ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年生「運動会まであと1週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の土曜日は運動会です。
運動会の練習も最終段階に入ってきました。

今日は、習字の学習をしました。運動会練習をがんばる日々。疲れも見えますが、落ち着いて丁寧に字を書いていました。

下の写真は4年生のソーラン節練習の風景です。ソーラン節の振り付けに勢いが出てきました。気持ちが入っています。

運動会全体練習1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会全体練習がありました。
初めての全校での練習です。今日は入場や、応援の練習などをしました。
全校児童が参加する大玉送りも行い、大盛り上がりでした。

5月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、えびと豆腐のうま煮丼、みそ汁、サンフルーツ、牛乳でした。

うま煮は、えびと豆腐の他に野菜・鶏肉など、7種類の食材をじっくり煮込んでいます。やさしい味のどんぶりになりました。おいしく作るため、給食ではえび・鶏肉にでんぷんをつけ油で揚げてから、他の具を一緒に煮ています。(豆腐はカナダ産大豆を使用しています。)
みそ汁には、たっぷりのわかめと大根・こねぎを具として入れています。


<今日の食材産地>
にんにく:青森    にんじん:徳島
白菜:茨城      長ねぎ:茨城
ピーマン:茨城    大根:千葉
こねぎ:福岡     サンフルーツ:三重
鶏卵:栃木      えび:タイ
鶏肉:鹿児島     生わかめ:鳴門

5月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、和風スープスパゲッティ、グリーンサラダ、紅茶のケーキ、牛乳でした。

和風スープスパゲッティは、かつお節で出汁をとり、長ねぎ・ちりめんじゃこ・のりなど和の食材をたっぷり使っています。かくし味に梅干しを入れて、暑い日にぴったりな、さっぱりとしたスパゲッティになりました。
紅茶のケーキは、スリランカ産のセイロン紅茶葉を細かくして生地に練りこんでいます。
紅茶リキュールも少しだけ加えて風味を出しています。「紅茶の味がする!」とおいしそうに食べていました。

<今日の食材産地>
鶏もも肉:鹿児島     しょうが:高知
にんにく:青森      長ねぎ:茨城
にんじん:徳島      キャベツ:神奈川
きゅうり:群馬      さやいんげん:千葉
大根:千葉        鶏卵:栃木
ちりめんじゃこ:愛知

3・4年生「棒取り合戦」

画像1 画像1
昨日(5月23日)、3・4年生は棒取り合戦の練習をしました。
3・4年生が助け合いながら棒を取り合い、良い勝負を繰り広げました。

1・2年生 運動会のダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、気持ちの良い青空が広がりました。

1・2年生は校庭で、ダンスの隊形移動を練習しました。
最初に踊っている場所から、次の場所へ、素早く移動することができました。
青空の下、伸び伸びと気持ちよさそうに、体を動かしました。

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月初めに植えたミニトマト。
どんどん大きくなります。
先週一度観察しましたが、今日はその後の成長の様子を観察しました。

「葉っぱが前より増えて、58枚もあったよ。」
「手触りは、ふわふわだったよ。」
「つぼみが出てきたよ!」
観察して分かったことを、楽しそうに記録していました。

5月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、肉じゃが、くるまぶのフライ、一塩きゅうり、牛乳でした。

くるまぶは、お麩の種類のひとつです。今日は下味をつけて、衣をつけ油で揚げています。くるまぶの写真を見せると、「バームクーヘンみたいだね!」という子も。確かに似ているかも…?棒に巻きつけて焼いて作るので、同じような形になりますね。
フライの欠片もおかわりじゃんけんになるほど、子供たちに人気がありました。
肉じゃがは、新じゃが・新玉ねぎをたっぷり使っています。


<今日の食材産地>
新じゃがいも:長崎    にんじん:徳島
新玉ねぎ:佐賀      さやいんげん:千葉
長いも:青森       きゅうり:群馬
豚肉:鹿児島       鶏卵:栃木



2・4年生交流競技練習「だるまさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨天でしたが、今日は体育館で2年生と4年生の交流競技の練習をしました。
交流競技の内容は、台の上に乗せただるまを、落とさない様に運ぶリレーです。

4年生が2年生の速さに合わせ、4人1組のグループで協力して走っていました。
次回は校庭で、実際の広さで練習をします。

5月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきおこわ、ごま和え、豚汁、牛乳でした。

今日は、気温も下がり肌寒い1日となりました。
温かい豚汁がぴったりの日になったと思います。
豚汁は、汁と同じくらいの具がたっぷりと入っています。
ひじきおこわは、ひじきの他に鶏肉・油揚げなど、いろいろな具を混ぜ込んでいます。
もちもちとおいしいご飯になりました。

※今日は山菜おこわの予定でしたが、諸事情によりひじきおこわに変更させていただきました。

<今日の食材産地>
にんじん:徳島      さやいんげん:千葉
キャベツ:神奈川     もやし:栃木
ごぼう:青森       大根:千葉
新じゃがいも:長崎    長ねぎ:茨城
鶏肉:鹿児島       豚肉:鹿児島


5年生 田植えの準備

画像1 画像1
運動会の練習の合間に5年生は田植えを行うための雑草や昨年度の稲を抜き取りました。

田植えには虫などの生き物がいて、草を抜く度にいろいろな声が聞こえてきました。5年生のみんなで協力して取り組んだので、短時間で作業を終えることができました。

今週の金曜日(25日)に田植えを行います。よい天気になりますように!!
画像2 画像2

1年 運動会まであと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めて外でダンスの練習をしました。
体育館の床と芝生の上では、感覚が少し違うようでしたが、
最後までがんばって踊ることができました。

5月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ポテマヨトースト、キャベツとコーンのクリームスープ、もやしのサラダ、牛乳でした。

ポテマヨトーストは名前の通り、じゃがいもとマヨネーズを使っています。
じゃがいも・ツナ・玉ねぎとマヨネーズを混ぜ、食パンに塗って、オーブンで焼いています。
トーストには新じゃがいも・新玉ねぎ、スープには春キャベツと、今が旬の野菜をたっぷりと使っています。これらの野菜は、1年中食べることができますが、他の時期より水分たっぷりでみずみずしく、やわらかく甘みがあります。


<今日の食材産地>
鶏肉:鹿児島      新玉ねぎ:佐賀
新じゃがいも:長崎   パセリ:千葉
にんじん:徳島     キャベツ:神奈川
もやし:栃木      きゅうり:群馬
にんにく:青森

3年生 休み時間もソーラン節練習!

今年の運動会では、3年生は4年生と一緒にソーラン節をやります。
休み時間も、ソーラン節の練習に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生国語(書写) 学習の様子2

毛筆では、墨液をつける量の感覚も身に付けることが大切です。
穂先だけにつけてはすぐにかすれてしまいますし、たくさんつけても、字はにじんでしまいます。
そこで、途中で墨液をつけずに、どこまでぐるぐるまるがかけるか、挑戦してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語(書写) 学習の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から初めて学習するものに、毛筆を使っての書写の学習もあります。

まずは、習字道具の名前、姿勢、手の置き方、筆の持ち方等の基本を学ぶとともに、準備と片づけの学習を始めていきます。

最初は、「筆となかよしになろう」ということで、強弱をつけることで太くなったり細くなったりすることを学習しました。

3年生 理科「植物を育てよう」〜ホウセンカ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、ヒマワリとホウセンカを育てます。ホウセンカの観察の様子です。虫めがねを使って細かいところまで観察し、大きく描いています。

3年生 算数「0のかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は、今、かけ算を学習しています。その中の「0のかけ算」での学習の様子です。
おはじきを使ったゲームをしながら学習しました。
5点、3点、1点、0点の場所を設け、入った数をかけ算して、得点を出します。
例えば、5点のところに1回入ったので「5×1=5 で、5点」、3点のところには入らなかったので「3×0=0 で、0点」、1点のところに4回入ったので「1×4=4 で、4点」、0点のところには入らなかったので「0×0=0 で、0点」というようにして計算します。場合によっては、0点のところに3回入ったので「0×3=0 で、0点」という計算も出てきます。このゲームを通して、みんなで楽しみながら0のかけ算を学ぶことができました。
「このゲームをまたやりたい!」との声が多かったので、雨の日の教室遊びでまたやろうということになっています。

3年生 給食「自分たちも頑張るぞ!」

今週から運動会のリレー選手の練習が、給食準備中に始まりました。
そのため、教室内に残って給食の準備をする人数が減ってしまうとともに、給食当番の児童も練習に行ってしまっていないという状況になりました。
すると・・・どこからともなく「私たちみんなでどんどん準備しようよ。」「ぼくが代わりに運ぶよ。」等の声が聞こえ、自分たちで準備が始まりました。そして、なんと!12時半、普段よりもやや早く、全員分の給食準備ができました!!
給食の時間も、みんなで協力して頑張っています。
画像1 画像1

3・4年生 遠足「3・4年生の絆が深まったよ!」

3・4年生の遠足は、平和の森公園へ。
ハートフル班ごとに、お弁当を食べアスレチックをしました。
4年生が3年生をリードし、お互いに楽しくすごす姿が見られました。

次の大きな行事、運動会のソーラン節の練習も、このハートフル班での練習となります。
お互いの絆が深まった上での、これからの練習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859