ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年生 休み時間もソーラン節練習!

今年の運動会では、3年生は4年生と一緒にソーラン節をやります。
休み時間も、ソーラン節の練習に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生国語(書写) 学習の様子2

毛筆では、墨液をつける量の感覚も身に付けることが大切です。
穂先だけにつけてはすぐにかすれてしまいますし、たくさんつけても、字はにじんでしまいます。
そこで、途中で墨液をつけずに、どこまでぐるぐるまるがかけるか、挑戦してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語(書写) 学習の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から初めて学習するものに、毛筆を使っての書写の学習もあります。

まずは、習字道具の名前、姿勢、手の置き方、筆の持ち方等の基本を学ぶとともに、準備と片づけの学習を始めていきます。

最初は、「筆となかよしになろう」ということで、強弱をつけることで太くなったり細くなったりすることを学習しました。

3年生 理科「植物を育てよう」〜ホウセンカ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、ヒマワリとホウセンカを育てます。ホウセンカの観察の様子です。虫めがねを使って細かいところまで観察し、大きく描いています。

3年生 算数「0のかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は、今、かけ算を学習しています。その中の「0のかけ算」での学習の様子です。
おはじきを使ったゲームをしながら学習しました。
5点、3点、1点、0点の場所を設け、入った数をかけ算して、得点を出します。
例えば、5点のところに1回入ったので「5×1=5 で、5点」、3点のところには入らなかったので「3×0=0 で、0点」、1点のところに4回入ったので「1×4=4 で、4点」、0点のところには入らなかったので「0×0=0 で、0点」というようにして計算します。場合によっては、0点のところに3回入ったので「0×3=0 で、0点」という計算も出てきます。このゲームを通して、みんなで楽しみながら0のかけ算を学ぶことができました。
「このゲームをまたやりたい!」との声が多かったので、雨の日の教室遊びでまたやろうということになっています。

3年生 給食「自分たちも頑張るぞ!」

今週から運動会のリレー選手の練習が、給食準備中に始まりました。
そのため、教室内に残って給食の準備をする人数が減ってしまうとともに、給食当番の児童も練習に行ってしまっていないという状況になりました。
すると・・・どこからともなく「私たちみんなでどんどん準備しようよ。」「ぼくが代わりに運ぶよ。」等の声が聞こえ、自分たちで準備が始まりました。そして、なんと!12時半、普段よりもやや早く、全員分の給食準備ができました!!
給食の時間も、みんなで協力して頑張っています。
画像1 画像1

3・4年生 遠足「3・4年生の絆が深まったよ!」

3・4年生の遠足は、平和の森公園へ。
ハートフル班ごとに、お弁当を食べアスレチックをしました。
4年生が3年生をリードし、お互いに楽しくすごす姿が見られました。

次の大きな行事、運動会のソーラン節の練習も、このハートフル班での練習となります。
お互いの絆が深まった上での、これからの練習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足「平和の森公園へ!」

晴天に恵まれ、遠足に行った5月11日。
4年生と一緒にお弁当を食べ、アスレチックをまわりました。
いろいろなアスレチックで体を動かし、楽しんでいました。

今週提出された日記には、「池みたいなところで、水にぬれて楽しかった。」「いろんなアスレチックがあって、また行きたい。」「来年4年生になったら、今年の4年生みたいにやさしく声をかけてあげたい。」等の感想が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽 けんばんハーモニカ、始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
けんばんハーモニカの学習が始まりました。
けんばんを左手に持ち、右手を猫の手のようにして弾きます。
「どんぐりさんのおうち」という歌に合わせて、ドの音をリズムよく出す練習をしています。

1年 不動公園に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、不動公園に行きました。
友達との間を空けないように、また広がらずに歩道を歩くこと。
それから、横断歩道を渡るときにはしっかりと信号を見て、手を挙げて渡ること。
交通安全に気をつけて、無事に往復することができました。

公園では、仲良く、譲り合って、安全に気をつけて遊ぶことができました。
特に人気だったのは、大きなすべり台や、アスレチック。
汗をいっぱいかいて、楽しく活動することができました。

学校に帰ってから、振り返りをしました。
心に残ったことや、楽しかったことを、絵と文章に書き表しました。

5月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、トマトピラフ、グリーンピースのポタージュ、ゆで野菜のドレッシングソース、牛乳でした。

季節の食材であるグリーンピースをたっぷり使って、ポタージュにしました。
盛り付けてから少し置くと、グリーンピースが下に沈んで色が薄くなり、混ぜることで緑色がきれいなスープになります。
子供たちも「混ぜると色が変わるよ!」「なんだか実験みたいなスープだね!」と楽しんでいました。
トマトピラフも赤色が鮮やかで、全体的に彩りが豊かな献立になったと思います。

<今日の食材産地>
玉ねぎ:佐賀     にんじん:徳島
ピーマン:茨城    じゃがいも:長崎
きゅうり:栃木    キャベツ:神奈川
鶏胸肉:山梨

4年 清掃工場・エコプラザ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4年生は清掃工場とエコプラザの見学へ行きました。
清掃工場では、ゴミを積んだ収集車がたくさん入る様子や、ゴミを大きなクレーンで焼却炉に入れる様子などを見学することがきました。
埋め立てる場所が無くなってきている現状も学び、これからゴミの始末をどうしていくか、子供たちが考え込む場面がありました。

そして、清掃工場見学後には、短時間ではありましたが、エコプラザ内を見学したり、3R(リデュース・リユース・リサイクル)について学んだりしました。

清掃工場・エコプラザの方々、丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。

5年生家庭科 家族のためにお茶をいれよう

5年生になって、家庭科の学習が始まりました。今日は初めての調理実習を行いました。家族のためにお茶を準備できるようになるために、班のみんなで協力して準備をし、お茶を入れました。

おいしくお茶を準備し、それを飲んで子供たちはとても満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、練習が続いています。

今日は3,5年生で交流競技の練習を行いました。
大きな声で応援したり、声を掛け合ったりして練習に取り組みました。

当日は赤・白どちらが勝つのか・・・・楽しみです。

5月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、花しゅうまい、ビーフン入り野菜炒め、美生柑(みしょうかん)、牛乳でした。

普通のしゅうまいは、しゅうまいの皮で具を包みますが、花しゅうまいは、具のまわりに千切りにした皮をつけています。「本当にお花みたい!」と言っている子もいました。
給食では、大きな釜と大きな平たい鍋でしゅうまいを蒸しています。平たい鍋では、100個位は一度に蒸すことが出来ます。ふたを開けると、白い蒸気が立ち上っていました。
ビーフン入り野菜炒めは、ビーフンとキャベツやニラなど4種類の野菜を一緒に炒めて作りました。



<今日の食材産地>
しょうが:高知     玉ねぎ:佐賀
にんじん:徳島     キャベツ:神奈川
もやし:栃木      にら:栃木
美生柑:愛媛      豚ひき肉:千葉
鶏ひき肉:山梨

5月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、かきたまうどん、ちくわの磯辺揚げ、キャベツのゆかり和え、大豆とじゃこのカリカリ揚げ、牛乳でした。

ちくわの磯辺揚げは、青のりを衣に混ぜて油で揚げています。
子供たちにも好評でした。写真のように、表面に焼き色のついていない白焼き竹輪を100本以上使用しています。
今日は、昨日の肌寒さから一転、気温も上がり、晴れやかな日となりました。
給食準備時間には、運動会で行うリレーの練習も始まっています。
練習の後、「あつい!」といいながらも、おいしそうにうどんを食べている姿がみられました。


<今日の食材産地>
キャベツ:神奈川    にんじん:徳島
玉ねぎ:佐賀      長ねぎ:千葉
小松菜:埼玉      豚肉:千葉
鶏卵:栃木 

算数「単位量当たりの大きさ」の学習

画像1 画像1
3年生以上の算数では、学級担任と算数少人数担当教諭が連携して、「じっくり」「しっかり」「ばっちり」の3コース編成で、習熟度別少人数指導を行っています。

5年生「単位量当たりの大きさ」の学習では、各コースで児童の学びの個性に応じた授業を展開し、平均、込み具合、人口密度、農産物などの獲れ高、仕事量等について、比較する方法を理解し、計算で求めることができるようになりました。

写真は、「ばっちり」コースの発展学習で取り組んだ「日本の都道府県別人口密度(1ヘイホウキロメートルあたりの人口)」の成果です。子どもたちは都道府県を分担して、面積と人口の統計資料から、47都道府県すべての人口密度を計算して求め、地図にまとめました。

自分一人で全ての都道府県の人口密度を求めて表にまとめたり、世界の国々の人口密度を調べたり等、自主的に取り組み、成果を発表した児童もいました。

―児童の感想―(学習感想文より)
○人口密度は、人口が多くて面積が狭くなるほど高くなり、北海道のように人口が少なくて広ければ広いほど、人口密度は低くなることがわかりました。
○神奈川県と大阪府を比べました。神奈川県の方が人口が多いのに、大阪府の方が人口密度が高いのはどうしてかなと思いました。調べてみたら、大阪府の方が人口は少なくても面積が小さいから人口密度が高いのだということがわかりました。
○北海道の人口密度は66人で、沖縄県の約10分の1でした。
○東京都の人口密度は5736人で日本一ですが、目黒区の人口密度は17200人で東京で第4位だとわかって、びっくりしました。そんなにこんでいるとは思えないです。


1・2年生 運動会のダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、毎日のように体育があり、ダンスの練習をしています。

とうとう、すべての振り付けを習い終えました。
今日は、2年生から数人が舞台の上に上がり、お手本として踊りました。

水のみ休憩の時間も、音楽がかかると自然と踊り出す子供たち。
振り付けを覚え、動きがだいぶそろってきました。




運動会準備進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日の運動会に向け、準備を進めています。
音楽隊やリレーの選手、委員会児童によるスローガンの発表など、一歩ずつ前進しています。

4年生「算数・角の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、4年生は算数の「角」の学習を3つの教室に分かれて学習しています。
分度器を使って、角の大きさの測り方を学びました。
これから指定された大きさの角をかくことにも挑戦します。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859