ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年 八ヶ岳 2日目その3 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
やっとお弁当です。
ここまでのハイキングでは、軽快な下り坂もあれば、息が切れるほどの上り坂もありました。汗をかいてもすぐ乾き、さわやかな風が気持ちいいです。

9月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、胚芽パン、鶏肉のソテートマトソース、ジャーマンポテト、野菜ソテー、牛乳でした。

ジャーマンポテトは、蒸かしたじゃがいもに玉ねぎ・ベーコンを炒めて作るドイツ料理です。写真では茶色く見えるのがベーコンです。給食では、無添加ベーコンを使用しています。今日は野菜のソテーにも入れました。
胚芽パンに鶏肉やポテト・野菜をはさんで食べている子もいました。
「何バーガ―?」と質問してみると、少し考えた後「○○君の特製バーガ―!」と、とってもおいしそうな名前を考えてくれました。


<今日の食材産地>
鶏もも肉:山梨      にんにく:青森
玉ねぎ:北海道      じゃがいも:北海道
にんじん:北海道     キャベツ:青森
ピーマン:青森      ベーコン:宮崎
ホールコーン:北海道   ホールトマト:イタリア

5年 八ヶ岳 2日目その2 美し森ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天女山から美し森をハイキングし、展望台を目指して歩いています。

5年 八ヶ岳 2日目その1 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
涼やかな気持ちのよい空気をいっぱい吸って、体操をしました。
全員元気で朝食をいただきました。
これからハイキングに向かいます。

4年生 オリンピック大研究

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は夏休み前から、オリンピックに関する自分の調べたいことについて、調べ・まとめる活動をしています。
古代オリンピック、馬術などのテレビではなかなか見れない種目、日本の最初のメダル獲得者など、子供それぞれの視点で調べ活動を進めてきました。
また、日本以外の国について調べた児童も多数います。

現在、画用紙にまとめが終わり、パソコンのパワーポイントを使って簡単な発表資料を作っているところです。発表が楽しみです。

5年 八ヶ岳 1日目その6 キャンプファイヤー

画像1 画像1
火の粉が空に舞い上がり、とてもきれいです。
歌を歌い、ダンスやゲームをして楽しみました。

5年 八ヶ岳 1日目その5 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
広いお風呂にみんなで入った後は、いよいよ夕食です。
夜のキャンプファイヤーが楽しみです。

5年 八ヶ岳 1日目その4 冒険プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなで楽しい思い出を、たくさんつくってきましょう。そのためには友達を思いやる気持ちや、ルールと時間を守ることが大切です。」と、出発式で先生方からお話がありました。
そこで、チームワークを高めるために「冒険プログラム」という活動をしました。
協力しなければうまくいかないゲームを楽しみながら、チームワークの大切さを学びました。

2年 音楽の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、音楽の授業で太鼓をたたいています。グループで一つの太鼓を一緒にたたいたり、交代でたたいたり、工夫しています。太鼓という楽器をみんな好きだし、ちょうどお祭りもあったところなので、楽しく真剣に取り組めているようです。グループで話し合ってリズムを作り、リズム譜に言葉までササッと付け加えています。「これでおしまい!」という雰囲気を出すにはどうたたけばよいか考えるなど、太鼓だけで動きを表現していたのもすごいところでした。

譜面を見てタンタン・・・と流れるようにたたく子もいれば、1音ずつ確認しながらたたく子もいます。どんな仕上がりになるのか、発表会が楽しみです。

5年 八ヶ岳 1日目その3 八ヶ岳自然ふれあいセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
少し黒い雲が出てきましたが、気持ちのよい風が吹いています。
八ヶ岳自然ふれあいセンターで、お昼を食べました。

5年 八ヶ岳 1日目その2 工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南アルプスの麓に建つ食品工場を見学しました。
工場内の撮影制限があるのでこのHPの写真ではよく分からないかもしれませんが、アイスクリームができあがる行程を上手に見学しました。

5年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 1日目その1 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
家の方々のたくさんの見送りを受けて、いよいよ2泊3日の自然宿泊体験教室へ出発です。たくさんの素敵な思い出を作ってきてください。

9月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、肉豆腐、キャベツの甘酢炒め、牛乳でした。

肉豆腐は、玉ねぎやにんじん・豚肉などと一緒に豆腐を煮込んだ料理です。豆腐に豚肉や玉ねぎなどのうまみが浸みこんで、ご飯がすすむ一品になりました。豆腐は、1丁を400gとすると約60丁分使用しています。
キャベツの甘酢炒めはシンプルな料理ですが、甘酢にすることで子供たちも食べやすくなります。


<今日の食材産地>
にんじん:北海道    玉ねぎ:北海道
長ねぎ:青森      さやいんげん:青森
キャベツ:青森     もやし:栃木
豚肉:千葉       木綿豆腐:カナダ(大豆)

2年 メダカの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
インターネットでメダカについて調べました。そして、プリンカップにメダカを一人1匹ずつ入れて、観察しました。1cmぐらいしかないので、つい小さく描いてしまう子が多い中で、「こんなに大きく描いたよ。」と、20倍ぐらいの大きさのメダカを持ってきてくれる子。サイトで今調べたことを思い出して、「うん、これはおなかが大きいから雌だな。」と、感心している子。「口の中が赤かったよ。」と、1mmぐらいしかない口の中をしっかり調べている子。みんな虫眼鏡を使ってメダカを観察することに夢中になり、いろんな発見をしていました。

9月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきピラフ、春雨スープ、ぶどう(ロザリオ)、牛乳でした。

ひじきピラフは、ひじきというと和風な感じがしますが、ベーコンやホールコーン・バターなどを使って洋風に仕上げています。
春雨は、緑豆という豆から作られているものが多いのですが、給食ではさつまいもとじゃがいものでんぷんから作られているものを使っています。少し太めで、もちもちとした食感が特徴です。今日はスープにたっぷりと入れました。
果物は、山梨県産「ロザリオ」という品種のぶどうです。

<今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道     にんじん:北海道
大根:北海道      白菜:長野
長ねぎ:青森      小松菜:東京
ロザリオ:山梨     豚肉:千葉
鶏肉:山梨       ホールコーン:十勝
無添加ベーコン:宮崎



4年生 体育「ラケットベースボール」

画像1 画像1
4年生は今日から「ラケットベースボール」の学習を始めました。
野球のバットをテニスのラケットに替えて行います。面でとらえることができれば、だれでもある程度ボールを飛ばすことができることが、この運動のよいところです。ラケットベースボールの第一回目の学習でしたが、多くの子が「打てた」と実感していました。
励まし合う声がたくさん聞こえ、気持ちよくチームで練習を進めていました。

2年 仲良く分けます

画像1 画像1 画像2 画像2
給食当番歴1年5か月になり、給食の準備の進め方がとても上手になりました。
時々足りなくなるときもありますが、おかわりをちょうど良い量残すなど、みんなの楽しみも忘れずに配食してくれます。牛乳や果物は数が決まっているので、お休みがあった場合だけしかおかわりできません。ご飯、おかず、スープなどは、残っていたら、食べたい人で分けます。写真は、相談しながら分けているところです。分けるとほんの少し、一口にも足りないぐらいになるときもあります。それでも、(おかわりできてよかった、うれしいな。)と、にこにこ顔でお皿に入れています。とっても幸せな給食の時間です。

2年 生き物調べ NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2
この間、校庭にどんな生き物がいるかを調べました。今度は、どの生き物を調べるか1つだけ選びました。それを飼うとしたら、どんなえさをあげて、どんなすみかを作ってあげて、何に気をつけたらいいのか考えました。「前に見たら…だった。」「きっと○○を食べるよ。」などと、生き物を思い浮かべながら考えていました。ワークシートに書きながら、「飼いたくなってきた・・・。」とつぶやいている子もいました。(よし、子供と生き物が仲良くなれそうだ・・・。)と、担任も心の中でつぶやきました。きっと帰り道などで虫をジーッと見ている子がいそうです。

9月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ペンネボロネーゼ、グリーンサラダ、なし、牛乳でした。

ペンネはパスタの種類のひとつで、筒の両端をななめに切ったような形をしています。筋が入っていて、ソースにからみやすくなっています。中には「これ食べたことあるよ!」という子も。
ボロネーゼは肉とトマトを使ったミートソースです。今日は豚ひき肉をたっぷり使って作りました。
「今日はパスタとソースをよく混ぜて、からめて食べてね。」と各クラスに声をかけてまわりました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森     セロリ:長野
玉ねぎ:北海道     にんじん:北海道
ピーマン:青森     赤ピーマン:高知
キャベツ:群馬     きゅうり:青森 
さやいんげん:青森   しょうが:高知
梨:新潟        ホールトマト缶:イタリア
豚ひき肉:千葉

算数 5年 下目黒小学校のプールのひみつ 教えます!

算数「体積」で学び得たことを基に、下目黒小学校のプールについて調査して、レポートにまとめました。
答えを求めるだけにとどまらず、基礎事項や考えの過程をきちんと式と言葉で解説できる力の伸長をねらいとしました。また、身近な物を扱うことによって体積の量感を豊かに得ることもできました。
学習したことを丁寧に書きまとめた成果をご覧ください。
さて、どんなひみつがあるのでしょう?
画像1 画像1
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859