ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

7月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏飯、冬瓜と帆立の煮物、牛乳でした。

鶏飯は、奄美大島の郷土料理です。
給食では、ご飯の上に鶏胸肉や卵・にんじん・たくあんなどの具をのせ、スープをかけて食べます。配膳している間にご飯がふやけてしまわないように、別の器にスープを盛り、「いただきます。」をしてからご飯にかける形にしました。「今日はご飯にスープをかけてね。」と声をかけて回ると、「本当にかけていいの?」と聞いてくる子や恐る恐るご飯にかけている子もいました。
冬瓜は漢字で冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。
今日は、帆立から出る旨味をたっぷり吸って、おいしい煮物になりました。


<今日の食材産地>
しょうが:高知    こねぎ:福岡
にんじん:千葉    冬瓜:静岡
鶏胸肉:山梨     鶏卵:栃木
帆立フレーク:青森



部活動体験に行ってきました 6年

授業体験、生徒会の方からの中学校生活の紹介のあと、
部活動体験を行いました。

バスケットボール、バレーボール、卓球、野球、サッカー、
演劇、吹奏楽、模型、美術の9つの部に希望をもとに分かれて体験しました。

中学生に手取り足取りやさしく教えてもらいながら、
楽しく活動してきました。
難しさを感じることもいい経験になったようです。

中学生の頼もしさを感じた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 算数「体積」

「体積」の学習が始まりました。1辺が1cmのブロックを積んだり並べたりして、プリントにある図と同じような箱を作ることができました。
並べたブロックの数がそれぞれいくつか数えた後、面積のように単位で表すことができることが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 クリーンアップ作戦に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(木)、4年生は目黒川クリーンアップ作戦に参加し、地域の清掃活動を行いました。子供たちは、じっくりとゴミを探し、タバコの吸殻、空き缶、空き瓶など多くのゴミを発見していました。
たくさんのゴミが見つかり、きれいになった喜びもありますが、みんなで使う場所にこうしてゴミが置いたままだったり、見えないところに捨てていたりする現状にさみしさも感じました。

授業体験に行ってきました 6年

本日(7月6日)、同じ校区の第三中学校へ授業体験及び部活動体験に行ってきました。

国語・数学・社会・理科・英語・音楽・体育・技術の8つの教科に分かれ、
中学校の先生方に教えていただきました。
子供たちは緊張しながらも積極的に学習に取り組み、
小学校とは違った授業の様子を体感していました。

その後、生徒会の皆さんから中学校生活について説明してもらいました。
スライドや実物などを見せてもらい、事前に出した質問にも答えてもらったことで、より中学校を身近に感じたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、枝豆チャーハン、冷やし七夕汁、プラム、牛乳でした。

7月7日の七夕にちなみ、給食でも七夕献立にしました。
枝豆・コーンなどを星のようにちりばめた枝豆チャーハンです。
調理員さんが大きなカゴ一杯の枝豆から丁寧に実を取り出してくれました。
冷やし七夕汁には、天の川と星に見立てたそうめんとオクラが入っています。
枝豆・オクラなど、夏においしい野菜をたっぷり使って作りました。

学校でも、5日に七夕集会がありました。
明日は七夕。皆の願事が叶いますように。

<今日の食材産地>
豚肉:鹿児島      鶏もも肉:鹿児島
鶏卵:栃木       ホールコーン:北海道
にんじん:千葉     長ねぎ:茨城
枝豆:千葉       小松菜:埼玉
おくら:鹿児島     しょうが:高知
プラム:山梨

今日の6年生(七夕集会・理科の学習)より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は集会委員会の企画で七夕集会を行いました。
それぞれのクラスの願い事が発表され、
6年1組からも「友達を大切に笑顔の絶えないクラスになりますように」と
代表が発表しました。

理科では「植物の養分と水の通り道」を学習しています。
今日は日光によって葉にでんぷんができることを実験で調べました。

グループ合奏 がんばっています!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、音楽ではグループアンサンブルに取り組んでいます。
曲想に合わせて自分たちで楽器を選び、
メロディーやそれぞれの楽器のもつ音色を大切にしながら
一つの曲に仕上げようとがんばっています。

これまでの学習を生かし、声をかけ合って練習に励んでいます。
12日の発表に向けて、休み時間も音楽室に通う子供もあり、
互いに聞き合うのが大変楽しみな様子です。

7月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、照り焼きチキンバーガー、野菜スープ、小玉すいか、牛乳でした。

照り焼きチキンバーガーは、鶏肉の他にマッシュポテトも一緒にパンにはさんでいます。
「おいしい!」と子供たちに好評でした。
野菜スープは、豚肉・じゃがいも・5種類の野菜をじっくり煮込みました。
果物は、小玉すいかです。すいかは、夏バテを防止してくれる働きがあるそうです。甘くておいしいすいかでした。


<今日の食材産地>
鶏もも肉:宮崎  豚肉:鹿児島
じゃがいも:静岡 しょうが:高知
玉ねぎ:愛知  にんじん:千葉
セロリ:長野  キャベツ:岩手
チンゲン菜:千葉 小玉すいか:茨城

7月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、なすのスパゲッティアラビア―タ、もやしのサラダ、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

アラビア―タは、オリーブ油ににんにくの香りと唐辛子の辛味をつけてからホールトマトを煮込んだソースをスパゲッティにかけています。旬のなすもたっぷり使って作りました。本当は辛味のあるスパゲッティなのですが、低学年も食べるため辛さは控えめにしています。

今日は1時間目に、3年生が給食に使う全校分のとうもろこしの皮むきをしてくれました。担任の先生が「学校の皆が食べるのだから、ひげも全部きれいにとって100点満点を目指そう!」と声かけをしてくれたところ、3年生は頑張って丁寧にひげをとってくれました。
給食の時間には、「とうもろこし甘いね!」「おいしい!」などと、自分たちが皮むきをしたとうもろこしを笑顔で食べていた3年生でした。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森    パセリ:千葉
なす:茨城      もやし:栃木
きゅうり:群馬    とうもろこし:群馬
鶏もも肉:岩手 


4年生「オリンピック大研究」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、夏休み中に行われるオリンピックに注目し、総合的な学習の時間でオリンピックについて調べています。
前回の学習で自分が調べる課題をいくつか考え、今日はインターネットを使って調べる活動をしました。オリンピックの歴史や競技など知らないことも多く、興味をもって調べていました。今日得た知識の中でさらに調べたいことが見つかる児童も多くいました。
また、インターネットを使う時に気を付けること、調べる資料として図書資料を有効利用することを改めて学習しました。

7月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たこ飯、ちょぼ汁、ごま和え、牛乳でした。

日本味めぐり〜兵庫県〜です。

兵庫県は、明石近くで獲れるたこが有名です。
たこ飯は名前の通り、たこ足をたっぷり使って作りました。他にもひじきや油揚げを混ぜ込んでいます。
ちょぼ汁は、淡路島の郷土料理だそうです。みそ汁の具として白玉・ささげ・ずいきを加え、糸削りを散らしています。

今日は、健康委員会による残菜調査がありました。
3年1組・4年1組・5年1組が完食でした。

〈今日の食材産地〉
たこ:北海道    キャベツ:岩手
もやし:栃木    にんじん:千葉
ずいき:徳島    ひじき:鹿児島
糸削り:鹿児島

高学年 水泳

高学年はクロールや平泳ぎで泳げるようになることやタイムを縮めることといっためあてをもって一人一人水泳の学習に取り組んでいます。

今日は水慣れをしてから、来週の検定に備えて練習に取り組みました。
ビート板を使ったり、平泳ぎの足を確認したりしてそれぞれが練習を行うことができました。(写真は水慣れを行っている様子です。)

来週の水泳学習もいい天気になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽ではクラス毎に『スターウォーズ』の合奏に取り組んでいます。

初めて演奏する楽器もあり、少し苦戦しながらも時間をかけて取り組んできました。今日は全パートを通して合奏する練習を行いました。個の力から、みんなの力を合わす良さを実感できる合奏になっています。

5年生 図工

「パステル宇宙」をテーマに絵を描いています。白い絵の具を塗った上から色鉛筆で色をつけて、それぞれの宇宙を表しています。色の組み合わせを考えて、絵の周りの白いところに色画用紙を切って貼り付けたり、ペンで模様をつけていたりします。
どんな宇宙になるのかとても楽しみです。


画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、豆腐のチリソース、にら玉スープ、牛乳でした。

豆腐のチリソースには、豆腐の他にえびもたっぷり入っています。
チリソースは、トマトケチャップの他にチリパウダー・とうがらし粉などを加え、少し辛味があるソースにしました。
低学年には辛味が強くないか心配でしたが、「ぜんぜん辛くないよ!」と元気な声が返ってきました。
とうがらしには、食欲増進の働きがあるといわれています。
7月に入り、いよいよ夏本番です。
今日も蒸し暑い日になりました。
しっかり食べて、夏を元気に過ごしてほしいと思います。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知    にんにく:青森
長ねぎ:茨城     ピーマン:茨城
にら:栃木      むきえび:タイ
鶏卵:栃木
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859