ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

10月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、ひっつみ汁、魚の南部焼き、かぶと切り昆布の即席漬け、牛乳でした。

日本味めぐり〜岩手県編〜です。
南部焼きは、ごまをつけて焼いたものです。魚は、韓国産の本さわらを使いました。
ひっつみ汁は、水でこねた小麦粉の生地を「ひっつまんで」鍋に入れることから、この名前がついたそうです。

<今日の食材産地>
しょうが:高知       かぶ:千葉
ごぼう:青森        にんじん:北海道
白菜:長野         長ねぎ:山形
刻み昆布:北海道      本さわら:韓国
鶏もも肉:山梨 

調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
国語、自分で興味をもった食品について調べ、それについて説明文を書く活動です。あらかじめ整理しておいた自分の疑問を、図書やインターネットを使い調べていきます。このような場合、図書室とコンピュータ室が隣同士にある本校は、実に調べ学習に適したつくりになっていると思います。子供たちは、図書室とコンピュータ室の間を何度も往復して、答えを見つけ出していました。

英語活動

画像1 画像1
3年生の英語活動は、スポーツの競技名を英語で覚え、自分の得意ものをジェスチャー付きで表現する活動です。しかし、みんなの前で発表するのはちょっと恥ずかしい。そんな時、ALTの先生が「みんな、キノコになれ!」と声をかけました。みんなあっという間にキノコのポースになって、見る間に緊張感が溶けていきました。

1年 英語活動 "Numbers"

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では、"Numbers"の学習をしています。
1から15までの数字を、英語で言えるように頑張っています。
10まではすぐに言える子が多いのですが、11からが難しいようです。
今度は、ビンゴなどをして楽しく活動する予定です。

後期が始まりました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期が始まり、約1週間。子供たちは元気に過ごしています。
今日からなわとび月間が始まりました。長縄で1分間に何回跳べるかクラスで挑戦しています。自分が跳べればよいのではなく、周りのことを考えてタイミングよく入り、跳ぶことが大事です。クラスの結束が高まるよい機会にしたいです。

栄養士の先生が骨とカルシウムについて授業をしてくださいました。
一日に必要なカルシウムの量や、今がしっかりとした骨を作る大事な時期であることを学びました。

国語では授業参観日の1時間目に発表する資料を子供たちが作成中です。
グループごとに分かれ、一人一人が調べてまとめたものを合わせています。
明日は発表練習です。

10月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、パエリア、ふわふわスープ、かき、牛乳でした。

パエリアは、スペインなどでよく作られる魚介類や野菜がたくさん入ったお米料理です。パエリアを作る時に欠かせない「サフラン」という香辛料も使い、綺麗な黄色のご飯が出来あがりました。
ふわふわスープは、名前の通り卵がふわふわとした食感のスープです。
卵にパン粉・粉チーズを混ぜてから、スープに流し入れることでふわふわとした食感になります。


<今日の食材産地>
にんにく:青森      玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道     赤ピーマン:高知
ピーマン:青森      レモン:愛媛
じゃがいも:北海道    かき:奈良
鶏肉:山梨        ホールトマト:イタリア
やりいか:インド     えび:タイ
鶏卵:青森

10月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ひじきと大豆のご飯、芋煮汁、ごま和え、牛乳でした。

里いもがおいしい季節になりました。
給食室にもおいしそうな里いもが八百屋さんから届きました。
(写真は皮を剥いた後のものです。)
山形県では秋になると家族や友達が集まり、河原で「芋煮会」を行うそうです。
芋煮とは、里いもや肉・こんにゃく・長ねぎなどを煮込んだ鍋料理です。
給食では、芋煮風の汁物にしました。


<今日の食材産地>
にんじん:北海道      さやいんげん:青森
ごぼう:青森        白菜:長野
里いも:埼玉        長ねぎ:山形
小松菜:東京        もやし:栃木
ひじき:鹿児島       豚肉:千葉
大豆:北海道        もち米:新潟

2年 給食の時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳瓶のビニールのふたを見ていた子が、「先生、これ200mLって書いてあります。」と、話に来ました。それを聞いていた子が「2dL?」と聞くと、「そうだよ、2dLだったよ。」と答えていました。

200mLに気がついた子も(しっかり覚えていたね。)と思いましたが、即座に、そして何気なく「2dL?」と返している子に、生活の中でつながっているんだと、本当に感心しました。

200mLと2dLが、すぐにつながりますか?

1年 遠足について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ金曜日は、待ちに待った遠足です。
今日は、同じグループの2年生と、自己紹介をしたり、班のめあてを決めたりしました。
早速、どんなルートで動物園内を回るのか、話している班もありました。
もうすっかり仲良くなった班もあり、みんな遠足が楽しみな様子です。
天気が味方してくれるといいですね。

1年 算数 かずしらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、「かずしらべ」の学習をしました。
バラバラに置かれたカードを、どのようにしたら数を調べることができるか考えました。
「種類ごとに並べればいいんだよ!」
「でも、どうやって並べる?」
班ごとに、活発に意見を出し合いながら、数を調べることができました。

1年 図工 お花紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工でお花紙を使って貼り絵をしました。
お花紙を、重ねたり、ねじったり、ふんわり貼ったり・・・。
自由に想像しながら、一枚の絵を完成させました。

1年 後期のめあてを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から後期が始まりました。
始業式の後、後期のめあてを考えてカードに書きました。
学習のこと、生活のこと、友達とのこと・・・。
あと半年で、2年生です。
2年生に向けて、頑張りたいことをじっくり考えていました。

2年 本を借りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期になり、ようやく本の貸し出しをできるようになりました。さっそく1時間目に本を借りに行きました。借りる子のバーコードとと本のバーコードを読み取って、貸し出し完了です。でも、返す日を忘れてしまうので、カードに日付などを記入します。

今日は、全員本を借りました。16日までに返却します。図書館の見学に行ってバーコードを使った本の貸し出しは経験済みなので、みんな落ち着いて本を借りられました。借りた後は、ゆっくり読書しました。

5年生 連合音楽会に向けて

後期が始まりました。5年生は学習も生活も頑張ろうという気持ちでいっぱいです。

5年生の後期には連合音楽会があります。残り約2か月となりました。その連合音楽会に向けて、さらに努力をするために今日はどんな音楽会にしたいか、どのような努力が必要か学年全体で話し合いました。その後、パート毎に分かれて、目標や練習日程を話し合いました。

今日の中休みから早速自主練習に取り組む子供が多く、連合音楽会に向けて「やるぞ!」という気持ちの強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、焼きそばパン、野菜スープ、ミルクゼリーピーチソース、牛乳でした。

後期最初の給食です。
焼きそばパンは、もちろん焼きそばも手作りしています。
ミルクゼリーは、牛乳をたっぷり使って作りました。全校で牛乳瓶85本分入っています。黄桃缶を使い、綺麗な黄色のソースが出来ました。
今日は2年生から、食べ終わった空のゼリーカップを見て「これ何dl(デシリットル)入るの?」と質問がありました。2年生は授業でこの内容を最近習ったようで、早速学習の成果が表れていました。
ちなみに今日使ったゼリーカップの容量は、90cc(90ml)でした。

<今日の食材産地>
にんじん:北海道         玉ねぎ:北海道
キャベツ:群馬          セロリ:長野
じゃがいも:北海道        チンゲンサイ:静岡
レモン:愛媛           豚肉:千葉
青のり:愛知           黄桃缶:ギリシア
無添加ベーコン:宮崎(豚肉)





2年 漢字を覚えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の漢字の学習に入りました。書き順をしっかり覚えるために、シートを作って練習するようにしました。
まずそのシートをノートに貼って練習します。その後、漢字学習ノートで練習します。そして家で、書き順を書いたノートに熟語を書いたり、単文作りをしたりします。
後期に覚える漢字は69字です。子供たちは新たな気持ちで取り組んでおり、その気持ちが、ノートをしっかり押さえている手に表れているようです。

1年 図工 「しもりん星の住人たち」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は図工が大好きです。
粘土に絵の具を混ぜ、カラフルな宇宙人をつくっています。
11月の展覧会が今から楽しみです。

1年 算数「とけい」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、「とけい」の学習をしています。
朝、学校に登校するのは何時何分かな?休み時間が始まるのは、何時何分かな?
と、自分の生活と時刻とを結びつけながら学習しています。

1年 給食だいすき!

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してから半年経ち、1年生は給食を完食できる日が増えてきました。
食べ終わった後のお皿を見ても、残りがなく、ピカピカの子が多いです。
苦手なものも、一口でも食べられるように頑張っています。
後期も、完食の日が続くといいですね。

1年 体育 1年生みんなで楽しく体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
前期最後の体育は、天気に恵まれ、芝生の校庭で気持ちよく体を動かすことができました。
増え鬼をしたり、リレーをしたり。
入学してから半年経ちました。運動している姿からも、大きな成長を感じます。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859