【お知らせ】12月17・24日(日)の学校ひろばは、校舎外壁及び体育館屋根補修工事のため中止です。よろしくお願いします。

4年生「書き初めと理科の様子」


新年の書き初めを行いました。
「元気な子」冬休みに家でも練習をした成果もあり、どの子も力強くていねいに書くことができていました。

理科では冬休み前に行ったガスバーナーの使い方を改めて復習しました。
1回使用しただけでは、手順をなかなか覚えられなかったり、扱う時に不安を感じたりしてしまいます。複数回行うことで少し自信が付いたようです。

1月10日(木) 今日の給食



今日の献立は、大豆ピラフ、白菜のクリームスープ、りんご、牛乳でした。

白菜は、今がおいしい時期です。今日は白菜をたっぷり使ってスープにしました。白菜と牛乳の甘みでやさしい味のスープになりました。
大豆のピラフは、野菜や豚肉・ウインナーなどと一緒に大豆をそのままの形でご飯に混ぜ込んでいます。豆の形がそのまま残っているので苦手な子は苦戦していましたが、全体的によく食べてくれたと思います。
果物は、青森県産「サンふじ」という品種のりんごでした。


(今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道   にんじん:千葉
さやいんげん:沖縄  パセリ:香川
白菜:茨城  りんご:青森
豚肉:鹿児島  鶏肉:鹿児島
ホールコーン:北海道  無添加ベーコン:宮崎(豚肉)
ウインナー:千葉  大豆:北海道

明日からマラソン月間です。

明日から2月1日までマラソン月間を実施します。
休み時間の5分間を利用して全校で取り組みます。
そのため、今日は体育朝会で1・3・5年生が自分の体力や走るペースを確かめるために走りました。
1年生が立ち止まらずに続けて走ることができていたことに驚きました。

走る速さを競うのではなく、自分のペースで続けて走ることを大切にしています。
明日は2・4・6年生が体育朝会で走ります。




2年 給食始め

2週間ぶりの給食です。

みんなとっても楽しみにしていて、昨日から、
「明日は、ちらしずしだよ。」
と、話し合う声が聞こえていました。

みんなにおかわりの声をかけて、昨年と同じように、いつも通りのうれしい給食でした。ついおかわりし過ぎておなかがいっぱいになってしまい、反省している子もいたほどです。

1月9日(水) 今日の給食


今日の給食は、ちらし寿司、七草汁、いちご、牛乳でした。

新しい年を迎え、今日から給食がはじまりました。今年最初の給食です。
お祝いとして、ちらし寿司にしました。
1月7日に春の七草をいれたおかゆを食べると1年を元気に過ごせるといわれています。給食では、すずしろ(大根)・すずな(かぶ)と一緒に、たっぷりの野菜を使って汁物にしました。
果物は、福岡県産「あまおう」という品種のいちごでした。

<今日の食材産地>
にんじん:千葉        さやいんげん:沖縄
大根:神奈川         かぶ:千葉
白菜:茨城          長ねぎ:千葉
小松菜:埼玉         いちご:福岡
たけのこ缶:福岡       鶏卵:青森
むきえび:タイ        鶏肉:鹿児島
油揚げ:カナダ(大豆) 


4年生「新年の始まり」


新年になり、初めて子供たちが登校しました。

今日は全校朝会があったため、学校で一番に整列しようと声をかけ合い一日をスタートさせました。
教室では、冬休み中のことについて話しながら、久しぶりに会う友達と楽しい時間を過ごしました。
天気もよく、休み時間に遊ぶのも気持ちが良かったです。
今年度も残り3ヶ月。心身ともに大きく大きく成長していきます。

明けましておめでとうございます。



新年を迎えました。
今日は、冬休み中、芝生にかけていた養生シートを教職員で取り外しました。
冬休みの2週間、養生シートで覆っていたので、厳しい寒さに耐え、濃い緑色をした芝が以前より多くなりました。
明日から子供たちが元気に校庭を走り回るのを楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。

12月25日(火) 今日の給食



今日の献立は、バターロールパン、パリパリチキン、野菜ソテー、パセリポテト、流れ星ゼリー、牛乳でした。

今年最後の給食です。
パリパリチキンは、パン粉の代わりに砕いたコーンフレークを衣にして油で揚げています。名前の通り、歯ごたえがある食感に仕上がりました。
流れ星ゼリーは、パンナコッタとぶどうゼリーを重ねて、星型のパインを飾りました。ぶどうゼリーの夜空にパインの星が輝いているイメージで作りました。

ノロウイルスなどの流行も叫ばれる中、今年も無事給食を提供することが出来、給食室一同ほっとしています。給食へのご理解とご協力、ありがとうございました。
冬期休業中に、調理室内の特別清掃・点検などを行い、1月9日から給食開始の予定です。来年も安全でおいしい給食を提供出来るよう努めてまいりますので、よろしくお願い致します。


<今日の食材産地>
にんにく:青森         にんじん:千葉
ブロッコリー:香川       じゃがいも:北海道
パセリ:福岡          鶏卵:青森
ホールコーン:北海道      無添加ベーコン:宮崎(豚肉)
鶏もも肉:鹿児島        星型パイン缶:タイ

調理実習・みそ汁 5年生


先日、お米を炊く実習に続いて、みそ汁を作る実習を行いました。

「すごくいい香り!」
「順番通りに材料を入れよう。」
「煮干しでだしを取るととてもおいしい!」
それぞれが声をかけて協力しておいしいみそ汁を作ることができました。

もうすぐ冬休み。学習したことを家庭でも活かせたら…と願っています。

12月21日(金) 今日の給食



今日の献立は、ほうとう、五平もち、白菜のゆず香りづけ、牛乳でした。

12月21日は冬至です。そこで今日は、かぼちゃとゆずを使用した献立にしました。
ほうとうはうどんの仲間で、平打ち麺を煮込んだ山梨県の郷土料理です。給食では、一緒に煮込むと配膳が大変なことから、麺と汁を別々に分けて配缶しました。
五平もちは、長野県の郷土料理です。もち米を混ぜて炊いたご飯をつぶして丸め、ごまくるみ味噌をつけて、オーブンで焼きました。味噌の香ばしい味が子供たちにも好評でした。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉        大根:神奈川
ごぼう:青森         かぼちゃ:鹿児島
白菜:茨城          長ねぎ:埼玉
小松菜:埼玉         ゆず:徳島
豚肉:千葉          くるみ:アメリカ
もち米:新潟

冬休み前 4年生の様子


冬休みまで登校日も残り2日となりました。
体調管理が難しい季節ですが、教室内の子供たちは元気に過ごしています。

昨日、冬休みの課題にも出る書き初めの言葉「元気な子」を筆で書きました。
「元気な子」4年生の雰囲気に合うと思います。文字数が多くなると文字の線が細くなる傾向がありますが、2枚目・3枚目といくうちに一文字一文字を力強く書くことができるようになってきました。

2枚目の写真は音楽の様子です。
しばらく練習してきた合奏曲を、通して演奏しました。合奏練習の最初の頃はゆっくりなリズムで繰り返し練習をしていましたが、今日は曲の雰囲気に合わせてリズムよく演奏していました。弾むようなところ、ゆったりとするところを呼吸を合わせて立派に演奏できました。

RD検査 5年生

口の中に虫歯の元になる菌がどれだけあるかを検査しました。
思ったよりも少なかった子、青から紫色に変わって驚いていた子など様々でした。虫歯の予防には丁寧なブラッシングが大事であるということを学びました。

子供たちの感想からは、「もっと丁寧に歯みがきをしたい。」「奥歯もしっかり磨きたい。」と歯を大切にしていきたい気持ちを強くもっているようでした。

5年 調理実習 ごはん作り

5年生は先週、家庭科の調理実習でご飯を炊きました。

透明な鍋を使い、お米を炊くことで、だんだんと水が沸騰し、お米が炊き上がっていく様子を観察することができました。

子供たちは、
「水が沸騰してきた。」
「水が無くなった。」
「だんだんいいにおいがしてきた。」
と変化を目や鼻で感じながら、取り組んでいました。

少し焦げてしまった班もありましたが、みんな自分たちの炊いたご飯で作ったおにぎりを「今まで食べたおにぎりで一番おいしい!」といいながら、食べていました。

書き初め練習 5年生


書き初めの練習に取り組みました。
「新春の光」「希望の朝」のどちらかの教材文字を選んで練習に取り組みました。文字の中心線を揃えたり、文字間隔を意識して書いたりして練習していました。

理科・人のたんじょう 5年生

教科書に赤ちゃんの成長する過程がありましたが、実際の大きさや重さを知るために赤ちゃんの人形を触りました。
2年生の時に触ったことがありましたが、改めて命の重さを感じていました。

ハートフル班活動



今日は、ハートフル班活動がありました。
冷たい風が吹く中でしたが、子供たちは本当に元気いっぱい!
他の学年の子と一緒に遊ぶのは、やはり楽しいようです。
体をたくさん動かして、汗びっしょりで帰ってくる子もいました。

お昼には、ハートフル班給食もありました。
高学年を中心に、準備や片付けを頑張っていました。

12月20日(木) 今日の給食



今日の献立は、ジャンバラヤ、チキンスープ、みかん、牛乳でした。

世界の料理〜アメリカ編〜です。
ジャンバラヤは、パエリアをアレンジして作ったものだそうです。
チキンスープは、鶏肉の他に野菜をたっぷり入れて、やさしい味わいのスープになりました。
今日はハートフル班(縦割り班)給食ということで、1〜6年生が11の班に分かれて給食を食べました。5・6年生は、さすが高学年という感じで、テキパキと給食の準備・片づけをしてくれました。ハートフル班給食は、次回2月に行う予定です。

<今日の食材産地>
にんにく:青森        玉ねぎ:北海道
トマト:愛知         にんじん:千葉
ピーマン:茨城        セロリ:静岡
じゃがいも:長崎       キャベツ:神奈川
みかん:愛媛         ポークウインナー:千葉
鶏肉:山梨          無添加ベーコン:宮崎(豚肉)
むきえび:タイ 

12月19日(水) 今日の給食


今日の献立は、ひじきご飯、大根と肉団子の煮物、ニラ玉スープ、牛乳でした。

にらは、今がおいしい時期です。食べると血行を良くして体を温め、胃腸の働きも助けてくれるので、風邪予防や回復にも効果があるといわれています。今日は、栄養たっぷりのたまごと一緒にニラ玉スープにしました。
煮物は、鶏団子と大根・にんじん・さやいんげん・さといもなどをじっくり煮込んでいます。鶏団子のうまみが大根に浸みこんで、寒い日においしい煮物になりました。


<今日の食材産地> 
にんじん:千葉        ごぼう:青森
里いも:埼玉         大根:神奈川
しょうが:高知        さやいんげん:沖縄
長ねぎ:埼玉         にら:長崎
ひじき:鹿児島        鶏卵:青森
豚ひき肉:山梨        油揚げ:カナダ(大豆)
木綿豆腐:カナダ(大豆)

12月18日(火) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、けんちん汁、さばのみそ煮、白菜とほうれん草のおかか和え、牛乳でした。

今日は、おかか和えの白菜やほうれん草、けんちん汁のごぼう・大根・長ねぎ・小松菜など、旬の冬野菜をたっぷり使った献立です。
さばのみそ煮は、「まさば」という種類のさばを使って作りました。ティルティングパンという平たい大きな鍋でじっくりと煮て、おいしく仕上がりました。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉          ごぼう:青森
大根:神奈川           里いも:埼玉
小松菜:埼玉           長ねぎ:埼玉
しょうが:高知          白菜:茨城
ほうれん草:東京         まさば:長崎
豚肉:千葉            木綿豆腐:カナダ(大豆)

ダンス教室実施中

今、ダンスウィークとして毎日ではありませんがダンス教室を休み時間に実施しています。学校公開日に保護者のみなさまにもお見せしたく、子供たちが自主的に取り組んでいます。
健康トレーナーの先生に加え、健康委員会の子たちもステージに上がってお手本を見せてくれています。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

平成26年度入学までの予定

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859