6月1日(月)から分散授業日が始まります。登校時刻は8時10分〜20分です。

2年生 音楽と体育

今、2年生の音楽では、「メッセージ」という歌を歌っています。
歌詞の合間に、いろんな国の「こんにちは」と「ありがとう」の台詞が入ります。
2年生の子供たちは、歌うグループと台詞を言うグループに分かれ、楽しそうに元気よく歌っています。

合奏では、「チャチャマンボ」という曲を、自分の好きな楽器を選んでリズミカルに演奏しています。
個人練習では「できた!」と嬉しそうな声が次々と聞こえてきました。
最後に一度合わせた時には、先生から「初めてにしては上手!」とお褒めの言葉をいただきました。

今日は、昨日の雨がうそのように晴れ、校庭で体育をしました。
6月の運動会に向け、短距離走のタイムを計りました。
元気よくゴールを走り抜け、自分の最高のタイムを目指しました。

6年生 興津1日目 5「大山千枚田 9月に…」



400種類以上ある虫や植物などの自然観察をして、楽しい時間を過ごしました。
スケッチをしていても、お天気に恵まれ気持ちがいいです。
9月に稲刈りに来るときには、どのように変わっているのでしょうか?

最後に、保存会の方々にお礼の気持ちを伝え、宿舎に向かいました。

6年生 興津1日目 7「お腹がすいた〜」



今晩はカレーライスです。いただきま〜す!

6年生 興津1日目 6「開園式」

宿舎に着いて、お世話になる方々にご挨拶をしました。
決まりを守り、協力して、楽しく過ごします。

6年生 興津1日目 4「田植え2」


初めは慣れませんでしたが、みるみる上手になり、みんなで協力して2枚の田んぼに苗を植えました。

4月24日(火) 今日の給食


今日の献立は、キムタクご飯、すまし汁、大豆とじゃこのサラダ、牛乳でした。

キムタクご飯は、キムチとたくあん(つぼ漬)・豚肉をご飯に混ぜ込んでいます。
長野県塩尻市で考え出された人気の給食メニューだそうです。
「キムタクご飯って何…?」と興味がある子も多かったようです。
辛さもほど良く、子供たちもよく食べてくれていました。
「好きなメニューが増えたよ!」と言ってくれる子もいて、本校でも人気の献立になるかもしれませんね。


〈今日の食材産地〉
長ねぎ:千葉      わけぎ:埼玉
にんじん:徳島     長ねぎ:千葉
小松菜:埼玉      キャベツ:神奈川
きゅうり:宮城     しょうが:高知
豚肉:鹿児島 

6年生 興津1日目 3「田植え」



いよいよ田植えの始まりです。
「水が冷たい」「足が抜けない〜」「虫がいる!」と大騒ぎ。
でも、しばらくして慣れてきたら、
自分の持ち場をしっかり植えようと頑張っています。

6年 興津 1日目 2「大山千枚田」


安房鴨川と鋸山(のこぎりやま)の間に位置する、大山千枚田に着きました。
千枚田保存会の方々からお話を伺い、自然観察や棚田での田植えをします。

6年生 興津自然宿泊体験教室 1日目 1「海ほたる」

予定通り、8時に学校を出発し、2泊3日(4月24日〜26日)の自然宿泊体験教室が始まりました。

肌寒い中でも元気な子供たちです。トンネルを掘る刃を見てきました。

図工 2年グルグルキャンディーカップ

グルグル、くるくる、カラフル模様のキャンディーが、すてきなカップにいっぱい入っています。色鮮やかで、楽しい作品がたくさんできました。

4月23日(月) 今日の給食


今日の献立は、五目あんかけそば、カクテキ、清見オレンジ、牛乳でした。

五目あんかけそはは、中華めんに野菜や豚肉・いか・えび・うずらの卵など、具がたっぷりと入ったあんかけをかけて食べます。
今日は、あんかけの具に「新玉ねぎ」と「春キャベツ」を使っています。新玉ねぎは辛さが少なく、春キャベツはやわらかいので、生のままでもおいしく食べることができます。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知      にんにく:青森
にんじん:徳島      玉ねぎ:佐賀
キャベツ:神奈川     もやし:栃木
チンゲン菜:千葉     大根:千葉
きゅうり:群馬      長ねぎ:千葉
清見オレンジ:愛媛    豚肉:鹿児島
むきえび:タイ      紫いか:北太平洋=青森





紹介集会より(委員会委員長・計画委員) 6年

前期委員会の委員長と計画委員の子供たちが
委員会活動における自分たちのめあてを発表しました。

全校児童の前で抱負を語るのは、やや緊張した様子でしたが
学校や委員会活動をよりよくしていきたい気持ちを
しっかりと伝えることができました。


委員会活動がんばっています(6年)

計画委員は毎週月曜日、校門でのあいさつ当番に立っています。
今月は6年生の担当です。

全校の子供たちが元気よくあいさつをしてくれるよう
計画委員のメンバーが先頭に立って声かけをしています。

飼育委員会では、新しく仲間入りしたうさぎの名前を
募集しました。

どの委員会でも進んで活動する6年生の姿があり、
頼もしく思っています。

入学式翌日からの1年生のお世話(6年)

毎年、6年生は入学式翌日からほぼ一ヶ月間
1年生のお世話をしています。

登校してきた1年生を元気のよいあいさつで迎えます。
靴箱の使い方や靴のそろえ方を優しく教えてあげています。

教室では朝のしたくの仕方や名札付けを手伝ったり、
紙しばいを読んであげたりしています。
かわいい一年生の名前を覚えてしまった子供もいます。
お世話をしに行くことが、毎日楽しみな6年生です。




4年生「はるさがし」



理科の時間で、学校のビオトープに行きました。
おたまじゃくしやカエルを中心に、生き物に興味をもって観察しました。

1年 生活科 ビオトープで春を見つけたよ。

生活科の学習で、ビオトープへ探検に行きました。
自分が興味をもった花やおたまじゃくしなどを、絵に描きました。
また、においや手ざわり、思ったことなどを観察カードに書きました。

ハートフル班編成

今日は、ハートフル班(異学年交流)編成を行いました。
1年生から6年生までが楽しんで活動できるよう、色々な遊びを考えました。
高学年の子が、低学年の子にわかるよう、上手に説明している姿が見られました。

5年生 社会科の学習

今日は地球儀を使って、赤道や経線・緯線の学習をしました。

日本の位置を確認し、経度や緯度をどのように表現したらよいのかを考えました。

実際に地球儀を使って東西や南北を確かめることができました。

図工 5年 桜咲く!

 今年は、桜の開花が遅れて、新年度になっても長く桜を楽しむことができました。そこで、5年生は桜の花をモチーフに、絵を描きました。
 混色をしていろいろな桜色をつくって、思い思いに楽しく表現しました。

図工 3年筆のリズムで

 グルグル、バシャバシャ、カサカサ、ポタポタ…。いろいろな色で思うままに筆を動かして、絵の具を使った多様な表現に挑戦しました。
ひとりひとりが、個性あふれる鮮やかな画面を構成しました。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859