【お知らせ】12月17・24日(日)の学校ひろばは、校舎外壁及び体育館屋根補修工事のため中止です。よろしくお願いします。

8月31日(火) 今日の給食

今日の献立は、冷やし中華麺、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

暑い日にぴったりな冷やし中華の登場です。野菜や豚肉・卵などをのせて、彩りもよく、栄養満点な一品になりました。
とうもろこしも、今が旬の食材です。今日は北海道産でした。

暑い日が続いています。子供たちも暑さに負けないよう、しっかり食べて元気に過ごしてもらえればと思います。

8月30日(月) 今日の給食

今日の献立は、キムチチャーハン、わかめと大豆もやしのスープ、すいか、牛乳でした。

キムチチャーハンは、低学年・高学年で辛さを分けました。今回はあまり辛くないかなと試食の段階では思っていたのですが、低学年には少し辛く感じた子が多かったようです。
わかめと大豆もやしのスープは、大豆もやしのシャキシャキとした食感がおいしいスープになりました。今日から、使用している器が新しくなりました。結構気付いていた子が多くいました。
果物は、北海道産のすいかです。とっても甘くて、好評でした。

花粉を見たよ!  5年



 理科で、ヘチマの花粉を顕微鏡で見ました。花粉をスライドガラスの上に落とし、プレパラートを作りました。
 顕微鏡の扱いに慣れない5年生は、なかなか見えずに試行錯誤。その分、見えたときは「見えました!!」と、とっても嬉しそうでした。

3年 算数「かさ」


夏休みが終わり、学習が始まりました。算数は、「かさ」の学習です。リットル、デシリットルの量を身近に体験できるように、ペットボトルに1デシリットルずつ水を入れて、自分のマス作りをしました。

8月27日(金) 今日の給食

今日の献立は、胚芽パン、鶏肉のソテートマトソース、ジャーマンポテト、野菜ソテー、牛乳でした。

野菜ソテーは、ベーコン・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ホールコーン、マッシュルーム、ピーマンと具だくさんです。ちなみにベーコンは、無添加のものを使用しています。
今日は、鶏肉ソテー・ポテト・野菜ソテーそれぞれに玉ねぎが入っていたため、苦手な子は苦戦していました。
胚芽パンに好きな具をはさんでバーガーにして食べている姿を、たくさん見かけました。

水泳  5・6年



 今日も朝からいい天気!絶好のプール日和でした。
 バタ足や息継ぎの練習をした後、級別の練習をしました。
 次回は検定です。夏休みの練習の成果が出るといいですね。

ギャラリーツアー

夏休みも明けて、子供たちは楽しそうに過ごしています。今日は、目黒区美術館の「遊びのなかの色と形展」を見てきました。
作品の観賞では、静かに美術館の係の方の話をよく聞くことができました。また、観賞だけではなく、実際に積み木やパズルに触って遊ぶことができ、子供たちはみな夢中になって積み木を高く積み重ねたり、階段のように並べてみたりして遊んでいました。



食育〜どんな朝ごはんがいいのかな〜



「今日の朝ごはんは何を食べましたか?」の質問から始まり、「パン。」「コーンフレーク。」「牛乳。」と一つ一つの食べ物が出る中、なかなか「ご飯。」という子が出てきませんでした。最近は、やはり手軽に素早く食べられるものが好まれているのでしょうか。その後、朝ごはんは、眠っている間に下がった体温を上げる「体のスイッチ」であること、頭がすっきり働く「頭のスイッチ」であること、そして便が出る「うんちのスイッチ」であるという、3つの目覚ましスイッチであることを学びました。また、食事は、2年生で学んだ3色の食品群「赤・黄・緑」がそろうことが大事であることを思い出し、朝食も3色の食品群がそろうようにすることも学びました。最後に、自分の朝食を振り返り、よりよくするためにはどうしたらよいのかを考えました。子供たちには、お家の方に今日の学習を伝え、お家の方にメッセージをもらうよう伝えてあります。この機会に朝食を見直し、今後のよりよい朝食につなげていけたら…と願っております。

8月26日(木) 今日の給食

今日の献立は、夏野菜カレーライス、こんにゃくサラダ、牛乳でした。

夏休み明け最初の給食は、カレーライスです。かぼちゃ・トマト・なす・ズッキーニなど、夏の野菜をたっぷりと使った夏野菜カレーにしました。

残暑が厳しい中、調理室では、火気も取り扱うため、温度・湿度ともにとても高くなります。調理員さんが汗だくになりながらも、一所懸命給食を作ってくださいました。

今日は、食育として、2時間目に3年生が朝ご飯についての学習をしました。学習中に、「今日の給食のメニューは何か知っている?」と質問すると、「カレーライス!」と元気に答えてくれました。
「4杯食べた!」「(苦手な)なす食べられたよ!」など、やっぱりカレーライスは子供たちに人気なんだなとあらためて感じました。(いっぱい食べすぎた子は、おなかが苦しそうでしたが…。)




New Teacher!  5年


 新しいALTの先生がいらっしゃいました。アイラ先生です。
 今日はアイラ先生に質問したり、自己紹介をしたりしました。

おばなとめばなの違いを見よう!  5年


 長い夏休みが明け、学校生活が始まりました。
 理科では『実や種子のできかた』に入り、今日はヘチマのおばなとめばなの違いを見ました。大きな違いは、花がついている茎にたくさんのつぼみがついているのがおばなで、きゅうりのような子ぼうがついているのがおばなです。おしべとめしべの形も違います。子供たちは花をよく見て、違いを見付けていました。

2年 第2回サマースクール

今日も暑い中、元気にやってきた2年生でした。
自分で持ってきた物や、夏休みの宿題、用意してあった復習プリントに取り組み
力をつけて帰りました。

夏休みも残り2日です。
25日は元気な2年生のみんなに会えることを楽しみにしています♪

2年 サマースクール

2年生は、今日10時から11時まで「サマースクール」を行いました。
「学校、久しぶりだ!」と、生き生きした表情でやって来ました。
久しぶりに元気な顔に出会え、嬉しかったです。

それぞれ自分で、夏休みの宿題に取り組んだり、
用意してあった算数や漢字のプリントに取り組んだりしました。
一生懸命がんばり、
「できた!」「やったあ!」という達成感を大いに感じ
力をつけて帰りました。
お家でもがんばった成果を大いに認め、ほめてあげてください。

次回の2年生の「サマースクール」は、23日の10時から11時の予定です。


3年 サマースクール



3年生は、7月中に4日間、夏休みのプールで泳いだ後、パソコン室にてサマースクールを行いました。夏休み前までの学習の振り返りをしたり、やり残してしまった課題を仕上げたり、また夏休みの課題に取り組んだりしました。みんな意欲的に取り組んでいました。まだ半分以上ある夏休み。夏休みの課題はもちろんですが、夏休みにしかできない多くのことを体験し、充実した毎日を過ごしてほしいものです。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859