12/8(日) 祝 下目黒小学校創立140周年記念式典・記念集会・祝賀会、とても温かい会になりました。皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

4月20日(水) 今日の給食



今日の献立は、ピザトースト、コーンクリームスープ、サンフルーツ、牛乳でした。

ピザトーストは、具をたっぷりいれたソースとピザチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼きます。
コーンクリームスープは、牛乳を加えることでまろやかになります。コーンは、ホールコーンとうらごしコーン両方を使ってつくりました。
果物は、愛媛県産サンフルーツでした。
1年生の中には、「この組み合わせ最強!」と言っている子も。
今日は、配膳しやすい献立だったので、手際良く準備できているクラスが多かったです。「おいしい!」といってトーストにかぶりついている子がたくさんいました。

4月当初地震の影響で、手に入りにくい食材があったため、献立を入れ替えました。
当初の予定であった大豆ピラフは、金曜日に登場する予定です。

1年生の音楽



1年生は、音楽が大好き。
いつも元気なあいさつと共に学習が始まります。

リズムに乗って「お返事リレー」をしたり、童謡や校歌を歌ったりしました。
歌うときの姿勢を学ぶと、さっそく、口を大きく開けて一生けん命歌っていました。

友達と仲間づくりをするゲームでは、声をかけて協力し合い、楽しく活動することができました。

ふきのとう 音読発表会

「ふきのとう」の音読発表会をしました。

子供たちはこの学習がスタートしたときから、「ふきのとうの役がやりたいんだ。」など、とても意欲的に音読に取り組んでいました。

今日は待ちに待った発表会でした。役になりきってどの子も上手に読むことができました。動きをつけている役の子供たちもいました。校長先生にも見ていただき、たくさんほめてもらいとても嬉しそうな顔をしていました。

4月19日(火) 今日の給食



今日の献立は、ゆかりご飯、ひじき入り卵焼き、一塩野菜、具だくさん味噌汁、牛乳でした。

ひじき入り卵焼きは、ひじきの他にもしいたけ・にんじん・豚ひき肉・さやいんげんなどいろいろな食材を混ぜ、鉄板で焼いています。
ゆかりご飯は、赤しそから出来ているゆかり粉とごまをご飯に混ぜ込んでいます。
彩りもきれいで、子供たちにも人気の献立です。
「卵焼ききらい〜!」と言っていた1年生も、給食を食べ終わるころには、お皿の中がきれいにからっぽになっていました。

ブロック班活動リハーサル  6年



 今週の水曜日にブロック班活動があります。そこで、5年生のときに作成した『地域安全マップ』を使用して、下級生に登下校の防犯についてお話します。今日は役割を決め、練習をしました。グループ同士で見合い、アドバイスしながらよりより発表の仕方を学びました。

火は燃えるかな? 6年

 理科の学習で、火がよく燃えるためには何が必要か話し合ったところ、「空気」という声が多く聞かれました。そこで、空気が本当に必要なのか、実験をしました。集気びんにろうそくを入れてふたをしてみると・・・
 子供たちは安全に気を付けながら、実験を進めることができました。

元気にあいさつ 計画委員 6年


 先週から始まりました、今年度前期の委員会活動。今日は新しく計画委員になったメンバーが、正門でのあいさつに励みました。また朝会でのあいさつも、今週の生活目標を交えて、立派な態度で話すことができました。

6年生 1年生のお世話

4月7日から、6年生は1年生のお世話を始めました。
6年生は、8時5分までに登校し、一生懸命1年生のお世話をしています。下駄箱や朝の準備のお手伝いをしています。朝だけでなく、休み時間も一緒に遊んでいます。
1年生も、6年生や他の学年の人と元気に遊び、だんだんと下目黒小学校に慣れてきていて、とてもうれしいです。(記事:6年生児童)



4月18日(月) 今日の給食



今日の献立は、スパゲッティミートソース、ポテトのフレンチサラダ、牛乳でした。

皆が大好きなミートソーススパゲッティ。
スパゲッティは、低学年にとって配膳するのが大変な献立なのですが、1年生の給食当番さん、がんばっていました!
今日は「おいしい!」と、口のまわりにソースを付けてオレンジ色にしている子がいっぱいいました。
「おいしかったです。ごちそうさまでした。あしたもよろしくおねがいします!」
配膳カートを返しながら、調理員さんに元気に挨拶できた1年生でした。

全校朝会


18日・月曜日、今日の全校朝会は体育館で行われました。
先週、対面式を終えた1年生も上手に集まり、整列していました。
校長先生からは、芝生の話がありました。養生期間は、あと1週間です。青々としたきれいな芝生の上で遊んだり、体育をしたりできるのが楽しみですね。

看護当番の先生からは、今週の目標として「時刻を守って生活しよう」という話がありました。休み時間後の授業など、開始時刻を守って生活できるように取り組んでいきます。

中休み、元気に遊んでいます!



 今日の中休みも元気に校庭で遊ぶ子供たちの姿が見られました。
シートは外されましたが、今週1週間も芝生養生期間のため、まだ芝生の上では遊ぶことができませんが、約束を守り、上手に芝生の周りで遊んでいる子供たちです。
 
 

4月15日(金) 今日の給食



今日の献立は、ミルクパン、じゃがいものグラタン、もやしのサラダ、牛乳でした。

今日から1年生が給食の仲間入りをしました。
給食が始まる前から、わくわくどきどきの1年生でした。
「給食では、飲み物が牛乳なんだよ!」と他の子に教えてあげている子も。
担任の先生から配膳の仕方・気をつけることなどを教わりながら、一所懸命準備をしました。
「おいしい!」「サラダ苦手だけど、このサラダは食べられたよ。」「グラタンおいしい!」と、待ちに待った「いただきます。」の後は、笑顔であふれていました。
後片づけの後に、配膳カートを調理室に返し、元気にあいさつが出来ました。
来週からは1年生も毎日給食があります。お楽しみに!


芝生が少しずつ生えてきました!

今年は芝生がなかなか育たず、養生期間が少し長くなりました。
子どもたちは芝生の上で思い切り遊べる日を楽しみに待っているところです。
今日は、芝生の状態を確認するために、シートがはがされました。もう少しの間、養生しなければならないそうです。でも、今、我慢したら、運動会では、芝生の上で気持ちよく演技や徒競走などをすることができると思います。

子どもたちは、芝生を守りながら、校庭の周りで、なかよく元気に遊んでいます!

音楽集会がありました!

昨日、今年度最初の集会、音楽集会がありました。
委員会のメンバーもかわり、5年生は初めての仕事で張り切っていました。

「一年生に校歌を教えて、いっしょに歌う」という集会です。
集会・音楽委員会の子どもたちは難しい言葉の意味を説明したり、立ち方や歌い方のお手本を示したりして、頑張りました。

体育館には、一年生のかわいい声、2〜6年生の気持ちの良い声が響き渡りました。
これからが楽しみです。
今年度も歌声が響く学校になるように、子どもたちとみんなで頑張っていきます。

二部合唱にチャレンジ!4年生

今年度も元気いっぱい、一生懸命な4年生です。
「4年生で2部合唱にチャレンジするよ〜!」と伝えると、「やった!」と目を輝かせていました。意欲が伝わってきます。

離任式で歌う曲を、2回目の学習でアルト・ソプラノパートに分かれて練習しました。
音取り用の機械操作も初めてでしたが、しっかりできました。
パートごとに「歌う準備はできましたか?」「はい!」と確認して、歌い始めます。
一生懸命気持ちをこめて歌っています。

これからがとても楽しみな4年生です。

2年生 パワーアップ!

元気いっぱい、あいさつも上手な2年生。
歌声も「元気バージョン」「きれいバージョン」で歌い分けるようになりました。

離任式に向けて、新しい曲ですが、一生懸命に歌って、気持ちが入りすぎて涙を流す子もいたり、全部しっかり覚えて楽譜を見ないで歌おうとする子もいたり、意欲にあふれています。

今年度から教科書が新しくなり、掲載されている曲もいくつか変わりました。
「メッセージ」という曲は、子供たちのお気に入り。
今日は、いろいろな国の「あいさつ」の言葉を交えて歌いました。
言い慣れない他の国の言葉は「むずかしいよ〜」と言っていました。
でも、簡単なあいさつを覚えておけば、他の国の方ともあいさつでつながることもできます。まずは、学校内で気持ちよくあいさつができることが大切です。
子どもたちは歌を通して、そういうことも感じてくれているようです。

初めてずくしの1年生。


今日は、初めての避難訓練、体育、そして図工がありました。
避難訓練のときは、本当に地震がきて驚きましたが、「おかしも」の約束を守り、みな真剣に避難していました。
お話をしっかりと聞けている人が増えてきています。とても素晴らしいことです。

また、図工では、いろいろな大きさの画用紙に好きな絵を描きました。
クレヨンを使い、カラフルに、とてものびのびと描くことができました。

新しいことにもとても意欲的に取り組む、かわいい1年生です。

4月14日(木) 今日の給食


今日の献立は、麻婆豆腐丼、にら玉スープ、甘夏、牛乳でした。

麻婆豆腐丼は、ご飯の上に麻婆豆腐をたっぷりかけて食べます。
今日は、辛さひかえめの麻婆豆腐にしました。
スープ・麻婆豆腐合わせて、学校全体で35kgもの豆腐を使って作りました。
果物は、熊本県産の甘夏でした。

4月13日(水) 今日の給食



今日の献立は、きつねうどん、ゆで野菜のしょうがしょうゆかけ、草団子、牛乳でした。

きつねうどんは、じっくりと煮て味がしみ込んだ油揚げをのせています。高学年は、油揚げ2枚とボリュームたっぷりです。
草団子は、冷凍のよもぎを使って作りました。
きれいな若草色で、よもぎの香りがする団子になりました。
きなこをかけたことで、子供たちも食べやすかったようです。
春らしい一品になりました。

名刺交換をしよう

授業中に、自分の名刺を作りました。
自分の名前を書く練習です。一人につき3,4枚書きました。
色塗りもして、一生懸命仕上げました。

その後、名刺交換をしました。
お友達に、自分の名前や好きな食べ物、飲み物を伝え、「よろしくお願いします」とあいさつをして名刺を交換します。
とても真剣に、そして楽しそうに活動していました。



検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859