ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 校内書き初め展の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
校内書き初め展を見学しました。

「1年生でも、すごい上手だね。」と、各作品の前で感心したり、「ここは、そろえるといいな。」と、一人でアドバイスしたりしていました。

自分たちも一生懸命練習してきたので、他の子たちの字に対してもしっかりと考えられるようでした。

3年生になったら習字の学習が始まるので、3年生以上の習字の作品も覗き込むような様子で見学していました。

ハートフル班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ハートフル班活動がありました。
体育館では、他の班と合同で、ドッジボールを大人数で楽しんでいる班がありました。
低学年の子にボールを投げさせてあげたり、ボールをふんわりと投げてあげたりする、6年生の姿がとても印象的でした。
6年生がリーダーシップをとって活動をするのは、今回が最後。
次回からは、5年生が6年生の後を引き継いで頑張る番です。
6年生のように責任感をもって、計画を立てていってほしいと思います。

2年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせをしていただきました。

読んでいただいた本は、1組「さんすうくん」、2組「うがいライオン」です。

「さんすうくん」は、ちょうど「三角形と四角形」の学習をしているところなので、質問に答えながら興味をもって聞いていました。

「うがいライオン」は、わくわくするように物語をまとめ、挿絵を効果的に使ってくださったので、子供たちみんなが物語に引き込まれていました。

1年 はねつきをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、はねつきをして遊びました。
2人組になって、できるだけ多く続けられるように頑張りました。
「声をかけるといいよ!」 「羽をよく見て打つんだよ!」
と、お互いに声を掛け合いながら楽しんで活動していました。

1月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、おにぎり(梅・小松菜)、豚汁、鮭の照り焼き、一塩野菜、牛乳でした。

1月24日から30日は、「学校給食週間」です。今日は歴史献立として、日本で初めての給食を再現しました。
日本で初めての給食は、山形県私立中忠愛小学校で行われたといわれています。おにぎり・焼き魚・漬物などだったそうです。
おにぎりは、小松菜・ごま・糸削りと梅干し・ごまを混ぜ込んだもの2種類作りました。全て給食室手作り。調理員さんが手で握っています。


〈今日の食材産地〉
小松菜:埼玉           しょうが:高知
白菜:茨城            キャベツ:神奈川
にんじん:千葉          ごぼう:青森
大根:神奈川           じゃがいも:北海道
長ねぎ:千葉           鮭:北海道
豚肉:鹿児島           木綿豆腐:カナダ(大豆)
糸削り:鹿児島          梅干し:和歌山

4年生「下目黒のはらうた」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、野原の住人(生き物や自然など)になりきって、詩を書きました。
今日は、書いた詩を友達同士で見合って感想を伝え合いました。

隣接する小学校・中学校の先生方にも参観をしていただきました。

1年 国語「お店やさんごっこをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
いま、国語では「お店やさんごっこをしよう」の学習をしています。
3,4人のグループに分かれて、たくさん話し合いをしながら学習を進めています。
何のお店を開くのか、また、どんな品物を売るのかなどを、友達の意見を聞きながら一生懸命話し合っていました。



1月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、たんめん、さつまいものごま団子、りんご、牛乳でした。

たんめんは、野菜やいか・豚肉・うずら卵など具をたっぷり入れました。麺は、本当は生麺を使いたいところなのですが、汁と一緒に出すと時間と共に麺が水分を吸ってしまったり、汁と別々にすると麺が固まってしまうため、蒸し中華麺にごま油を和えて、汁と別々に配缶しています。
さつまいものごま団子は、さつまいもを蒸してつぶし、丸めてごまをつけたものを油で揚げています。さつまいものやさしい甘みとごまの香ばしさがおいしい団子になりました。
果物は、青森県産「サンふじ」という品種のりんごでした。


<今日の食材産地〉
にんにく:青森       しょうが;高知
にんじん:千葉       もやし:栃木
白菜:茨城         チンゲン菜:静岡
長ねぎ:千葉        りんご:青森
さつまいも:徳島      豚肉:鹿児島
鶏卵:青森         紫いか:北太平洋=青森
ゆでたけのこ:福岡     うずらの卵:山梨

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
「身の回りを整理しよう」ということで、学校で一番身近な道具箱を整理しました。日ごろから整理整頓を気を付けている子や道具箱の中で置き場が変わってしまった子などいましたが、よく使う物を手前に置くなどそれぞれの工夫が見られました。

整理整頓すると使いやすいし、探しているものが見つかりやすくて生活しやすくなるということを、これからも意識して身に付けて欲しいと思います。

4年生「読み聞かせと姿勢の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、読み聞かせの日でした。
図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
毎回の読み聞かせの機会、終わった後に子供たちに話を聞いてみると、読んでくださった方の話し方が良かった。話の内容を覚えていてすごかったなど、本の内容に感動するだけではなく、読んでくださる方の読み方にも感動をしているようです。

また、今日は発育測定も行いました。それに合わせて、姿勢の学習を行いました。姿勢をよくすることのよさについて学びました。姿勢についての話を聞いているとき、自然と姿勢がよくなっている子供たちがいました。

1月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、豆腐の真砂揚げ、青菜のポン酢和え、大根と豚肉の煮物、牛乳でした。

豆腐の真砂揚げの「真砂」とは、細かい砂のことだそうです。絞り豆腐やえびすり身・鶏ひき肉・みじん切りのにんじん・長ねぎ・ひじきなど、名前のとおり、細かくした食材を混ぜ合わせて丸め、油で揚げています。
青菜のポン酢和えは、すだちとレモンを使っています。子供たちに人気でした。
大根・白菜・ほうれん草・長ねぎなど、冬野菜をたくさん使った和食の献立になりました。


〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉        長ねぎ:千葉
長いも:青森         大根:神奈川
白菜:茨城          ほうれん草:埼玉
すだち:徳島         レモン:愛媛
絞り豆腐:カナダ(大豆)   鶏ひき肉:鹿児島
豚肉:鹿児島         えび:タイ 
ちりめんじゃこ:広島     鶏卵:青森
しらす干し:静岡       ひじき:鹿児島

合奏練習に励んでいます 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生を送る会、感謝の会に向けて、合奏の練習が本格的に始まりました。
実行委員を中心に練習計画を立て、進めています。

寒い日が続く中、音楽の授業以外にも
朝練、休み時間、放課後練習にと意欲的に取り組んでいます。

譜面読みが終わり、パートごとに合わせ始めた子供たち。
完成が待ち遠しいです。

1年 生活科 たこあげをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校庭でたこあげをしました。
自分の好きな絵を大きく描いた、オリジナルの凧。
空高く揚がることを願って、一生懸命つくりました。
今日は、あまり風が強くなく、思うように凧が揚がりませんでしたが、
走ると凧が揚がっていくことがわかり、みんな頑張って走っていました。
また今度、風のある日に再チャレンジしてみようと思います。

1月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ハッシュドポークライス、フレンチサラダ、いよかん、牛乳でした。

ハッシュドポークライスは、玉ねぎや豚肉・にんじんなどをたっぷり使ったソースをご飯にかけて食べます。「ハッシュド」は、英語で「薄切りにされた」「細切れにされた」という意味だそうです。ソースには、赤ワインなども入っているので少し大人の味かなと心配していましたが、子供たちは「おいしい!」とよく食べてくれていました。
フレンチサラダは、旬のブロッコリーとカリフラワーを使っています。
果物は、愛媛県産「いよかん」でした。


〈今日の食材産地〉
にんにく:青森        玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉        パセリ:千葉
カリフラワー:愛知      キャベツ:神奈川
ブロッコリー:香川      じゃがいも:北海道
いよかん:愛媛        豚もも肉:鹿児島

1年 校庭で遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の雪で、しばらく校庭で遊べなかった子供たち。
昨日まで休み時間は教室で過ごしていましたが、ずっと外で遊びたくて、うずうずしていました。
だいぶ雪が溶けてきたので、今日は、校庭で遊ぶことができました。
友達と楽しそうに思いっきり体を動かして、汗をかくほど遊んでいました。

1年 算数「大きさくらべ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いま、算数では「大きさくらべ」の学習をしています。
この間は、教室にある物の長さを紙テープを使って測りとり、模造紙に貼ってその長さを比べました。
今日は、校庭にある物の長さや太さなどを、友達と協力しながら測りとりました。
教室にある物に比べて、校庭にある物のほうが、思っていた以上に長く、みんなびっくりしていました。
友達と協力し合って、楽しく活動することができました。

1月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ビビンバ、パリパリサラダ、みかん、牛乳でした。

5年2組のリクエスト給食です。
食育の授業で学んだことを生かし、野菜たっぷりの献立を考えてくれました。
ビビンバは、肉やたまごと一緒に野菜もたっぷり食べることが出来ます。「野菜が苦手だけど、これなら食べられる!」という子もいました。
パリパリサラダは、ワンタンの皮を細く切り、油で揚げたものをサラダの上にのせています。

〈今日の食材産地〉
しょうが:高知       にんにく:青森
長ねぎ:埼玉        大豆もやし:長野
ほうれん草:埼玉      大根:神奈川
にんじん:千葉       きゅうり:高知
みかん:長崎        乾燥わかめ:韓国
鶏卵:青森         豚ひき肉:千葉

2年 おへその話

画像1 画像1 画像2 画像2
養護の先生に、「おへその話」をしていただきました。

お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどのように栄養を取っているか、どのように育っていくかなどを学習しました。

1ミリにも満たない小さな穴をあけた黒い画用紙、おなかの中で丸くなっている3か月の赤ちゃん、6か月の赤ちゃん、もうすぐ生まれそうな赤ちゃんのお人形を使いました。「ウワー、小さい!」「もう、目がある。」と驚いたり、おへその役目を聞いておへそを眺めたりしている子が何人もいました。

自分がおなかの中で大切に育てられたことを知り、たくさんのことを学んでいました。

1月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、スパゲッティ海の幸ソース、グリーンサラダ、りんご、牛乳でした。

スパゲッティ海の幸ソースは、えびやいかなど魚介類がたっぷり入ったトマト味のスパゲッティです。いかは普段「紫いか」を使用しているのですが、今日は「やりいか」を輪切りにしたものにしました。
果物は、青森県産「つがる弘前りんご」という種類のりんごでした。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森          セロリ:静岡
玉ねぎ:北海道          にんじん:千葉
パセリ:香川           キャベツ:愛知
きゅうり:高知          さやいんげん:沖縄
しょうが:高知          りんご:青森
えび:タイ            やりいか:インド
スパゲッティ:イタリア      ホールトマト:イタリア
無添加ベーコン:宮崎(豚肉)

2年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で、「歌えバンバン」を歌っています。

みんな大好きな曲で、前奏が始まると体が動いてしまいます。最後は、みんなの声がそろって、決めポーズで決まります。

鍵盤ハーモニカでは、トルコ行進曲を演奏しています。

この曲で、「指またぎ」ができるように頑張っています。二人組で楽譜を指して、
「ここは、またぐところだよ。」
と、お互いにアドバイスをしたりしています。


指使いをしっかりできるようにするため、少しゆっくり目に練習しています。でも、子供たちはもう少し速く弾きたいなあと思っています。音楽の先生が、
「いじわる先生が少し速くしてみますよ。」
と時々言ってくれます。速くても演奏できると、
「わっ、できた!」
と、大喜びです。

冬休みの練習で頑張った成果も表れているようです。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859