ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

八ヶ岳だより12 閉園式

お世話になった宿の方々に、感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1

八ヶ岳だより11 朝食

バターロールパン、野菜コンソメスープ、焼きベーコン、スクランブルエッグ、ロースハム、マカロニサラダ、ミニトマト、牛乳…久しぶりにパンを食べた感じがしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 八ヶ岳だより10 3日目の朝

自然宿泊体験教室、最後の朝です。昨日より涼しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

八ヶ岳だより9 野辺山といえば? 夜といえば?

美し森から野辺山へ向かいました。
野辺山と言えば? 高原野菜と天文台です。
直径45メートルのパラボラアンテナを間近に見て、宇宙への思いを馳せました。
(携帯電話の持ち込みが禁止なので、残念ながらホームページに写真を送れませんでした。)

昨夜はキャンプファイヤーを楽しみましたが、
夜と言えば? 下目黒のよい子は学習です。
今日の体験をしっかりまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳だより8 は〜

美し森ハイキングで、やっと展望台へ着きました。は〜疲れた。
だからこそ、ソフトクリームは格別の味がします。は〜最高!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、丸パン、あしたばコロッケ、キャベツとにんじんのソテー、なし、牛乳でした。

明日葉(あしたば)は、東京の八丈島や大島で、よくとれる野菜です。
今日は、明日葉をピューレにしてコロッケに混ぜ込みました。
一口食べると、コロッケの中身がきれいな緑色になっていることが、よくわかります。
「中が緑色だったから、びっくりした!」という子も。
明日葉には、少し独特の苦みがあるので、ハムやコーンなどを加え、隠し味にマヨネーズを使いました。
苦みを感じた子もいましたが、全体的によく食べてくれたと思います。「この苦さがおいしい!」という大人のような感想を聞かせてくれた子もいました。
果物は、「豊水」という品種の甘い梨でした。

<今日の給食産地>
にんじん:北海道 あしたば:東京・茨城
じゃがいも:北海道 キャベツ:群馬
梨:栃木 鶏卵:栃木



八ヶ岳だより7 美し森ハイキング

天気が良く気持ちがいいです。山道を歩き通すことが自分との戦いの子もいますが、頑張って歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 八ヶ岳だより6 二日目 朝会

肌寒いですが、気持ちのよい朝です。元気に体操しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

八ヶ岳だより5 夕食

 きのこご飯、花ほうとう汁、ハンバーグデミソース、さつま芋甘煮、浅間高原ボイルブロッコリー、ぶどう。
 初めての夕食の後は、キャンプファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

八ヶ岳だより4 冒険プログラム

 集団生活で大切なことは、ルールを守り、協力すること。それができれば、自分もみんなも喜びを感じる楽しさを、自分たちで作り出すことができます。
 そこで、宿舎での生活のスタートに当たって、チームワークを高めるために“冒険プログラム”という活動をしました。協力しなければうまくいかないゲームを楽しみながら、チームワークの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科「ごみの学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、目黒区清掃事務所の方々を招き、4年生はごみ処理について学習をしました。
すでに、4年生は各学級でごみのゆくえについて学習していましたが、貴重なお話をたくさんいただきました。

また、内部がわかるように側面が透明になっているゴミ収集車を見学しました。
収集されたゴミや、ゴミを収集車から出す様子がわかり、子供たちから驚きの声が上がっていました。なかなか見ることが出来ない場面を見せていただきました。
清掃事務所の方々、ありがとうございました。


算数   6年

6年生の算数では「ならべ方と組み合わせ方」という単元を学習しています。
今日は、4人の家族が乗用車の座席に座る座り方は、何通りあるかを考えました。
最初はグループで、おはじきを使って考えました。
運転席に子供をのせてしまったり、同じ組み合わせを2回作ってしまったりしていましたが、運転席→助手席と固定して考える方法を見つけ、上手に解決したグループもありました。


画像1 画像1

八ヶ岳だより3 牧場での体験

一人2本ずつ、ダイコンを抜きました。大きそうなものに狙いを付けて抜いても、掘り出すと15cmぐらいのこともあります。また、おそるおそる子牛にさわってみる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳だより2 滝沢牧場

初日2つめの目的地、滝沢牧場でお弁当です。
気持ちがよく、お弁当もおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ひじきピラフ、春雨スープ、りんご、牛乳でした。

ひじきピラフは、ひじきの他に色々な具をたっぷり加えて作りました。
春雨は緑豆から作られるものが多いのですが、今日はさつまいもとじゃがいもから作られたものを使っています。緑豆春雨よりも少し太めで、もちもちとした食感がします。
春雨のおかげか、スープを見て「きらきらしてるね!」と言っている子も。
野菜もたっっぷりの春雨スープになりました。
りんごがおいしい季節になりました。今日は、「つがる」という品種でした。


<今日の食材産地)
鶏肉:北海道 豚肉:九州
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
マッシュルーム:岡山 大根:北海道
白菜:長野 長ねぎ:青森
小松菜:埼玉 りんご:青森

5年 八ヶ岳だより1 自然ふれあいセンター

5年生は7:00に予定通り、2泊3日の自然宿泊体験教室へ出発しました。
最初の目的地「八ヶ岳自然ふれあいセンター」は、半袖では涼しいですがさわやかです。八ヶ岳の自然について勉強した後、グループ毎にハイキングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、カレーライス、野菜のナムル、フルーツポンチ、牛乳でした。

2年2組のリクエスト給食です。
こちらも、リクエスト給食では王道のカレーライスとフルーツポンチになりました。
「すこし辛かった…。」「これくらい辛くていいよ!」「もっと辛くも平気!」といろいろな感想がありましたが、全て食器がきれいにからっぽになっている子がたくさんありました。


<今日の食材産地>
豚肉:鹿児島 レモン:愛媛
にんにく:青森 しょうが:高知
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
じゃがいも:北海道 りんご:青森
大豆もやし:栃木 ほうれん草:群馬
キャベツ:群馬

※本日からお米が平成23年度産千葉県米「ふさおとめ」になりました。

5年 宿泊前に、気合いを入れて!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5年生の音楽は、久しぶりの合同でした。
合同になると、安心して声が出せるのか、音楽室いっぱいに声が響き渡ります。

音楽室の出入り口の扉は閉まっていましたが、隣の部屋(多目的室)にいた校長先生には、5年生の声が届いていたそうです。
まだまだ「重なってきれい」「相手の声を聴く」という段階ではありませんが、意欲満点です。
宿泊に行く前に、合奏でも更なる意欲ををもってもらうことを考え、楽器の配置も本番風にして練習しました。短い時間ではありましたが、楽器の準備も協力し、頑張っていました。一人一人の練習が積み重なり、ようやく「合わせるためのスタートライン」に立ったかな、というところです。

宿泊学習でも、心を合わせて頑張り、3日間でつけた力を音楽でも発揮してくれることを期待しています。

9月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、西湖豆腐、切干大根の中華風サラダ、牛乳でした。

西湖豆腐は、豆腐の甘酢あんです。麻婆豆腐に似ていますが、辛くなく、赤い色はトマトを使っているためです。
ご飯にかけて食べている子が多かったです。
中華風のサラダにはクラゲや春雨をよく使いますが、今日は切干大根を使って作りました。


<今日の食材産地>
豚ひき肉:鹿児島 にんにく:青森
しょうが:高知 にんじん:北海道
もやし:栃木 きゅうり:群馬
長ねぎ:長野 ピーマン:青森

彼岸花

ビオトープのそばに、彼岸花が咲きました。
めずらしい、白い彼岸花です。
21日の台風でも折れずに、きれいに咲いています。
この季節、校内では、赤い彼岸花やムクゲの花も咲いています。
自然豊かな下目黒小学校です。
画像1 画像1
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859