ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 こんにゃく作り

画像1 画像1
画像2 画像2
大きく育っているこんにゃくいもを使って、こんにゃくを手作りします。作り方を教えていただいた後に、いよいよ一人一人、こんにゃくいもをすりつぶしたものを、手でしっかりこねていきます。時間がかかる大変な仕事です。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 こんにゃくいもの植え付けの仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、植えたこんにゃくいもの上に、上手に土をかけていきます。みんなで力を合わせて取り組みました。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 こんにゃくいもの植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、こんにゃくいもの植え付けです。いもの大きさに合わせて穴を掘り、一つ一つ植え付けていきます。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 下仁田ネギの植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
一つ一つ丁寧に下仁田ネギを植え付けます。今は細くて小さいけれど、秋にはきっと太く大きくなっていることでしょう。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 下仁田ネギの植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整地した畑に、農家の方に教わりながら下仁田ネギを植え付けました。小さい苗も、秋にはきっと太くて大きなネギになっていることでしょう。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 植え付けの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで協力して畑をきれいに整地しています。いよいよ植え付けです。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 こんにゃくいもの植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもきれいな青空が広がっています。神戸さんのお話を聞いてから、いよいよこんにゃくいもの植え付けです。みんな真剣に聞いていました。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 下仁田 ハッピーハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に下仁田のハッピーハウスに着きました。神戸(かんべ)さんのお話を聞いてから、いよいよ農業体験をします。楽しみですね。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨で、昇降口での出発式となりました。大勢の保護者の方々に見送られ、みんな元気に出発しました。

初めての絵の具 1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では、いよいよ絵の具を使った学習が始まりました。
クレヨンで大きな丸をかき、そこに絵の具で色をつければ、
すてきなシャボン玉のできあがり!
どの子も楽しく描くことができ、片付けの際には、「もっと描きたいよ〜」
と、道具を片づけるのを名残惜しそうにしている子もいました。
これからも、絵の具を使ってたくさんの作品を作っていきます。

6月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パンプキンパン、豆腐のミートグラタン、じゃこ入り和風サラダ、牛乳でした。

豆腐のミートグラタンは、角切りにした豆腐やアスパラガスを加えたミートソース、ホワイトソース、粉チーズを重ねて焼きました。見た目はラザニアのような、ちょっと変わったグラタンになりました。
パンプキンパンは、朝焼きたてのパンが届きました。かぼちゃの黄色がきれいなパンだったのですが、一部の子供たちは「この色ってカレーでつけたの?」「サフランじゃない?」など、味ですぐにかぼちゃ!とわかった子は少なかったようです。

2年 パソコン学習

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日の2時間目にパソコンルームで学習をしました。
今まで勉強した「クリック」「ドラッグ」などを使って
直線やギザギザ線、波線の上をなぞる練習をしました。
その後、2種類の中から1つの絵を選び、数字を線でつないで絵を完成させてから
色を塗りました。
どの子も生き生きと取り組む姿が印象的でした。
最初は同じ絵でも、出来上がりはそれぞれの子供たちの個性がよく表れた
すてきな仕上がりになっていました!

今日、作品を持って帰りましたので、力作をみてあげてください。

3,6年生 リコーダー交流学習

6月4日(金)は3年生が楽しみにしていた、リコーダー学習の第1回目でした。

1回目は、6年生のお兄さんお姉さんに、姿勢やリコーダーの持ち方、「シ」「ラ」などの指の使い方を教えてもらいます。
1対1か、2対1で教えてもらえるので、分からないこともすぐに質問することができます。

初めに、お互いに「名刺交換」をして、挨拶をしました。そして、いよいよ学習です。

教える方も真剣ですが、教わる方も真剣でした。6年生がやさしく教えると、3年生は一生懸命に話を聞いて頑張りました。すると、6年生がほめていました。
話をしっかり聞くと、すぐに正しくできるようになります。そういう体験もできたようです。

練習後、多目的室にみんなで集まり、息を合わせて演奏しました。背筋をしっかり伸ばし、息の強さに気を付けて演奏できました。

最後に感想を聞くと、3年生からは「6年生がやさしく教えてくれた。」「6年生はすごく上手だった。」、6年生からは「3年生は話をしっかり聞いて、覚えが早かった。」「3年生は思ったより上手だった。」などの意見が出ました。

6年生は、「さすが高学年!」でした。これからがますます楽しみです。3年生は、6年生に教えてもらったことを生かして、楽しくリコーダー学習を進めていけたらと思います。

これから先、3年生は指使いが難しくなっていき、リコーダー練習をご家庭でご協力いただくこともあるかと思います。そのときはどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ、わかめスープ、美生柑、牛乳でした。

ビビンバは、子供たちに人気の献立です。ご飯の上に、炒り卵・炒めたひき肉・野菜のナムルをのせます。今日の給食当番は大忙し!一所懸命盛り付けていました。
わかめスープは、鶏がらとかつお節の混合だしです。
愛媛県産のみずみずしい美生柑でした。

3年 体ほぐしの運動

画像1 画像1
画像2 画像2
天気がよく、芝生の緑が綺麗な季節です。体育の体ほぐしの運動をしました。ふかふかの芝生の上で友達と一緒に協力して体を動かし、楽しく汗をかくことができました。

2年 国語「かんさつ名人になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「かんさつ名人になろう」の学習が始まりました。
今日は、今育てている野菜の観察に出かけました。
今日のめあては、「一目見て気付いたことを書こう」です。
短い時間でしたが、
「3つ見つけたよ。」
「4つも書けたよ。」とがんばっていました。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、ボールを使った運動をしています。
今日は、体育館で ボールを片手や両手で投げたり、
壁当てゲームをしたり、まねっこドリブルをしたりしました。

ペロペロキャンディ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
毎回楽しみにしている図工の学習では、今日から「ペロペロキャンディ」を作り始めました。クレヨンで思い思いのキャンディの模様を描き、はさみで形を切り、のりをつけて割り箸をはさむところまで仕上げました。

どんなキャンディができるのか楽しみです。

コンピュータの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、コンピュータを使ってマウスの使い方を学習しました。

「早く3時間目にならないかな。」
「どんなことするのか楽しみ!!」など、とても楽しみにしていました。

コンピュータのお勉強を一緒に教えてくださる佐藤先生とコンピュータ室の使い方を教えてもらいました。
そして、ゲームをしながらクリック・ダブルクリック・ドラッグの使い方を覚えました。

どの子も楽しくマウスの使い方をマスターしました。

4年 清掃工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、清掃工場に社会科見学に行きました。
係の方の説明を聞いたり、DVDを見たり、工場内の施設や設備について見学したりしました。
子供たちに特に人気だったのは、「ゴミホッパ」という、ゴミを持ち上げる巨大UFOキャッチャーのようなクレーンでした。その大きさに驚いていました。
3Rの大切さを改めて感じたようです。



検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859