台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

1月22日(火) 今日の給食



今日の献立は、ご飯、豆腐の真砂揚げ、青菜のポン酢和え、大根と豚肉の煮物、牛乳でした。

豆腐の真砂揚げの「真砂」とは、細かい砂のことだそうです。絞り豆腐やえびすり身・鶏ひき肉・みじん切りのにんじん・長ねぎ・ひじきなど、名前のとおり、細かくした食材を混ぜ合わせて丸め、油で揚げています。
青菜のポン酢和えは、すだちとレモンを使っています。子供たちに人気でした。
大根・白菜・ほうれん草・長ねぎなど、冬野菜をたくさん使った和食の献立になりました。


〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉        長ねぎ:千葉
長いも:青森         大根:神奈川
白菜:茨城          ほうれん草:埼玉
すだち:徳島         レモン:愛媛
絞り豆腐:カナダ(大豆)   鶏ひき肉:鹿児島
豚肉:鹿児島         えび:タイ 
ちりめんじゃこ:広島     鶏卵:青森
しらす干し:静岡       ひじき:鹿児島

合奏練習に励んでいます 6年



六年生を送る会、感謝の会に向けて、合奏の練習が本格的に始まりました。
実行委員を中心に練習計画を立て、進めています。

寒い日が続く中、音楽の授業以外にも
朝練、休み時間、放課後練習にと意欲的に取り組んでいます。

譜面読みが終わり、パートごとに合わせ始めた子供たち。
完成が待ち遠しいです。

1年 生活科 たこあげをしたよ!



今日は、校庭でたこあげをしました。
自分の好きな絵を大きく描いた、オリジナルの凧。
空高く揚がることを願って、一生懸命つくりました。
今日は、あまり風が強くなく、思うように凧が揚がりませんでしたが、
走ると凧が揚がっていくことがわかり、みんな頑張って走っていました。
また今度、風のある日に再チャレンジしてみようと思います。

1月21日(月) 今日の給食



今日の献立は、ハッシュドポークライス、フレンチサラダ、いよかん、牛乳でした。

ハッシュドポークライスは、玉ねぎや豚肉・にんじんなどをたっぷり使ったソースをご飯にかけて食べます。「ハッシュド」は、英語で「薄切りにされた」「細切れにされた」という意味だそうです。ソースには、赤ワインなども入っているので少し大人の味かなと心配していましたが、子供たちは「おいしい!」とよく食べてくれていました。
フレンチサラダは、旬のブロッコリーとカリフラワーを使っています。
果物は、愛媛県産「いよかん」でした。


〈今日の食材産地〉
にんにく:青森        玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉        パセリ:千葉
カリフラワー:愛知      キャベツ:神奈川
ブロッコリー:香川      じゃがいも:北海道
いよかん:愛媛        豚もも肉:鹿児島

1年 校庭で遊んだよ!



先日の雪で、しばらく校庭で遊べなかった子供たち。
昨日まで休み時間は教室で過ごしていましたが、ずっと外で遊びたくて、うずうずしていました。
だいぶ雪が溶けてきたので、今日は、校庭で遊ぶことができました。
友達と楽しそうに思いっきり体を動かして、汗をかくほど遊んでいました。

1年 算数「大きさくらべ」



いま、算数では「大きさくらべ」の学習をしています。
この間は、教室にある物の長さを紙テープを使って測りとり、模造紙に貼ってその長さを比べました。
今日は、校庭にある物の長さや太さなどを、友達と協力しながら測りとりました。
教室にある物に比べて、校庭にある物のほうが、思っていた以上に長く、みんなびっくりしていました。
友達と協力し合って、楽しく活動することができました。

1月18日(金) 今日の給食



今日の献立は、ビビンバ、パリパリサラダ、みかん、牛乳でした。

5年2組のリクエスト給食です。
食育の授業で学んだことを生かし、野菜たっぷりの献立を考えてくれました。
ビビンバは、肉やたまごと一緒に野菜もたっぷり食べることが出来ます。「野菜が苦手だけど、これなら食べられる!」という子もいました。
パリパリサラダは、ワンタンの皮を細く切り、油で揚げたものをサラダの上にのせています。

〈今日の食材産地〉
しょうが:高知       にんにく:青森
長ねぎ:埼玉        大豆もやし:長野
ほうれん草:埼玉      大根:神奈川
にんじん:千葉       きゅうり:高知
みかん:長崎        乾燥わかめ:韓国
鶏卵:青森         豚ひき肉:千葉

2年 おへその話

養護の先生に、「おへその話」をしていただきました。

お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどのように栄養を取っているか、どのように育っていくかなどを学習しました。

1ミリにも満たない小さな穴をあけた黒い画用紙、おなかの中で丸くなっている3か月の赤ちゃん、6か月の赤ちゃん、もうすぐ生まれそうな赤ちゃんのお人形を使いました。「ウワー、小さい!」「もう、目がある。」と驚いたり、おへその役目を聞いておへそを眺めたりしている子が何人もいました。

自分がおなかの中で大切に育てられたことを知り、たくさんのことを学んでいました。

1月17日(木) 今日の給食


今日の献立は、スパゲッティ海の幸ソース、グリーンサラダ、りんご、牛乳でした。

スパゲッティ海の幸ソースは、えびやいかなど魚介類がたっぷり入ったトマト味のスパゲッティです。いかは普段「紫いか」を使用しているのですが、今日は「やりいか」を輪切りにしたものにしました。
果物は、青森県産「つがる弘前りんご」という種類のりんごでした。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森          セロリ:静岡
玉ねぎ:北海道          にんじん:千葉
パセリ:香川           キャベツ:愛知
きゅうり:高知          さやいんげん:沖縄
しょうが:高知          りんご:青森
えび:タイ            やりいか:インド
スパゲッティ:イタリア      ホールトマト:イタリア
無添加ベーコン:宮崎(豚肉)

2年 音楽

音楽で、「歌えバンバン」を歌っています。

みんな大好きな曲で、前奏が始まると体が動いてしまいます。最後は、みんなの声がそろって、決めポーズで決まります。

鍵盤ハーモニカでは、トルコ行進曲を演奏しています。

この曲で、「指またぎ」ができるように頑張っています。二人組で楽譜を指して、
「ここは、またぐところだよ。」
と、お互いにアドバイスをしたりしています。


指使いをしっかりできるようにするため、少しゆっくり目に練習しています。でも、子供たちはもう少し速く弾きたいなあと思っています。音楽の先生が、
「いじわる先生が少し速くしてみますよ。」
と時々言ってくれます。速くても演奏できると、
「わっ、できた!」
と、大喜びです。

冬休みの練習で頑張った成果も表れているようです。

1年 保健「かぜにまけるな 1ねんせい!」



今日は、養護教諭の先生と、風邪の予防について学習しました。
1,せきやくしゃみが出るときには、マスクをつけたり、口を手で覆ったりする「せきエチケット」を心がけるということ。
2,いつも清潔なハンカチを身に付け、手を洗った後にきれいなハンカチで手を拭くということ。
3,手を洗うときも、石鹸を使い、約60秒かけて、しっかりと洗うということ。
風邪のウイルスを体に入れないための予防法を学習しました。

4年生「英語活動」


英語活動がありました。今年度の英語活動も残りわずかとなりました。
今日は私たちが着ている衣服について、英語での言い方を学びました。
画用紙に自分で服や靴などを描いて切り取り、次回はそれを用いて、買い物のやりとりをします。

1月16日(水) 今日の給食



今日の献立は、ポテトコロッケサンド、かぼちゃ入り野菜たっぷりスープ、いちご、牛乳でした。

ポテトコロッケサンドは、手作りコロッケをゆでキャベツと共にパンにはさんでいます。
作業工程が多く時間がかかりましたが、給食時間ギリギリで無事全部を作り終えることが出来ました。子供たちも大きな口をあけて、ほおばっていました。
かぼちゃ入り野菜スープは、たっぷりの野菜と豚肉・白いんげん豆などが入ったトマトスープです。7種類の野菜を使っています。いんげん豆などに苦戦している子もいましたが、「3杯食べたよ!」という子も。
果物は、福岡県産「あまおう」という品種のいちごでした。


〈今日の食材産地〉
キャベツ:愛知  玉ねぎ:北海道
じゃがいも:長崎  かぼちゃ:鹿児島
セロリ:静岡  にんじん:千葉
パセリ:香川  いちご:福岡
鶏卵:青森  豚肉:千葉
豚ひき肉:千葉  ポテトフレーク:北海道
ホールトマト缶:イタリア  無添加ベーコン:宮崎(豚肉)

1年 雪が降って、うれしいな!



降り積もった雪にウキウキしながら、足元に気をつけて、元気に登校してきた1年生。
校庭や屋上は、今まで見たことのないような、一面の雪!
プールには厚い氷が張っていました。

雪を丸めて小さい雪だるまを作ったり、雪や氷のかたまりを太陽に透かしてみたり。
雪が降って、大喜びの子供たちでした。


1年 音楽、楽しいな♪


昨年の5月から習い始めた、けんばんハーモニカ。
冬休みの間も家で運指の練習をしてきたという子がいて、全体的に上達しているのがよくわかります。
1年生は、4月の入学式でのアトラクションに向けて、合奏の練習を始めました。来年度の1年生に喜んでもらえるように、頑張りたいですね。

1月15日(火) 今日の給食


今日の献立は、こぎつねおこわ、肉団子と白菜のスープ、野菜の梅ごまだれ、牛乳でした。

前日に降った雪が残る中、子供たちは元気に登校してきました。
肉団子と白菜のスープは、豚ひき肉で作った団子と白菜・小松菜・にんじんなど、冬野菜をたっぷり使って作りました。冬野菜は、体を温めてくれる働きがあります。寒い日にぴったりのメニューになったと思います。
こぎつねおこわは、きつねが好きな油揚げがたっぷり入ったご飯です。もち米も加えて、もちもちとした食感になりました。

今日は、健康委員さんによる残菜調査がありました。
10クラス中5クラスが全て完食でした。

〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉      小松菜:東京
白菜:茨城        玉ねぎ:北海道
キャベツ:愛知      きゅうり:高知
豚ひき肉:千葉      鶏肉:山梨
ちりめんじゃこ:広島   鶏卵:青森
梅干し:和歌山      油揚げ:カナダ(大豆)

1年 英語活動



ハイディー先生との久しぶりの授業を、楽しみにしていた子供たち。
テーマは、"MY BODY"。頭や、肩、膝、つま先など、体の部位を英語で言い当てるゲームをしたり、歌に合わせて楽しく体を動かしたりしました。

1年 マラソン月間が始まりました。



冬休みが終わり、元気な1年生が戻ってきました。
ようやくお正月気分が抜けて、いつもの調子を取り戻しつつある子供たちです。
さて、下目黒小学校では、1月11日からマラソン月間が始まりました。
一定のペースで、5分間走りきります。自分のペースをつかみ、毎日続けられるように頑張っていきます。

マラソン月間が始まりました

今日からマラソン月間が始まりました。
中休みに晴天の中、1年生から6年生までが元気に走りました。
自分のペースに合った距離を選んで走っているため、けが無く安全に終えることができました。
2月1日まで続けていきます。

1月11日(金) 今日の給食



今日の献立は、力うどん、野菜のごま和え、みかん、牛乳でした。

1月11日(金)の「鏡開き」にちなみ、もちを使った力うどんにしました。
つきたてのやわらかいのしもちが給食室に届きました。
給食では、そのままのもちだと配缶などが難しいため、油揚げに包んでいます。
子供たちに「お正月におもちは食べた?」と質問すると、「食べた!」「お雑煮で食べたよ。」「私はおしるこ!」など元気な答えが返ってきました。

〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉     玉ねぎ:北海道
長ねぎ:千葉      小松菜:埼玉
もやし:栃木      ほうれん草:埼玉
みかん:愛媛      油揚げ:カナダ(大豆)
のしもち:千葉     鶏肉:鹿児島
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

平成26年度入学までの予定

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859