ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 どんな生き物がいるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、学校内の生き物を探しました。
校庭中を探検して、トンボ、バッタ、アゲハチョウや、声だけですがスズムシまでいました。
これから、体のつくり、食べ物、すみか、動きなどを、生き物に教えてもらいます。
トマトと仲良くなったように、生き物とも仲良くなるのがめあてです。

2年 夏休み作品展を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長いようで短かった?夏休み。
暑い毎日でしたが、家での課題をしっかり達成できたのは立派でした。
自由研究の作品を、全員うれしそうに持ってきてくれました。
3日からその作品を多目的室に展示しましたので、さっそく見に行きました。
他のクラス、他の学年の作品を見ながら、それぞれの素晴らしいところを見つけ、来年の自由研究の参考にしている子もいました。
お互いに見合うことで、得るところがたくさんあった作品展でした。

5年生 理科・花粉の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
顕微鏡を使ってヘチマの花粉を観察しました。

水の中の微生物を観察した学習のときよりも使い方が上手くなり、早く花粉を見つけることができました。
明るさやピントを調節して観察できたときは、どの子もとても嬉しそうな様子でした。

9月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、レタスチャーハン、わかめと野菜のスープ、ぶどう、牛乳でした。

レタスは今が旬の野菜です。今日は、チャーハンにたっぷり使って作りました。
もちろんその他にも、たまご・豚ひき肉・えび・じゃこ・野菜など、たくさんの具を混ぜ込んだ栄養満点のチャーハンです。
果物は、長野県産「巨峰」という種類のぶどうでした。子供たちもコツをつかんだのか、以前に出した時よりも巨峰の食べ方が上手になっている気がしました。

※わかめと大豆もやしのスープの予定でしたが、諸事情によりわかめと野菜のスープに変更させていただきました。


<今日の食材産地>
しょうが:高知    にんじん:北海道
長ねぎ:青森     レタス:長野
大根:北海道     巨峰:長野
生わかめ:鳴門    鶏卵:青森
えび:タイ      ちりめんじゃこ:広島
豚ひき肉:鹿児島

6年 興津2日目 その3 祭り寿司

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興津の郷土料理、祭り寿司作りに挑戦です。
切ると、カタツムリとバラの模様になります。
静かに集中して取り組みました。
お昼には、大変おいしそうに、ほおばっていました。

6年 興津2日目 その2 大山千枚田 自然観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すでに稲刈りを済ました田んぼが多く、刈り取られた稲が干されています。
パンダのかかしやカラフルなかかしも立っています。
蒸し暑いですが、時折涼しい風が吹きます。
春と違って虫が多く、バッタ・カマキリ・トンボ・カエルが見つかりました。

6年 興津 2日目その1 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もお天気に恵まれそうです。
屋上にて朝会を行い、その後、朝御飯をいただきました。

6年 興津1日目その7 学園に着いて…

画像1 画像1
画像2 画像2
興津自然学園に着きました。
開園式では宿舎の方のお話を伺いました。
初日の夕食は、夏野菜カレーです。

6年 興津1日目その6 古代米

画像1 画像1
画像2 画像2
高家(たかべ)神社のそばで、古代米を栽培している田んぼがあるので見学しました。
手前の白っぽい稲穂が黒米、奥の赤い稲穂が赤米です。

6年 興津1日目 その5 高家(たかべ)神社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南房総の千倉、高家神社で、包丁式を見学しました。
包丁式は平安時代から伝わる宮中行事。料理の祖神をまつる高家神社で、毎年行われています。包丁とまな箸を用い、一切手を触れることなく鯛などを調理し、古式にのっとった所作と包丁さばきは、熟練の技が必要だそうです。

6年 興津 1日目その4 バスレク

画像1 画像1
次の高家神社に向かいながら楽しくバスレク中です。レク係ががんばっています。

2年 うれしい読み聞かせの時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな自分で本を読むのが好きですが、本を読んでいただくのも大好きです。4日の朝読書は、楽しみにしていた読み聞かせの日でした。1組は、「さんすうくんがやってくる」、2組は、「にじいろのさかな」でした。いつも読み聞かせの時間はお話に集中して、じいっと本に見入っています。足音をたてるのも悪いかなと思ってしまうほどです。朝の短い時間ですが、本の世界を十分楽しんだ貴重な時間でした。

2年 パソコンでカレンダーを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICT支援員の白石先生に教えていただいて、カレンダーを作りました。クラスで用意した全員の写真を使いました。昨年度も作ったので、去年覚えたことを使って、更に工夫を加えた子がたくさんいました。夏らしくカブトムシのイラストを入れたり、大人っぽくバイクのイラストを入れたり、さすが2年生です。

全学年 プール納め終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、中学年のプール納めがありました。
日差しが降り注ぐ時間、曇りの時間が交互に現れる一日でしたが、無事に水泳の学習を行いました。
これで、校内、全学年のプール納めを行うことができました。安全にプール指導を終えることができ、保護者の皆様にはご協力いただきましたことを感謝いたします。

9月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、タコライス、コーンスープ、りんご、牛乳でした。

タコライスは、「タコス」という料理の具(豚ひき肉やトマト・レタス・チーズなど)
を、ご飯にのせて食べる沖縄料理です。旬の野菜をたっぷり使って、彩りもきれいな一品になりました。ご飯の上に肉・野菜・チーズをのせるということで、盛り付けが大変なメニューですが、各クラスの給食当番さんが頑張ってくれていました。
果物は、「つがる」という種類のりんごでした。


<今日の食材産地>
豚ひき肉:鹿児島       鶏胸肉:鹿児島
にんにく:青森        玉ねぎ:富山
レタス:長野         きゅうり:山形
トマト:北海道        にんじん:北海道
りんご:長野         ホールコーン:北海道
クリームコーン:北海道  

6年 興津1日目その3 昼食

画像1 画像1
雨が上がり、外へ出て、生態園の観察ができました。
昼食後、千倉の高家(たかべ)神社へ向かいます。

6年 興津1日目その2 千葉県立中央博物館 生態園

画像1 画像1 画像2 画像2
東京は晴れて暑いのに、千葉県立中央博物館は雷雨です。
生態園を観察する予定でしたが、建物の中で雨上がりを待ちつつ、俳句作りにいそしんでいます。

6年 興津自然宿泊体験教室 1日目その1 出発式

画像1 画像1
「4月に植えてきた稲が、今はどのようにそだっているのでしょうか?」と、校長先生からの問いかけを受け、子供たちは期待に胸をふくらませ、多くの保護者の方の見送りの中、出発しました。

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
今、音楽の学習では、「手のひらを太陽に」を歌っています。
音楽集会で他の学年のお兄さん、お姉さんたちと一緒に歌うため、一生懸命覚えています。
歌が大好きな1年生。集会でも上手に歌えるといいですね。

1年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の時間に読み聞かせがありました。
10分間という短い時間ですが、子供たちはみな集中して聞いています。
下目黒図書の会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859