ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年生 輝く木

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語の時間に学習した「もちもちの木『真っ暗な夜の道を、豆太は走り抜けます。目の前には、もちもちの木が夜空をバックに燦然(さんぜん)と光り輝いていました。』」を題材に、作品をつくりました。
窓ガラスに展示すると、ステンドグラスのようにきれいです。

6年生 色の世界

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、色相環を使って色の勉強をしました。
暖色、寒色を使い分け、それぞれの色からイメージを広げて、二つの画面をデザインして構成しました。

1月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、きのこと魚介のスープスパ、ゆで野菜のドレッシングソース、みかん、牛乳でした。

スープスパゲッティは、野菜の他に、きのことしてえのきだけとしめじ、魚介類としてえびといかをたっぷり使っています。きのこや魚介のうまみがしっかりと出て、おいしいスパゲッティになりました。
サラダには、旬のブロッコリーとカリフラワーを使っています。他にも、にんじん・キャベツ・じゃがいもを入れて、彩りもきれいなサラダになりました。

<今日の食材産地>  
にんにく:青森     玉ねぎ:北海道
しめじ:長野      えのきだけ:長野
パセリ:香川      にんじん:千葉
カリフラワー:福岡   ブロッコリー:香川
じゃがいも:北海道   レモン:愛媛
みかん:長崎      キャベツ:神奈川
やりいか:インド    えび:タイ



ただいま マラソン週間中です

画像1 画像1
1月16日から始まったマラソン週間(27日まで)、中休み(20分間)中の5分間を使い、全校児童みんなで校庭を走っています。
内側コースと外側コースを選び、自分のペースで続けて走ります。
1年生から6年生、先生たちも一緒に取り組んでいます。
走り終えた時には寒さを忘れ、ポカポカです。

かきぞめをしたよ。 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かきぞめをしました。

 お手本をよく見ながら、ゆっくり、ていねいに。今までの書写の学習で身につけてきた力を発揮してがんばりました。冬休みにおうちで練習した成果により、上手に書くことができました。

 校内書き初め展として、1月16日(月)より27日(金)まで、作品を各教室の廊下側に掲示します。ぜひご覧になってください。
 

1年 がんばろう、マラソン!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育朝会がありました。
とても寒い朝でしたが、1年生の子供たちは、
「全然寒くないよ!」「動けばあったかいよ!」
と、元気いっぱいです。
明日13日から、学校全体でマラソン週間が始まります。
今日は、走り方の練習や、きまりの学習をしました。
かわいらしく、「いち、に!」とかけ声をかけ合って走る子もいました。
体力向上につなげたいですね。

1月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、カツ丼、具だくさんみそ汁、いよかん、牛乳でした。
カツ丼は、卵でとじたカツを配るのが難しいため、カツと卵とじは、分けて出し、一緒に盛り合わせる形にしました。ちょっと豪華に豚ひれ肉を使っています。
具だくさんみそ汁は、にんじん・小松菜・キャベツ・大根・油揚げ・長ねぎ・ごぼうと献立名通り、たくさんの野菜を使って作りました。
柑橘系の果物がおいしい時期になりました。
今日の果物は、愛媛県産のいよかんです。

<今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道   さやいんげん:沖縄
糸みつば:静岡   にんじん:千葉
小松菜:埼玉    キャベツ:茨城
大根:神奈川    長ねぎ:埼玉
ごぼう:青森    いよかん:愛媛
豚ひれ肉:千葉   鶏卵:栃木

1年 音楽 けんばんハーモニカ、上たつしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、冬休み明け、最初の音楽の授業がありました。
寒いこの時期にちなんで「きたかぜこぞうのかんたろう」を元気よく歌いました。
高い声も、とてもきれいに出すことができました。
また、冬休み中の宿題だった、けんばんハーモニカでの「アイアイ」の演奏は、
一生けんめい練習してきた成果が出ている子がたくさんいました。
テストを行い、合格のシールをもらった子もいます。
「早く上手になりたいな」という気もちから、休み時間も練習にはげむ子もいました。

4年生 新年書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の両クラスが書き初めをしました。
冬休み中に課題として取り組んできた成果もあり、今日は、冬休み前に比べ立派に書くことができました。

16日から校内の書き初め展が始まります。ぜひいらしてください。

書き初め  6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが終わりました。子どもたちの元気な顔がそろい、うれしく思います。子どもたちも、久しぶりに友達と会えて楽しそうな様子です。

また授業にしっかり取り組む姿はさすが6年生です。書き初めも集中して、一字一字丁寧に書きました。

校内書き初め展は、16日からです。ぜひ子どもたちの力作を見に、足を運んでください。

1月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、力うどん、焼きいも、白菜のごま和え、牛乳でした。

1月11日の鏡開きにちなみ、給食では「子供たちが1年間健康でありますように。」と願いをこめて、おもちを使った力うどんにしました。
おもちをそのまま出すのはむずかしいので、給食では油揚げにおもちを入れて煮ています。
さつまいもは、オーブンで焼いて、焼きいもにしました。
「大栄愛娘(たいえいまなむすめ)」という品種の、甘みがありおいしいさつまいもでした。
ごま和えは、旬の白菜をたっぷり使って作りました。


<今日の食材産地>
鶏肉:山梨     玉ねぎ:北海道
長ねぎ:埼玉    小松菜:埼玉
にんじん:千葉   さつまいも:千葉
白菜:茨城


1月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ちらし寿司、七草汁、いちご、牛乳でした。

今日から給食が始まりました。今年最初の給食です。
お祝いとして、ちらし寿司にしました。
1月7日には、七草がゆを食べるという風習があります。
春の七草を入れたおかゆを食べると、1年元気に過ごせるといわれています。
給食では、汁にして七草の中から「だいこん(すずしろ)」「かぶ(すずな)」「せり」を入れました。
果物は、「とちおとめ」という品種のいちごでした。


〈今日の食材産地)
鶏卵:栃木 鶏もも肉:山梨
にんじん:千葉 れんこん:茨城
さやいんげん:沖縄 大根:神奈川
白菜:茨城 小松菜:埼玉
せり:宮城 糸みつば:静岡
長ねぎ:埼玉 かぶ:千葉
いちご:栃木

4年生 新年の学校生活がスタート

冬休みを終え、子供たちが元気に遊ぶ姿が校庭に戻ってきました。
ドッジビーをしたり、ボールを投げたりしながら遊んでいました。
寒さに負けず、元気に外で遊ぶ姿は見ていて気持ちが良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 冬のことばかるたで遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で、「ふゆのことばあつめ」をしました。
そのことばを使って、かるたを作りました。
五・七・五の音に合わせて読み札を作り、それに合った絵札もかきました。
そして、班ごとにかるた大会をしました。
冬休み中にも、百人一首やたこあげ、こま回しなど、お家で色々な昔遊びを体験してほしいと思います。

1年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、年内最後の英語活動がありました。
もうすぐクリスマスということで、
"Merry Xmas!!"
というあいさつから始め、楽しく活動しました。
来年も、マロリー先生といっしょに活動するのを楽しみにしている1年生です。

4年「ラオスの学校との交流学習に向けて」

画像1 画像1
下目黒小学校では、ここ数年、4年生がラオスの学校と交流学習をしています。
実際に子供たちが会って学習をするわけではありませんが、お互いの生活の様子などを伝え合います。

今日は、その交流学習に向けての1回目の授業。
ラオスという国がどんな国か、子供たちの生活や交流する学校の環境等を学びました。

衣・食・住それぞれの観点で、自分の生活で当たり前だと思っていたことが、相手の国では違うことが多くあったようです。今日だけでも、とても貴重な国際理解の学習になりました。これからさらに活動を深めていきたいと思います。


12月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、バターロールパン、ミートローフ、野菜ソテー、
パセリポテト、プリン、牛乳でした。

今年最後の給食です。
野菜ソテーは、ブロッコリーとコーン・にんじんを炒めました。
にんじんは、調理員さんが星型にくり抜いてくださいました。
デザートは、プリンにしました。もちろん給食室での手作りです。

今年も給食へのご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
来年も安全でおいしい給食になるよう、給食室一同努めてまいりますので、よろしくお願い致します。


<今日の食材産地>
鶏ひき肉:鹿児島    豚ひき肉:鹿児島
にんじん:千葉     さやいんげん:沖縄
ブロッコリー:香川   じゃがいも:北海道
パセリ:香川      玉ねぎ:北海道
鶏卵:栃木

今年最後の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い朝です。集会・音楽委員会のメンバーは、早めに来て打ち合わせとリハーサルをしていました。みんなに楽しんでもらうため、全てを自分達で準備してきました。

今日は「増え鬼」です。紅白帽を使ってやりました。
鬼が赤、逃げる側が白です。1回戦の鬼は4年、2回戦の鬼は6年、3回戦の鬼は5年でした。どの回も、一生懸命逃げる白い帽子をかぶった子たちが、あっという間に減っていきました。寒い中でしたが、楽しんでいました。

来年の集会もお楽しみに!

12月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、カレーピラフホワイトソースかけ、ポテトのフレンチサラダ、りんご、牛乳でした。

色々なピラフを給食に出していますが、今日はカレー味です。パセリを散らしたホワイトソースをかけて食べます。子供たちにも好評でした。
ポテトのフレンチサラダは、彩りもきれいなサラダになりました。
果物は、「サンふじ」という品種のりんごでした。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:北海道
にんにく:青森  じゃがいも:北海道
きゅうり:宮崎  パセリ:香川
りんご:青森   鶏もも肉:鹿児島

4年生「6年生を送る会に向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、4年生の準備がスタートしました。
詳細はこれから決まっていきますが、合奏を中心にやっていこうと決定しました。

曲目は・・・まだ秘密です。(兄弟関係で伝わっているかもしれませんが。)

初めて演奏する曲の楽譜を見て、鍵盤ハーモニカで練習をしました。
楽譜を指でたどりながら音符を読む子供たちの視線は、真剣そのものでした。


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859