ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

テトラパック  5・6年計画委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空給食に合わせて、瓶の牛乳も今日は紙パックでした。
すると、その牛乳パックに、今PTAのみなさんが集めてくださっている、テトラパックを示すマークが!!
 急遽、飲み終わった全校分の牛乳パックを回収し、5・6年生の計画委員が洗ってくれました。児童と教員で約280人にもなる数を洗うことは大変でしたが、さすが5・6年生。6年生の有志も手伝ってくれて、あっという間に作業が完了しました。
 5・6年生として頼もしい一面を見せてくれた、できごとでした。


あおぞら給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祈りが通じたのか、昨日からの雨も朝には上がり、無事芝生の上で、まさに青空を見ながらのお弁当給食になりました。
異学年交流として、縦割り班での給食です。
さわやか…というより、むしろ暑いくらいの日差しでしたが、子供たちは、楽しそうにお弁当を食べていました。
今回も、昨年度に引き続き、エコの観点から、マイはし持参で行いました。
高学年が率先してテキパキと準備・片づけを行ってくれたので、無事時間通りに行うことが出来ました。

10月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ピラフ、タンドリーチキン、オムレツ、さつまいもの甘煮、もやしのソテー、一塩野菜、ミニトマト、牛乳でした。

今日は青空給食です。校庭の芝生の上で、給食室でつくったお弁当を食べます。
もちろんお弁当の中身は、すべて給食室手作りです。
給食室は、朝からフル稼働で、調理をし、ひとつひとつ丁寧にお弁当箱に盛り付けました。無事、時間通りにお弁当給食を出すことが出来ました。


〈今日の食材産地〉
鶏もも肉:山梨   鶏肉:山梨
豚ひき肉:千葉   鶏卵:栃木
ミニトマト:北海道 きゅうり:埼玉
キャベツ:青森   にんじん:北海道
もやし:栃木    さつまいも:千葉
玉ねぎ:北海道   にんにく:青森
しょうが:高知   さやいんげん:北海道

5年 朝練習(パート練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の朝練習から、同じパートといかに音をそろえて合わせるか、ということを中心に練習しています。

今朝は、アコーディオンとバスマスターのパート(4〜7パート)の割り当てでした。でも、早く合わせて合格したいという気持ちで、同じパートの仲間と相談して、木琴や鉄琴パートや個人練習をもっとやりたいという子が集まりました。

先日の学習で、「さまざまなパーツが集まるときれいに見えるものがあるよね。そのパーツは同じパート、同じ楽器の人たちです。まずは、同じパートでしっかり合わせていきましょう。そのために、お互いに声を掛け合って練習していきましょう。」と話しました。それをきちんと受け止め、行動に移している子供たちがいるのは嬉しいことです。
来週から、また、朝練習の日々が始まります。体調に気を付け、みんなと一緒に頑張っていけるよう、保護者の皆様と協力しながら、進めて参りたいと思います。
今後もどうぞよろしくお願いします。

2年 おまつりリズム発表会

金木犀が薫る今日この頃。
今朝は急に寒くなりましたが、子供は元気に過ごしています。

今日は、リズム学習のまとめとしての発表会でした。
「おまつりリズムをつくろう。」とスタート時に話し、子供たちは出店の「フランクフルト」や「わたあめ」などのイメージをリズムに乗せて、グループで仲良く、元気よく、発表できました。

校長先生や担任の先生にも聴いていただきました。
発表する人が気を付けることはみんな分かっていましたが、聴く人はどうすればよいのかを確認しました。
「よく聴いて、よく感じて、よく考えて。」聴いたら、良かったこと(はく・リズム・はやさ)を発表しようね、と話しました。
頑張って発表する姿に、聴く側も一生懸命に聴き、良かったことを発表していました。

校長先生にもほめていただき、とても嬉しそうな2年生でした。
この学習で「合わせること」の楽しさや、「みんなで考えてつくること」の面白さを感じられたようです。これから先の、学習に生かしてくれることと思います。

発表会の最後に、「おまけの活動」をやりました。これも、子供たちは頑張り、クラスみんなで楽しむことができました。どんな活動だったか、ご家庭で話題にしていただけたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、奈良茶飯、飛鳥汁、煮浸し、牛乳でした。

日本味めぐり〜奈良県編〜です。
奈良茶飯は、米と大豆をお茶で炊いたものです。給食では、番茶と黒大豆を使いました。もち米も少し加えたので、もちもちした食感になりました。
飛鳥鍋という牛乳で鶏肉と野菜を煮る料理があります。給食でも、具に焼き豆腐・野菜・じゃがいもなどを使い、牛乳を加えて飛鳥汁にしました。味噌で味付けをしています。
子供たちは、思っていたよりもよく食べてくれたと思います。



〈今日の食材産地〉
豚肉:千葉    玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 じゃがいも:北海道
小松菜:埼玉



10月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯、けんちょう、ゆで野菜ごましょうゆかけ、かいもち、牛乳でした。

日本味めぐり〜山口県編〜です。
「けんちょう」は、炒めた野菜と豆腐にしっかり味をつけています。山口県の家庭料理だそうです。
「かいもち」は、さつまいもともちで作ります。給食では、もちの代わりに白玉粉を加えて、きなこをかけています。さつまいもについて、給食クイズを出題したのですが、「中が黄色だったから、わかったよ!」という子も。
「おかわり2回した!」など、1年生のクラスでは、元気な声がたくさん聞かれました。


〈今日の食材産地〉
大根:北海道   もやし:栃木
キャベツ:青森  にんじん:北海道
さつまいも:千葉


3年 金管楽器の音色

今日は、子供たちが楽しみにしていた「金管楽器の演奏体験」ができる日でした。

前回、ビデオを見て学習した金管楽器。
「トランペット」「ホルン」「トロンボーン」「チューバ」の4種類。

今回は、吹奏楽団の「おたまじゃくしの会」のトランペットとユーフォニウムを担当しているお二人と、そのお手伝いでクラリネット(木管楽器)を担当しているお一人が子供たちのために、いらしてくださいました。

1つ1つの音を聴き、生の音に驚き、目を輝かせていました。
3人では「マル・マル・モリ・モリ」を演奏してくださいました。
1つ1つの音で聴くより、重なった方が素敵だと感じていました。
音階も聴かせていただきましたが、同じ指使いなのに、音の高さが違うことに気付き、
息の強さ(スピード)によって、音の高さが変わるのではないか?と、
見て、聴いただけで予想した子供たちが多くいました。

演奏する時のコツは、「体験しながらコツをつかもう」と話しました。
最初は、力任せ、勢いだけで音を出そうとしていた子たちも、何回かやっていくうちに、「ほっぺたをふくらませない」「唇をブルブル言わせるようにする。」とコツをつかんでいきました。
今日はみんなが音を出すことができました。
とても貴重な体験ができたと思います。これをきっかけに、様々な楽器に更に興味をもってもらえたらいいな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、みそ汁、鮭の香味焼き、大根のきんぴら、牛乳でした。

秋鮭がおいしい季節になりました。今日は、和食の献立です。
みそ汁には、具としてキャベツ・もやし・玉ねぎと、野菜をたっぷり入れました。
大根のきんぴらは、大根の他ににんじん・油揚げを一緒に炒めています。
低学年も食べることから、辛さは控えめに作りました。


<今日の食材産地>
鮭:北海道 大根:北海道
もやし:栃木 キャベツ:青森
玉ねぎ:北海道 長ねぎ:山形
しょうが:高知 にんじん:北海道

八ヶ岳だより16(最終回) 献立と食材

ダイコンを抜き、牛にさわり、ハイキングをして、木に登り、花豆を収穫してきた子供たちです。3日間の自分たちの食事を振り返ると、今までとは違った見方や感じ方ができるのではないでしょうか。
画像1 画像1

八ヶ岳だより15 おかえりなさい

16:00に学校へ着来ました。
様々な体験を積み、全員元気に帰ってくることができて、何よりです。
保護者の皆様のご協力の賜物と、感謝申し上げます。
子供たちは楽しかった思い出を胸に、まずはしっかり休み、来週は元気に学校へ来てください。この八ヶ岳だよりを、親子の会話を深める糸口にしていただければ幸いです。

画像1 画像1

家庭科 生活に役立つ物を作ろう  6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 「生活に役立つ物を作ろう」では、クッションやバック、ナップザックなどの中から子供達が作りたい物を選び、作る活動をしています。5年生以来のミシンに、子供達は苦戦していましたが、教科書を確認し、友達と教え合いながら作業していました。

2年 おまつりの音楽をつくろう!

元気いっぱい、やる気もいっぱいの2年生。
前回、グループで協力して、四分音符32拍分のリズムをつくりました。
つくる過程で、何度も何度も手でリズムを打ち、「やっぱり、こっちのリズムの方がいいかな?」など、相談しながら頑張っていました。

今日は、グループでつくったリズムを、太鼓で練習しました。
まずは、太鼓をたたくようなつもりで、言葉をリズム通りに言いながら、腕を動かしました。
今回の学習の中で難しいのは、グループで1つの太鼓を使うことです。
仲良くやらないと、上手に使うことができません。
「太鼓を4人で使うために、丸いケーキを4人で分けたときのひとつ分を、1人が使えますよ。」と伝えたら、ぶつかることなく、練習することができました。

めあては「グループみんなで、音を合わせて練習しよう」でした。「音を合わせるために大切な事は何かな?」と問いかけると、どちらのクラスも「リズム」「はやさ」「はく」に気を付けることだという答えが返ってきました。今までの学習がしっかり身についていて、とても嬉しいです。

グループ練習の結果、どのグループも本当に上手にできるようになりました。
次回が発表会です。楽しい発表会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 打楽器鑑賞会

今日は目黒区民交響楽団で打楽器を担当されている土肥先生が、1年生のために来てくださいました。
1年生は、今、打楽器の使い方(トライアングルやウッドブロックなど)と音色について(音の強さや高さ)を学んでいます。
そこで、今日は様々な打楽器を演奏していただき、それぞれの音色の特徴を聴き、感じ取りました。
初めに、目にもとまらぬ速さで木琴を演奏してくださり、子供たちは驚き、目を輝かせていました。その他、見たことのない楽器の音を聴いたり、大太鼓の音が何を表しているか考えたり、一生懸命でした。頑張って聴いて感じたことがたくさんあり、それを発表したい子や質問をしたい子が大勢いて、土肥先生は「すごくよく聴いていて、感心しました。」とおっしゃっていました。
感じたことをすぐに伝えたくて、ちょっとお喋りした子もいましたが、まず「聴いて感じ取る」ことができたのは、何より良かったなと思います。

この経験を、これからの音楽に生かしていってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、かきたまうどん、竹輪の磯辺揚げ、キャベツのゆかり和え、大豆とじゃこのカリカリ揚げでした。

かきたまうどんは、ふわふわのたまごがおいしいうどんです。
今日は思っていたよりも暑い日となったため、「あつい!」と言いながらもうどんを食べている子がたくさんいました。
竹輪の磯辺揚げには、衣にあおのりを混ぜて油で揚げています。
このあおのりについて給食クイズを出したのですが、「食べたらのりの味がしたから、わかったよ!」と教えてくれる子もいました。
大豆と小魚は、どちらも子供たちにしっかり食べてもらいたい食材です。今日は油で揚げて、少し甘めの味付けにしました。


<今日の食材産地>
豚肉:鹿児島  鶏卵:栃木 玉ねぎ:北海道
生わかめ:鳴門  にんじん:北海道  キャベツ:群馬
長ねぎ:青森  小松菜:埼玉

八ヶ岳だより14 花豆

みずがきランドでの2つめの体験として、「花豆(はなまめ)」の収穫を行いました。

花豆は「べにばないんげん」ともよばれ、紫色と白色があります。大粒でふっくらしているので、煮豆や甘納豆に使われます。低温を好むため、日本では長野の高冷地や北海道などで栽培されています。

作業は次のように行いました。
1 (上の写真)蔓からさやを取ります。
2 (中の写真)棒でたたいてさやから豆を出します。
3 (下の写真)「とうみ」で豆とさやを別けます。
4 大きさ別に、まめを集めます。

作物の収穫は、機械を使わないと、人手も手間もかかることがわかりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳だより13 林業体験

農林業や里山の暮らしが体験できる、「みずがきランド」に来ています。

日本は国土の70%が森林ですが、農漁業に比べ、林業にはあまりなじみがありません。そこで、林業体験を行いました。
林に適度な光を入れたり、良質の木材を生産するために、下枝を切り落とす「枝打ち」という作業が必要です。「枝打ち」をするためには縄を巻いて足場にし、幹を昇ります。教えていただきましたが、まっすぐの檜の幹を昇るのは、とても難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳だより12 閉園式

お世話になった宿の方々に、感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1

八ヶ岳だより11 朝食

バターロールパン、野菜コンソメスープ、焼きベーコン、スクランブルエッグ、ロースハム、マカロニサラダ、ミニトマト、牛乳…久しぶりにパンを食べた感じがしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 八ヶ岳だより10 3日目の朝

自然宿泊体験教室、最後の朝です。昨日より涼しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859