えていってほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:北海道
もやし:栃木   キャベツ:神奈川
にら:栃木    小松菜:埼玉
長ねぎ:山形   りんご:山形
鶏卵:青森    いか:北西太平洋=青森
豚肉:鹿児島

チューリップの球根

画像1 画像1
画像2 画像2
チューリップの球根を植えました。
事前に球根を観察して、とがっているところと毛のようなものが生えているところがあることを見つけました。今日はとがっている方が上になるように土に入れることを教室で確認してから外へ出ました。アサガオの種に比べて何倍も大きいので、植える時にドキドキしたという子が何人もいました。春になってきれいな花が咲くのを、みんな楽しみにして植えることができました。
重い土の袋を協力して運んだり、使ったシャベルをきれいにバケツに入れたり、できることを進んでしていたのが素晴らしいと思いました。

3年 体育 『鉄棒』

画像1 画像1 画像2 画像2
鉄棒の学習では、毎回学習のはじめに「リズム鉄棒」に取り組んできました。

「ふとんほし」「つばめ」「前方回転おり」などの共通技を、音楽に合わせて行います。

学習を重ねるごとに、技の動きがとなりの友達とピッタリと揃うようになってきました。

自信を深めながら、楽しく学習することができました。

5年生「明日は全校発表会」

画像1 画像1
連合音楽会本番まで、あと少しです。
明日は、全校に練習してきた成果を発表します。
心を一つに一人一人が力を出しきることを目指します。
がんばれ5年生。

12月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
五目豆腐丼
みそ汁
みかん
牛乳

五目豆腐丼は、豚ひき肉と6種類の野菜、そして大量の豆腐で作った具を、ご飯の上にかけて食べる丼です。
仕上げにごま油を加え、中華風に仕上げました。
今日は委員会の日で、残菜調べを行うということもあって、どのクラスも完食目指して頑張って食べていました。
給食クイズでは、今日の給食に入っている大豆から作られる食べ物の数はいくつか、という問題を出しました。
木綿豆腐・油揚げ・みそはほとんどの人が分かりましたが、しょうゆに気づいた人は少なかったです。
3年生で「すがたをかえる大豆」という説明文の学習があり、3年生以上は特に盛り上がっていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:千葉  長ねぎ:山形
にら:栃木    大根:神奈川
みかん:長崎   豚ひき肉:鹿児島
たけのこ水煮:福岡

12月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
ほたてご飯
たらのじゃっぱ汁
アップルケーキ
牛乳

日本味めぐり〜青森県編〜です。
ほたてご飯は、干し貝柱・ほたてフレーク水煮・ベビーほたて(酒蒸し)と、3種類のほたてを使って作った、豪華な混ぜご飯です。
ほたてからおいしいだしが出て、とても味に深みが出ました。
たらのじゃっぱ汁は、魚のあらと野菜を煮込んだ料理です。
今日はすけそうだらの身と野菜がたっぷり入った汁物にしました。
アップルケーキは、りんごを皮ごと使っています。

今日は、給食運営協議会を行いました。学校・区教育委員会・保護者代表・給食調理委託会社のメンバーで、給食についての話し合いを行いました。
協議会でいただいたご意見等は、今後の給食に生かしていきたいと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉   ごぼう:青森
大根:神奈川    さやいんげん:長崎
里芋:埼玉     白菜:長野
長ねぎ:千葉    りんご:山形
鶏卵:青森     ほたて水煮:北海道
ベビーホタテ:青森 ほたて貝柱:北海道
すけそうだら:ロシア

5年生「バレーボール大会終了」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は体育の学習でソフトバレーボールを行い、最後に大会を行いました。
攻守のラリーを楽しんだり、攻め方の作戦を実行しやすくするため、レシーブの場面にキャッチを取り入れて行いました。
大会は5チームが勝ち点1ずつの差で順位が決まり、最後の試合まで優勝チームが分からない接戦でした。
審判の重要性や自分たちが楽しめるルールをしっかりと決めていくこと、勝敗を認めてお互いのチームを称え合うことなど、子供たちに多くの学びがあったと感じています。

11月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
小松菜とソーセージのスパゲティ
かぶのスープ

牛乳

今日は東京都産の小松菜と、お肉屋さん手作りのウィンナーを使って、スパゲティを作りました。
まず、ウィンナー、小松菜、玉ねぎで具を作ってから、ゆでてバター醤油で味付けしたスパゲティと絡めました。
約320人分でとても多いので、調理員さん2人がかりで和えています。
給食時間中各クラスへ行ってみると、「ウィンナーおいしい」「このスパゲティ好き」など好評でした。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
小松菜:東京   にんじん:千葉
かぶ:千葉    柿:岐阜
鶏肉:山梨    ウィンナー:豚肉

5年生「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」に参加して

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日、5年生は第三中学校へ行き、田道小学校の5年生と第三中学校の2年生と一緒に、いじめ問題について考える話し合いに参加しました。
なぜいじめはいけないのだろう。どうしていじめはなくならないのだろう。
子供たちが一人一人自分の意見をもって参加しました。
10グループに分かれて話し合いが行われ、中学生が話し合いをリードしてくれました。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859