ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 給食の時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳瓶のビニールのふたを見ていた子が、「先生、これ200mLって書いてあります。」と、話に来ました。それを聞いていた子が「2dL?」と聞くと、「そうだよ、2dLだったよ。」と答えていました。

200mLに気がついた子も(しっかり覚えていたね。)と思いましたが、即座に、そして何気なく「2dL?」と返している子に、生活の中でつながっているんだと、本当に感心しました。

200mLと2dLが、すぐにつながりますか?

1年 遠足について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ金曜日は、待ちに待った遠足です。
今日は、同じグループの2年生と、自己紹介をしたり、班のめあてを決めたりしました。
早速、どんなルートで動物園内を回るのか、話している班もありました。
もうすっかり仲良くなった班もあり、みんな遠足が楽しみな様子です。
天気が味方してくれるといいですね。

1年 算数 かずしらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、「かずしらべ」の学習をしました。
バラバラに置かれたカードを、どのようにしたら数を調べることができるか考えました。
「種類ごとに並べればいいんだよ!」
「でも、どうやって並べる?」
班ごとに、活発に意見を出し合いながら、数を調べることができました。

1年 図工 お花紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工でお花紙を使って貼り絵をしました。
お花紙を、重ねたり、ねじったり、ふんわり貼ったり・・・。
自由に想像しながら、一枚の絵を完成させました。

1年 後期のめあてを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から後期が始まりました。
始業式の後、後期のめあてを考えてカードに書きました。
学習のこと、生活のこと、友達とのこと・・・。
あと半年で、2年生です。
2年生に向けて、頑張りたいことをじっくり考えていました。

2年 本を借りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期になり、ようやく本の貸し出しをできるようになりました。さっそく1時間目に本を借りに行きました。借りる子のバーコードとと本のバーコードを読み取って、貸し出し完了です。でも、返す日を忘れてしまうので、カードに日付などを記入します。

今日は、全員本を借りました。16日までに返却します。図書館の見学に行ってバーコードを使った本の貸し出しは経験済みなので、みんな落ち着いて本を借りられました。借りた後は、ゆっくり読書しました。

5年生 連合音楽会に向けて

後期が始まりました。5年生は学習も生活も頑張ろうという気持ちでいっぱいです。

5年生の後期には連合音楽会があります。残り約2か月となりました。その連合音楽会に向けて、さらに努力をするために今日はどんな音楽会にしたいか、どのような努力が必要か学年全体で話し合いました。その後、パート毎に分かれて、目標や練習日程を話し合いました。

今日の中休みから早速自主練習に取り組む子供が多く、連合音楽会に向けて「やるぞ!」という気持ちの強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、焼きそばパン、野菜スープ、ミルクゼリーピーチソース、牛乳でした。

後期最初の給食です。
焼きそばパンは、もちろん焼きそばも手作りしています。
ミルクゼリーは、牛乳をたっぷり使って作りました。全校で牛乳瓶85本分入っています。黄桃缶を使い、綺麗な黄色のソースが出来ました。
今日は2年生から、食べ終わった空のゼリーカップを見て「これ何dl(デシリットル)入るの?」と質問がありました。2年生は授業でこの内容を最近習ったようで、早速学習の成果が表れていました。
ちなみに今日使ったゼリーカップの容量は、90cc(90ml)でした。

<今日の食材産地>
にんじん:北海道         玉ねぎ:北海道
キャベツ:群馬          セロリ:長野
じゃがいも:北海道        チンゲンサイ:静岡
レモン:愛媛           豚肉:千葉
青のり:愛知           黄桃缶:ギリシア
無添加ベーコン:宮崎(豚肉)





2年 漢字を覚えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の漢字の学習に入りました。書き順をしっかり覚えるために、シートを作って練習するようにしました。
まずそのシートをノートに貼って練習します。その後、漢字学習ノートで練習します。そして家で、書き順を書いたノートに熟語を書いたり、単文作りをしたりします。
後期に覚える漢字は69字です。子供たちは新たな気持ちで取り組んでおり、その気持ちが、ノートをしっかり押さえている手に表れているようです。

1年 図工 「しもりん星の住人たち」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は図工が大好きです。
粘土に絵の具を混ぜ、カラフルな宇宙人をつくっています。
11月の展覧会が今から楽しみです。

1年 算数「とけい」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、「とけい」の学習をしています。
朝、学校に登校するのは何時何分かな?休み時間が始まるのは、何時何分かな?
と、自分の生活と時刻とを結びつけながら学習しています。

1年 給食だいすき!

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してから半年経ち、1年生は給食を完食できる日が増えてきました。
食べ終わった後のお皿を見ても、残りがなく、ピカピカの子が多いです。
苦手なものも、一口でも食べられるように頑張っています。
後期も、完食の日が続くといいですね。

1年 体育 1年生みんなで楽しく体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
前期最後の体育は、天気に恵まれ、芝生の校庭で気持ちよく体を動かすことができました。
増え鬼をしたり、リレーをしたり。
入学してから半年経ちました。運動している姿からも、大きな成長を感じます。

1年 国語「みいつけた」 いきものはかせになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、「みいつけた」という教材文を読んできました。
興味をもった小さな生き物について、生き物のいる場所や特徴、見つけ方などについて調べました。
そして、順序よく書き方に気をつけて「いきものカード」を書きました。
とても楽しんで書いていて、「勉強って楽しいな!」という声が聞こえてきました。

10月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、オムライス、グリーンサラダ、ぶどう、牛乳でした。

前期最後の給食です。
オムライスは、ケチャップ味の鶏肉と野菜たっぷりチキンライスの上に卵をのせています。給食では、衛生上の問題で半熟の卵を提供することは出来ないので、しっかりと火が通った薄焼き卵にしました。もちろん薄焼き卵も給食室お手製で、1枚1枚丁寧に調理員さんが作っています。
サンプルには毎年調理員さんにお願いして、ケチャップソースで絵を描いてもらっています。かわいいスマイルマークを見た子供達が真似をしているクラスもありました。
果物は、山梨県産「ピオーネ」という品種のぶどうでした。


<今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道      にんじん:北海道
ピーマン:青森      キャベツ:岩手
きゅうり:群馬      さやいんげん;青森
しょうが:高知      ピオ-ネ:山梨
ホールコーン:北海道   鶏卵:青森
鶏もも肉:鹿児島

2年 歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生に新しいお友達が入りました。4時間目までしっかり学習したので、5時間目に歓迎会をすることにしました。ちょうど体育館が空いていたので、こおりおにとドッジボールをしました。思いっきり体を動かして、仲良く遊ぶことができました。

4年生 後期へ向けて

画像1 画像1
前期も残りあと1日となりました。
今日は、後期の係活動についてクラスで話し合いました。
前期にできたこと、できなかったことを振り返り、後期へとつなぎます。
新しい係の活動内容について、すでにイメージをふくらませているようでした。

10月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯、さけの香味焼き、出汁入り卵焼き、コーンポテト、もやしのソテー、野菜のおかか和え、ミニトマト、牛乳でした。

今日は、青空給食です。縦割り班のメンバーで仲良く、校庭でお弁当を食べます。給食室特製のお弁当給食です。
台風の影響による雨が朝方まで降っていたこともあり、芝生の上での給食が出来るか心配でしたが、お昼になってみると暑いぐらいの日差しにぬけるような青空で、まさに「青空給食」となりました。
「全部食べられられた人手を挙げて!」
食べ終わった後、先生から子供たちへの問いかけに、「は〜い!」と手を挙げてくれた子供たちがたくさんいました。
子供たちも学年を問わず、和気あいあいと楽しく食べている様子がいろいろなところでみられました。


<今日の食材産地>
しょうが:高知            長ねぎ:青森
小松菜:埼玉             白菜:長野
にんじん:北海道           もやし:栃木
じゃがいも:北海道          ミニトマト:愛知
鮭:北海道              鶏卵:青森
ホールコーン:北海道         無添加ベーコン:宮崎(豚肉)
炊き込みわかめの素:鳴門・韓国

3年 迷路島の夢の鳥

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、2年生に引き続き、パステルを使って絵を描きました。色の粉を画面に乗せて指でこすりながら、淡い色(パステルトーン)を楽しみました。
迷路の島の上を不思議な鳥が飛んでいます。願いを叶える夢の鳥です。パステルの優しい色合いから想像の翼を広げて描きました。

2年 そろっているかな

画像1 画像1 画像2 画像2
筆箱の中に必要なものがそろっているか、調べました。「今から調べます。」の声でにこっとする子、えっ?という顔をする子、筆箱の中身の様子が少し分かります。鉛筆5本、赤鉛筆、定規、消しゴムがそろっていること、名前が書いてあること、削ってあること、簡単なことですが、つい忘れてしまうことがあります。できていない場合は,次の日もう一度確認します。いつも、ご家庭でのご協力ありがとうございます。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859