ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、スパゲッティミートソース、ポテトのフレンチサラダ、牛乳でした。

皆が大好きなミートソーススパゲッティ。
スパゲッティは、低学年にとって配膳するのが大変な献立なのですが、1年生の給食当番さん、がんばっていました!
今日は「おいしい!」と、口のまわりにソースを付けてオレンジ色にしている子がいっぱいいました。
「おいしかったです。ごちそうさまでした。あしたもよろしくおねがいします!」
配膳カートを返しながら、調理員さんに元気に挨拶できた1年生でした。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
18日・月曜日、今日の全校朝会は体育館で行われました。
先週、対面式を終えた1年生も上手に集まり、整列していました。
校長先生からは、芝生の話がありました。養生期間は、あと1週間です。青々としたきれいな芝生の上で遊んだり、体育をしたりできるのが楽しみですね。

看護当番の先生からは、今週の目標として「時刻を守って生活しよう」という話がありました。休み時間後の授業など、開始時刻を守って生活できるように取り組んでいきます。

中休み、元気に遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中休みも元気に校庭で遊ぶ子供たちの姿が見られました。
シートは外されましたが、今週1週間も芝生養生期間のため、まだ芝生の上では遊ぶことができませんが、約束を守り、上手に芝生の周りで遊んでいる子供たちです。
 
 

4月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ミルクパン、じゃがいものグラタン、もやしのサラダ、牛乳でした。

今日から1年生が給食の仲間入りをしました。
給食が始まる前から、わくわくどきどきの1年生でした。
「給食では、飲み物が牛乳なんだよ!」と他の子に教えてあげている子も。
担任の先生から配膳の仕方・気をつけることなどを教わりながら、一所懸命準備をしました。
「おいしい!」「サラダ苦手だけど、このサラダは食べられたよ。」「グラタンおいしい!」と、待ちに待った「いただきます。」の後は、笑顔であふれていました。
後片づけの後に、配膳カートを調理室に返し、元気にあいさつが出来ました。
来週からは1年生も毎日給食があります。お楽しみに!


芝生が少しずつ生えてきました!

今年は芝生がなかなか育たず、養生期間が少し長くなりました。
子どもたちは芝生の上で思い切り遊べる日を楽しみに待っているところです。
今日は、芝生の状態を確認するために、シートがはがされました。もう少しの間、養生しなければならないそうです。でも、今、我慢したら、運動会では、芝生の上で気持ちよく演技や徒競走などをすることができると思います。

子どもたちは、芝生を守りながら、校庭の周りで、なかよく元気に遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今年度最初の集会、音楽集会がありました。
委員会のメンバーもかわり、5年生は初めての仕事で張り切っていました。

「一年生に校歌を教えて、いっしょに歌う」という集会です。
集会・音楽委員会の子どもたちは難しい言葉の意味を説明したり、立ち方や歌い方のお手本を示したりして、頑張りました。

体育館には、一年生のかわいい声、2〜6年生の気持ちの良い声が響き渡りました。
これからが楽しみです。
今年度も歌声が響く学校になるように、子どもたちとみんなで頑張っていきます。

二部合唱にチャレンジ!4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も元気いっぱい、一生懸命な4年生です。
「4年生で2部合唱にチャレンジするよ〜!」と伝えると、「やった!」と目を輝かせていました。意欲が伝わってきます。

離任式で歌う曲を、2回目の学習でアルト・ソプラノパートに分かれて練習しました。
音取り用の機械操作も初めてでしたが、しっかりできました。
パートごとに「歌う準備はできましたか?」「はい!」と確認して、歌い始めます。
一生懸命気持ちをこめて歌っています。

これからがとても楽しみな4年生です。

2年生 パワーアップ!

画像1 画像1 画像2 画像2
元気いっぱい、あいさつも上手な2年生。
歌声も「元気バージョン」「きれいバージョン」で歌い分けるようになりました。

離任式に向けて、新しい曲ですが、一生懸命に歌って、気持ちが入りすぎて涙を流す子もいたり、全部しっかり覚えて楽譜を見ないで歌おうとする子もいたり、意欲にあふれています。

今年度から教科書が新しくなり、掲載されている曲もいくつか変わりました。
「メッセージ」という曲は、子供たちのお気に入り。
今日は、いろいろな国の「あいさつ」の言葉を交えて歌いました。
言い慣れない他の国の言葉は「むずかしいよ〜」と言っていました。
でも、簡単なあいさつを覚えておけば、他の国の方ともあいさつでつながることもできます。まずは、学校内で気持ちよくあいさつができることが大切です。
子どもたちは歌を通して、そういうことも感じてくれているようです。

初めてずくしの1年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めての避難訓練、体育、そして図工がありました。
避難訓練のときは、本当に地震がきて驚きましたが、「おかしも」の約束を守り、みな真剣に避難していました。
お話をしっかりと聞けている人が増えてきています。とても素晴らしいことです。

また、図工では、いろいろな大きさの画用紙に好きな絵を描きました。
クレヨンを使い、カラフルに、とてものびのびと描くことができました。

新しいことにもとても意欲的に取り組む、かわいい1年生です。

4月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麻婆豆腐丼、にら玉スープ、甘夏、牛乳でした。

麻婆豆腐丼は、ご飯の上に麻婆豆腐をたっぷりかけて食べます。
今日は、辛さひかえめの麻婆豆腐にしました。
スープ・麻婆豆腐合わせて、学校全体で35kgもの豆腐を使って作りました。
果物は、熊本県産の甘夏でした。

4月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、きつねうどん、ゆで野菜のしょうがしょうゆかけ、草団子、牛乳でした。

きつねうどんは、じっくりと煮て味がしみ込んだ油揚げをのせています。高学年は、油揚げ2枚とボリュームたっぷりです。
草団子は、冷凍のよもぎを使って作りました。
きれいな若草色で、よもぎの香りがする団子になりました。
きなこをかけたことで、子供たちも食べやすかったようです。
春らしい一品になりました。

名刺交換をしよう

画像1 画像1
授業中に、自分の名刺を作りました。
自分の名前を書く練習です。一人につき3,4枚書きました。
色塗りもして、一生懸命仕上げました。

その後、名刺交換をしました。
お友達に、自分の名前や好きな食べ物、飲み物を伝え、「よろしくお願いします」とあいさつをして名刺を交換します。
とても真剣に、そして楽しそうに活動していました。



画像2 画像2

初めての音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めて音楽の授業がありました。
音楽室の使い方を学んだり、リズムに乗って楽しみながらルールを覚えたりしました。
とても楽しそうに活動していました。
また、校歌の歌詞の意味を少しずつ理解しながら、元気な声で歌うことができました。

対面式がありました。

画像1 画像1
今日は、朝会の前に、対面式がありました。
上級生のお兄さん・お姉さんに、「よろしくお願いします」の気持ちをこめて、大きな声であいさつをしました。
たった1日しか練習時間がなかったのにもかかわらず、言葉をしっかりと覚えていて、とても立派でした。
校長先生にも、「とてもよかったですよ。」と誉めていただき、とてもうれしそうな顔をしていました。

4月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、中華丼、かんぴょうの卵とじ汁、清見オレンジ、牛乳でした。

中華丼は、野菜・豚肉・魚介類・うずらの卵など、10種類もの具を入れて作りました。具のうまみがたっぷりで、おいしい中華丼になりました。
なかには「食べすぎてお腹が痛い…。」といっている子も。

果物は、愛媛県産の清見オレンジでした。柑橘系の果物がおいしい季節です。
今日も甘く、みずみずしいものが届きました。

4月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、回鍋肉、ワンタンスープ、甘夏、牛乳でした。

果物は、熊本県産の甘夏でした。さわやかな酸味がおいしかったのですが、「甘夏って名前なのに、酸っぱい…。」と言っている子も。
回鍋肉は、豚肉・キャベツをたっぷり使って作っています。
彩りとしてピーマン・パプリカも使いました。ピーマン・パプリカは苦手な子も多い野菜ですが、「このパプリカなら食べられる!」「パプリカ食べれるようになったよ!」などとうれしい報告をしてくれる子もいました。
辛さは控えめで、赤味噌やテンメンジャンの風味が効いた一品になりました。

1年生、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式から2日が経ちました。
今日は、朝読書の時間に、6年生に読み聞かせをしてもらいました。
また、月曜日の朝に予定している、対面式の呼びかけの練習もしました。

朝、正面玄関に「おはようございます!」と明るく元気な声が響きます。
いま、6年生にお手伝いをしてもらいながら、少しずつ、自分でできることを増やしています。くつ箱やトイレの使い方、身の回りの整理の仕方など、学校では学習することがたくさんあります。
また、「ありがとうございます」「よろしくお願いします」「ごめんなさい」など、気持ちを込めてあいさつすることの大切さも学んでいます。
とても素直で、元気で、がんばりやさんな1年生です。

4月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、五目チャーハン、ナムル、わかめスープ、牛乳でした。

給食で作るチャーハンは、ご飯と炒めて味付けをした具を、大きな釜で一緒に炒めています。
大きな釜で作るので、ご飯がパラパラになるように仕上げるにはなかなか大変なのですが、調理員さんが上手に作ってくれました。
五目チャーハンには、たまご・豚肉・えび・野菜など、7種類の具を入れて作りました。
「五目じゃなくて、七目チャーハンだ!」と言っている子も。
「おいしい!」と好評でした。

入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい天気に恵まれ、桜がきれいに咲く中、42人のかわいい1年生が入学しました。学校に早く慣れて、お友達をたくさん作り、楽しくお勉強と生活ができるように応援していきます。どうぞよろしくお願いします。

4月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、カレーライス、じゃこ入り和風サラダ、清見オレンジ、牛乳でした。

桜が綺麗に咲くなか、新年度がスタートしました。
3月末は中止になってしまった給食ですが、今日から無事新年度の給食が始まりました。
進級し、クラスや教室が変わった子供たちは、給食の時間もちょっと新鮮な感じだったのではないかなと思います。「ひさしぶりの給食だから、おいしい!」と言ってくれる子も。

今日は子供たちが大好きなカレーライスにしました。
辛さは低学年と高学年の2段階なのですが、4年生は今日から高学年の辛さになります。「今までで一番おいしい!」「ちょっとからい…。」など様々な反応がみられました。それでも、最終的にはほとんどの子が綺麗に完食していました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859