ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年生 理科「もののあたたまりかた」

画像1 画像1
画像2 画像2
熱によって色が変わるシートとアルコールランプを使用して、あたたまりかたを調べました。実験によって、あたたまりかたの特徴をとらえることができました。
今年度、アルコールランプを授業で複数回使用しているため、子供たちの扱いが慣れてきていることを感じました。

校内研究会 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、下目黒小学校では、国語科の「話す・聞く」をテーマに研究を進めています。
今日は、3年生のクラスで研究授業を行いました。これまで、3年生は一人ずつ発表する内容を準備し、練習を積み重ねてきました。今日はメモを使いながら、立派に発表することができました。また、聞く側の子供たちもしっかりと目を向けて聞くことができていました。
専科の先生や他学年の先生も一緒に授業を観察し、授業力を高めています。来月は4年1組で実施します。

1月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ポテトコロッケサンド、かぼちゃ入り野菜たっぷりスープ、いよかん、牛乳でした。

コロッケサンドは、もちろん給食室の手作りです。
コロッケの具を作り、成形し、衣をつけて油で揚げます。
揚がったコロッケにソースをかけ、炒めたキャベツと一緒にパンにはさみます。
作業工程が多く、給食室では時間ぎりぎりまでかかって全校分を作ることが出来ました。
その分温かいコロッケを提供出来たと思います。
スープは、7種類の野菜やマッシュルーム・いんげん豆・豚肉など、栄養満点です。
インフルエンザなどが流行し出しています。
しっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。


〈今日の食材産地〉 
鶏卵:栃木       豚ひき肉:鹿児島
豚肉:鹿児島      キャベツ:神奈川
じゃがいも:北海道   玉ねぎ:北海道
かぼちゃ:鹿児島    セロリ:愛知
にんじん:千葉     マッシュルーム:千葉
パセリ:香川      いよかん:愛媛

1年 めぐろの子どもたち展に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、目黒区美術館に、めぐろ子どもたち展を見に行きました。
他の学校の子どもたちが作った作品に、みんな興味津々。
「うわぁ〜きれい!つくってみたいなぁ!」
「どうやってつくったんだろう?」
「完成させるのに、どれくらい時間かかったのかな?」
心に感じたことがたくさんあったようです。
また、自分の作品が展示されていた子は、とても満足げな顔をしていました。

算数「三角形と四角形」 2年生

算数では図形の学習をしています。

今日は、四角形の中でかどが全て直角で、向き合う辺の長さが同じ四角形は、長方形という名前がついていることを学習しました。

教室の中にある長方形探しもしました。三角定規を使って直角があることを確かめ、「窓は長方形だ。」など発見した声をたくさん聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おへその話 2年生

画像1 画像1
発育測定を行いました。

毎回発育測定の前には、養護の先生からお話をしてもらいます。今回は、「おへその話」を聞きました。

おへそがあるのは何のためか。お母さんのお腹の中で赤ちゃんはどのように育っていくのか、人形を使いながらお話を聞きました。

どの子も自分がお腹の中でどのように育ってきたのかを見ながら学習できました。その後、体重と身長を計測しました。

2年生は今後、自分の成長や自分の成長に関わった人たちの学習を生活科で行います。今回の発育測定が子供たちにとってよい学習になりました。

画像2 画像2

1年 算数 大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、大きさくらべの学習をしています。
重ねたり、並べたりして直接比較できないものは、他のものにおきかえて比べればよいという学習をしました。
そこで、教室や校庭にある物の長さ・太さ・厚さなどをテープに写し取り、比べました。
校庭にあるサッカーゴールの横幅が、想像していたよりも長く、子供たちはとてもおどろいていました。

1年 保健「手ってなぁに?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、発育測定の前に「手ってなぁに?」というテーマで、保健の学習をしました。
手に色々な働きがあることや、毎日たくさん働いてくれる手を、どうしたら大切にすることができるか考えました。
手を石けんできちんと洗うこと、きれいなハンカチでふくこと、つめをきちんと切ること、乾燥したらクリームなどで保湿することなどの意見が出ました。
そして、手洗いの歌に合わせて、両手をしっかりと洗う練習をしました。
休み時間が終わって教室にもどってくると、早速、学習した方法で念入りに手を洗う子が増えていました。
インフルエンザが流行し始める季節となりましたので、ご家庭でも声かけをお願いします。

1年 みんなで元気にマラソンタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二十分休みのマラソンタイムには、全校児童が校庭に出てマラソンをしています。
1年生も、高学年のお兄さん、お姉さんたちにまざって、元気に走りました。
マラソンカードにどんどん色がぬられていくのが、励みになっているようです。

図工 3年生 わたしだけのトーテムポール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、いただいたバドミントンのシャトルケースを使って、小さなトーテムポールを作りました。
羽があったり、カラフルな衣装を着ていたり…。楽しいアイディアでつくることができました。

図工 2年生 両手で宇宙人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、右手と左手、それぞれに一本ずつクレヨンを持って、想像のおもむくまま楽しい形探しをしながら、異次元空間を漂うすてきな宇宙人を描きました。
訪ねてきてくれたらいいなと思える、カラフルでかわいい宇宙人ができました。

2年生 図工 不思議なフライングフィッシュ

しわ紙に新聞紙をつめて、色画用紙で装飾して、想像の魚をつくりました。
羽があったり、角がはえていたり、マントを着ていたり…。
イメージが次々と広がって、廊下の天井がユニークな水族館になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工 2年生 とってもすてき!モーモーちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図工の時間、グラデーションの学習をしました。
青空と夕焼け、好きな場面を選んで、そこに楽しい牧場の風景を描きました。
癒される、綺麗な作品ができました。

1月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、こぎつねおこわ、肉団子と白菜のスープ、いちご、牛乳でした。
「こぎつねおこわ」という可愛らしい料理名は、きつねが好きな油揚げをたっぷり使っていることから、この名前がついたそうです。もちもちとした食感がおいしいおこわになりました。
肉団子と白菜のスープは、旬の白菜と肉団子・ちくわなどが入った、栄養満点のスープです。
果物は、「あまおう」という品種のいちごでした。


<今日の食材産地>
鶏肉:鹿児島       豚ひき肉:鹿児島
ちりめんじゃこ:愛知   鶏卵:栃木
にんじん:埼玉      白菜:茨城
玉ねぎ:北海道      いちご:福岡

3年生 輝く木

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語の時間に学習した「もちもちの木『真っ暗な夜の道を、豆太は走り抜けます。目の前には、もちもちの木が夜空をバックに燦然(さんぜん)と光り輝いていました。』」を題材に、作品をつくりました。
窓ガラスに展示すると、ステンドグラスのようにきれいです。

6年生 色の世界

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、色相環を使って色の勉強をしました。
暖色、寒色を使い分け、それぞれの色からイメージを広げて、二つの画面をデザインして構成しました。

1月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、きのこと魚介のスープスパ、ゆで野菜のドレッシングソース、みかん、牛乳でした。

スープスパゲッティは、野菜の他に、きのことしてえのきだけとしめじ、魚介類としてえびといかをたっぷり使っています。きのこや魚介のうまみがしっかりと出て、おいしいスパゲッティになりました。
サラダには、旬のブロッコリーとカリフラワーを使っています。他にも、にんじん・キャベツ・じゃがいもを入れて、彩りもきれいなサラダになりました。

<今日の食材産地>  
にんにく:青森     玉ねぎ:北海道
しめじ:長野      えのきだけ:長野
パセリ:香川      にんじん:千葉
カリフラワー:福岡   ブロッコリー:香川
じゃがいも:北海道   レモン:愛媛
みかん:長崎      キャベツ:神奈川
やりいか:インド    えび:タイ



ただいま マラソン週間中です

画像1 画像1
1月16日から始まったマラソン週間(27日まで)、中休み(20分間)中の5分間を使い、全校児童みんなで校庭を走っています。
内側コースと外側コースを選び、自分のペースで続けて走ります。
1年生から6年生、先生たちも一緒に取り組んでいます。
走り終えた時には寒さを忘れ、ポカポカです。

かきぞめをしたよ。 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かきぞめをしました。

 お手本をよく見ながら、ゆっくり、ていねいに。今までの書写の学習で身につけてきた力を発揮してがんばりました。冬休みにおうちで練習した成果により、上手に書くことができました。

 校内書き初め展として、1月16日(月)より27日(金)まで、作品を各教室の廊下側に掲示します。ぜひご覧になってください。
 

1年 がんばろう、マラソン!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育朝会がありました。
とても寒い朝でしたが、1年生の子供たちは、
「全然寒くないよ!」「動けばあったかいよ!」
と、元気いっぱいです。
明日13日から、学校全体でマラソン週間が始まります。
今日は、走り方の練習や、きまりの学習をしました。
かわいらしく、「いち、に!」とかけ声をかけ合って走る子もいました。
体力向上につなげたいですね。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859