ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

勤労感謝集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨も上がり、ひんやりした空気に包まれていました。

今日は、いつも学校でお世話になっている主事さん方・学童擁護さん・給食室のみなさんに感謝の気持ちを伝える集会がありました。

クラスの代表が感謝のお手紙を読みました。手紙の中には、いつもは直接言うことができないけれど、「ありがとう」の気持ちがたくさん入っていました。

最後に、感謝の気持ちを込めて、元気な声で歌を届けました。

子供達の学校生活のために支えてくださっている方々に、今日だけではなく、いつでも「ありがとう」の気持ちが伝えられたらいいなと思っています。

2年 図書館見学 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日の図書館見学についてです。
この日は、貸し出しカード「さんまカード」を持って行きました。
まだ、カードを持っていなかった子は、申込書と自分宛に届いた葉書を持って行き、カードを作ってもらいました。
新しいカードを手にして、とても嬉しそうな顔が見られました。

最後に、自分で借りたい本を選び、自分でカウンターに持って行きました。
自分で本を借りるのが初めての子もいて、ドキドキしながらも
「よろしくお願いします。」と伝え、本を借りることができました。
とても嬉しかったようで
「もっと借りたい!」「また、借りたい!」の声が沢山聞かれました。
借り終わった後、時間がある子は、借りた本を読んで待ちました。

図書館の方には、子供たちが事前に考えていた質問にも丁寧に答えていただき
知りたかったことを知ることができました。

次回は24日に、借りた本を返却に行く予定です。この日は、返却のみを行います。
色々とご協力ありがとうございました。

「さんまカード」では、区内のどの図書館でも、20冊まで本を借りることが出来ます。
今年は、「国民読書年」でもあります。是非、ご家庭でも図書館に足を運んでいただき、本の世界を楽しんで欲しいと願っています。

11月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麻婆焼きそば、もやしとわかめのナムル、牛乳でした。

麻婆焼きそばは、蒸した中華麺に麻婆豆腐のソースをたっぷりかけています。
木綿豆腐は麺と同じくらい入っています。
各クラスでは、元気におかわりをしている子供たちがたくさん見られました。
なかには、じゃんけんで熾烈な争奪戦をしているところも。
よく食べてくれたと思います。

2年 図書館見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日に、目黒区民センター図書館に図書館見学に行ってきました。
図書館の方に、普段は入れない、“ひみつのへや”(CDやおもちゃを置いてある部屋や書庫、事務室)をはじめ、図書館の中を案内していただきました。
検索機のさんまくんの使い方も説明していただきました。

普段は入れない部屋に入れたり、さんまくんの使い方を学べたりして
「とても楽しかった!」との声がたくさん聞かれました。


2年 生活科「さつまいもパーティ お店の準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月のさつまいもパーティに向けて、
お店が決定しました。それぞれのお店のメンバーで話し合いをし、
準備を進めています。
皆、一生懸命、楽しく取り組んでいます。

2年 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、下目黒図書の会の方に、読み聞かせを行っていただきました。
2年生は、皆の大好きな「スイミー」でした。
今日は、日本語と英語の本で、交互に読んでいただきました。
国語の教科書で勉強した文章とは、少し違う所もあり
「あ、違う!」と気付いていた子もいました。

日本語と英語のスイミーの世界。
素敵な絵本の世界を味わいました。

11月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ゆかりおにぎり、具だくさんみそ汁、ゴーヤチャンプルー、りんご、牛乳でした。

1年1組のリクエスト給食でした。なかなか渋い献立になりました。
1年生にとって初めてのリクエスト給食です。
給食を食べ終わった後、1年1組の皆に、「今日の給食はどうでしたか?」と質問したところ、「おいしかった!」と元気よく答えてくれました。

5年 連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに雨が降りました。
乾燥した毎日だったので、恵みの雨となったのではないかと思います。

5年生は初めて体育館で合唱・合奏ともに練習しました。
今日は、ならび方やホールへの入り方も確認しました。
今までの中で一番お休みが少なく、並んだときの友達との間隔の取り方もだいたい分かったようです。これから繰り返し練習しながら、まずは来週の音楽集会で立派に発表できればと思っています。

一度通して練習した後、6年生に聴いてもらいました。
6年生からは直接褒めてもらったり、アドバイスをもらったりすることができました。
その後、アドバイスを受けて練習をしましたが、段々と合唱も合奏も良くなりました。

音楽室の響きとは異なり、体育館では「あまり響かない」「こもって聞こえる」など感じたようですが、全員の気持ちが高まり、気合いが入ってくると、音も引き締まって、聴いた感じが少し良くなりました。

学校で練習できる時間も残りわずか。

本番終了後、練習の成果を十分に発揮し、全員が笑顔で「良かったね!」と喜びや達成感を分かち合えるといいなと思います。あと少し、ご家庭でのご協力、よろしくお願いします。

11月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、オムライス、グリーンサラダ、牛乳でした。

オムライスは、鶏肉や玉ねぎ・にんじん・ホールコーン・マッシュルーム・ピーマンを加えたチキンライスにうす焼き卵をのせました。
給食では、半熟の卵を出すことができないので、手作りうす焼き卵にしました。
各クラスへのおたよりに、笑顔の顔をトマトソースでかいたオムライスの写真をのせたところ、真似をして顔をかいているクラスもいくつかありました。怒った顔・笑った顔などいろいろな表情に見え、個性豊かなオムライスがたくさん出来あがっていました。
クリーンサラダは、キャベツ・きゅうり・さやいんげんを使い、緑鮮やかなサラダになりました。

2年 ようすをおもいうかべて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気いっぱいの2年生。
今日は、先週約束していた発表会を行いました。

曲の感じが違う2曲をつなげ、歌と歌の間にグループごとに考えたセリフを入れて、表現しました。練習中に、よりよい表現を考えつくと、それを取り入れていました。

練習後、「もうだいじょうぶ!」ということで、校長先生に聴いていただきました。

子供達の言葉がしっかりと声に乗って伝わり、歌い方も変えることで、「様子がとてもよく分かりました。」という感想をいただきました。

どんな発表会だったのか、ぜひご家庭でお子さんと話してみてください。

4年 自然宿泊体験教室(2日目)鴨川シーワールド

画像1 画像1
1泊2日という短い間でしたが、この2日間で4年生が一つになった自然宿泊体験教室でした。

4年 自然宿泊体験教室(2日目)鴨川シーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつかの班に分かれて見学しました。わくわくしながら友達と仲良く回っていました。

4年 自然宿泊体験教室(2日目)鴨川シーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、鴨川シーワールドに行きました。海の生き物たちとふれあい、大喜びでした。

11月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、小松菜とソーセージのスパゲッティ、ふわふわスープ、かき、牛乳でした。

冬の野菜である小松菜も、そろそろおいしい季節になってきました。
今日は、小松菜とウインナーソーセージをたっぷり使って、トマト味のスパゲッティにしました。
ふわふわスープは、前日子供に「ふわふわスープってなんですか?!」と聞かれるなど、ちょっと気になる献立だったみたいです。
卵・乾燥パン粉・粉チーズを混ぜ、スープに流し入れると、ふわふわとした食感がおいしいスープになります。
「本当にふわふわだ〜!」と納得している子もいました。
果物は、奈良県産の種なしかきでした。

4年 自然宿泊体験教室(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興津自然学園での最初の夜です。みんなで仲良く体育館での活動です。元気そうですね。

4年 自然宿泊体験教室(1日目)夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、見学やハイキングでとてもおなかがすいています。みんなおいしそうに食べていますね。

4年 自然宿泊体験教室(1日目)ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養老渓谷と栗又の滝に到着しました。天気にも恵まれ、大自然のすばらしさを満喫しています。

11月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さんまの蒲焼丼、ゆで野菜のごましょうゆかけ、すまし汁、牛乳でした。

旬の食材であるさんまを蒲焼にし、ご飯の上にのせました。
蒲焼は本来焼いて作りますが、給食では油で揚げています。甘辛いたれがしみこんで、ご飯に合う一品になりました。
意外にも子供たちに人気だったのが、ゆで野菜のごましょうゆかけでした。
「これ好き〜!」と言っている子や、お皿に山盛りおかわりしている子も。
すまし汁は、わかめ・えのきだけ・糸みつばを使い、さっぱりとしていて、蒲焼丼に合う組み合わせだったかなと思います。

4年 自然宿泊体験教室(1日目)千葉市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
千葉市科学館を見学した後に、昼食を食べました。次は、養老渓谷でのハイキングです。

4年 自然宿泊体験教室(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から、4年生も宿泊行事が始まりました。自然宿泊体験教室1日目。まず、千葉市科学館に行きました。プラネタリウムを見たり、自由見学をしたりと楽しく活動しました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859