ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、消防車が学校にやってきました。
1年生は2年生と一緒に、消防車の絵を画用紙いっぱいに描きました。
赤いクレヨンで一生懸命に車体の色を塗りました。

5月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ちゃんこうどん、切干大根の煮物、抹茶のケーキ、牛乳でした。

校庭の芝生も青々と茂ってきました。
今日は、五月二日の八十八夜にちなみ、抹茶のケーキにしました。子供向けなので、小豆を入れて甘めに仕上げました。抹茶は控えめにしましたが、綺麗な緑色のケーキが出来ました。


消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもいい天気の中、1・2時間目に消防写生会が行われました。
2年生は、画用紙いっぱいに大きく消防車を描いたり、細かいところまで正確に描いたりする姿が見られました。
ご協力頂いた目黒消防署の方々、ありがとうございました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月6日、3日ぶりに子供たちが元気に登校してきました。

今朝は、音楽集会がありました。
今まで音楽の時間に各学年で練習してきた離任式で歌う「変わらないもの」。
初めて全校で合わせて歌いました。
アルトとソプラノのきれいなハーモニーが響いていました。
1年生は、皆の歌声を静かに聴いていました。

今日は離任式があります。
懐かしい先生達に気持ちを届けられる素敵な式になるといいですね。

中学年 ソーラン節練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて3・4年生のソーラン節の練習が始まりました。

4年生は昨年度の経験を生かして3年生に振り付けを教える立場です。
縦割り班のグループで練習を進めていきます。今日は自己紹介と、ソーラン節ではどんな振り付けがあるのか説明をしました。

3年生にとっては初めてのソーラン節ですが、初日から4年生の動きをまねしながら、たくさん体を動かしていました。

離任式に向けて

画像1 画像1
5月6日は離任式の当日です。
この日の音楽の学習では、離任式に向けて初めて取り組んだ2部合唱の歌を校長先生に聴いていただきました。

一生懸命な4年生、自然と歌に合わせて体が前傾になったり、口を大きくしたりしながら歌っていました。離任式当日が楽しみです。

算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、初めて5時間目まで授業がありました。
5までの数を学習したので、数ゲームをしました。
友達とペアになり、カードに書かれた数だけブロックを並べたり、絵カードに描かれた絵と同じ多さのカードを出したりしながら、5までの数に親しみました。


交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、交通安全教室がありました。
1年生は、横断歩道を渡るときの決まりについて学びました。
右を見て、左を見て、また右を見て。まっすぐ手を挙げて渡ります。
普段の生活でも生かせるといいですね。

離任式に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は元気いっぱい!あいさつも素晴らしいです。
4年までと違い、音楽の時間も少し少なくなっていますが、
短い時間でいろいろなことを頑張っています。

今は、今週末の離任式に向けて歌(二部合唱)を頑張ったり、
リコーダーで二重奏を練習したりしています。
「重なるときれい」という気持ちが高まってきています。

今日は校長先生にも歌声を聴いていただきました。
お休みが多かったですが、その仲間たちの分も精一杯歌っていました。
校長先生に褒めてもらい、とても嬉しそうでした。
これからがとても楽しみな5年生です。

少し難しいことにもチャレンジすることがあると思います。
難しい部分は諦めず、粘り強く、頑張っていくことで、音楽の技能だけでなく
それ以外の面がとても成長すると思います。
これからご家庭にご協力をお願いすることがあると思います。
どうぞよろしくお願いします。

5月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、中華ちまき、豆腐入り野菜スープ、清見オレンジ、牛乳でした。

少し早いですが、5月5日の「こどもの日」にちなみ、中華ちまきを作りました。
竹の皮に色々な具の入ったもち米をつめて包み、蒸します。
子供たちは「どこから食べるの?」と聞いてくる子や、中身を「もちもちしてる〜!」とおいしそうに食べている子も。(中には皮ごと食べようとする子もいましたが…。)
果物は、愛媛県産の清見オレンジでした。



漢字頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になると1年生のときよりも学習する漢字が増えます。子供たちは「そうだよ、1年生の平仮名が終わったら、漢字を頑張らないとね。」とやる気いっぱいです。
ドリルを使って新出漢字を学習し、ノート練習で定着できるようにしています。

今日は初めての漢字テストに向けてノートに練習をしました。
どの子も集中して一生懸命漢字練習をすることができました。

学校あんない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からうきうき、そわそわしている子供たち。理由はずっと準備を進めてきた「学校あんない」の本番だからです。

はじめに自己紹介をして、案内に出かけました。それぞれが「優しく話しかける。」「手をつないで歩いてあげる。」「1年生の歩く速さに合わせてあげる。」などの思いをもって活動に取り組むことができました。

最後にとてもいい天気の中、ふわふわの芝生の上で仲良く遊びました。


学校探検楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生といっしょに学校探検をしました。
お兄さん・お姉さんたちと手をつないで、さぁ出発!
広い校内を歩きながら、2年生から色んなことを教えてもらいました。
「プールがあるって知ってたけど、ここにあったんだね!」
「屋上で早く遊びたいなぁ。」
教室に戻ってから、発見したものをカードに書きました。

1年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、次の日の予定を伝えると、「やったー!」「いぇーい!」という、うれしい声が聞こえます。
1年生は、国語や算数、生活科、体育、図工、音楽・・・どんな教科の学習にも意欲満々!
授業中も集中して取り組んでいます。
先生の話はもちろん、友達の意見や発表も、しっかりと聞くことができています。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859