ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3・4年生 水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日にプール開きをして始まった中学年の水泳授業。今日、2回目の授業でした。沈む・浮く、けのび、バタ足の練習、大きく手をまわしてかく動作に注意してクロールの練習、さらに平泳ぎの足の動きの練習をしました。平泳ぎの足の動きには、初めて挑戦し、悪戦苦闘している姿も見られましたが、1、で足をおしりに引き付ける、2、でける、3、で両足を合わせてけのびの形になる動作を繰り返し行い、前向きに取り組んでいました。最後に、各自、自分のめあてが達成できるよう、泳力別に練習を行いました。今年の水泳授業でも、泳力を伸ばし、各自のめあてが達成できるよう、取り組んでいってほしいものです。

7月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、スパゲッティ夏野菜ソース、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

太陽の光をたくさん浴びて、栄養満点の夏野菜をたくさん使った献立です。
なす・トマト・ピーマンなどをたっぷり使って、スパゲッティのソースにしました。

今日は、3年生が給食に使う全校分のとうもろこしの皮むきをしてくれました。
とうもろこしのひげも残らず、きれいにとってくれました。
給食の時間には、とうもろこしに関するクイズに挑戦!
全問正解の子もたくさんいました。


へいきんだいあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 君は海の向こうの島までたどりつけるか?
 平均台を一本橋に見立てて、その先のマットまで、渡りました。くもわたり、ねこわたり、ごりらわたり、かにわたり等々、いろいろな渡り方を考えて楽しく運動できました。
「さいしょはこわくてわたるだけでたいへんだったのに、やってみたら、さかさわたりとかいろんなわたりかたができるようになって、たのしかったです。」
帰りの会ではこんなうれしい声も聞かれました。

7月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、焼きカレーパン、野菜スープ、完熟プラム、牛乳でした。

カレーパンは、給食室で調理員さんがパン生地から手作りしたものです。中身の具も、もちろん手作りです!オーブンで焼いて、焼きカレーパンにしました。
生地から作るというとっても大変な作業を、暑い中調理員さんが一つ一つ丁寧に作ってくださいました。
毎年恒例のこのメニュー。給食室は大忙しでしたが、焼きたての熱々を各クラスに届けることができ、子供たちには「おいしい!」と好評でした。


6年 合同発表会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
全てのグループの発表が終わった後、参観してくださった保護者の方にも感想をいただきました。「レベルが高いですね。」「それぞれ違って、面白かったです。」という言葉を聞いて、子供達も嬉しそうでした。

今回のグループ合奏は、1回目は曲を把握し、どんな音楽にしたいか相談し、楽器などを選びました。2回目から4回目までが、グループ練習でした。そして、5回目はクラス内発表。短い時間で意見をまとめたり、よりよい表現を工夫したり、難しいこともあったようですが、集中してやった結果、楽しくできたようでした。

更なるレベルアップを期待したいと思います。

6年 合同発表会(1)

7月1日、グループ合奏による「ラバースコンチェルト」の発表会を行いました。
お忙しい中、都合をつけて参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
子供達は、自分のグループと違った表現をしているグループの音色や工夫をよく聴いて感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語だいすき!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、英語の時間を毎回とても楽しみにしています。
ALTのマロリー先生と、ジェスチャーを交えてあいさつをしたり、ゲームをしたりしています。
"Hello!"
"Hello!"
"My name is ○○"
"My name is ○○"
"Nice to meet you!"
"Nice to meet you to!"
そんな会話も、とてもスムーズにすることができます。
先生のまねをして英語を話すのが、とてもうれしいようです。

読書で始まる学校の一日

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日と金曜日の朝読書の時間です。
 朝の準備を済ませた子供から、読書を始めます。教室が静かになり、本の世界に入りこんでいるかのようです。10分間という短い時間ですが、朝読書をすることによって読む力を日常的につけるとともに、落ち着いて一日を始めることができています。

 この朝読書を含めて、朝学習、朝会、集会などの朝の活動は8時25分から始めます。1年生は朝の準備にまだ時間がかかります。余裕をもって学校生活をスタートできるように、8時15分には学校に着くよう登校させてください。
 ご協力をよろしくお願いします。

7月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、豚肉と青菜のあんかけそば、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

今日はカルシウムたっぷり献立です。小松菜・ヨーグルト・牛乳など、カルシウムが多く含まれている食品をたくさん使っています。
カルシウムは、子供の成長の上で大切な栄養素なので、多く含む食品をしっかり食べてほしいと思います。
フルーツヨーグルトは、ヨーグルトの酸味と果物の甘さが、暑い日にさわやかな一品になっりました。

6年 家庭科 洗たくしよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日、家庭科で洗濯の学習をしました。暑い日差しの中、校庭で体育着を洗濯しました。
時間を掛けてゆっくり洗い、汚れを落としました。中には、洗たく板を使った人もいて、洗たく機の無かった時代を経験した気分になりました。(6年生児童)
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859