ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月16日(金) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、さんまの梅煮、切干大根の煮物、一塩きゅうり、味噌汁、牛乳でした。

今度の日曜日(18日)には「目黒のSANまつり」も開催されるということで、一足先に旬のさんまを使い、秋を感じさせる献立にしました。
さんまは、梅干しやしょうが・調味料と一緒にじっくり煮ています。
今日はご飯・味噌汁と、和風の献立になりました。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知   にんじん:北海道 きゅうり:山形
じゃがいも:北海道 キャベツ:群馬  玉ねぎ:兵庫
さんま(冷凍):北海道・三陸



画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木) 今日の給食

今日の献立は、麻婆焼きそば、もやしとわかめのナムル、りんご、牛乳でした。

麻婆焼きそばは、蒸した中華麺に麻婆豆腐のソースをたっぷりかけて食べます。
麻婆豆腐は、全校で木綿豆腐を約80丁も使って作ります。
海藻は、お腹の中をきれいにしてくれる働きがあるなど、子供たちにもたくさんとってほしい食材です。
もやしとわかめのナムルは、わかめのうまみがおいしいサラダになりました。


<今日の食材産地>
しょうが:高知  にんにく:青森  にんじん:北海道
長ねぎ:青森   にら:栃木    もやし:栃木
玉ねぎ:北海道  りんご:長野   豚ひき肉:鹿児島


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 今日の給食

今日の献立は、胚芽パン、鶏肉のソテートマトソース、ジャーマンポテト、野菜ソテー、牛乳でした。

ジャーマンポテトは、じゃがいもとベーコンを一緒に炒めて作る、ドイツ料理です。
じゃがいもを約20kgも使っています。
トマトソースは、にんにくをオリーブ油で炒めて香りを出しています。
食欲をそそるトマト味のソースを、こちらもオリーブ油でソテーした鶏肉にたっぷりかけて食べます。
今日は、洋風の献立になりました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森   玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:北海道  キャベツ:群馬  ピーマン:青森
鶏肉:岩手     マッシュルーム:千葉・岡山

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火) 今日の給食

今日の献立は、中華丼、もずくと豆腐のスープ、なし、牛乳でした。

中華丼には、うずらの卵・チンゲン菜・もやし・白菜・えび・いか・玉ねぎ・豚肉・にんじん・干ししいたけと、10種類もの具が入っています。
もずくは、意外にも子供たちに人気の食材です。今日は、豆腐と一緒にスープにしました。
果物は、水分がたっぷりで甘みがある梨でした。


<今日の食材産地>
しょうが:高知  にんにく:青森  にんじん:北海道  玉ねぎ:佐賀
白菜:茨城    もやし:栃木   チンゲン菜:千葉  小ねぎ:福岡
梨:千葉     豚肉:鹿児島   いか:青森     むきえび:タイ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 今日の給食

今日の献立は、かてめし、いかの香味焼き、きゅうりとわかめの酢の物、月見団子、牛乳でした。

9月12日は十五夜です。十五夜には、昔から月見をする風習があり、団子や芋・すすきなどを供えます。昔の暦の関係で毎年違う日になりますが、仲秋(中秋)の名月と呼ばれ、この頃の月が1番美しいとされています。
給食では、月見団子をつくりました。味は、みたらしあんです。
かてめしは、「糧飯」ともいい、昔貴重だったお米に、芋や雑穀・野菜などを加えて炊いていた、混ぜご飯です。


〈今日の食材産地〉
いか:青森    にんじん:北海道  さやいんげん:青森
しょうが:高知  長ねぎ:青森    きゅうり:岩手
ごぼう:群馬   生わかめ:


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興津便り21(最終回) 献立と食材2

   (興津便り20 からの つづき)
“食”を柱に3泊4日の体験学習をしてきた子供達です。4日間の自分たちの食事を振り返ると、今までとは違った見方や感じ方ができるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

興津便り20 献立と食材1

最終日は、国立歴史民俗博物館の見学の後、予定よりも早く学校へ到着しました。様々な体験を積み、全員元気に帰ってくることができて、何よりです。保護者の皆様のご協力の賜物と、感謝申し上げます。
さて、興津便りの最後に、4日間の食事の献立と産地を紹介します。
                      (興津便り21へ つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの花で遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で育てているあさがおが、たくさんの花を咲かせました。
種もたくさん実ってきたので、花びらを使って色水をつくってみました。
子供たちは、きれいな紫色やピンク色に、感動!
太陽にすかすと、キラキラとかがやいて本当にきれいです。
色がだいぶ出たところで、ガーゼをひたし、色をつけました。
色水はとても濃い色なのに、不思議とうっすらとしか色がつきませんでした。

その後、石灰水を加えました。
すると、色がいっしゅんで青色になります。
「わ〜!!すごい!」と、子供たちはおどろいていました。
またガーゼをひたして、色を比べました。
とても楽しい学習ができました。

9月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ミルクパン、ムサカ、トマトのドレッシングソース、牛乳でした。

ムサカは、なす・じゃがいも・ミートソースの上に、ホワイトソース・チーズをかけて焼いた、ギリシャ料理です。なすをたっぷり使っています。
トマトのドレシングソースは、トマトを角切りにしてドレッシングと和えてました。
トマトは2人で1個くらいの量を使っています。使っている量を聞いて、びっくりしている子もたくさんいました。
トマト・なすともに旬の野菜です。「おいしい!」と好評でしたが、苦手な子はかなり苦戦していました。
給食では、旬の食材をなるべく取り入れた献立を考えています。
子供たちが様々な食べ物にふれることで、食の楽しさを少しでも増やしていってもらえればと思います。


(今日の食材産地〉
なす:栃木    じゃがいも:北海道
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 パセリ:長野
トマト:茨城   豚ひき肉:千葉






9月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、レタスチャーハン、わかめと大豆もやしのスープ、りんご、牛乳でした。

レタスや枝豆は、今がおいしい時期です。
今日はレタスや枝豆をたっぷり使って、暑い日においしいチャーハンにしました。
スープは、長い大豆もやしが口からはみ出している子も。
りんごは、「サンつがる」という品種でした。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 長ねぎ:青森
大豆もやし:栃木 にんじん:北海道
レタス:長野 枝豆:青森
りんご:長野 豚ひき肉:千葉
鶏卵:栃木 むきえび:タイ
ちりめんじゃこ:広島 
生わかめ:鳴門

 


月の観察に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、4年生は月の早見盤を作成し、月の観察の準備をしました。
早見盤や月の満ち欠けが分かるカレンダーに興味を示しながら学習に取り組んでいます。

光を力にかえる!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、太陽光を利用して車を走らせました。
「電池にはつながなくて本当に大丈夫?」
「なんで光だけでモーターが動くの?」
たくさんの疑問の中、屋上へ。今まで実験をしようと思うと曇り空でできませんでしたが、ついに太陽の光が降り注いでいました。

「思ったより速いな。」「日陰に入ると止まる!」
「ソーラーパネルの向きを変えたら変化したよ。」

様々な発見があったようです。

興津便り19 食品加工体験

課題別グループの最後は、食品加工の体験です。
「ハクダイ食品」で鯨肉の加工の過程の一部分を体験させていただいています。立ち作業で疲れたと感じる子、やり甲斐を感じて楽しんでいる子と様々です。昼ご飯までがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

興津便り18 食文化体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題別グループの3つ目は、「さんが焼き」作りです。
 さんが焼きとは… (農林水産省ホームページより)
漁師たちはとれた魚を船の上で味噌といっしょに細かくたたき、「なめろう」という料理を作りました。漁師は山へ仕事に行くときには、アワビのからに余った「なめろう」を入れて持って行き、山小屋で蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べた料理ということで、この料理を「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。
 写真は、鯵(アジ)を3枚におろしているところです。

興津便り17 養殖漁業体験2

養殖漁業の2つ目は、伊勢エビの養殖です。
鰯(イワシ)を細かくしたえさを投げて、伊勢エビにあげました。

画像1 画像1
画像2 画像2

興津便り16 養殖漁業体験1

課題別グループの2つ目は、千倉漁港で2種類の養殖漁業の体験をします。
初めはアワビの養殖です。
アワビは大きくなると大人の手のひらにやっとのるぐらい大きくなります(2枚目の写真)が、今は直径5cm度です。1枚目の写真は、アワビを育てるいけすを掃除しているところです。3枚目の写真は、アワビの稚貝とその他のものを、別けているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興津便り15 酪農体験2

子牛にミルクをやり、乳搾りもしました。
初めはおっかなく感じましたが、牛にも牛舎の雰囲気にも、だんだん慣れてきました。
世話をするうちに、牛がかわいくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

興津便り14 酪農体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方に注意を受けながらも楽しい宿泊体験が続いており、今朝も全員元気です。
興津自然宿泊体験教室の3日目は、4つのグループに分かれて課題別に体験学習を行います。
 1つ目のグループは「かすやファーム」という牧場で、酪農体験を行いました。まず、牛舎の掃除をしたり、えさをやったりしました。

興津便り13 稲わら干し

 やっと刈り終わりました。お日様の光で乾燥させたお米は特においしくなると聞きます。おいしいお米になりますように…
 それにしても、暑くて疲れた〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興津便り12 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、大山千枚田で稲刈りに挑戦です。
体をかがめて稲を刈るのは、何回も繰り返すと結構疲れます。
刈った稲を束ねるのも、難しいです。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859