ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 防犯教育プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、防犯教育プログラムの学習がありました。
危ない人は、見た目だけでは分からないということや、
道端で声をかけられたときは「わかりません!」「しりません!」と言うこと。
もしどこかに連れて行かれそうになったときは、「助けてー!!」と大きな声で叫ぶことなど、実践を交えながら楽しく学習することができました。

6月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、菜飯、飛び魚のつみれ汁、糸寒天のごま酢和え、牛乳でした。

日本味めぐり〜東京編〜です。
「飛び魚」「小松菜」「糸寒天」など、東京都の特産品をたくさん使った献立にしました。
飛び魚はつみれにして汁に入れましたが、今日は本物を持って各クラスにみせてまわりました。胸びれをひらいて子供たちに見せたところ、驚きと歓声が。「とびうおだ〜!」「どこでとれたの?」「食べたら飛べるようになるのかな?」「海のにおいがする。」など、子供たちも興味深々でした。


〈今日の食材産地〉
小松菜:埼玉     しょうが:高知
にんじん:千葉    ごぼう:青森
大根:青森      長ねぎ:茨城
にんじん:千葉    きゅうり:宮城
もやし:栃木     鶏卵:栃木
飛び魚:八丈島    鶏ひき肉:鹿児島

中学年 プール開き

画像1 画像1
6月20日、台風一過で気持ちよく晴れ上がった空の下、待ちに待ったプール開きがありました。3年生の代表の子がめあてを読み上げ、今夏も安全に水泳学習をすることを誓い、今年度初めての水泳学習を行うことができました。

6月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏ごぼうピラフ、ひよこ豆と野菜のスープ、クインシ―メロン、牛乳でした。

鶏ごぼうピラフは、今の時期おいしい新ごぼうをたっぷり使っています。
スープにはひよこ豆の他にかぼちゃやじゃがいも・玉ねぎ・にんじんと4種類の野菜を使っています。かぼちゃの甘みや野菜のうまみがたっぷりと入ったスープになりました。

〈今日の食材産地〉
鶏肉:鹿児島       新ごぼう:宮崎
にんじん;千葉      玉ねぎ:愛知
にんにく:青森      じゃがいも:静岡
かぼちゃ:神奈川     パセリ:千葉
クインシ―メロン:茨城

6年 煙ハウス体験(避難訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、6月の避難訓練が行われました。
地震とその直後の火事を想定しての訓練です。

毎年6年生は「煙ハウス体験」を行います。
煙が充満したハウスの中に入り、
姿勢を低くして歩くこと、ハンカチなどで必ず口と鼻をおおうことなど、
いざというときの行動の仕方について学習しました。

「何も見えない様子に驚きました」「改めて煙の怖さが分かりました」と
感想を述べていました。

水泳が始まりました(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の水泳学習が始まりました。

全員がめあてをもって
今日の水泳に臨みました。

安全に楽しく、水に親しみながら泳力を伸ばせるよう、
共に頑張っていきたいと思います。

野菜いためといり卵の調理実習part2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はBグループが「野菜いためといり卵」を作りました。
野菜の大きさをそろえること、入れる順番、フライパンの扱い方など
子供たちは学習したことをしっかりと意識して実習に取り組みました。

「卵がふわふわしていておいしい」「塩コショウがちょうどよかった」など
今回のグループも美味しく試食しました。
片付けも分担し合い、成長を感じました。

7月の夏休み前までに、学習したことをおうちで実践に取り組んでもらえるよう
「トライカード」を渡しました。ご協力お願いいたします。

起震車体験

画像1 画像1
 6月の避難訓練の中で、3年生は起震車に乗り、震度7の揺れを体験しました。机の脚を両手でしっかり握って揺れに耐え、身を守る方法を学ぶことができました。「楽しいような気もしたけれど、本当にこのゆれになったら、とてもこわい。」と感想を言う子が多くいました。

6月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、高野豆腐のはさみ煮、野菜の梅ごまだれ、小玉すいか、牛乳でした。

高野豆腐のはさみ煮はだしや調味料でじっくり煮るので、高野豆腐の独特の食感とあわせて食べた時に煮汁が口一杯に広がります。子供たちも「おいしい!」と好評でした。
梅は今が旬の食材です。今日は、梅干しを使って野菜の和え物にしています。
梅干しは、防腐作用や食欲増進の働きがあると言われています。
梅雨のこの時期。上手に活用してしていきたいですね。

〈今日の食材産地〉
豚ひき肉:鹿児島    長ねぎ:茨城
しょうが:高知     キャベツ:秋田
きゅうり:群馬     にんじん:千葉
小玉スイカ:茨城    鶏卵:栃木

4年生「一日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日月曜日の様子です。

1枚目の写真は、新体力テストの上体起こしをしている場面です。
30秒で何回上体を起こせるかチャレンジしました。30秒近くになると、体力的につらくなりますが、1回でも多くできるようにがんばっていました。

2枚目の写真は、音楽の場面です。
リコーダーと歌を2つのグループで同時に行いました。リコーダーの音も声も、丁寧に出すことを心がけていました。

3枚目の写真は、社会科見学のまとめをみんなで見合う活動です。
同じ見学地でもまとめ方は様々です。疑問に思ったことは、再び資料を見て調べたり、確認をしたりする子もいました。

6月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ツナトマトスパゲッティ、カリカリパンのサラダ、アンデスメロン、牛乳でした。

ツナトマトスパゲッティは、名前の通りツナとホールトマトをたっぷり使ったソースをスパゲッティにかけて食べます。
今日は3・4時間目にプール開きだった1年生と2年生。教室に帰る道すがら、給食室の前にあるサンプルを見て「おいしいそう!」の大合唱でした。給食の時間には、口のまわりにソースをつけながら、おいしそうにほおばっている子がいっぱいでした。
カリカリパンのサラダは、サラダの上にカリカリに焼いた食パンと粉チーズをかけて食べます。食パンも給食室で角切りにして、オーブンで焼いています。
果物は、「アンデスメロン」という品種のメロンです。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森     玉ねぎ;愛知
にんじん:千葉     パセリ:千葉
キャベツ:千葉     きゅうり:宮城
セロリ:山形      アンデスメロン:茨城

プールに水が入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
来週(18日)から水泳指導を開始します。
写真は、プールに水を入れる前に、教職員がプールの床底を清掃している様子と、水を入れた後の様子です。プール清掃には、教職員が清掃する前にも、清掃業者の方が3日間かけてきれいにしてくださいました。

水温や気温、天候などを考慮し、低・中・高学年で素晴らしいプール開きができることを願っています。
今年度も安全面に十分配慮し、安全で楽しい水泳指導ができるよう、努めてまいります。


4年生「理科と国語の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目の写真は理科の「空気と水」の学習の様子です。
空気と水の性質を利用し、つながっていない2本のストローの片方を吹くと、もう一本のストローから水が飛び出す道具を作りました。
なぜ飛び出るのかみんなで考えました。ペットボトルロケットも上手に飛びました。

2枚目の写真は、国語の学習の様子です。アンケートを取り、報告書を作る学習です。目的をはっきりさせながらアンケート項目を考えることに,各グループで頭をひねっていました。

開校記念集会と書写の学習(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日は、本校の開校記念日でした。
6年生の計画委員を中心に、お祝いの集会を開きました。
計画委員の子供たちは、「下目黒小学校の歴史をみんなに知ってほしい」
「さらに学校を大事にする気持ちをもってほしい」と、
この集会を企画・準備してきました。

1・2校時は「友情」の文字を書きました。
筆順と点画のつながりに気を付けて
真剣に筆を運んでいました。

3年生 理科「かげと太陽」

梅雨の晴れ間を利用して、理科「かげと太陽」の学習をしました。太陽がある方向とかげができる方向は、反対であることを確認。そして、1時間毎にできたかげを記録していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、赤飯、紅白すまし汁、鶏肉の香味揚げ、ゆで野菜のレモンしょうゆかけ、牛乳でした。

今日は、下目黒小学校の開校記念日です。134周年を迎えます。
給食もお祝い献立です。
お祝いの席などでよく食べられる赤飯は、豆が入っていることで苦戦している子もいましたが、「お赤飯大好き!」という子もたくさんいました。
すまし汁には、大根の白色とにんじんの赤色で紅白を表しています。
調理員さんがひとつひとつ丁寧にハート型にくり抜いてくれました。
クラスで「汁にハートが入っていたのに気付いた?」と尋ねると、「もちろん!」「ハートかわいい!」「最後に食べるんだ。」など、子供たちの楽しそうな反応が帰ってきました。


〈今日の食材産地〉
キャベツ:神奈川     にんじん:埼玉
レモン:愛知       糸みつば;静岡
大根:青森        鶏もも肉:山梨
鶏卵:栃木

3年生 書写

先日学習した横画の穂先の向きを復習しながら、今回は縦画の穂先の向きについて学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・6年生 音楽「リコーダー交流学習」

3年生から始まるリコーダー学習。各グループごとに互いに自己紹介をして、6年生からリコーダーを受け取るところから学習スタート。リコーダーの持ち方から姿勢等、基本的なことをまずは教わりました。最初は右手を上にして持ってしまう3年生。6年生がそれに気付き、座っている向きを変えて、「こうだよ。」と優しく教える姿が、さすが、最高学年6年生でした。
その後、「シ」と「ラ」の音出し。そして、最後には「シラシラシシシ・・・♪」と1曲演奏してみました。
3年生は、これから始まるリコーダー学習がもっと楽しみになったようです。
6年生ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、歯科校医の先生による、ブラッシング指導がありました。
大人の歯が生え始めたばかりの1年生。
鏡を見て、細かく細かく、歯ブラシを動かして磨きました。
1年生も、給食の後、毎日必ず歯磨きができるよう、頑張っています。
虫歯のない、健康な歯を保ちたいですね。

3年生 ブラッシング指導

今日は、校医の先生から歯磨きの必要性や歯磨きの仕方等、歯を大切にすることを学びました。歯垢の染め出しをして、鏡を見ながら自分の歯の汚れを観察し、ワークシートによごれていたところを記入しました。その後、汚れていたところを、正しいブラッシングの方法で歯磨きをして、綺麗に落としました。
乳歯から永久歯にどんどん生えかわる時期。今から歯を大切にしていってほしいものです。
毎日行っている給食後の歯磨きタイムでも、今日の学習を生かして、丁寧な歯磨きを心がけてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859