下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

6月30日(水) 今日の給食

今日の献立は、セサミパン、魚のパン粉焼き、インディアンポテト、にんじんのグラッセ、いんげんポテト、牛乳でした。

魚のパン粉焼きは、白身の魚(すけそうだら)にパン粉とバジル粉を混ぜたものをかけて、焼いています。
インディアンポテトは、カレー風味の粉ふきいもです。
にんじん・さやいんげんと、彩りも豊かな献立になりました。

今日は、セサミパン・魚のパン粉焼きが全校完食でした。
いんげんのソテーは、苦戦している子もちらほらと。さやいんげんは、今が旬。いろいろな食べ物にふれて、体験していってもらえればと思います。

6月29日(火) 今日の給食

今日の献立は、キムチ丼、ナムル、すいか、牛乳でした。

むし暑い日が増えてきました。今日の給食は、暑さに負けない献立にしました。
キムチに使っている唐辛子の辛味は、体を熱くすることで汗を出しやすくし、体を涼しくします。キムチと一緒に炒める豚肉・にんにく・長ねぎには、疲労回復効果が。
ナムルに使っている野菜には、ビタミンがたっぷり含まれています。
果物は、千葉県産のすいかでした。すいかは、水分をたくさんとることができ、夏バテをしにくくしてくれる働きがあります。
すいかは、赤い実の部分がなくなるまで食べている子がたくさんいました。(中には、皮まで食べている子も!)キムチ丼も「から〜い!」といいながら、よく食べてくれたと思います。

3年 詳しくする言葉


色別のカードに主語・述語を書き、並べて文章を作りました。修飾語のカードを足していき、文章を詳しく分かりやすくしていきました。

ブックトーク   5年


 学校図書館ボランティアリーダーの竹田さんによる、ブックトークがありました。「不思議」というテーマで、動物や自然の本、物語の本などを紹介していただきました。これを機会に、子供たちが読む本の幅を広めていければと思います。

3年 昆虫の体のつくり


昆虫の体は、頭・胸・腹の3つの部分に分かれています。小さなアリも、虫眼鏡を使って観察すると、大きく見ることができます。途中でアリに逃げられ、捕まえるのが大変でした。

6月28日(月) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、生揚げと野菜の味噌炒め、きゅうりのゆかり和え、牛乳でした。

生揚げと野菜の味噌炒めは、生揚げと豚肉・たっぷりの野菜を味噌などで味付けして炒めました。赤と緑色のピーマンを使って、彩りも鮮やかな一品になりました。
ピーマン・しいたけ…が苦手な子たちは苦戦していましたが、少しだけしっかりと味付けしたためか、子供たちはご飯にかけるなど、思い思いに食べている姿が見られました。

朝会で「いのち」について考える



 先週と今日の朝会で、校長先生と「いのち」についての話をしています。

『いのちは「健康で明るく過ごす」ためには「いのち」を大切にしようというお話に加え、校長先生は『では「いのち」とは何だろう。』と子供たちに問いかけ、インタビューしながら話し合いを進めました。

 子供たちからは『たったひとつしかないもの。』『「いのち」は心・ハート。』『「いのち」は胸のところにある。』等、様々な答えが返ってきました。

 また、先週の朝会からの宿題であった『かがやく「いのち」とは?』という課題に対して、子供たちは、『精一杯生きることだと思います。』『一日一日を大切にすることではないかと思う。』等と、深めた考えを積極的に発表してきました。

 「いのち」が粗末にされる痛ましい事件が報道されています。

 「いのち」「生きること」について、267名の子供たちがそれぞれに考え、「健康で明るい子」に育っていってほしいと願い、朝会に臨んでいます。

プール開き 5・6年

24日木曜日、今年度のプール開きを行いました。
久しぶりの水泳を楽しみにしていた高学年の子供たち。
それぞれが今年の目標をしっかりともち、水泳学習をスタートしました。

安全に気を付けながら、水に親しみ、
泳力を高めていってくれることを期待しています。


6月25日(金) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、ジャンボ餃子、野菜の五目炒め、もずく汁、牛乳でした。

ジャンボ餃子は、たっぷりの野菜と豚ひき肉を餃子の皮に包んで、油で揚げています。
餃子の皮の直径は高学年で15cm!(低学年は13cmです。)献立名のとおり、大きな餃子が出来上がりました。
もずく汁は、沖縄県産のもずくを使って作りました。

今日は全日授業参観に伴い、給食試食会を行いました。事前に希望をされていた保護者の方に給食を提供させていただきました。当日は30名と、多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
給食試食会は、授業参観とともに年3回の実施を予定しています。

6年生理科実験



24日、6年生は学習指導員の田中先生と一緒に理科の実験をしました。
エタノールを使用したジャガイモの葉の色ぬきまでは、ほとんどの子供たちが大成功。
日光に当てて、でんぷんが作られたところをヨウ素液で確かめるところでは、日光に当てる時間が短かったためか、なかなかうまくいきませんでした。

初めて行う実験に、子供たちはとても興味津々でした。

算数「単位量あたりの大きさ」

今、6年生は算数で「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。
密度やとれ高など、単位量の考えを使って問題を解いています。

写真は、自分の考えをスクリーンに映して発表しているところです。
言葉で説明することの難しさを感じながらも、一人一人工夫しながら発表しています。

6月24日(木) 今日の給食

今日の献立は、たこ飯、ちょぼ汁、ごま和え、牛乳でした。

日本味めぐり〜兵庫県編〜です。
たこ飯は、たこやひじき・油揚げをたっぷりと混ぜ込んで作っています。子供たちの中には、いか飯と間違えたのか、「たこの中にご飯が入っているの?」と質問してくる子も。
ちょぼ汁は、ずいきや白玉・あずきを味噌味の汁物にしています。ずいきは、やはり馴染みがないようで、苦戦している子も結構いました。中には、「食べても減らない〜!」と訴えてくる子もいました。
「さといものつるの部分なんだよ。」と話をしながら、各クラスを回りました。

ハートフル班活動 本格的に始まりました!

梅雨で外の活動が心配されましたが、今日はしっかり晴れて、校庭や屋上での活動もできました。

1週間前に、班長・副班長さんに仕事内容の確認をしましたが、今日は朝から張り切って仕事をしている姿がありました。

6年生は1年生を迎えに行くという仕事もありました。
1年生も、全員が時間を守って教室で待っていることができたので、開始時間にはすぐに活動に入ることができました。

時間通りに全員が集まると、活動時間も長くなります。
これからも、異学年の仲間と楽しく遊ぶことができるといいなと思います。


6月23日(水) 今日の給食

今日の献立は、五目うどん、豆腐の真砂揚げ、美生柑、牛乳でした。

今日の給食クイズに出題した問題は、「真砂揚げには、何種類の食品を使っているでしょうか?(調味料・油は除く)」でした。
正解は9種類です。「9種類も!?」という声が各クラスで聞かれました。
ちなみに今日の献立を完食すると、18種類の食品(調味料を除く)を食べたことになります。
果物は、愛媛県産美生柑でした。

ブラッシング指導・1年生


1年生の歯は、ちょうど大人の歯に生え替わろうとしている時期です。また、生え替わった大人の歯は、一生使っていくものです。だから大切にしていこうということで、歯科校医さんによるブラッシング指導がありました。
1年生の口の大きさに合う歯ブラシの話、歯の磨き方、前歯と奥歯では歯ブラシの使い方が違うなど、1時間の中で多くのことを教えて頂きました。
写真は、歯科校医さんに教えてもらいながら実際に歯を一生懸命磨く子供たちの様子です。

煙ハウスの体験  6年生


本日の避難訓練で、6年生は煙ハウスの体験をしました。
子供たちは、「全く前が見えなかった。」「進む方向が分からなかった。」
など、煙の怖さに改めて気付くことができました。

火事などで煙が発生した際、「煙を吸い込まないようにする。」
「姿勢の高さに気を付ける。」など、
どのように避難すればいいのかを
体験で学ぶことができました。

6月21日(月) 今日の給食

今日の献立は、ココアパン、洋風卵焼き、じゃがいものニョッキ、クインシーメロン、牛乳でした。

じゃがいものニョッキは、じゃがいもをたっぷり使いました。調理員さんが、一つ一つ作ってくださいました。フォークで線を付けてあるので、ゆでた時に火が通りやすくなり、ソースがからみやすくなります。
ココアパンは、朝焼きなのでやわらかくておいしいパンが届きました。コッペパン型なので大きく見えますが、量はいつもの丸型と同じです。
ココアパンは好評でした。メロンは緑色の皮がみえるまで食べている子がたくさんいました。中には、皮まで食べている子も。
クインシーメロンは、茨城県産です。赤肉の甘くておいしいメロンでした。

今日は牛乳以外全て完食!牛乳も2本残ったのみでした!


国語「学級討論会をしよう」


6年生の国語科では、学級討論会を通して、伝え合うことを学習しています。
今日は、テーマを決め、初めて討論会の流れを行いました。
学習後の感想を見ると、
「自分の考え・思いを伝えるということに緊張した。」
「まとめていた考えが、話している途中でくずれてしまった。」
「友達がとても上手に話していた。」など、
多くの思いを抱いたようです。

今回の学習でつかんだ課題をこれから解決していけるよう、学習を進めていきます。

避難訓練 起震車体験



今日の避難訓練では、3年生は起震車体験をしました。大きな揺れの地震では、机の下に入り、正座をして机のあしを持つことを教わりました。正座だと姿勢が安定するそうです。震度7の大きな揺れも体験し、「こんなに揺れるとは・・・。」「びっくりした!」「本当にこんなに揺れたら大変だ。」と話していました。

6月22日(火) 今日の給食

今日の献立は、カレーライス、のり和え、甘夏、牛乳でした。

カレーライスは、なんといっても子供たち人気の献立です。今回も「から〜い」「もっとからくていいよ!」「ちょうどいいよ。」などと、いろいろな感想が聞かれました。
のり和えは、ゆで野菜にしょうゆ・みりんなどで作ったたれとちぎった焼きのりをあえています。のりの風味がきいて、おいしくなります。
果物は三重県産の甘夏でした。さっぱりとした甘さがおいしかったです。
むし暑い日にぴったりな献立になりました。これから暑さが増してきますが、しっかりと食べて元気に過ごしてくれればと思います。

検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859