ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 おまつりリズム発表会

金木犀が薫る今日この頃。
今朝は急に寒くなりましたが、子供は元気に過ごしています。

今日は、リズム学習のまとめとしての発表会でした。
「おまつりリズムをつくろう。」とスタート時に話し、子供たちは出店の「フランクフルト」や「わたあめ」などのイメージをリズムに乗せて、グループで仲良く、元気よく、発表できました。

校長先生や担任の先生にも聴いていただきました。
発表する人が気を付けることはみんな分かっていましたが、聴く人はどうすればよいのかを確認しました。
「よく聴いて、よく感じて、よく考えて。」聴いたら、良かったこと(はく・リズム・はやさ)を発表しようね、と話しました。
頑張って発表する姿に、聴く側も一生懸命に聴き、良かったことを発表していました。

校長先生にもほめていただき、とても嬉しそうな2年生でした。
この学習で「合わせること」の楽しさや、「みんなで考えてつくること」の面白さを感じられたようです。これから先の、学習に生かしてくれることと思います。

発表会の最後に、「おまけの活動」をやりました。これも、子供たちは頑張り、クラスみんなで楽しむことができました。どんな活動だったか、ご家庭で話題にしていただけたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、奈良茶飯、飛鳥汁、煮浸し、牛乳でした。

日本味めぐり〜奈良県編〜です。
奈良茶飯は、米と大豆をお茶で炊いたものです。給食では、番茶と黒大豆を使いました。もち米も少し加えたので、もちもちした食感になりました。
飛鳥鍋という牛乳で鶏肉と野菜を煮る料理があります。給食でも、具に焼き豆腐・野菜・じゃがいもなどを使い、牛乳を加えて飛鳥汁にしました。味噌で味付けをしています。
子供たちは、思っていたよりもよく食べてくれたと思います。



〈今日の食材産地〉
豚肉:千葉    玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 じゃがいも:北海道
小松菜:埼玉



10月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯、けんちょう、ゆで野菜ごましょうゆかけ、かいもち、牛乳でした。

日本味めぐり〜山口県編〜です。
「けんちょう」は、炒めた野菜と豆腐にしっかり味をつけています。山口県の家庭料理だそうです。
「かいもち」は、さつまいもともちで作ります。給食では、もちの代わりに白玉粉を加えて、きなこをかけています。さつまいもについて、給食クイズを出題したのですが、「中が黄色だったから、わかったよ!」という子も。
「おかわり2回した!」など、1年生のクラスでは、元気な声がたくさん聞かれました。


〈今日の食材産地〉
大根:北海道   もやし:栃木
キャベツ:青森  にんじん:北海道
さつまいも:千葉


3年 金管楽器の音色

今日は、子供たちが楽しみにしていた「金管楽器の演奏体験」ができる日でした。

前回、ビデオを見て学習した金管楽器。
「トランペット」「ホルン」「トロンボーン」「チューバ」の4種類。

今回は、吹奏楽団の「おたまじゃくしの会」のトランペットとユーフォニウムを担当しているお二人と、そのお手伝いでクラリネット(木管楽器)を担当しているお一人が子供たちのために、いらしてくださいました。

1つ1つの音を聴き、生の音に驚き、目を輝かせていました。
3人では「マル・マル・モリ・モリ」を演奏してくださいました。
1つ1つの音で聴くより、重なった方が素敵だと感じていました。
音階も聴かせていただきましたが、同じ指使いなのに、音の高さが違うことに気付き、
息の強さ(スピード)によって、音の高さが変わるのではないか?と、
見て、聴いただけで予想した子供たちが多くいました。

演奏する時のコツは、「体験しながらコツをつかもう」と話しました。
最初は、力任せ、勢いだけで音を出そうとしていた子たちも、何回かやっていくうちに、「ほっぺたをふくらませない」「唇をブルブル言わせるようにする。」とコツをつかんでいきました。
今日はみんなが音を出すことができました。
とても貴重な体験ができたと思います。これをきっかけに、様々な楽器に更に興味をもってもらえたらいいな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、みそ汁、鮭の香味焼き、大根のきんぴら、牛乳でした。

秋鮭がおいしい季節になりました。今日は、和食の献立です。
みそ汁には、具としてキャベツ・もやし・玉ねぎと、野菜をたっぷり入れました。
大根のきんぴらは、大根の他ににんじん・油揚げを一緒に炒めています。
低学年も食べることから、辛さは控えめに作りました。


<今日の食材産地>
鮭:北海道 大根:北海道
もやし:栃木 キャベツ:青森
玉ねぎ:北海道 長ねぎ:山形
しょうが:高知 にんじん:北海道

八ヶ岳だより16(最終回) 献立と食材

ダイコンを抜き、牛にさわり、ハイキングをして、木に登り、花豆を収穫してきた子供たちです。3日間の自分たちの食事を振り返ると、今までとは違った見方や感じ方ができるのではないでしょうか。
画像1 画像1

八ヶ岳だより15 おかえりなさい

16:00に学校へ着来ました。
様々な体験を積み、全員元気に帰ってくることができて、何よりです。
保護者の皆様のご協力の賜物と、感謝申し上げます。
子供たちは楽しかった思い出を胸に、まずはしっかり休み、来週は元気に学校へ来てください。この八ヶ岳だよりを、親子の会話を深める糸口にしていただければ幸いです。

画像1 画像1

家庭科 生活に役立つ物を作ろう  6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 「生活に役立つ物を作ろう」では、クッションやバック、ナップザックなどの中から子供達が作りたい物を選び、作る活動をしています。5年生以来のミシンに、子供達は苦戦していましたが、教科書を確認し、友達と教え合いながら作業していました。

2年 おまつりの音楽をつくろう!

元気いっぱい、やる気もいっぱいの2年生。
前回、グループで協力して、四分音符32拍分のリズムをつくりました。
つくる過程で、何度も何度も手でリズムを打ち、「やっぱり、こっちのリズムの方がいいかな?」など、相談しながら頑張っていました。

今日は、グループでつくったリズムを、太鼓で練習しました。
まずは、太鼓をたたくようなつもりで、言葉をリズム通りに言いながら、腕を動かしました。
今回の学習の中で難しいのは、グループで1つの太鼓を使うことです。
仲良くやらないと、上手に使うことができません。
「太鼓を4人で使うために、丸いケーキを4人で分けたときのひとつ分を、1人が使えますよ。」と伝えたら、ぶつかることなく、練習することができました。

めあては「グループみんなで、音を合わせて練習しよう」でした。「音を合わせるために大切な事は何かな?」と問いかけると、どちらのクラスも「リズム」「はやさ」「はく」に気を付けることだという答えが返ってきました。今までの学習がしっかり身についていて、とても嬉しいです。

グループ練習の結果、どのグループも本当に上手にできるようになりました。
次回が発表会です。楽しい発表会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 打楽器鑑賞会

今日は目黒区民交響楽団で打楽器を担当されている土肥先生が、1年生のために来てくださいました。
1年生は、今、打楽器の使い方(トライアングルやウッドブロックなど)と音色について(音の強さや高さ)を学んでいます。
そこで、今日は様々な打楽器を演奏していただき、それぞれの音色の特徴を聴き、感じ取りました。
初めに、目にもとまらぬ速さで木琴を演奏してくださり、子供たちは驚き、目を輝かせていました。その他、見たことのない楽器の音を聴いたり、大太鼓の音が何を表しているか考えたり、一生懸命でした。頑張って聴いて感じたことがたくさんあり、それを発表したい子や質問をしたい子が大勢いて、土肥先生は「すごくよく聴いていて、感心しました。」とおっしゃっていました。
感じたことをすぐに伝えたくて、ちょっとお喋りした子もいましたが、まず「聴いて感じ取る」ことができたのは、何より良かったなと思います。

この経験を、これからの音楽に生かしていってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、かきたまうどん、竹輪の磯辺揚げ、キャベツのゆかり和え、大豆とじゃこのカリカリ揚げでした。

かきたまうどんは、ふわふわのたまごがおいしいうどんです。
今日は思っていたよりも暑い日となったため、「あつい!」と言いながらもうどんを食べている子がたくさんいました。
竹輪の磯辺揚げには、衣にあおのりを混ぜて油で揚げています。
このあおのりについて給食クイズを出したのですが、「食べたらのりの味がしたから、わかったよ!」と教えてくれる子もいました。
大豆と小魚は、どちらも子供たちにしっかり食べてもらいたい食材です。今日は油で揚げて、少し甘めの味付けにしました。


<今日の食材産地>
豚肉:鹿児島  鶏卵:栃木 玉ねぎ:北海道
生わかめ:鳴門  にんじん:北海道  キャベツ:群馬
長ねぎ:青森  小松菜:埼玉

八ヶ岳だより14 花豆

みずがきランドでの2つめの体験として、「花豆(はなまめ)」の収穫を行いました。

花豆は「べにばないんげん」ともよばれ、紫色と白色があります。大粒でふっくらしているので、煮豆や甘納豆に使われます。低温を好むため、日本では長野の高冷地や北海道などで栽培されています。

作業は次のように行いました。
1 (上の写真)蔓からさやを取ります。
2 (中の写真)棒でたたいてさやから豆を出します。
3 (下の写真)「とうみ」で豆とさやを別けます。
4 大きさ別に、まめを集めます。

作物の収穫は、機械を使わないと、人手も手間もかかることがわかりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳だより13 林業体験

農林業や里山の暮らしが体験できる、「みずがきランド」に来ています。

日本は国土の70%が森林ですが、農漁業に比べ、林業にはあまりなじみがありません。そこで、林業体験を行いました。
林に適度な光を入れたり、良質の木材を生産するために、下枝を切り落とす「枝打ち」という作業が必要です。「枝打ち」をするためには縄を巻いて足場にし、幹を昇ります。教えていただきましたが、まっすぐの檜の幹を昇るのは、とても難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳だより12 閉園式

お世話になった宿の方々に、感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1

八ヶ岳だより11 朝食

バターロールパン、野菜コンソメスープ、焼きベーコン、スクランブルエッグ、ロースハム、マカロニサラダ、ミニトマト、牛乳…久しぶりにパンを食べた感じがしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 八ヶ岳だより10 3日目の朝

自然宿泊体験教室、最後の朝です。昨日より涼しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

八ヶ岳だより9 野辺山といえば? 夜といえば?

美し森から野辺山へ向かいました。
野辺山と言えば? 高原野菜と天文台です。
直径45メートルのパラボラアンテナを間近に見て、宇宙への思いを馳せました。
(携帯電話の持ち込みが禁止なので、残念ながらホームページに写真を送れませんでした。)

昨夜はキャンプファイヤーを楽しみましたが、
夜と言えば? 下目黒のよい子は学習です。
今日の体験をしっかりまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳だより8 は〜

美し森ハイキングで、やっと展望台へ着きました。は〜疲れた。
だからこそ、ソフトクリームは格別の味がします。は〜最高!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、丸パン、あしたばコロッケ、キャベツとにんじんのソテー、なし、牛乳でした。

明日葉(あしたば)は、東京の八丈島や大島で、よくとれる野菜です。
今日は、明日葉をピューレにしてコロッケに混ぜ込みました。
一口食べると、コロッケの中身がきれいな緑色になっていることが、よくわかります。
「中が緑色だったから、びっくりした!」という子も。
明日葉には、少し独特の苦みがあるので、ハムやコーンなどを加え、隠し味にマヨネーズを使いました。
苦みを感じた子もいましたが、全体的によく食べてくれたと思います。「この苦さがおいしい!」という大人のような感想を聞かせてくれた子もいました。
果物は、「豊水」という品種の甘い梨でした。

<今日の給食産地>
にんじん:北海道 あしたば:東京・茨城
じゃがいも:北海道 キャベツ:群馬
梨:栃木 鶏卵:栃木



八ヶ岳だより7 美し森ハイキング

天気が良く気持ちがいいです。山道を歩き通すことが自分との戦いの子もいますが、頑張って歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859