ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 和太鼓の演奏は、元気よく!歌は色で例えると、ピンク色の声で・・・と練習をしてきた2年生でした。
 他の学年の出し物も、一生懸命観たり聞いたりしていました。
 教室に帰ってからの感想では、それぞれの学年の良さに気付き、やはり6年生の「ルパン三世」の演奏がすごかった!の声が沢山聞かれました。
 心温まる、素敵な会となりました。
 

2年 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日、6年生を送る会が行われました。この日に向けて、6年生に感謝の気持ち、お祝いの気持ちを届けるために、練習をしてきました。グループごとに、言葉を考え、和太鼓とボディパーカッションのリズムに言葉をのせて演奏をし、「ありがとう ありがとう」の歌を歌いました。練習の成果を発揮して、気持ちを伝えることができました。

3月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、わかめご飯、さばの味噌煮、海藻サラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

6年2組のリクエスト給食です。
わかめご飯にさばの味噌煮という、和食の献立になりました。
今年度は、海藻サラダ・フルーツポンチがリクエスト給食登場回数堂々1位です。
今回のリクエスト給食にも登場しました。
フルーツポンチには、旬の食材であるイチゴを加え、彩もきれいな一品になりました。
6年2組の子供たちの中には、「6年間リクエスト給食が、わかめご飯だった!」という子も。(クラス替えなどもあるため、全員ではないようですが。)
なかなかすごい記録だと思いました。

感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生を送る会がありました。

1年生から5年生まで6年生のために一生懸命合奏や合唱などの出し物をしてくれました。

6年生は送る会の後に、保護者の方々への感謝の気持ちを込めて「感謝の会」を開きました。「感謝の会」では、子供たちが保護者の方々へスピーチをしたり、赤ちゃんの頃の写真を使ったクイズ大会をしたりしました。そして、最後には、保護者の方々のためだけに、送る会で演奏した曲を発表しました。

子供たち全員の保護者が参加され、会場は盛り上がりました。
一日の終わりには、子供たちの満足そうな表情がありました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

最後の児童集会

今日は、集会音楽委員会の仕事の最終日でした。冷たい風が吹いている中、朝早くから集まり、準備も協力して行いました。

後期初めての校庭での集会でした。
『ハートフル班対抗、宝取りゲーム』という、相手のチームの宝(玉)を取るゲームです。相手の陣地に入ると、宝を守る人がいて、その人とじゃんけんをして勝たなければ、宝を取りにいけません。
ルール説明を聞いた後、2回ゲームを行いました。
高学年の子がじゃんけんをせずに通り抜けようとする子に、ルールを確認する声かけをしてくれたり、低学年の子と高学年の子で真剣にじゃんけんしたりして、楽しんでいる姿が見られました。

みんなが楽しめた集会で、今年度の最後の児童集会は大成功でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、五目寿司、ゆで野菜のレモンしょうゆ、茶碗蒸し、いちご、牛乳でした。

今日はひなまつりにちなみ、春のお祝い献立にしました。
五目寿司には、たけのこ・しいたけ・油揚げ・かんぴょう・にんじん・れんこん・卵・さやいんげんなど、「五目」ですが5種類以上の具をたっぷり混ぜ込みました。
茶碗蒸しは、えび・笹かまぼこ・しいたけ・鶏肉・菜花などをいれました。
給食室にある釜をフル稼働して、調理員さんが上手に蒸しあげました。
果物は、福岡県産「あまおう」でした。
菜花・いちごなど、春の味覚たっぷりの献立になりました。

3・4時間目に「6年生をおくる会」があり、今まで練習してきた成果を、6年生への感謝の気持ちを込めて発表しました。給食を食べている子供たちは、達成感でいっぱいの輝いた表情をしているのが印象的でした。

3月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、胚芽パン、Zupa fasolova、ゆで野菜のドレッシングソース、Faworki、牛乳でした。

世界の料理〜ポーランド編〜です。
Zupa fasolovaは、ポーランド語で「豆のスープ」のことだそうです。白いんげん豆を使って作りました。他にもじゃがいもやにんじん・玉ねぎ・ウインナーなどの野菜もたっぷり入れました。
Faworkiは、揚げ菓子のことで、小麦粉とバター・卵を使い、よく練って伸ばして切ります。切れ目を入れて、ひねるとこのような形になります。
実際にポーランドに住んでいたご経験のある先生によると、もっと小さめでリボンのようなのだそうですが、給食仕様でこのような形になりました。
甘さ控えめの生地に、粉砂糖をかけ、やさしい甘さのお菓子になりました。

3月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、豆腐の華風煮、野菜の梅ごまだれ、牛乳でした。

豆腐の華風煮は、木綿豆腐を全部で40kg以上と、たっぷり使って作りました。
1丁400gとして計算すると、100丁もの豆腐ということになります。
みじん切りにしたにんじん・玉ねぎ・たけのこなどと一緒に煮込みました。
野菜や調味料などで、甘みが効いたものに仕上がりました。

今日は、今年度最後の、健康委員会による残菜調査がありました。
全校で、残りが野菜の梅ごまだれ約1人分のみという素晴らしい結果でした。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859