下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

運動会当日

29日(土)運動会を実施することができました。途中、雨が降る場面もありましたが、なんとか予定通り最後まで行うことができました。
子供たちは、練習した成果を十分に発揮し、すばらしい姿を見せ、大きな声援・拍手を受けていました。
教職員も、子供たちが練習の時にうまくいかなかったことが成功した場面や、あきらめずに一生懸命にがんばる姿を見て感動しました。

保護者や地域のみなさま。今年度も運動会を支えてくださり、誠にありがとうございました。


いよいよ明日☆

いよいよ明日は運動会当日です。

各学年、努力を重ねてきた成果を明日発揮します。
今年度は練習期間中に雨天の日が多く、予定通りの練習ができませんでした。
ただ、今できる最高のものを今日まで作り上げてきました。

今日は晴天の中、運動会の全校練習を行い、初めて大玉送りを練習することができました。明日の本番で、保護者の方や地域の方、卒業生などたくさんの参加者で盛り上がることを楽しみにしています。

明日、子供たちの活躍する姿、がんばる姿にぜひ多くの声援をお願いいたします。

低学年 運動会リハーサル



今日は、最後の運動会練習でした。
どの子も一生懸命がんばっていました。
明日の本番を、ドキドキ緊張しながらも楽しみに待っています。
今までの練習の成果が存分に発揮されることを願っています。
保護者の皆様、温かい声援をどうぞよろしくお願いいたします。

明日天気にな〜れ!!

5月28日(金) 今日の給食

今日の献立は、豚丼、けんちん汁、紅白白玉フルーツ、牛乳でした。

運動会で子供たちが力を発揮できるよう、給食でも応援献立にしました。
豚丼は、エネルギーのもとになるご飯に、豚肉・玉ねぎ・さやいんげんをじっくり煮込んだ具をのせています。
けんちん汁には、野菜をたっぷり使いました。
紅白白玉フルーツは、赤と白2色の白玉を入れました。赤色は、にんじんをピューレにして白玉粉に混ぜ込んで作りました。
いよいよ明日は運動会!子供たちが元気にがんばってくれればと思います。

5月27日(金) 今日の給食

今日の献立は、ゆかりおにぎり、いなりずし、擬製豆腐あんかけ、具だくさんみそ汁、牛乳でした。

運動会に向けて一所懸命練習している子供たち。給食では、食べやすく、すぐにエネルギーになるようにと、おにぎりといなりずしを作りました。
いなりずしには、れんこんとごまを酢飯に混ぜ込み、しゃきしゃきとした歯ごたえのあるおいなりさんにしました。
今日は手間ひまのかかる献立だったのですが、調理員さん達が丁寧に調理してくださいました。

残りも少なく、よく食べてくれました。

2年 さつまいもを育てています!


生活科でさつまいもの苗を植えて
育てています。

輪番制で担当を決めて、休み時間に水やりをすることに
みんなで決めました。
水を忘れずに一生懸命あげて、元気に育てていきたいと思います。

法被を着て踊りました!



今日は、下目ソーラン最後の練習でした。
法被を着て、豆しぼりを締め、力強く踊りました。
赤い法被が3年生、黒い法被が4年生です。
いよいよ、土曜日は運動会。
気合いを入れて踊ります!

タワーが立ちました。


いよいよ本番まであと二日!
運動会の練習も佳境に入ってきました。

午後の練習が始まってすぐに急な雨に見舞われ、残念ながら体育館練習になりました。

思うように練習できず、今まで立たなかった5年生のタワーも、今日は全部成功することができました。少しずつ子供たちの集中力も上がってきているようです。

算数世界旅行に行こう



 4年生算数「わり算」の2位数÷1位数の計算の発展学習として、外国のわり算の筆算を題材とした授業をしました。

 インターネットで得られる航空写真をプロジェクターに映し出し、成田空港から出発。画面上を外国へと飛んでいきます。

 日本とポーランドの比較から始まり、ドイツ、イギリス、カナダ、インドと見てきました。

 子供たちは各国の筆算があまりに違うことに驚き、「えー。」「わけがわからないよ。」と言いながらも興味津津。どのように筆算しているのだろうと考え、気が付いたことを進んで発表しあい、比較検討していきました。

 最後に「共通していることはあるかな?」と話題を投げかけると、
C「どの国でも、たてる→かける→ひく」の順に計算しています。」
C「あまりを横線で分けています。」
C「どの方法も、ひき算はたてに筆算しています。」
C「答えとあまりは同じです。」
T「なるほど、方法はそれぞれ違うけど、どれも正しいということですね。」
と、話し合いを深めることができました。

 下目黒小学校では、各教科で子供が興味をもつテーマを設定し、考えや気付きを、積極的に話し合い学び合う学習を展開し、充実させています。

3年 はっぴ作り


運動会が間近になってきました。ソーラン節は、はっぴを着て踊ります。今日は、自分の好きな一字をはっぴの背中にスプレー塗料で色づけしました。出来上がると、早速、曲をかけて自主練習を始めていました。

下目ソーラン、完成間近!



今日は、入場から退場までを通して踊りました。
一人一人が大きな声を出し、心を一つにして踊ることができました。
校長先生からも、「明日本番でもいいくらいの出来ばえですね。」とのお言葉をいただきました。
今年は、自分たちがデザインした法被を着て踊ります。自分の好きな漢字を背中に書き、デコレーションしました。とても気合いが入っています。
運動会当日が楽しみです!

5月26日(水) 今日の給食

今日の献立は、きんぴらフィッシュバーガー、麦入り野菜スープ、ニューサマーオレンジ、牛乳でした。

きんぴらフィッシュバーガーは、すけとうだらという白身魚をフライにし、きんぴらごぼうと一緒にはさみました。きんぴらごぼうに使っているごぼうは、旬の食材である新ごぼうです。
麦入り野菜スープは、押麦を加え、野菜たっぷりのやさしい味に仕上がりました。
ニューサマーオレンジは、静岡県産でした。薄皮の部分も苦味が少なく、さっぱりとした味でした。
今日は給食クイズで、「ごぼうは、どの部分を食べる野菜でしょうか?」という問題を出しました。正解は、根の部分なのですが、低学年では正解している子がとても少なかったです。茎の部分だと思っている子がたくさんいました。

5月25日(火) 今日の給食

今日の献立は、麻婆やきそば、ナムル、牛乳でした。

麻婆やきそばは、蒸した中華そばに麻婆豆腐のたれをたっぷりとかけました。豆腐をたくさん使って作りました。
ナムルは、にんにくをきかせて作りました。野菜は、にんじん・大豆もやし・ホウレン草・キャベツです。
運動会の練習も終盤戦です。しっかり食べて元気に運動会を迎えてもらえればと思います。

3年 ナミアゲハの幼虫


理科の「昆虫を育てよう」の学習で、ナミアゲハの幼虫を飼育しています。まだ、1センチメートル足らずの小さな大きさですが、毎日、校庭のミカンの葉をあげて大切に育てています。日頃、昆虫採集などしない子にとっては触るのも大変で、餌をあげるのにも一苦労です。

5月24日(月) 今日の給食

今日の献立は、ジャンバラヤ、ベイクドポテト、チキンスープ、牛乳でした。

世界の料理〜アメリカ編〜です。
ジャンバラヤは、肉・魚介類・野菜をたっぷり入れて作りました。低学年でも食べられるよう、辛さは控えめです。
ベイクドポテトは、じゃがいもを1個丸ごと使い、バターの風味がおいしい一品になりました。1個を丸ごとを大きな口をあけてほおばり、おいしそうに食べている子がたくさんいました。

田植え体験  5年



 宮城県角田市の農家の方が来てくださって、田植え体験をしました。農家の方からお話を聞いた後、社会で学習したことから生じた疑問を質問しました。そしてその後、実際に田植えをしました。
 きれいな緑色の株を、水をはった田の中に一つ一つ並べて植えます。列をまっすぐにして並べて植えないと、後の世話が大変だということも教わりました。
 みんなで植えた苗がお米を実らせる日が来るのを、今から楽しみにしています。

低学年 運動会ダンス練習!



1.2年生ともに、毎日のようにダンスの練習を頑張っています。
今日は、3時間目に体育館で隊形移動の練習をした後、
4時間目に初めて 校庭で練習をしました。
暑い中 どの子も頑張っていました!

ただ今、練習中! 低学年 ダンス

今日も、運動会に向けてダンスの練習を行いました。
体育館での練習の後、初めて広い校庭で思い切り踊りました。
暑い中で一生懸命練習を重ね、だんだんとそろってきました。
汗を流しながらも、「芝生の上だと、気持ちがいいね!」と元気いっぱいの1年生と2年生。当日を心待ちにしているようです。来週もきっとがんばってくれることでしょう。

5月21日(金) 今日の給食

今日の献立は、シーフードカレーライス、ゆでたまご、きゅうりとコーンのサラダ、牛乳でした。

今月末の運動会にむけて、毎日練習が行われています。強い筋肉をつくるために、たんぱく質たっぷりの献立にしました。
今日は、5年生が宮城県角田市の稲作指導員の方をお招きして、ビオトープで田植えをしました。角田市と目黒区は様々な交流を行っています。本校では、角田市産の「まなむすめ」という品種のお米を使っています。

低学年リレー



 1・2・3年生による低学年リレーの練習は、給食準備中にしています。
 今日はバトンパスの練習をがんばりました。
 同じチームのメンバー同士で教えあって、何度もバトンパスを繰り返し、いよいよ実戦。「よーい。どん!」
 声をかけてタイミングよくバトンパスできるようになってきました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859