ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

10月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、胚芽ハニートースト、コーンシチュー、ツナサラダ、牛乳でした。

胚芽ハニートーストは、胚芽入りの食パンにマーガリンとはちみつをぬってオーブンで焼いています。やさしい甘さがおいしいトーストになりました。
コーンシチューは、とうもろしと牛乳をたっぷり使ったシチューです。とうもろこしは、裏ごしタイプとホールコーン両方を使って作りました。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道       にんじん:北海道
じゃがいも:北海道     パセリ:千葉
きゅうり:埼玉       キャベツ:岩手
レモン:愛媛        はちみつ:アルゼンチン
ホールコーン:北海道    うらごしコーン:北海道
豚肉:鹿児島        無添加ベーコン:宮崎(豚肉)


3年生 下目黒探検マップで学んだ「道のり」

日曜授業参観では「道のり」の学習で、担任の先生が作った「下目黒探検マップ」を活用した授業をしました。
じっくりコースでは、先生が作った基本的な問題をもとに、よく時間をかけて「長さ」の計算のしかたを身につけました。
しっかりコースでは、たくさんの問題に取り組んで、成果を発表し合いました。
ばっちりコースでは、計算力を土台に自分で文章問題を作って、問題を出し合いました。

どのコースでも、習熟度に応じて普段歩いている道やなじみのある場所に関する問題に取り組むことによって、計算の力、思考力、長さの量感を豊かに養うことができました。

ばっちりコースは今日、問題を互いに出し合う2回目の学習を行いました。一人につき3問から5問の問題を解き、ノートにしっかり記録し、丸をつけ、ご褒美のサインを書き合ったりできました。

学習感想より
○問題を作るのも解くのも楽しかった。ふだん歩いている場所がこんなに長いとは思わなかった。もっと短い道のりだと思っていた。
○いつもは遠いと思っていた道のりが、地図で見ると近いことが分かった。
○この地図で行くところまで何Km何mかわかるから使ってみたい。
○たまに通る道なのに、道のり(がどれくらいあるか)を気にしなかった。算数の時間にそれを知ることができてよかったです。
○もっと長さを測ってみたい。下目黒小学校からお家までの道のりを測ってみたい。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 パソコンで作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT指導員の白石先生に教えていただいて、後期の目当てを作りました。

初めにやり方をパソコンに流してもらい、次に自分の目当てを打ち込んでいきました。1年生から使っているソフトなので、ほとんどの子は自分で進めることができました。1時間で終わらないところは、教室で鉛筆で付け加えることにしました。全員、顔写真も添付して、後期の目当てを完成することができました。

みんなの真剣な顔、楽しそうな顔がとても素敵でした。

ごみ・資源の学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生のために、清掃事務所の方々が授業をしてくださいました。
資源とごみの違いや、収集車でごみを集める時の工夫、ごみを出す時の注意など、多くのことを教わりました。

外では、収集車の内部の様子や、見かけではごみの重さが判断できないことなど、実際に体験しながら学ぶことができました。

清掃事務所の方々、お忙しい中、ありがとうございました。


1年 パソコンの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、パソコンのワープロ機能を使って、名刺を作りました。
ひらがな表をクリックし、枠の中にクラス名と名前を打ち込みました。
オリジナルの名刺を作ることができて、とても満足そうな子供たちでした。

10月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、チンゲン菜とわかめのスープ、豆腐入り花しゅうまい、ビーフン入り野菜炒め、牛乳でした。

花しゅうまいは、しゅうまいの皮を細く切り、しゅうまいの具のまわりにつけて蒸しています。今日は、具に絞り豆腐を加えて作りました。
ティルティングパンという平たい鍋と回転釜で、しゅうまいを蒸しあげています。写真のように、100個位をまとめて1回で蒸すことが出来ます。
ビーフン入り野菜炒めは、ビーフンと豚肉・4種類の野菜を炒めています。オイスターソースをかくし味に使っています。

今日は、後期最初の健康委員による残菜調査がありました。
3年1組・3年2組・4年1組・5年1組・6年1組が完食でした。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知     玉ねぎ:北海道 
にんにく:青森     にんじん:北海道
キャベツ:岩手     もやし:栃木
にら:栃木       玉ねぎ:北海道
チンゲン菜:静岡    豚ひき肉:鹿児島
ビーフン:タイ     木綿豆腐:カナダ(大豆)
生わかめ:鳴門 

後期の係活動 なわとび集会 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期が始まり、新しく係活動を見直し、
役割を分担しました。
よりよいクラスをつくっていくために、
考えを出し合いました。
6年生らしい活動を期待しています。

また、芝生の養生期間に合わせ、
なわとび月間も始まりました。
クラス全員での長なわとび、
一人一人の短なわとびに励んでいます。

てこのしくみとはたらき 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、「てこのしくみとはたらき」を学習しています。
子供たちは、てこのきまりについて学んだことを生かして、
一人一人「さおばかり」を作りました。
いろいろな重さを量っています。
楽しみながら学習を深めることができました。

興津で学んだことを伝えよう 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
全日授業参観の総合的な学習の時間では、
興津で学んだことをプレゼンテーションしました。

現地での学びをより分かりやすく伝えるため、
コンピュータを活用したスライドをグループごとに作成しました。

どの写真を選ぶのか、どのようなコメントを付けるのかなど
学んだことをより説得力をもって伝えられるよう考え合いました。

今日の本番では大変緊張したようです。
「成功してよかった」と、ほっとした顔を浮かべていました。

写真は前時の話し合いと当日の発表場面です。

2年生 なわとび月間始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(金)から、なわとび月間が始まりました。
初日は運動朝会で、クラスごとに長縄をしました。
去年まで大波小波で跳んでいた2年生も、今年からは8の字で跳びます。
子供たちはとても楽しそうに跳び、ひっかかってしまった友達に対して「ドンマイ!」、「おしい!」と声を掛けてあげていました。
休み時間にも、「長縄やろう!」とやる気いっぱいです。
なわとび月間は11月9日まで続きます。1分間に何回跳べるか、校長室の前に記録を張り出し、記録を更新していきます。
どんな記録がでるか、お楽しみに!

2年 またまたdL(デシリットル)の話

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜授業参観の牛乳は、いつもの瓶とは違い、紙パック入りでした。そこにしっかり200mLと書いてあることに気付いた子たちが、またいました。どうしても200mLという言葉を聞くとセットのように2dLが浮かぶようです。

今日の会話です。2dLは、あんまり使わないよね。うん、2dLを作った人はかわいそうだよね。うん。というとっても優しい会話でした。

牛乳パックのテトラパックを下目黒小学校では集めています。だから2年生は、ストローのビニールを取って、平らにします。そして計画委員の5,6年生が昼休みに洗って切り開きます。計画委員のみなさん、ご苦労様でした。

10月14日(日) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、スパゲッティミートソース、ポテトのフレンチサラダ、りんご、牛乳でした。

ミートソースは、豚ひき肉と6種類の野菜を煮込んで作っています。
野菜のうまみがたっぷりと出て、おいしいソースになりました。
やはりミートソーススパゲッティは、子供たちに人気のメニューです。
果物は、青森県産「ひろさきふじ」という品種のりんごでした。

日曜授業参観に伴い、事前に希望された保護者の方へ給食試食会を行いました。
38名と多くの方が参加してくださり、ありがとうございました。
頂いたご意見等は今後の給食に生かしていきたいと思います。


<今日の食材産地>
にんにく:青森       しょうが:高知
玉ねぎ:北海道       にんじん:北海道
セロリ:長野        じゃがいも:北海道
きゅうり:埼玉       りんご:青森
ホールコーン:北海道    豚ひき肉:鹿児島
ホールトマト:イタリア 

10月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、ひっつみ汁、魚の南部焼き、かぶと切り昆布の即席漬け、牛乳でした。

日本味めぐり〜岩手県編〜です。
南部焼きは、ごまをつけて焼いたものです。魚は、韓国産の本さわらを使いました。
ひっつみ汁は、水でこねた小麦粉の生地を「ひっつまんで」鍋に入れることから、この名前がついたそうです。

<今日の食材産地>
しょうが:高知       かぶ:千葉
ごぼう:青森        にんじん:北海道
白菜:長野         長ねぎ:山形
刻み昆布:北海道      本さわら:韓国
鶏もも肉:山梨 

調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
国語、自分で興味をもった食品について調べ、それについて説明文を書く活動です。あらかじめ整理しておいた自分の疑問を、図書やインターネットを使い調べていきます。このような場合、図書室とコンピュータ室が隣同士にある本校は、実に調べ学習に適したつくりになっていると思います。子供たちは、図書室とコンピュータ室の間を何度も往復して、答えを見つけ出していました。

英語活動

画像1 画像1
3年生の英語活動は、スポーツの競技名を英語で覚え、自分の得意ものをジェスチャー付きで表現する活動です。しかし、みんなの前で発表するのはちょっと恥ずかしい。そんな時、ALTの先生が「みんな、キノコになれ!」と声をかけました。みんなあっという間にキノコのポースになって、見る間に緊張感が溶けていきました。

1年 英語活動 "Numbers"

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では、"Numbers"の学習をしています。
1から15までの数字を、英語で言えるように頑張っています。
10まではすぐに言える子が多いのですが、11からが難しいようです。
今度は、ビンゴなどをして楽しく活動する予定です。

後期が始まりました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期が始まり、約1週間。子供たちは元気に過ごしています。
今日からなわとび月間が始まりました。長縄で1分間に何回跳べるかクラスで挑戦しています。自分が跳べればよいのではなく、周りのことを考えてタイミングよく入り、跳ぶことが大事です。クラスの結束が高まるよい機会にしたいです。

栄養士の先生が骨とカルシウムについて授業をしてくださいました。
一日に必要なカルシウムの量や、今がしっかりとした骨を作る大事な時期であることを学びました。

国語では授業参観日の1時間目に発表する資料を子供たちが作成中です。
グループごとに分かれ、一人一人が調べてまとめたものを合わせています。
明日は発表練習です。

10月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、パエリア、ふわふわスープ、かき、牛乳でした。

パエリアは、スペインなどでよく作られる魚介類や野菜がたくさん入ったお米料理です。パエリアを作る時に欠かせない「サフラン」という香辛料も使い、綺麗な黄色のご飯が出来あがりました。
ふわふわスープは、名前の通り卵がふわふわとした食感のスープです。
卵にパン粉・粉チーズを混ぜてから、スープに流し入れることでふわふわとした食感になります。


<今日の食材産地>
にんにく:青森      玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道     赤ピーマン:高知
ピーマン:青森      レモン:愛媛
じゃがいも:北海道    かき:奈良
鶏肉:山梨        ホールトマト:イタリア
やりいか:インド     えび:タイ
鶏卵:青森

10月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ひじきと大豆のご飯、芋煮汁、ごま和え、牛乳でした。

里いもがおいしい季節になりました。
給食室にもおいしそうな里いもが八百屋さんから届きました。
(写真は皮を剥いた後のものです。)
山形県では秋になると家族や友達が集まり、河原で「芋煮会」を行うそうです。
芋煮とは、里いもや肉・こんにゃく・長ねぎなどを煮込んだ鍋料理です。
給食では、芋煮風の汁物にしました。


<今日の食材産地>
にんじん:北海道      さやいんげん:青森
ごぼう:青森        白菜:長野
里いも:埼玉        長ねぎ:山形
小松菜:東京        もやし:栃木
ひじき:鹿児島       豚肉:千葉
大豆:北海道        もち米:新潟

2年 給食の時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳瓶のビニールのふたを見ていた子が、「先生、これ200mLって書いてあります。」と、話に来ました。それを聞いていた子が「2dL?」と聞くと、「そうだよ、2dLだったよ。」と答えていました。

200mLに気がついた子も(しっかり覚えていたね。)と思いましたが、即座に、そして何気なく「2dL?」と返している子に、生活の中でつながっているんだと、本当に感心しました。

200mLと2dLが、すぐにつながりますか?
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859