ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年生 理科「空気と水」〜水でっぽうを作ろう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、水と空気の性質の違いを確認し、性質を利用した水でっぽうを作りました。班で協力して作り、水をとばしていました。

かんさつ名人になろう

国語の学習で、観察の記録文の書き方を学習しています。
今日は観察名人になる技を生かして、生活科の学習で育てているナスとピーマンを観察して、記録文を書きました。

メモを作って、題名をつけて、メモから観察記録文を書くことができました。

写真はグループ毎に観察して、メモを書いている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、あけぼのご飯、さばの唐揚げねぎソース、きゅうりのキムチ炒め、ニューサマーオレンジ、牛乳でした。

あけぼの色は、ちょうど夜明け前の空の色です。
にんじんとちりめんじゃこ・ごまを使って、あけぼの色のご飯にしました。
下目黒小学校の子供たちは、リクエスト給食でも何度も登場するほど、「キムチ丼」が大好きです。
そこで、今日はきゅうりのキムチ炒めにしました。旬のきゅうりをキムチ・豚肉・パプリカと一緒に炒めています。
果物は、静岡県産ニューサマーオレンジでした。

児童集会 「こおりおに」

今日の集会は、校庭で「こおりおに」をしました。

集会・音楽委員会のメンバーがみんなに楽しんでもらいたいという願いから企画し、準備しました。持ち物は「紅白帽」で、赤が「鬼」、白が逃げる役でした。

2分間で3回戦、みんなが楽しみながら芝生の上を走りました。
天気が良く、日差しもあったため、終わった後には汗をかいている子供達が多くいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏ごぼうピラフ、ひよこ豆と野菜のスープ、たかみメロン、牛乳でした。

鶏ごぼうピラフは、旬の食材である新ごぼうをたっぷり使って作っています。
鶏肉とごぼうは相性ぴったりです。今日はピラフにしました。
スープは、ひよこ豆とかぼちゃ・なす・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもなどたっぷりの野菜をじっくり煮込みました。
かぼちゃが溶け込んだスープに、「これカレースープ?」という子も。
にんにくの風味が効いたおいしいスープになりました。
果物は、たかみメロンでした。
これからの季節、おいしい果物がたくさん登場します。
お楽しみに!

6月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ビビンバ、わかめスープ、小玉すいか、牛乳でした。

ビビンバは、リクエスト給食にもなるくらい、人気の献立です。
炒り卵、ひき肉を炒めて味付けしたもの、野菜のナムルをご飯の上にのせて食べます。
よく混ぜて食べられるようスプーンも付けたのですが、はしを使って上手に食べている子が多くいました。
わかめスープは、かつおぶしと鶏がらの出汁をブレンドしてつくっています。
「おかわり3杯目だよ!」という子もいて、よく食べてくれていました。
果物は、小玉すいかです。甘くておいしいものが届きました。

3年・6年 リコーダー交流学習

今日は、5校時にリコーダー交流学習がありました。
事前学習として、3年生は、6年生から教えてもらう時の心構えやリコーダーの音色や種類などを、6年生は、教える内容を確認しておきました。

6年生は自分が3年生だった時に同じように教えてもらった経験があります。そのときの事を思い出しながら、一生懸命教えていました。
3年生は、ちょっと緊張した表情で、一生懸命に話を聞いて、頑張りました。

最後の感想で、「一生懸命話を聞いたことで、上手になった。」ということが出てきました。本当にその通りだと思います。集中して頑張ったときほど、上達したり、頭に入ったりするものです。これからも、この調子で、3年生は頑張ってほしいなと思います。
6年生は、教える大変さも楽しさも感じられたようです。これからも下目黒小を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、大豆入りかき揚げうどん、もやしの甘酢煮、甘夏、牛乳でした。

かき揚げは、大豆の他にも玉ねぎ・にんじん・ちりめんじゃこに衣をつけて揚げています。
この「衣をつける」という言葉を、今日の給食クイズにしました。
「この間お母さんが言っていたから知っているよ!」など、自信満々で答えてくれる子がたくさんいました。
うどんにもたっぷり具を入れ、ボリューム満点の料理になりました。
もやしの甘酢煮は、もやしとにんじん・油揚げに砂糖・しょうゆ・酢などの調味料で煮た、シンプルな一品ですが、子供たちに人気であっという間に食缶が空になっているクラスが多かったです。

3・4年生 遠足〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑いくらいのよい天気。ハートフル班になり、芝生の上で、仲良くお弁当を食べる姿が見られました。

3・4年生 遠足〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずぶぬれになった子も、とても楽しかったようで、どの子も笑顔でした。

3・4年生 遠足〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチックでは、池にあるものが人気で、みんな夢中で取り組んでいました。
暑かったこともあり、水に落ちた子も「気持ちいい!」との声が上がっていました。

3・4年生 遠足〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に予定していた遠足が延期となり、本日無事に行くことができました。
電車内のマナーに気を付け、平和島へ向かいました。
子供たちはハートフル班で行動し、アスレチックを楽しんでいました。

6月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、煮じゃこご飯、いかの香味焼き、茎わかめのきんぴら、白玉麩のすまし汁、牛乳でした。

6月4日は「むし歯予防デー」です。
今日は少し早いですが、むし歯予防デーにちなみ、カルシウムたっぷり&かみかみメニューにしました。
カルシウムは歯をつくるのにとっても大切なものです。煮じゃこご飯のちりめんじゃこ、そして牛乳にはカルシウムがたっぷり含まれています。
「かむ」ことにより、唾液がたくさん出て、むし歯になりにくくします。
よく噛んでもらいたいので、噛み応えのある「いか」や「茎わかめ」を使った献立にしました。

健康委員会「歯みがきカレンダー投票」

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、毎年6月に健康委員会の児童が作成した歯みがきカレンダーを使って、健康づくりに取り組んでいます。今日は、健康委員会のメンバーが集まり、自分が考えた今年度の歯みがきカレンダーのデザインを出し合い、投票をして決定しました。どれもかわいらしいデザインでした。

4年生「英語活動」

画像1 画像1
今年度の英語活動がスタートしました。
英語を使ったあいさつや、好きな動物・食べ物など、自己紹介をしました。

新しい英語の先生と初めての学習で、子供たちは少々緊張気味でした。

4年生「水道キャラバン」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、4年生は水道キャラバンの学習を行いました。
身近にある水道水は、どのようにして私たちの所までたどり着いているか学んだり、
実験を通してきれいな水になるための道のりを体感することができました。

6月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、豆腐のミートグラタン、キャベツのごまドレッシングかけ、牛乳でした。

豆腐のミートグラタンには、旬の食材としてグリーンアスパラガスを使っています。
アスパラと豆腐をたっぷり使ったミートソース・ホワイトソース・粉チーズを重ねて、オーブンで焼いています。
中には、「麻婆豆腐の味がする!」と言っている子もいました。アスパラは、「え!これっていんげんじゃないの?」という子も。
一味違った豆腐料理になったと思います。
キャベツのごまドレッシングかけは、ごまの風味がおいしいサラダになりました。

第2回目のハートフル班活動

今日から外国語活動の先生がいらっしゃったので、臨時の全校朝会をした後、ハートフル班活動がありました。短い時間でしたが、各班とも楽しく活動していました。
大人にとっては、昔懐かしい『いす取りゲーム』『ハンカチ落とし』『ひとさがし』『フルーツバスケット』などです。
「もっとやりたかった〜。」の声がありました。次回をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「空気と水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先日行った空気でっぽうの仕組みについて考え、発表し、空気の力についてまとめていきました。また、注射器を使って、先を押さえ、中が空気の時と水の時とを比較し、どのような違いがあるかを捉えていきました。

4年生 理科「私の木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月当初に決めた「私の木」。6月になり、花や実のついた木もありました。1年間通して観察を続けていきます。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859