ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

7月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、焼きカレーパン、野菜スープ、冷凍みかん、牛乳でした。

下目黒フェスティバル特別献立ということで、調理員さんが生地から手作りしてくださった焼きカレーパンの登場です。中身の具も、もちろん手作りです!
具たっぷりで、やさしい味の野菜スープと、暑い日にうれしい冷凍みかんをつけました。

明日から夏休み。今日で夏休み前最後の給食です。
これから夏真っ盛り。しっかりと食べて、元気に夏休みを過ごしてくれればと思います。

下目黒フェスティバル (2)

今日のフェスティバルは、図書の会の方たちのお店もありました。ありがとうございました。
田道保育園からも遊びに来てくれて、2年生が案内をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった! 下目黒フェスティバル(1)

梅雨も明け、夏真っ盛りとなった今日は、子供たちが楽しみにしていた下目黒フェスティバルが午前中に行われました。計画委員会のメンバーも準備をしっかりして、開会式の言葉も上手に伝えることができました。

毎年大人気の6年生のお店をはじめ、どのお店も人気がありました。お店番をしなければならない3〜6年生は、短い時間で効率よく全てを回るのは、なかなか大変だったようです。お店番をする人もお店を回る人も、みんなが楽しんでいました。

残念ながらあっという間に閉会式。閉会の言葉もはっきり伝えられました。

後片付けは、「なるべくゴミを減らすように計画をしよう。」ということになっていたため、それほど大きなゴミも出ず、短時間で片付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳では、川や海などで、万が一溺れてしまった場合の安全の確保について、指導員の方から教えていただきました。洋服を着て、靴をはいたままプールに入り、ペットボトルを使って浮く練習をしました。また、溺れている人がいたら浮くものを投げ入れ、そばにいる人に119番通報をしてもらい、溺れている人を「がんばれ〜」と声をかけて励ましながら救助を待つことも学習しました。

理科 日なたと日かげの温度を測りました

画像1 画像1
画像2 画像2
ビオトープの日なたと日かげのところに温度計を用意し、土の温度を測りました。夏の日差しが照りつける中だったので、日なたと日かげの違いを肌でも感じ取ることができました。日なたでは、本当にみんな汗だくでした。

理科 ヒマワリとホウセンカの花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に種をまいてから3ヵ月。ヒマワリもホウセンカもぐんぐん大きく育ち、花が咲きました。ヒマワリは、2m以上の背丈になり、「あんな小さな種からこんなに大きくなるなんてびっくり。」「すごいなあ。」と、みんな驚いていました。1つの小さな種から芽が出て、成長していく生命力の強さを感じ、生きていること、つまり命の大切さについて、植物の成長を通して感じられたら…と思います。

7月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、高野豆腐のはさみ煮、野菜の梅ごまだれ、すいか、牛乳でした。

高野豆腐のはさみ煮は、高野豆腐に豚ひき肉をはさみ、じっくりと煮込みました。高野豆腐に味がしみ込んで、おいしい一品になりました。「これって、高野豆腐だよね!」と一目みてわかる子も結構いました。
野菜の梅ごまだれは、梅干しの風味をきかせた和えものです。
果物は、山形県産のすいかでした。

3年 リコーダーの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の6月から始めたリコーダー学習。

初めてのことばかりで、6月中は演奏で気を付けなければならないポイント(姿勢・構え方・息の使い方・指の使い方・タンギング)を1つか2つに絞って、学習を続けました。
音に耳を傾けること、うまくいくまで何度も繰り返すことは、集中力や忍耐力も必要です。途中で「もう、無理!できない!」と投げ出してしまいそうになるところを、友達とアドバイスし合いながら、段々と上手になり、『1回目、2回目ができなくても、3回目はできるかもしれない。』という気持ちになって、意欲的に取り組むことができました。

特に「聴いて心地よい音」が分かって、それに向かって練習したので、3年生の音はとてもやさしいです。

夏休み明けからのリコーダー学習でも、6,7月で学習したことを土台にしていけたらいいなと思います。夏休み中、ご家庭でもご協力いただけたらと思います。

英語活動

画像1 画像1
英語活動では、毎回、エミリン先生と楽しく活動しています。
今日は、動物・食べ物の名前を当てるクイズや、キーワードを聞き取るゲームを通して、英語による会話を楽しんでいました。

7月のハートフル活動

昨日の朝は、ハートフル活動がありました。
晴れて暑い日になりましたが、子供たちは朝から元気いっぱいでした。

5,6年生の班長さんや副班長さんを中心に、他の学年に声をかけて班の遊びを楽しくやろうという姿が見られました。班によっては、遊ぶための準備(大縄を用意することやドッジボールのラインを引く。)もしていました。
こうした交流を通して自ら進んで行動することで、学習では得られない成長をしていくのだと思います。

特に一年生はこの活動でお兄さんお姉さんと遊べることが嬉しいようで、「もっと遊びたい。」「いつも遊べたらいいのにな〜。」という声が聞かれました。

次回も楽しく遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科でくらしと水について学習してきました。
先日、東京都水道局の水道キャラバンの方々をお迎えして、わたしたちのくらしと水について楽しく学習しました。
浄水場のろ過の仕組みを知る実験では、みんな楽しそうに活動していました。
「お水を大切に」をキーワードに生活していきたいと思います。


7月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏飯、冬瓜と帆立の煮物、牛乳でした。

鶏飯は、ご飯に鶏肉や炒り卵・たくあんやしいたけを細かく切ったものをのせ、食べる直前にスープをかけて食べます。
鶏胸肉は、1時間半もかけて、調理員さんが丁寧に細かく裂いてくださいました。
スープは、ご飯にかけることを各クラスへのお手紙にものせていたのですが、中には「スープだけ飲んじゃった!」という子も。逆に「本当にかけていいの?」と恐る恐るかけている子もいました。
今日は、冬瓜の本物を各クラスに見せてまわりました。子供たちは予想以上に大きい冬瓜に驚いていました。「すべすべしてる!」「おも〜い!」など、実際に触ってみることでの発見がたくさんありました。

7月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ガーリックトースト、チリビーンズ、ゆで野菜のドレッシングソース、牛乳でした。

今日の給食は、暑さに負けない食事にするため、いろいろと工夫をしています。
ガーリックトーストに使っているにんにくや、ゆで野菜のドレッシングソースに入っている酢は、疲労回復のはたらきがあります。
チリビーンズに入っている唐辛子粉は、食欲増進の効果があります。

今日はとっても暑い日になりましたが、子供たちは元気よく給食を食べていました。
ガーリックトーストは、全校完食でした!

準備!下目黒フェスティバル   5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の火曜日に、1年に1回の開校記念のお祭り、下目黒フェスティバルが開催されます。準備する子供たちの姿にも、熱が入ってきました。
 5年生は行事も多く、準備時間が少ない中、がんばっています。どんなお店が完成するか、楽しみです。

つくろう さわやか生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
洗濯(手洗い)の実習を行いました。
家庭での衣服の手入れや洗濯方法などを
もとにしながら学習を進めてきました。

手で洗う経験は少ない子供たち。
洗うものに合わせて洗剤の量を計り、
つまみ洗い・もみ洗いと汚れ方によって
方法を考えました。

手洗いのよさや環境に配慮することの大切さに
気付くことができました。

7月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、冷やしサラダうどん、かぼちゃの甘煮、さくらんぼ、牛乳でした。

冷やしサラダうどんは、どんぶりにうどんを盛り付け、汁をかけ、うずらの卵・野菜・ツナをのせます。給食当番さんは大変そうでしたが、一所懸命盛り付けている姿が見られました。
今が旬のかぼちゃは、甘煮にしました。ほっくりとしたかぼちゃの甘さがわかる一品になりました。
果物は、山形県産のさくらんぼです。
彩りもきれいな献立になりました。

7月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、かつおのねぎ味噌焼き、きゅうりとわかめの酢の物、けんちん汁、牛乳でした。

旬の食材として、かつおを使ってねぎ味噌焼きにしました。
きゅうりとわかめの酢の物は、合わせ酢のさっぱりとした味が、暑い夏にぴったりの献立でした。旬のきゅうりをたっぷり使って作りました。

3年生 英語活動・7月

画像1 画像1
画像2 画像2
「好きな食べ物」の後は「好きな色」を覚えて「カラーバスケット」を楽しみました。英語の指示をよく聞いてゲームのルールを理解し、体を動かしながら英語活動に取り組んでいます。

2年生 パソコンの学習 「デジカメで写真を撮るの巻」

画像1 画像1
先週のパソコンの学習では、デジカメの使い方を学習しました。
パソコンルームで、デジカメの持ち方や操作の仕方、注意すること等を学習した後、
班ごとに、校庭に出かけました。
班のメンバーの写真をお互いに撮ったり、好きなもの(風景)の写真を撮ったりしました。
最後に、撮った写真を皆でパソコンルームの大きな画面で見て、
大いに盛り上がりました。
2年生ならではの写真が沢山あり、素敵だなあと感じました。
この写真を用いて、次回はカレンダー作りを行う予定です。

目黒川クリーンアップ作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日に、4年生は、目黒川クリーンアップ作戦に参加してきました。
地域の方々や田道小学校の4年生と一緒に、目黒川沿いの歩道に落ちているゴミを拾いました。
「ゴミを捨てないようにしよう。」
「ポイ捨てをしている人がいたら注意したいな。」
「ガムテープでお花見の場所取りをしたら、きちんとはがさないといけないね。」
という声が聞かれました。

検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859