ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 今年初めての朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、水曜日。朝の時間は「朝学習」でした。
今年初めての「朝学習」です。2年生は、復習として算数の九九のプリントに取り組みました。
皆真剣に取り組み、早く終わった子は、裏に自分で九九の問題作りをしました。
今日は、隣の友達とプリントを交換して、皆で答え合わせをしました。
また、一つ力を付けました。

3年 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の書き初めは「お正月」です。漢字だけではなく、平仮名もあるので、大変でした。最後に小筆を使って名前を書いて完成です。来週から2週間、校内の書き初め展が開かれます。

1月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ちらし寿司、七草汁、いちご、牛乳でした。

新しい年が始り、今日から給食が始りました。
今日はお正月にちなんだ給食です。
お祝いの席でよく食べられるちらし寿司には、卵・れんこん・油揚げ・干し椎茸・さやいんげんなど彩豊かな食材を混ぜ込み、刻みのりをちらしました。
七草汁は、春の七草のうち、だいこん(すずしろ)・かぶ(すずな)・せりを使い、体が温まる汁物にしました。他にも鶏肉・笹かまぼこ・白菜・長ねぎなど具だくさんです。
果物は栃木県産のいちごです。甘くておいしいものでした。
中には、牛乳といちごを交互に食べて「いちごミルク」にしている子も。
ちらし寿司は好評で、あるクラスでは配膳の列かと思いきや、おかわりの長〜い行列が出来ていました。

今年も安全でおいしい給食になるよう、給食室一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。





新年初めの1日

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みを終えて、子供たちが新年の期待を胸に元気に登校してきました。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
 体育館での朝会で、全校児童で気持ちと声を一つにして、新年のご挨拶ができまし
た。
 校長先生は、今年初めの朝会にあたって、自筆の下目黒小学校の4つの教育目標をあらためて掲げました。
「健康で明るい子」「思いやりのある子」「よく考える子」「最後までやりぬく子」 
 この中でまだ自分に足りないことや、努力ができることはないかを考え、自分の目標をもってさらに成長していきましょうと励ましました。

 学級に戻ってからも、久しぶりに友達や先生と過ごすことができるのが、とてもうれしい様子。それぞれに今年のめあてをたてました。

 後期後半のまとめの時期となりました。生活面でも学習面でも一層の成長ができるよう、子供たちと一緒に努力してまいります。

本年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬季休業中の校庭は、芝生の養生のため、全面に保温保湿のシートを被せています。天然芝の校庭ならではの風景です。
シートの中の芝生たちをこっそり写真で撮りました。寒い日が続いていますが、シートの中で芝生たちも子供たちが元気に登校するのを待っています。

また、屋上防水等改修工事のため、校舎壁面には足場が組まれ、その外側に灰色のシートがかけられています。改修後の屋上が楽しみです。

12月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、バターロールパン、パリパリチキン、野菜ソテー、パセリポテト、キラキラゼリー、牛乳でした。

今年最後の給食です。お楽しみ献立を考えました。
バターロールパンは、朝焼きたてのものが届きました。高学年用のものは「…バターロール?」というほど大きなパンで、食べ応えがありました。
パリパリチキンは、コーンフレークを少し砕いたものを衣にして使っています。
食べると「パリパリ」と音がします。
キラキラゼリーは、カルピスゼリー・ぶどうゼリー・サイダーゼリーを四角く切ってカップに盛り付けました。カルピス味が子供たちに好評でした。

今年も無事に給食を提供出来ました。ご協力いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。




1年 おむすびころりん

今日は今年最後の授業日でした。
子どもたちは明日からの冬休みが楽しみなようです。

1年生は今までのまとめとして、「おむすびころりん」の発表をしました。歌に合わせて、「ころりん」や「すっとんとん」の言葉に合った音を工夫して入れたり、始まりや終わりの音もグループで考えて入れたり、希望した子はセリフも言いました。

どちらのクラスも校長先生を招待して、見ていただきました。子どもたちは張り切って、発表して、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ほうとう、五平もち、白菜のゆずの香りづけ、牛乳でした。

冬至の献立として、かぼちゃのたっぷり入ったほうとう、白菜のゆず香りづけにしました。
ほうとうは、ほうとう麺という平たい麺を使っています。「もちもちする〜!」とおいしそうにほおばっている子も。
五平もちは、つぶしたご飯にごまとくるみの入った味噌をぬり、香ばしく焼いたものです。子供たちにも好評でした。

6年 調理実習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「家族の喜ぶおかずをつくろう」の学習で、調理実習をしました。

これまで学習した「ゆでる・いためる」の2つの調理方法を使い、
栄養のバランスを考えながら、各グループごとに相談して2つのメニューを決めました。

各班ごとにめあてをもち、一人一人が分担だけではなく、
互いの仕事をカバーし合い、協力して活動していました。

できあがった料理を食べながら、
「家でも作ってあげたい。」
「次は、手早く、もっとおいしくしたい。」など、
さらに意欲を高めていました。

片付けも前回よりさらにてきぱきと進めることができ、
さすが6年生だと感じました。

冬休み中などに、ぜひご家庭で一緒に料理を楽しんでほしいと思います。

小中交流清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、目黒区立第三中学校の三年生の生徒と、学校の周りの清掃活動に取り組みました。班ごとに分かれ、目黒川や公園、柳通りの方まで、道端に落ちているごみを収集して回りました。
4年生の子供たちにとって、中学三年生は、小学校に入学したてのときにお世話になった先輩たちです。
「1年生のときに学校案内をしてくれた先輩が、相変わらず優しくて嬉しかった。」
「ガラスを拾ったとき、『危ないから持ってあげるよ。』と言われて頼もしかった。自分もそんな中学生になりたい。」
子供たちは、中学生と一緒に活動できたことがとても楽しかったようで、有意義な時間になりました。

12月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、家常豆腐丼、中華風コーンスープ、中華風野菜、牛乳でした。

家常豆腐丼には、今回厚揚げたっぷりを使って作りました。
家常豆腐丼と中華風コーンスープには、どちらも干し椎茸を使ったので、きのこが苦手な子は「なんで両方に椎茸を入れるの〜!」と嘆きながら、苦戦していましたが…。
全体的にやさしい味付けになったかなと思います。

今年4月に入学した1年生も成長し、給食もしっかり食べられるようになってきました。1年生は、食器などをのせたカートを、調理室に直接返しにきます。
調理員さんに向かって、「おいしかったです。ごちそうさまでした。明日もよろしくお願いします!」と、いつも声をそろえて元気にご挨拶をしてくれます。
この元気な声も、今年はいよいよ後2回で終了です。
月日が過ぎるのも早いなと思いつつ、今年の締めくくりの給食がおいしいものになるようにしようと、改めて思った1日でした。

マット遊び 1年生

寒い日が続きますが、1年生は元気よく体を動かして、マット遊びの学習に取り組んでいます。

今日は、マットの上でうさぎさん跳びをしたり、足や腕を伸ばして鹿さんのように歩いたりしました。また、前転にも挑戦しました。

準備も後片付けも素早くできました。また、水曜日にも学習をします。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、大根と肉団子の煮物、ニラ玉スープ、牛乳でした。

冬野菜がおいしい季節になりました。
季節の食材である、にら・にんじん・大根などをたっぷり使って作りました。
1年生のなかには、「大根が甘いね!」と言ってくれる子も。
大根と肉団子の煮物は、給食調理室の大きな釜でじっくりと煮込みました。
ニラ玉スープには、木綿豆腐や長ねぎも具として加えています。
にらは、栃木県産でした。

2年 パソコンでカードを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この間のパソコンの学習では、自分で年賀状かクリスマスカードを選んで、好きな方を作成しました。クリスマスカードを選んでいる子供が多いようでした。自分で、好きな背景や絵や文字を選んで、世界にたった一つのオリジナルの素敵なカードが出来上がりました。
クリックやダブルクリック、ドラッグなど、上手になっています。素敵なカードが出来上がり、とても嬉しそうな子供たちでした。

12月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、ひっつみ汁、鮭の南部焼き、かぶと切り昆布の即席漬け、牛乳でした。

日本味めぐり〜岩手県編〜です。
鮭の南部焼きは、鮭に黒ごまをつけて焼いています。
ひっつみ汁は、水でこねた小麦粉の生地を「ひっつまんで」鍋に入れることから、この名前で呼ばれているそうです。

今日は、3年生による招待給食でした。
招待した方々を一所懸命もてなしている3年生の姿が見られました。

2年 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
17日、2校時に、2年生は校庭の落ち葉の清掃を行いました。「明日は落ち葉拾いだよね。」「軍手をもってくるよ!」と、前日から張り切っていた子供たちです。
寒さが心配されましたが、今日はお日様が出たので、よかったです。
“2つの袋にいっぱいになるように、頑張って拾おうね”と声をかけた所、最後には、3つの袋にいっぱいの落ち葉が集まりました。子供たちは「わあ!こんなに集まったんだ。」「すごい!」と達成感を味わっていました。
3年生からは、校外の清掃に取り組むことを伝えると「えー。」と驚きの声が・・・。「自分もゴミを出さないし、落ちているゴミをさっと拾える人になれると良いね。」等と話しました。

4年生 音楽「冬の歌」の合唱・合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽で「冬の歌」の合唱・合奏をしました。クラスごとに演奏を工夫し、お互いに聴き合いました。
クラスの色がよく表れていて、とてもよい演奏でした。
また、たくさんよいところを見付け、認め合うことができました。
5年生になると連合音楽会があります。学年で気持ちを一つにしていきたいですね。

2年 書き初めの練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めの練習をしています。姿勢や鉛筆の持ち方、
「ていねいに、ゆっくり、こく」に気を付けて、気持ちを落ち着けて書きました。書き初めは、消しゴムは使わない約束なので、集中して、真剣に取り組みます。

書写の時間の書き始める前の合い言葉、「足は・・・ぺたぺた、せすじは・・・ピン! おなかと背中は・・・グーひとつ」で始めます。

前回の練習の時には、うまく書けなかったお手本の字に、○印をつけました。
そして、上手に書けるようにお手本をよく見て、ノートに練習をしました。
今日は、その練習の成果が発揮され、それぞれに前よりよい字が書けていました。


12月16日(木) 縦割り班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は縦割り班給食でした。
1〜6年生からなる縦割り班(ハートフル班)で一緒に給食を食べます。
配膳の準備や低学年のお世話などを、5・6年生が中心になって行います。
てきぱきと準備しており、高学年がいつも以上に頼もしく見えました。
いつもランドセルひろばなどで、学年の枠を超えて遊ぶなど、他の学年とも仲が良い子が多いこともあってか、仲良くにぎやかに給食を食べている姿が見られました。

12月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、野沢菜ご飯、きのこけんちん、おからのお焼き、牛乳でした。

日本味めぐり〜長野県編〜です。
長野県の特産品である野沢菜漬けを、ちりめんじゃこや炒り卵と一緒にご飯に混ぜ込みました。
きのこけんちんは、えのきだけとしめじを具だくさんのけんちん汁に加えています。
おからのお焼きは、豚肉やちくわ・長ねぎ・にんじんと一緒におからも加えて、お焼きにしました。小麦粉から練った生地に、たっぷり具を包みました。中には、「これデザート?」と聞いてくる子も。
今日は、日中も冷え込む日になりました。
給食室では、ご飯や汁物を作っている釜から、白い湯気がいつもより立ち上っている気がしました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859