ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 数の絵本を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜5までの数を使って、数の絵本を作りました。
数字、読み方、その数と同じ数のブロック、自分で考えた絵などを書きます。
集中して、楽しんで取り組んでいました。

1・2年 学校探検へ向けて

画像1 画像1
来週の月曜日(5月7日)、1・2年生いっしょのグループを作り、学校探検をします。
今日は、2年生のお兄さん・お姉さんから、お手紙をもらいました。
「よろしくね」
「楽しみにしててね」
「ありがとう」
すてきな言葉が飛び交いました。
学校探検が楽しみですね。

1・2年 消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(5月1日)は、消防写生会がありました。
天気には恵まれたのですが、なんと、途中で緊急出動要請が入ってしまいました。
ですが、子供達は、消防士さんが急いで出動準備をする姿を間近で見ることができました。あまりに支度が早いので、「すごーい!」と感心していました。

クレヨンを使い、画用紙いっぱいに消防車の絵を描きました。
赤いクレヨンがなくなってしまうくらい、一生懸命に色を塗る子供たち。
とってもすてきな作品ができあがりました。


5月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、中華ちまき、豆腐入り野菜スープ、清見オレンジ、牛乳でした。

5月5日の端午の節句にちなみ、少し早いですが中華ちまきにしました。
干し中華えび・豚肉・野菜など色々な具が入ったもち米を、竹の皮に詰めて一つひとつ丁寧に蒸しています。今日は、給食室に入った時、竹のよい香りが漂っていました。
1年生のクラスでは、竹の皮をひらいて、中のちまきが顔をのぞかせると歓声があがっていました。


〈今日の食材産地〉
にんじん:徳島      長ねぎ:千葉
キャベツ:神奈川     セロリ:静岡
チンゲン菜:静岡     玉ねぎ:佐賀
清見オレンジ:愛媛    豚肉:千葉
鶏肉:山梨 


鯉のぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
 下目黒小学校の子供たちがすくすくと成長するようにとの願いを込めて、校庭に鯉のぼりを飾りました。
 運動会の練習が始まり、裸足で走る子もいます。運動に親しみ、ますます元気に育ってほしいと思います。

2年生 消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生合同で、消防写生会を行いました。

1時間目の初めに消防車が校庭へ登場!
しかし、すぐに出動命令が入り、消防車が出動してしまいました。

1・2年生は文句も言わず、校庭で遊んで待ちました。
20分ほどして、消防車は再び下目黒小に戻ってきてくれました。

図工の先生の言葉通り、子供たちは消防車をよく見て、見える物全部、細かいところまで丁寧に描きました。
消防士さんのことを描いている子もいました。

最後に消防署の方へお礼の挨拶をし、消防士さん達と握手してもらいました。

4年生「音楽で太鼓」

画像1 画像1
画像2 画像2
今、4年生は音楽の学習で太鼓の演奏をしています。
たたいた後に伝わる腕や体への振動を楽しんでいるようでした。
簡単なリズムにもチャレンジし、ソーラン節の演奏を目指しています。

5月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ちゃんこうどん、切干大根の煮物、抹茶のケーキ、牛乳でした。

八十八夜は立春から数えて88日目のことで、今年は5月1日だそうです。
お茶の葉を摘むのが盛んな時期で、おいしい新茶の季節です。
学校でも、中休みの終わりに茶摘みの歌が流れていました。
給食では、抹茶を使ったケーキを作りました。中に、あずきも混ぜ込んであります。


〈今日の食材産地〉
にんじん:徳島         大根:千葉
白菜:茨城           長ねぎ:埼玉
にら:栃木           鶏もも肉:山梨
紫いか:北太平洋=青森     鶏卵:栃木




6年生 興津3日目 4「献立」

画像1 画像1
参加児童全員が元気で帰ってきました。
様々な学習や体験を通して、楽しい思い出ができました。
 
最後に、3日間の献立を紹介します。

2年生 離任式の歌

今日(4月27日)は、音楽集会と音楽の授業で、離任式の歌を練習しました。

音楽集会では、前に出て歌ってくれた集会委員の5・6年生をお手本に、転出された先生へ感謝の気持ちを込めて一生懸命歌いました。

音楽の授業では、先生の「指が3本入るくらい口を開けましょう」の言葉に、精一杯口を開けて歌い、きれいな響く声で歌うことができました。

明日から連休が始まります。
事故などがなく楽しい連休を過ごして、火曜日に元気よく登校してくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 興津2日目 6「学習タイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
見学して学んだことを、まとめます。
9月の宿泊体験教室では、今回のまとめをもとに一人一人がテーマを絞って
再び見学・体験を行い、学習を深めます。

みんなでダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の休み時間、体育館で健康トレーナーの先生によるダンス教室が開かれました。
1年生から6年生まで、希望者が自由に参加できるものです。
今日は1回目で、簡単な動きを組み合わせ、音楽に合わせて体を楽しく動かしました。

次回は5月18日に開催です。今年度1年間、月2回のペースでダンス教室が行われます。

4月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ジャムサンド、ガーリックトースト、チリビーンズ、サンフルーツ、牛乳でした。

ジャムサンドには、マーマレードをはさみました。
ガーリックトーストは、マーガリンとにんにく・パセリを混ぜて食パンにぬり、オーブンで焼いています。にんにくのよい香りがするトーストになります。


〈今日の食材産地〉
豚ひき肉:鹿児島     パセリ:香川
にんにく:青森      玉ねぎ:北海道
にんじん:徳島      じゃがいも:北海道
サンフルーツ:三重

2年生 生活科・図工・そうじの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の生活科では、田中先生に、ヒメジオンとハルジオンの違いや、桜の葉っぱの秘密を教えていただきました。
子供たちは、桜の葉っぱを一人一枚手に取り、よく観察して、桜の葉にしかないものを発見することができました。
図工の時間では、花をよく見て、画用紙いっぱいに描きました。
掃除の時間もがんばっています。

4月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、いかのチリソース、焼きビーフン、もずく汁、牛乳でした。

いかのチリソースは、紫いかという種類を使っています。
チリソースというと辛いイメージがありますが、給食ということでトマトケチャップを使って少し甘めに仕上げています。
もずくは、春から夏の初めがおいしい時期です。意外にも子供たちに人気の食材です。配膳している時から、「これってもずくでしょ?」と聞いてくる子もいたり、良く知っているなと感心してしまいました。今日は、沖縄産のもずくをすまし汁に入れています。


〈今日の食材産地〉
にんにく:青森    しょうが:高知
長ねぎ:千葉     にんじん:徳島
キャベツ:神奈川   もやし:栃木
にら:栃木      糸みつば:茨城
豚肉:鹿児島     紫いか:北太平洋=青森

6年生 興津3日目 3「酪農見学2」

画像1 画像1
画像2 画像2
ヤギを放牧しているところを見学しました。これからお昼のお弁当をいただきます。

6年生 興津3日目 2「酪農見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
乳牛を育てているファームに来ました。大きな牛に驚いています。

6年生 興津3日目 1「朝の子供たち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会での体操、朝食(学園最後の食事)を終え、閉園式を行いました。元気いっぱいです。
雨が降りだしてきました。

6年生 興津2日目 5(2)「千倉漁港 畜養場」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水産加工工場では、鱸(スズキ)のフィレ作りを見学し、冷凍庫の体験もしました。
アワビ・伊勢エビも養殖しています。

6年生 興津2日目 3(2)「花寿司作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
高家(たかべ)神社にて、郷土料理作りの体験です。
鯵(アジ)の三枚おろしは、初体験の子供がほとんどでした。食べられるお花をつかって花寿司をグループごとにきれいに作りました。アジはフライになりました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859