10/23(月)本日は区の対応基準に従い、通常通りの登校です。周囲の状況に十分気を付けて登校するよう、お子さんにお声がけください。

1年 体育 とびばこあそび



体育館では、とびばこあそびの学習をしています。
とびばこをまたいでのったり、両足でとび上がって、柔らかく着地したりすることに挑戦しています。
とびばこの前には、かえるの足うちや、うさぎとび(手を着いてとぶ)なども取り入れ、自分の体重を両腕で支えられるように頑張っています。
最初は準備や片付けに時間がかかっていたのですが、最近ではとても手際がよくなりました。友達と協力し、安全に気を付けて学習をしていきます。

1年 マラソン、頑張ってます!



今朝は雪がちらつくほど冷え込みましたが、子供たちが登校してくる頃には太陽が顔を覗かせ、外で遊ぶにはぴったりの気もちのよい一日となりました。
10時半になると、校庭でマラソンタイムが始まります。ほとんどの子が外で遊ぶ元気な1年生ですが、休み時間を教室で過ごしていた子も、マラソンタイムの時間になると必ず外に出ます。
マラソン月間が始まって数週間が経ちますが、5分間休むことなく、一定のペースで走り続けることができる子が、少しずつ増えてきました。

4年生「熱戦 ポートボール大会」


今、4年生はポートボールの大会をしています。
パスの重要さを感じ、パスをもらう位置などを工夫し始めました。
攻守の切り替えがとても速く、接戦の試合が増えてきました。

1月28日(月) 今日の給食



今日の献立は、オムレツサンド、カレーシチュー、いちご、牛乳でした。

1月24日から30日は全国学校給食週間ということで、昔なつかしの献立にしました。
カレーシチューは、名前のとおりカレー味のシチューです。昭和40年代頃の人気メニューで、ソフト麺やコッペパンと一緒に出されていたことが多かったようです。カレーは今でも子供たちに人気の献立ですが、カレーシチューは初めての味だった子が多かったようで、逆に新鮮だったかもしれません。
果物は、長崎県産「さちのか」という品種のいちごでした。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道       にんにく:青森
しょうが:高知       にんじん:千葉
じゃがいも:長崎      りんご:青森
ブロッコリー:愛知     いちご:長崎
鶏卵:青森         豚ひき肉:千葉
豚肉:千葉 

4年生「特別支援教室って何だろう」

4月から目黒区の全校に設置される特別支援教室について学びました。
「思いやり」とは何だろうと考えたり、自分や友達の価値を確かめたり、高めたりすることの大切さなど、多くのことを子供たちは学んでいました。

3年 社会 体感、昔の教室

社会科では、昔の暮らしについて学習を始めています。1950年頃の教室の写真を見て、机が縦8列、横8列に並んでいることを発見。そこで、実際に、並んで体感してみることにしました。いつもと違う雰囲気に子供たちは「面白い!」と言っていましたが、「毎日だとたいへんだなあ。」と、ちょっとだけ時代の雰囲気を感じることができたようです。

3年 マラソンタイム、再開!

今週は校庭の雪が完全に溶け、再び外で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られるようになりました。中休みのマラソンタイムも再会です。スタート前から、やる気いっぱいの後ろ姿です。

1年 ダンス教室に参加しました!



今日は中休みに、健康トレーナーの先生による、ダンス教室がありました。
最初は、「外で遊びたかった…。」と参加に消極的な子供たちもいましたが、いざ参加してみると、「もっと踊りたい!」「もっと覚えたい!」という声が聞こえてきました。
1年生の子供たちには、「学校のみんなで頑張って取り組んでいることは、下目黒小の一員として、これからも積極的にどんどん参加していこう」という話をしました。
練習したダンスは、2月の学校公開日に発表する予定です。

1月25日(金) 今日の給食



今日の献立は、焼きピロシキ、ボルシチ、ぽんかん、牛乳でした。

世界の料理〜ロシア編〜です。
ピロシキは、ロシアなどの国でよく食べられている総菜パンだそうです。今日はパン生地から調理員さん手作りです。オーブンで焼いて、焼きピロシキにしました。今日は、朝から給食室は大忙しでしたが、無事給食時間に焼きたてを提供することができました。
ボルシチは、鮮やかな赤色をした煮込みスープです。この赤色のもとになる「ビーツ」(写真真ん中)という野菜も使って作りました。実際にビーツを見せて回ったところ、「なにこれ!」「スタンプになりそう!」「見た目はコンニャクイモみたい。」など色々な感想が返ってきました。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道       にんじん:千葉
にんにく:青森       セロリ:愛知
じゃがいも:北海道     キャベツ:神奈川
ビーツ:長野        ぽんかん:愛媛
豚ひき肉:鹿児島      豚肉:鹿児島
ホールトマト:イタリア   鶏卵:青森

2年 直角

算数の「三角形と四角形」の学習で直角を習いました。

紙を折り曲げて直角を作り、これが直角の大きさだということを知ります。それから、教室の中の直角を調べました。

いろいろな所に直角らしきものを見つけ、しっかり紙で作った直角の角を当てていました。「あったよ、ここに!」「ここは丸くなってるからだめだった。」と、直角とその調べ方を楽しく学習することができました。

2年 校内書き初め展の見学

校内書き初め展を見学しました。

「1年生でも、すごい上手だね。」と、各作品の前で感心したり、「ここは、そろえるといいな。」と、一人でアドバイスしたりしていました。

自分たちも一生懸命練習してきたので、他の子たちの字に対してもしっかりと考えられるようでした。

3年生になったら習字の学習が始まるので、3年生以上の習字の作品も覗き込むような様子で見学していました。

ハートフル班活動



今日は、ハートフル班活動がありました。
体育館では、他の班と合同で、ドッジボールを大人数で楽しんでいる班がありました。
低学年の子にボールを投げさせてあげたり、ボールをふんわりと投げてあげたりする、6年生の姿がとても印象的でした。
6年生がリーダーシップをとって活動をするのは、今回が最後。
次回からは、5年生が6年生の後を引き継いで頑張る番です。
6年生のように責任感をもって、計画を立てていってほしいと思います。

2年 読み聞かせ

読み聞かせをしていただきました。

読んでいただいた本は、1組「さんすうくん」、2組「うがいライオン」です。

「さんすうくん」は、ちょうど「三角形と四角形」の学習をしているところなので、質問に答えながら興味をもって聞いていました。

「うがいライオン」は、わくわくするように物語をまとめ、挿絵を効果的に使ってくださったので、子供たちみんなが物語に引き込まれていました。

1年 はねつきをしたよ!



今日は、はねつきをして遊びました。
2人組になって、できるだけ多く続けられるように頑張りました。
「声をかけるといいよ!」 「羽をよく見て打つんだよ!」
と、お互いに声を掛け合いながら楽しんで活動していました。

1月24日(木) 今日の給食



今日の献立は、おにぎり(梅・小松菜)、豚汁、鮭の照り焼き、一塩野菜、牛乳でした。

1月24日から30日は、「学校給食週間」です。今日は歴史献立として、日本で初めての給食を再現しました。
日本で初めての給食は、山形県私立中忠愛小学校で行われたといわれています。おにぎり・焼き魚・漬物などだったそうです。
おにぎりは、小松菜・ごま・糸削りと梅干し・ごまを混ぜ込んだもの2種類作りました。全て給食室手作り。調理員さんが手で握っています。


〈今日の食材産地〉
小松菜:埼玉           しょうが:高知
白菜:茨城            キャベツ:神奈川
にんじん:千葉          ごぼう:青森
大根:神奈川           じゃがいも:北海道
長ねぎ:千葉           鮭:北海道
豚肉:鹿児島           木綿豆腐:カナダ(大豆)
糸削り:鹿児島          梅干し:和歌山

4年生「下目黒のはらうた」


国語で、野原の住人(生き物や自然など)になりきって、詩を書きました。
今日は、書いた詩を友達同士で見合って感想を伝え合いました。

隣接する小学校・中学校の先生方にも参観をしていただきました。

1年 国語「お店やさんごっこをしよう」


いま、国語では「お店やさんごっこをしよう」の学習をしています。
3,4人のグループに分かれて、たくさん話し合いをしながら学習を進めています。
何のお店を開くのか、また、どんな品物を売るのかなどを、友達の意見を聞きながら一生懸命話し合っていました。



1月23日(水) 今日の給食



今日の献立は、たんめん、さつまいものごま団子、りんご、牛乳でした。

たんめんは、野菜やいか・豚肉・うずら卵など具をたっぷり入れました。麺は、本当は生麺を使いたいところなのですが、汁と一緒に出すと時間と共に麺が水分を吸ってしまったり、汁と別々にすると麺が固まってしまうため、蒸し中華麺にごま油を和えて、汁と別々に配缶しています。
さつまいものごま団子は、さつまいもを蒸してつぶし、丸めてごまをつけたものを油で揚げています。さつまいものやさしい甘みとごまの香ばしさがおいしい団子になりました。
果物は、青森県産「サンふじ」という品種のりんごでした。


<今日の食材産地〉
にんにく:青森       しょうが;高知
にんじん:千葉       もやし:栃木
白菜:茨城         チンゲン菜:静岡
長ねぎ:千葉        りんご:青森
さつまいも:徳島      豚肉:鹿児島
鶏卵:青森         紫いか:北太平洋=青森
ゆでたけのこ:福岡     うずらの卵:山梨

5年生 家庭科

「身の回りを整理しよう」ということで、学校で一番身近な道具箱を整理しました。日ごろから整理整頓を気を付けている子や道具箱の中で置き場が変わってしまった子などいましたが、よく使う物を手前に置くなどそれぞれの工夫が見られました。

整理整頓すると使いやすいし、探しているものが見つかりやすくて生活しやすくなるということを、これからも意識して身に付けて欲しいと思います。

4年生「読み聞かせと姿勢の学習」



今日は、読み聞かせの日でした。
図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
毎回の読み聞かせの機会、終わった後に子供たちに話を聞いてみると、読んでくださった方の話し方が良かった。話の内容を覚えていてすごかったなど、本の内容に感動するだけではなく、読んでくださる方の読み方にも感動をしているようです。

また、今日は発育測定も行いました。それに合わせて、姿勢の学習を行いました。姿勢をよくすることのよさについて学びました。姿勢についての話を聞いているとき、自然と姿勢がよくなっている子供たちがいました。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

平成26年度入学までの予定

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859