下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

2月2日(木) 今日の給食



今日の献立は、パインパン、洋風卵焼き、ごまポテト、野菜ソテー、牛乳でした。

パインパンは、乾燥パイナップルが混ぜ込まれたパンです。
とっても小さい粒なので、子供たちは気づくかな…?と思っていましたが、「おいしい!」と言ってくれる子も多く、好評でした。
ごまポテトは、粉ふきいもに白ごまをたっぷり混ぜ込んでいます。
じゃがいもは、ビタミンCが多く、加熱しても壊れにくい特徴をもっています。
免疫力を高め、様々な病気の予防に効果があります。
おうちでも、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?


〈今日の食材産地〉
豚ひき肉:鹿児島 にんじん:千葉
玉ねぎ:北海道 マッシュルーム:岡山
パセリ:香川 じゃがいも:北海道
にんにく:青森 しょうが:高知
キャベツ:神奈川 ピーマン:宮崎
鶏卵:栃木 

2月1日(水) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、鶏のから揚げねぎソース、のり和え、みそ汁、牛乳でした。

鶏のから揚げねぎソースは、名前のとおり、鶏もも肉をから揚げにし、長ねぎを使ったソースをかけています。ちなみに、今日はみそ汁にも、長ねぎを具として入れています。
長ねぎは、今がおいしい季節です。体を温める働きがあるため、発汗作用などにより、風邪のひきはじめなどに食べると効果があるといわれています。
しっかりと食べて、元気に過ごしてほしいと思います。


〈今日の食材産地〉
鶏もも肉:鹿児島    しょうが:高知
長ねぎ:千葉      小松菜:埼玉
もやし:栃木      にんじん:千葉
じゃがいも:北海道   長ねぎ:千葉
生わかめ:鳴門


4年生 こつこつ練習



4年生が6年生を送る会に向けて合奏の練習をしている様子です。
この写真は、月曜日の休み時間に撮ったものです。
音楽室を使用できるよう、子どもたちが事前に予約し、自主練習をしていました。

1月31日(火) 今日の給食



今日の献立は、たんめん、さつまいものごま団子、いよかん、牛乳でした。

たんめんは、野菜やいか・肉・うずらの卵など、具がたっぷり入った麺です。豚骨と鶏がらでとったスープと、具のうまみがたくさん出ています。
今日は、お昼頃給食室に入ると、ラーメン屋さんのようなよい匂いがしました。
さつまいものごま団子は、ふかしたさつまいもを団子にし、ごまをつけて油で揚げています。さつまいものやさしい甘さがおいしい一品になりました。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森     しょうが:高知 
にんじん:千葉     もやし:栃木
白菜:茨城       チンゲン菜:千葉
長ねぎ:千葉      さつまいも:千葉
いよかん:愛媛     豚肉:鹿児島
鶏卵:栃木       紫いか:北太平洋=青森

1月30日(月) 今日の給食


今日の献立は、カレーライス、海藻サラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

4年2組さんのリクエスト給食です。
4年1組のキムチ丼に続き、こちらも下目黒小学校リクエスト給食王道のメニューになりました。
フルーツポンチには、りんごを入れました。品種は「サンふじ」です。
カレーライスは、やはり子供たちに人気の献立です。中には「食べすぎてくるしい…。」などという子もいましたが…。
インフルエンザが流行しています。しっかり食べて抵抗力を高めてほしいと思います。


〈今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島      にんにく:青森
しょうが:高知     にんじん:千葉
じゃがいも:北海道   りんご:青森
玉ねぎ:北海道     きゅうり:宮崎
長ねぎ:千葉      レモン:広島


6年 今週も頑張りました!

インフルエンザなどで欠席児童が増え始めた中でも、6年生は委員会・ハートフル班などで、しっかり仕事をしています。

忙しい中でも、音楽の時間には集中して頑張っています。

火曜日の学習では、6年生を送る会に向けて合奏練習を、木曜日の学習では、卒業式に向けての合唱練習を、リラックスした雰囲気の中行いました。合唱では、音程の取りにくいところを、音取りキーボードを使って、各パートで一生懸命に練習していました。

休み時間にも、実行委員の児童を中心に合奏練習をしています。
1年生も本番が待てず、気になって、聴きに来ていました。
〈2枚目の写真の音楽室入り口に1年生が来ています!)

合奏も合唱も、本番が楽しみです。


1年 音楽 入学式アトラクションの練習が始まりました!



1年生は、来年度の入学式に向けて、準備を始めています。
冬休み前からけんばんハーモニカで練習をしていた、「アイアイ」という曲で、合唱奏をします。
今日は、担当する楽器が発表されました。
自分が希望する楽器になった子もいれば、そうでなかった子もいましたが、どの子も「がんばるぞ!」という気もちをもって練習に励んでいました。

マラソン週間延長決定

本日で終了予定だったマラソン週間が来週も継続することに決定しました。
マラソンカードを使用し、積極的に取り組んでいる子供たちがたくさんいる中、雪の影響で今週2日間しか走ることができなかったことが理由です。
子供たちの健康体力づくりにご理解とご協力を、今後もお願いしたします。

4年 めぐろのこどもたち展


4年生がめぐろこどもたち展へ行きました。
すでに家族と一緒に見学へ行っている児童が複数いましたが、
改めてじっくり他校の作品を見て感心したり、憧れたりしていました。
自分が好きな作品をワークシートに記入しました。

ハートフル班活動がありました。



子供たちが楽しみにしているハートフル班活動も、残すところ、あと1回となりました。
5年生が、6年生をお手本にできるのも、あと少しです。
来年度、最高学年としてハートフル班活動を運営していけるよう、今回は、5年生も6年生に教わりながら一生けん命動いていました。
班長さんは、活動の一週間前までには、内容や場所、持ち物についてカードに書き、担当の先生に確認をしてもらい、掲示をします。(3枚目の写真)
低学年の子にもわかりやすいように、工夫して書いている班もありました。

次回のハートフル班活動では、5年生が中心となって活動を行います。
さぁ、来年の6年生は、上手に班をまとめることができるでしょうか?

6年生を送る会に向けて 2年生



先日、6年生を送る会でどんな楽器を演奏するかを決めるオーディションを行いました。

今日はオーディションをした結果を発表しました。発表後それぞれの楽器の練習に取り組みました。同じパートの友達とリズムや音の確認をしたり、合わせて演奏してみたりしました。

これから練習に取り組んでいきます。協力して素敵な演奏を6年生の皆さんに聴いてもらいたいと思っています。

しっかり手洗い! 2年生

寒くて、乾燥している毎日が続いています。
インフルエンザなどの予防には手洗いが大切!!ということで、休み時間の後や給食の前には石鹸でよく手を洗っています。

手洗い・うがいをしっかりして、インフルエンザなどの予防を引き続き行っていこうと話をしました。

めぐろの子どもたち展 2年生

昨日、めぐろの子どもたち展の見学に行きました。
小学校の作品を見たときには、「こんなの作ってみたいな。」という感想を言ってました。中学校の作品を見たときには、「すごいな!」「作れるのかな?」など驚きの声が聞こえました。

それぞれの学校の作品を熱心に見学することができました。

1月27日(月) 今日の給食



今日の献立は、ぶどうパン、ハンバーグマッシュルームソース、こふきいも、ゆでキャベツ、いちご、牛乳でした。

1月24日から30日は、「学校給食週間」です。
今日は昔出されていた献立を再現しました。昭和50年頃の給食です。
この頃まではパンや麺の献立でしたが、以降ご飯の給食が登場します。
ぶどうパンを懐かしんでいる先生が多くいました。


〈今日の食材産地〉
鶏卵:栃木        豚ひき肉:千葉
玉ねぎ:北海道      にんにく:青森
マッシュルーム:千葉   キャベツ:愛知
じゃがいも:長崎     いちご:茨城


1月26日(木) 今日の給食

今日の献立は、ほたてご飯、たらのじゃっぱ汁、アップルケーキ、牛乳でした。

日本味めぐり〜青森県編〜です。
青森県は、りんごの生産量日本一、ほたての漁獲量は第2位だそうです。
ほたては、干し貝柱と水煮の2種類を混ぜ込んで、ほたてご飯にしました。
じゃっぱ汁は、青森県の郷土料理で、魚のあらと野菜を煮込んだ料理です。
給食では、たらの身をたっぷり入れて作りました。
アップルケーキは、ココナッツパウダーも隠し味に使っています。
青森県産「サンふじ」という品種のりんごです。


〈今日の食材産地〉
鶏卵:栃木      小松菜:埼玉
ごぼう:茨城     にんじん:千葉
さやいんげん:沖縄  大根:神奈川
白菜:茨城      長ねぎ:埼玉
りんご:青森     レモン:広島
里いも:埼玉     すけそうだら:北太平洋=北海道



5年生  心の健康 「いかりの温度計」

昨日、心の健康の学習として「いかりの温度計」という授業が行われました。

「自分は長い時間並んでいたのに、友達が横入りしたら?」
「貸した本を返してもらうと汚れていたら?」
「二人で遊ぼうと約束していたのに、ふだんあまり遊ぶことの
少ない子も入れて、一緒に3人で遊ぶことになったら?」
それぞれがどのくらい自分が怒るのかを温度に表して、
お互いに見合いました。

温度の違いから、それぞれの感じ方や受け止め方が
違うことに気付き、
人による思いや受け止め方の違いを認識することができました。

その後、「自分の怒りや不満を自分のことだけ考えて発していないか」
「相手を気にしすぎて自分の感情を押さえていないか」を
事例についてどう行動するかで振り返りました。

まとめに、「自分も相手のことも考え、思いを豊かに伝えられる力」
を身に付けようと話し合いました。

これからの子供たちの生活に大切なことを学んだ一時間でした。

1月25日(水) 今日の給食



今日の献立は、タコス、ソパ・デ・アホ、パセリポテト、牛乳でした。

世界の料理〜メキシコ編〜です。
タコスは、薄焼きパンであるトルティーヤに具をはさんで食べます。
給食では、豚肉や大豆・玉ねぎ・コーンなどをトマトソースと炒め、チーズと一緒にはさみました。オーブンで焼いてから、半分に折って配缶しています。子供たちにも好評で、「リクエスト給食、これにすれば良かった〜!」という声も。中身がこぼれないように、上手に食べている子が多かったです。
ソパ・デ・アホは、にんにくたっぷりのスープです。にんにくは、疲労やスタミナ回復効果があるとされています。しっかり食べて風邪などの病気を吹き飛ばしてもらいたいと思います。


<今日の食材産地>
豚ひき肉:千葉      セロリ:静岡
玉ねぎ:北海道      にんにく:青森
マッシュルーム:千葉   パセリ:香川
じゃがいも:長崎     鶏卵:栃木

図工 4年 張り子の小物入れ2

ペアで並ぶといっそうすてきです。

図工 4年 張り子の小物入れ1

4年生は、風船に張り子をして、マスコットの小物入れをつくりました。
部屋に置くと楽しい気分になれるし、ちょっとした大きさのものを入れることができる便利ですてきな作品です。

23年度 めぐろの子どもたち展

本年度も、目黒区美術館で『めぐろの子どもたち展』を、開催しています。
区内の子供たちの作品が、工夫を凝らして展示されております。
本校の子供たちの作品も、平面作品・立体作品共に明るい色調でバラエティーに富んでいて、楽しく鑑賞いただけます。
是非、ご覧ください。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859