5年 栄養の学習一日に必要な野菜の量は小学5年生で300グラム以上であることを学び、 300グラムがどれほどの量なのか、実際に野菜を使って確かめました。 子供たちは野菜を意識的に摂ることの必要性を感じたようです。 緑黄色野菜と淡色野菜の見分け方も教わりました。 11月20日(水) 今日の給食スロッピージョー サーモンチャウダー りんご 牛乳 世界の料理〜カナダ編〜です。 スロッピージョーとは、パンにひきにくや野菜をトマトソースなどで味付けしてはさんだものです。 カナダやアメリカで食べられているそうです。 給食では、豚ひき肉と玉ねぎ・にんじん・ピーマン・セロリーの4種の野菜の他に、大豆も加えました。 唐辛子も加えて、少しピリ辛の味付けです。 「スロッピージョーってなに?」と聞いてきた子が多かったですが、食べてみると「おいしい」「これ好き」と好評なようでした。 また、カナダの特産物の鮭を使って、チャウダーを作りました。 「サーモン好き」「お寿司のネタで1番好き」とこちらも好評でした。 <今日の食材の産地> 玉ねぎ:北海道 にんにく:青森 にんじん:千葉 セロリー:静岡 ピーマン:宮崎 じゃがいも:北海道 りんご:山形 ブロッコリー:長野 豚肉:鹿児島 鮭:北海道 大豆:北海道 11月19日(火) 今日の給食ご飯 肉団子のちゃんこ鍋 五目金平(ごもくきんぴら) 牛乳 ちゃんこは力士の作る手料理すべてを指します。 その中でも特に知られているのがちゃんこ鍋です。 今日は、鶏ひき肉で作った肉団子と、たくさんの野菜を入れて作りました。 「熱々でおいしい」と子供たちはおいしそうに食べていました。 五目金平は、ごぼうの他に豚肉やにんじん、糸こんにゃくなどを入れて作りました。 ごぼうが苦手な子が多いのかな?と心配していましたが、おうちでも結構食べているらしく、おかわりしている子も多かったです。 <今日の食材の産地> 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 白菜:長野 にら:栃木 ごぼう:青森 さやいんげん:千葉 豚肉:鹿児島 鶏ひき肉:鹿児島 鶏卵:青森 4年 宿泊体験 2日目 帰途4年 宿泊体験 2日目 鴨川4年 宿泊体験 2日目 出発4年 宿泊体験 2日目 海からの日の出11月18日(月) 今日の給食ご飯 すまし汁 高野豆腐のはさみ煮 野菜のおかか和え 牛乳 高野豆腐のはさみ煮は、豚ひき肉を高野豆腐につめ、だしや調味料でじっくり煮たものです。 高野豆腐独特の食感とあわせて食べた時に煮汁が口一杯に広がり、白いご飯に合う一品になりました。 今日は各クラスにおまけも配りました。 じゃんけんをしたり、全部食べ終わった人から配るなど、子供たちには好評なようでした。 <今日の食材の産地> しょうが:高知 白菜:長野 長ねぎ:千葉 にんじん:北海道 大根:神奈川 にら:栃木 豚ひき肉:鹿児島 鶏卵:青森 生わかめ:徳島 糸削り:鹿児島 4年 宿泊体験 星空観察4年 宿泊体験 夜5年生の様子一歩ずつ高学年らしく成長を続けています。 1枚目の写真は社会科の様子。色ぬりをしています。 工場での製品の生産を分業することの良さを確かめました。 一人でやるより、少しずつ分業して生産した方が短い時間で大量の生産ができることを学びました。 2枚目の写真は、音楽の様子。合唱をしています。自分たちの歌っている様子をビデオで確認し、歌声はもちろん、表情にも気をつけるようにしています。 3枚目の写真は国語の学習で子供が作った問題。 真ん中には何という漢字が当てはまるでしょうか。矢印の方向で熟語ができます。 4年 宿泊体験 宿舎に到着4年 宿泊体験教室 千葉市4年 宿泊体験 千葉市科学館 24年 興津自然宿泊体験教室 1日目 千葉市科学館11月15日(金) 今日の給食奈良茶飯 飛鳥汁 じゃこ入り和風サラダ 牛乳 日本味めぐり〜奈良県編〜です。 奈良茶飯は、米と大豆をお茶で炊いたものです。 給食では黒大豆を使い、しょうゆも入れました。 もち米も少し加えたので、もちもちした食感になりました。 飛鳥鍋という牛乳で鶏肉と野菜を煮る料理があります。 給食ではみそで味付けをし、焼き豆腐・野菜・じゃがいも・牛乳を加えました。 低学年の子は黒大豆を初めて見て、「これ何?」と聞いていた子もいました。 しかし「おいしい」といいながら、よく食べていました。 <今日の給食の食材> にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 玉ねぎ:北海道 大根:千葉 きゅうり:宮崎 長ねぎ:青森 しょうが:高知 ちりめんじゃこ:広島 鶏肉:山梨 カットわかめ:韓国 黒大豆:北海道 もち米:新潟 4年 学芸会を終えて11月14日(木) 今日の給食ミルクパン 野菜スープ ポテトコロッケ りんごゼリー 牛乳 今日は1年1組さんのリクエスト給食でした。 1年1組さんでは、パンが大人気。クラスの半分の人がリクエストしていました。 おかずではコロッケが1番人気でした。今日はシンプルなポテトコロッケを作りました。 赤・黄・緑に色分けした栄養素を学んだ後にリクエストのアンケートを取ったので、バランスのよい献立を考えた子も多くいました。 初めてのリクエスト給食を多目的室でとても楽しそうに食べ、完食しました。 「おいしい」「おかわりがなくて残念」と他のクラスの子たちもおいしく、楽しく食べているようでした。 <今日の食材の産地> にんじん:北海道 キャベツ:神奈川 玉ねぎ:北海道 チンゲンサイ:静岡 セロリー:長野 じゃがいも:北海道 鶏卵:青森 豚肉:千葉 乾燥マッシュポテト:北海道 3年 社会科「商店街のお店について」見学やインタビューをしてわかったことや考えたことを、パワーポイントを使って4枚のスライドにまとめています。 ローマ字入力にも慣れてきて、楽しみながら取り組んでいます。 最後には、1人ずつ発表会を行う予定です。 3年 音楽「パフ」3年生は、音楽で「パフ」という曲を合奏しています。 担当する楽器を決めて、それぞれに練習を頑張っています。 楽器ごとに演奏するときはうまくいくのですが、クラス全体でリズムを合わせるのは、まだまだ難しそうです。 息を合わせて、上手に演奏できるようになるとよいですね。 |
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