下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

救助袋安全点検



災害時の避難に使用する、救助袋の点検を行いました。
3階の教室から地面までまっすぐに袋が下されます。袋の内部はらせん状になっていて、上から降りる時には、急に落ちないようになっています。すべり台のようにすべることはありません。

数人の先生が体験し、救助袋に問題はありませんでした。

サマースクール 2年生


2年生のサマースクールの1回目がありました。

宿題に取り組んだり、用意してあったプリントに取り組んだりして、1時間集中して学習を行いました。

夏休みに入って1週間くらいですが、友達の顔を見て嬉しそうにお話する様子も見られました。

2回目は29日(金)8:20〜9:20に行います。

くもり空ですが


今日の午前の夏季水泳指導は低学年が行っています。
くもり空ですが、たくさんの子供たちが集まっています。
湿気が多い天気なので、プールですっきりできるでしょう。

夏休み中の生き物たち



学年やクラスで飼っている生き物たち。
夏休み中、家に持ち帰って世話をしている生き物もいれば、学校に来て子供たちが世話をしている生き物もいます。

カニ・カメ・魚など、みんな元気です。
カメはエサを怖いくらいの勢いで求めてきます。

夏休み「机の板の張り替え作業」


夏休み中、子供たちの机の板を張り替えていただきました。
毎年、20台前後の机を改修していただいています。つるつるピカピカの板が付き、机が新しくなったみたいです。

芝生の手入れ

下目黒小学校の校庭は天然芝です。
芝刈り等、地域の方々にお手伝いをいただき、大切に育てています。

校庭の芝生は、一年中同じ芝を維持しているのではありません。実は夏と冬で芝生の種類が変わっているのです。今、校庭の芝生は冬から夏の芝に変化しているところ。昨日は芝生を管理する専門の方々が校庭の様子を見て、手入れをしてくださいました。

葉が細かく、黄緑色の芝生が夏の芝です。きれいな芝生の校庭になりますように。

夏季水泳指導実施中

先週は雨が降ったり、気温が低かったりする日が続き、なかなか水泳ができませんでした。今週は元気に子供たちが泳いでいます。
全学年を低学年・高学年に分け、午前と午後で泳いでいます。
プールサイドから見ていると、日差しが水面に反射し、とても気持ちよさそうです。

4年生 サマースクール


4年生は、水泳指導が終わった後、パソコン室にてサマースクールを行いました。夏休み前までに学習した内容の復習を中心に、取り組む姿が見られました。

調べ学習  6年



子供たちは夏休みに入りました。
夏休み明けにある自然宿泊体験教室に向けて、夏休み前に調べ学習をしました。自分が体験するものについて、グループで課題をもって調べました。そして分かったことと疑問に思ったことをまとめ、お世話になる方々にお手紙を書きました。

しもめぐろフェスティバル、たのしかったよ!!



今日は、1年生にとって、初めての下目黒フェスティバルでした。
お兄さん・お姉さんたちが準備している様子を見て知っていたので、とても楽しみにしていました。

「おばけやしき、こわかったよぉ〜!」
「泣いてる子もいたんだよ!」
「体育館でとびばこに乗ったのが楽しかったよ!」

いつもお世話をしてくれている高学年のクラスのお店が特に人気でしたが、どのクラスのお店も「すごく楽しかった!」と話してくれました。

保育園のお友達との交流


2年生は朝からソワソワしていました。今日は待ちに待った下目黒フェスティバルと保育園のお友達との交流の日でした。

お店を十分に見たり遊んだりした後に、保育園のお友達と一緒にお店を回りました。

どの子も保育園の子の手を優しくひいて案内したり、お話したり、とてもお兄さん、お姉さんらしく見えました。

写真は田道保育園と中目黒保育園のお友達と一緒にお店を見ているところです。

7月20日(水) 今日の給食



今日の献立は、照り焼きチキンバーガー、カレー入り野菜スープ、すいかポンチ、牛乳でした。

今日は、下目黒フェスティバルにため、お楽しみ献立にしました。
照り焼きチキンバーガーは、鶏肉の他にマッシュポテトも一緒にはさんでいます。
子供たちにも「おいしい!」と好評でした。
すいかパンチは、フルーツポンチに旬のすいかをたっぷり入れました。

明日から夏休み。今日で給食は最後です。
ご理解とご協力ありがとうございました。
夏休み中は、普段出来ない特別清掃や点検・修理など、給食室の総点検を行います。
8月は、26日から給食開始です。
よろしくお願いいたします。






下目黒フェスティバル (4)

蒸し暑い中、子供達は汗をかきながらも楽しんでいました。
多くの子が全てのお店を回れたようです。


下目黒フェスティバル (3)

計画委員の放送担当が、フェスティバル始まりの挨拶や説明、終わりの挨拶などをしました。アナウンスがとても上手に出来ました。

下目黒フェスティバル (2)



「下目黒図書の会」のみなさまも、楽しいお店を出して下さいました。
スタンプだけでなく、シールももらえて嬉しそうでした。

下目黒フェスティバル (1)

今日は一年に一度のフェスティバル!
3〜6年生は、今日のためにクラスでの出し物(お店)を考え、準備してきました。
今年は「節電」も意識して取り組みました。

台風が来ているため、とても心配しましたが、雨もあまり降らず、良かったです。

田道保育園と中目黒保育園の子供達も遊びに来てくれました。
2年生がお店案内をしました。2年生が優しく案内し、保育園の子供達も楽しんでくれていたようです。

保護者の方々もお忙しい中、遊びにいらして下さりありがとうございました。

今日は笑顔いっぱいの子供達でした。3〜6年生のお店も成功したようで満足そうでした。



音楽 夏休みの宿題に向けて



1年生は、夏休みに、けんばんハーモニカのおそうじと練習の宿題が出ます。
音楽の時間に、いっしょうけんめい練習したけんばんハーモニカ。
夏休み明けに、またたくさん学習ができるように、夏休みの間におそうじをしなくてはいけません。
音楽の時間に、おそうじの仕方を教えてもらいました。
夏休みにきちんとおそうじをして、またピカピカのけんばんハーモニカを持ってきましょう。

「おおきなかぶ」音読発表会 その2



教科書の本文以外にも、自分たちで台詞を考えて発表するのが、とても楽しかったようです。
発表後、友達のよいところをたくさん伝え合うことができました。

「おおきなかぶ」音読発表会



子供たち1人1人が、いっしょうけんめい練習してきた「おおきなかぶ」の音読発表会の本番がありました。
7、8人組のチームごとに、役割を決めたり、読み方を工夫したり、動きをつけたりしながら読みました。
最後の最後まで意見を出し合い、よりよいものにしたいという気もちがすごく伝わってきました。

夏休み前、最後の英語活動!



マロリー先生や友達と、色の名前を使ったゲームをしました。
1人5色のカードを持ち、教室を歩き回ります。
友達と1対1で、英語であいさつを交わし、じゃんけんで勝った人が負けた人から好きな色のカードを1枚もらうことができます。そのときに、色の名前を言ってからもらいます。
子供たちはみんな笑顔で、とても楽しそうに活動していました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859