下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

8月31日(水) 今日の給食


今日の献立は、チリドック、野菜スープ、すいか、牛乳でした。

チリドックは、コッペパンにウインナーとチリソースをはさんで作りました。
お肉屋さんの手作りウインナーを使ってつくりました。
チリソースの辛味は、かなり控えめにしたのですが、1年生の中には「から〜い!」と言っている子も。逆に「ぜんぜん辛くないよ!」「あまい!」と言っている子もいました。
すいかは今が旬です。あまくておいしいすいかでした。


(今日の食材産地〉
豚ひき肉:鹿児島 玉ねぎ:佐賀
にんにく:青森 にんじん:北海道
キャベツ:群馬 大根:北海道
すいか:山形 ウインナー:千葉

8月30日(水) 今日の給食



今日の献立は、冷やし中華麺、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

冷やし中華のたれに使っている酢は、体の疲れをとってくれたり、食べ物を痛みにくくしてくれる働きがあるので、暑い夏にぴったりです。給食が始まる前から「今日は冷やし中華だ!」と楽しみにしている子が結構いました。彩りのきれいな料理になりました。
とうもろこしは、今が旬の野菜です。今回は、調理員さんが丁寧に皮をむいてくれました。瑞々しく甘いとうもろこしでした。


〈今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島 鶏卵:栃木
きゅうり:岩手 トマト:青森
長ねぎ:青森 しょうが:高知
とうもろこし:北海道 もやし:栃木
キャベツ:群馬 生わかめ:鳴門

4年生 国語「新聞を作ろう」2

自分で考えた割り付けや記事をもとに、写真や絵を入れて、実際の新聞作りをしました。夏休みの思い出あふれる、個性豊かな新聞に仕上がっています。


4年生 国語「新聞を作ろう」1

夏休みが明け、学校生活が始まりました。前期の授業、後半戦です。
夏休みの思い出を、新聞に表します。まずは、割り付けを考え、記事を作ることから取り組みました。本格的な新聞作りの学習です。どんな新聞に仕上がるでしょうか? 楽しみです。

8月29日(月) 今日の給食



今日の献立は、じゃこべえピラフ、冬瓜スープ、オレンジゼリー、牛乳でした。

じゃこべえピラフは、ピラフの中に「ちりんめんじゃこ」と「ベーコン」を使っていることからこの名前がつきました。
お皿がピカピカになるくらい、きれいに食べている子がたくさんいました。
冬瓜は今が旬の野菜です。今日は、スープにたっぷりいれました。
なかには、「口の中でとろけるよ!」と言ってくれる子もいるほど、やわらかくおいしい冬瓜でした。
ちなみに、給食に使用している葉物野菜は、1枚1枚丁寧に3回流水で洗っています。今日は、チンゲンサイをスープに使用したので、きれいに並べられているところを写真に撮ってみました。(もう1枚の写真は、冬瓜の皮をむいた後のものです。)
暑い日においしく食べられるよう、ゼリーをデザートにしました。今日オレンジ味です。ぷるぷるとした食感が子供たちに好評でした。


〈今日の食材産地〉
鶏ひき肉:宮崎 にんじん:北海道
小松菜:埼玉 にんにく:青森
冬瓜:岡山 チンゲンサイ:千葉
ちりめんじゃこ:瀬戸内
 




算数 かたちあそびをしよう その1



今日は、坂を使って箱や筒などを転がして、転がる形と転がらない形について考えたり、空き箱などの立体を積み上げて、高く積み上げやすい形とそうでない形のちがいについて考えたりしました。
朝から算数を楽しみにしている子もいて、楽しそうに活動していました。
立体の形や面の特徴に着目して、考えを深めることができました。

算数 かたちあそびをしよう その2



自分の身長と同じくらい、高く積み上げているグループもありました。

算数 はこをかたちでなかまわけしたよ

ご家庭のご協力もあって、たくさんの空き箱を使って算数の「かたち」の学習をすることができました。
今日は、箱の特徴に着目して、仲間わけをしました。
グループのお友達と協力して、楽しそうに活動していました。

夏休みの絵日記発表会



 夏休みの思い出を話し合いました。

 絵日記を見せながら、大きくはっきりした声で、生き生きのびのびと話すことができました。
 発表を聞くときは、しっかりと目を向けて興味深そうに耳を傾け、活発に挙手して質問ができました。

夏休みならではの良い経験ができたことが、絵日記からも表情からも伝わってきました。


連音の練習スタート!



夏休みが終わり、きのう(8月25日)から授業が始まりました。

5年生は12月に連合音楽会があります。
今日、早くも練習が始まりました。

合唱曲「ひかりの空へ」の歌詞
〜翼ひろげ 胸に勇気を秘めて 青空へ今スタートきるよ〜
の通り、表情からも声からも意欲の伝わる練習風景でした。

来週から朝練も始まります。
5年生、がんばります!

音楽 夏休みの宿題、やってきたかな?



夏休み明け初めての音楽の授業。子供たちはとても楽しみにしていました。
夏休み中に、けんばんハーモニカの宿題が出ていました。
完ぺきに練習してきた子もいれば、難しいところがなかなか克服できない子も。
まだまだ練習が必要なようですが、一生けん命練習してきた様子が、よくわかりました。

さんすう かたちあそびをしたよ!その2



お友達と知恵を出し合って作っている姿も見られました。

8月26日(金) 今日の給食


今日の献立は、夏野菜のカレーライス、こんにゃくサラダ、牛乳でした。

長い夏休みも終わり、学校が始まりました。
今日から給食も開始です。
夏休み明け最初の給食は、夏にぴったりの夏野菜カレーにしました。
かぼちゃ・トマト・なす・ズッキーニと、4種類の夏野菜を使いました。
夏の野菜は、太陽の光をたっぷり浴びて栄養満点です。
トマトやかぼちゃは形がなくなるくらい、じっくり煮込みました。

今日から、トレーと小ボールが変わりました。
トレーは、水色から新たにピンク色になります。
小ボールが変わっていることまで気づくかな…と思っていたのですが、気付いている子もたくさんいました。

夏休みにあった楽しかったことなどを、お友達と話しながら給食を食べている姿が、たくさん見られました。


〈今日の食材産地〉
  鶏もも肉:山梨 にんにく:青森 しょうが:高知   
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 トマト:青森 
ズッキーニ:群馬 きゅうり:岩手 セロリ:長野
  かぼちゃ:北海道 じゃがいも:北海道 なす:栃木   
もやし:栃木 生わかめ:鳴門
 



さんすう  かたちあそびをしたよ!



夏休みが終わり、教室に、久しぶりに1年生の元気で明るい声がひびきわたりました。
算数では、「かたち」の学習をしていきます。
今日は、色んな形のカラフルなブロックを並べたり、重ねたりしながら、「かたちあそび」をしました。
子供たちはとても想像力豊かに、楽しんで活動していました。
お友達の作った作品を見て、「すごーい!」と歓声をあげていました。

4年生「夏休み明けのスタート」

夏休みが終わり、子供たちが久しぶりに元気よく登校しました。
夏休み中、子供たち一人一人素晴らしい思い出ができたようです。

朝の朝会では、他学年が体育館にそろうのを自分たちで声をかけ、しっかりと体育座りをして待っていました。蒸し暑い体育館の中でしたが立派でした。

夏休み明け、暑さに負けず元気よくスタートです。

暑いです


お盆の頃に、天然芝の校庭の上で気温を測ってみると、38度でした。
天然芝の上でこの気温ですから、コンクリートの上は一体何度なのか気になります。
ひまわりも暑さにぐったりしているように感じます。

校庭の芝生は、一部を除いて夏の芝が順調に育っています。

一頃の猛暑は去りましたが、まだまだ暑い日が続きます。
早寝早起きを心がけ、元気な心と体で登校できるといいですね。

ビオトープの稲 5年

ビオトープの稲の花が咲きました!

5年生の子供たちが
夏休み期間も当番で水やりと
メダカのえさやりに
来てくれています。

家で稲を育てている人たちはどうでしょうか。

ヘチマとセミの抜け殻


最近暑い日が続いています。
児童のみなさんは夏休みを充実して過ごしていますでしょうか。

4年生が育てているヘチマがだいぶ育ってきました。ずっしりとしています。
今日もヘチマの観察・生き物のお世話をしに4年生が来ていました。

セミの鳴き声が聞こえるようになりました。畑をじっくり見ていると、抜け殻がたくさんあります。

主事さんありがとう



夏休み中でも、主事さんは出勤をして学校のために働いています。
廊下はワックスをかけてピカピカ。
今日は暑い中、ビオトープと畑の雑草を刈り取ってくれました。

ビオトープと畑の間の通路には背の高い雑草が生い茂っていましたが、きれいになりました。

5年生が育てる田んぼの稲には、稲穂がついてきました。

自然宿泊体験教室に向けて



10月26日から一泊、4年生は千葉県で自然宿泊体験教室を行う予定です。
そのため、目黒区の各小学校の先生方と一緒に、事前に宿泊施設や見学地などの下見に行きました。

今年度の自然宿泊体験教室の行程については、ただいま調整中です。
宿舎は高台にあり、山と海が両方同時に見ることができます。夜空は星でいっぱいでした。

ある施設では、ウミガメの赤ちゃんを見せていただきました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859