下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

11月 ハートフル班活動



いつもは木曜に行われるハートフル班活動。明日は4年生が宿泊に出発するため、今日になりました。

気持ちの良い朝、学年を超えて、楽しく遊んでいました。
回を重ねる度に、6年生のリードが上手になっています。頼もしい6年生です。
5年生も来年はリードする役。少しずつ6年生を見習っていってほしいなと思います。

芝生養生期間で子供たちは思い切り遊べませんが、工夫して遊ぶことができました。
緑のきれいな芝の上で遊べる日も間近です。

11月9日(火) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、れんこんハンバーグ、大根とひじきのサラダ、味噌汁、牛乳でした。

ハンバーグには、歯ごたえのあるれんこんを加えました。れんこんは、半分すりおろして加えました。
味噌汁は、もやし・油揚げ・大根の葉を加えて作りました。

卒業へ向けて

本日、6年生は卒業アルバム用の写真撮影をしました。
個人写真から学年集合写真まで、少々風が強かったのですが、なんとか撮り終えました。

卒業するという実感が、まだまだわかない日々。今日の撮影は、楽しくもあり、卒業に近付いていることのさみしさも感じる一日でした。

りんしのもりワールド!!

先日生活科の時間に行った「りんしのもりたんけん」で、たくさんのどんぐりを拾ってきました。今日はその拾ってきたものを使って「りんしのもりワールド!!」を作りました。葉の形から動物をイメージしたり、海の世界や宇宙をイメージしたりと子供たちは好き好きに思いを画用紙に表現しました。

友達と一緒に楽しく表現する活動をすることができました。

展覧会〜2年生との合同見学〜



今日は、2年生とペアを組んで展覧会を見学しました。
4年生はみな、いつもよりお兄さん・お姉さんの顔つきをして、2年生をやさしくリードしてあげていました。
また、2年生も一生懸命、自分の作品の工夫した点や苦労した点などについて説明したり、疑問に思ったことを素直に聞いていました。
とてもほほえましい光景でした。両学年とも成長を感じました。


1年生と交流鑑賞〜展覧会〜



本日、1年生と展覧会の交流鑑賞を行いました。
ペアを組み、1年生教室から会場へ。

1年生が、作品について工夫したところや
がんばったことを一生懸命説明してくれると、
「色がとてもきれいにぬれているね。」
「きらきらした飾り付けがすてきだね。がんばったね。」など、
6年生から優しい言葉かけがたくさんありました。

6年生は、1年生に分かるように言葉を選びながら
自分の作品について紹介していました。
他の学年の作品も感想を述べ合いながら
楽しく見ることができました。

鑑賞後にペアを組んでくれた1年生に手紙を書きました。
1年生からも手紙をもらい、とても嬉しそうにしていました。

1年生が入学してから様々な交流を重ねてきました。
残された5ヶ月も仲良く過ごしたいという思いが
手紙からあふれていました。

2年 「お手紙」音読発表会



グループごとに分かれて、練習をしてきた音読を発表しました。
グループごとに役割分担を考え、練習してきました。
それぞれのグループごとのよさが感じられた発表会となりました。

それぞれの役割のよいところを見付け、
ワークシートに印を付けながら、聞きました。
発表が終わった後の「伝え合いタイム」で、友達のよかったところ、
アドバイスなどを全員が発表することができました。
また、練習の時、発表の時にがんばっていた友達に手紙を書きました。
意欲的に、「2枚目を書きたい!」と張り切る姿も見られました。

この学習を生かして、更に音読名人を目指していけるとよいですね。

11月6日(土) 今日の給食


今日の献立は、五目いなりずし、けんちん汁、芝生ケーキ、牛乳でした。

五目いなりずしは、甘辛く煮た油揚げに、れんこん・干ししいたけ・にんじんなどの具を混ぜた酢飯をつめました。給食室の手作りです。
調理室は大忙しでした。給食開始時間真近までかかり、約600個のいなりずしが完成しました。
今日は、展覧会のお祝いとして、ケーキにしました。下目黒小学校自慢の芝生をイメージした「芝生ケーキ」です。グラウンドの土の部分はチョコレートケーキ、抹茶を上にかけて緑まぶしい芝生に見えるようにしました。
低学年では、「このケーキ、本当に芝生入ってない…よね?」と聞いてくる子も。
今回は、抹茶と粉砂糖を混ぜたものをかけたのですが、低学年は抹茶が少し苦手な子も結構いたので、次回は少し量を控えめにしようかと、調理員さんと話し合いました。

ほとんど残らず、皆よく食べてくれました。

ミシンの上糸・下糸準備に挑戦! 5年


 ミシンの学習で、今日は上糸のかけ方と、下糸の出し方をやりました。慣れないミシンに苦戦し、下糸がなかなか出てきませんでした。そこで友達同士で教え合い、なんとか出すことができました。一人一人が少しずつ、ミシンの使い方を身に付けていければと思います。

展覧会鑑賞 5年



 展覧会が始まりました。5年生も、5時間目に鑑賞しました。まずは自分の作品を見ながら、よいところや工夫したところ、みどころなどを記録しました。その後に、自由に作品を鑑賞しました。友達と作品を見合ったり、他の学年の作品を見たりし、一人一人がお気に入りの作品を見つけたようでした。

11月5日(金) 今日の給食



今日の献立は、手作りりんごジャムサンド、ガーリックトースト、チリビーンズ、みかん、牛乳でした。

手作りりんごジャムサンドは、山形県の農園から直送していただいた紅玉を使って、りんごジャムを作りました。
ガーリックトーストは、にんにくの風味が口いっぱいに広がります。
子供たちに人気の一品です。

今日はPTA学校探検ツアーがあり、給食試食会として16名の方に給食を提供させていただきました。ありがとうございました。



6年生「展覧会」


展覧会初日。6年生の子供たちもは展覧会の作品を観賞しました。
自分で作った作品も、みんなの作品が集まればどこか変わって見えます。

他の学年の立体作品や、平面作品も楽しみながら見学することができました。
明日は1年生と合同観賞です。1年生と作品を紹介し合う姿を見ることが今から楽しみです。

2年 初めての「展覧会」作品鑑賞!



今日の4時間目、展覧会の作品鑑賞を行いました。
鑑賞のメモ用紙に何を書くか説明を聞いた後、
そのメモを持ちながら、自分や友達の作品のよいところを
見付けながら鑑賞しました。

体育館は、いつもの体育館とは全く違う
芸術の空間となっています。入り口では、
子供達から「すごーい!」の声があがりました。
また、「先生、見てみて。」と素敵な作品や気に入った作品を見付けては
教えてくれました。

明日は、4年生と一緒に、今日のメモをもとにしながら
自分の作品を紹介し合いながら鑑賞します。
初めての展覧会、存分に楽しんで欲しいと思います。

展覧会


今日から、いよいよ展覧会が始まりました。
自分たちが心を込めて作った作品が展示されているのを見て、とてもうれしそうでした。
また、他の学年の作品をとても興味深そうに観賞していました。
明日は、2年生とペアを組んで一緒に見て回ります。
高学年として、きちんとリードできるでしょうか。期待しています。

展覧会見学 1年

展覧会が始まりました。1年生は準備のときに少しだけ体育館の様子を見ていたのですが、今日改めて体育館を見ると、「美術館みたいだね。」と大変驚いていました。

今日は、明日6年生と作品を観るための準備として、自分の作った作品のいいところや工夫したところをプリントに書きこみました。また、2〜6年生の作品を観て「すごいな。」「作ってみたいな。」とお話しながら鑑賞していました。

ぜひ保護者の皆様も、子供たちの作品を見に来てください。

りんしのもりたんけん 1年

雨のため、何度も延期になってしまった「りんしのもりたんけん」に、やっと行くことができました。子供たちは行けることが分かると大変喜んでいました。

林試の森に着いた途端、「どんぐりだ!」と嬉しそうな声があちこちから聞こえました。様々な大きさや形をしたどんぐりを拾い、大満足でした。また、どんぐりだけではなく、おもしろい形や色の付いている葉を拾っている子もいました。

拾ってきたどんぐりや葉で、作品作りをしたいと考えています。

保護者の皆様、何度もご準備ありがとうございました。


なわとび、がんばっています!


芝生養生期間に伴い、なわとび月間が始まりました。
4年生も、自分の課題を決め、毎日のように意欲的に取り組んでいます。
「二重跳び、連続10回跳べたよ!」
「○○級、絶対合格するぞ!」
と、元気な声が聞こえてきます。
各学級では、長縄跳びにもチャレンジしています。
さて、どこまで記録が伸びるでしょうか。楽しみです。

2年に1度の展覧会が明日から始まります!

子供達の自由な発想から、日々素敵な作品がたくさん生まれています。

今年度は、展覧会!
どの子供も楽しんで作品を作り上げました。
細かなところまで一生懸命に取り組んだ子、ダイナミックに作った子、
友達と楽しみながら作った子。作る過程にそれぞれの想いが込められています。

子供たちの想いを、ぜひ会場で感じ取っていただければ嬉しく思います。

多くの方のご来場を、心からお待ちしております。


11月4日(木) 今日の給食

今日の献立は、しめじご飯、高野豆腐のはさみ煮、白菜のごま和え、牛乳でした。

きのこがおいしい季節です。
今日は、しめじを使い、野菜や鶏肉と一緒にご飯と混ぜました。
高野豆腐のはさみ煮は、調理員さんがじっくり煮てくださったので、食べるとじんわりと煮汁が口の中に広がり、おいしい一品になりました。写真は低学年用なので1個ですが、高学年は1人2個です。子供たちからも「これおいしい!」と好評でした。

今日は牛乳以外全校完食でした!牛乳も2本分残っただけで、とてもよく食べてくれたと思います。

2年 国語「お手紙」

お手紙の学習で、隣の友達と相談して
「かえるくん」、「がまくん」役を決めてお面を作りました。
お面が完成したら、お面をつけて音読の練習をしました。
一人一人、個性的な素敵きなお面ができあがり、
子供たちは満足そうでした。
今までの学習で考えたかえるくんとがまくんの気持ちを思い出し、
気持ちを込めて音読練習をして発表をする予定です。


検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859