ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 「お手紙」音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに分かれて、練習をしてきた音読を発表しました。
グループごとに役割分担を考え、練習してきました。
それぞれのグループごとのよさが感じられた発表会となりました。

それぞれの役割のよいところを見付け、
ワークシートに印を付けながら、聞きました。
発表が終わった後の「伝え合いタイム」で、友達のよかったところ、
アドバイスなどを全員が発表することができました。
また、練習の時、発表の時にがんばっていた友達に手紙を書きました。
意欲的に、「2枚目を書きたい!」と張り切る姿も見られました。

この学習を生かして、更に音読名人を目指していけるとよいですね。

11月6日(土) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、五目いなりずし、けんちん汁、芝生ケーキ、牛乳でした。

五目いなりずしは、甘辛く煮た油揚げに、れんこん・干ししいたけ・にんじんなどの具を混ぜた酢飯をつめました。給食室の手作りです。
調理室は大忙しでした。給食開始時間真近までかかり、約600個のいなりずしが完成しました。
今日は、展覧会のお祝いとして、ケーキにしました。下目黒小学校自慢の芝生をイメージした「芝生ケーキ」です。グラウンドの土の部分はチョコレートケーキ、抹茶を上にかけて緑まぶしい芝生に見えるようにしました。
低学年では、「このケーキ、本当に芝生入ってない…よね?」と聞いてくる子も。
今回は、抹茶と粉砂糖を混ぜたものをかけたのですが、低学年は抹茶が少し苦手な子も結構いたので、次回は少し量を控えめにしようかと、調理員さんと話し合いました。

ほとんど残らず、皆よく食べてくれました。

ミシンの上糸・下糸準備に挑戦! 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンの学習で、今日は上糸のかけ方と、下糸の出し方をやりました。慣れないミシンに苦戦し、下糸がなかなか出てきませんでした。そこで友達同士で教え合い、なんとか出すことができました。一人一人が少しずつ、ミシンの使い方を身に付けていければと思います。

展覧会鑑賞 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会が始まりました。5年生も、5時間目に鑑賞しました。まずは自分の作品を見ながら、よいところや工夫したところ、みどころなどを記録しました。その後に、自由に作品を鑑賞しました。友達と作品を見合ったり、他の学年の作品を見たりし、一人一人がお気に入りの作品を見つけたようでした。

11月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、手作りりんごジャムサンド、ガーリックトースト、チリビーンズ、みかん、牛乳でした。

手作りりんごジャムサンドは、山形県の農園から直送していただいた紅玉を使って、りんごジャムを作りました。
ガーリックトーストは、にんにくの風味が口いっぱいに広がります。
子供たちに人気の一品です。

今日はPTA学校探検ツアーがあり、給食試食会として16名の方に給食を提供させていただきました。ありがとうございました。



6年生「展覧会」

画像1 画像1
画像2 画像2
展覧会初日。6年生の子供たちもは展覧会の作品を観賞しました。
自分で作った作品も、みんなの作品が集まればどこか変わって見えます。

他の学年の立体作品や、平面作品も楽しみながら見学することができました。
明日は1年生と合同観賞です。1年生と作品を紹介し合う姿を見ることが今から楽しみです。

2年 初めての「展覧会」作品鑑賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目、展覧会の作品鑑賞を行いました。
鑑賞のメモ用紙に何を書くか説明を聞いた後、
そのメモを持ちながら、自分や友達の作品のよいところを
見付けながら鑑賞しました。

体育館は、いつもの体育館とは全く違う
芸術の空間となっています。入り口では、
子供達から「すごーい!」の声があがりました。
また、「先生、見てみて。」と素敵な作品や気に入った作品を見付けては
教えてくれました。

明日は、4年生と一緒に、今日のメモをもとにしながら
自分の作品を紹介し合いながら鑑賞します。
初めての展覧会、存分に楽しんで欲しいと思います。

展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、いよいよ展覧会が始まりました。
自分たちが心を込めて作った作品が展示されているのを見て、とてもうれしそうでした。
また、他の学年の作品をとても興味深そうに観賞していました。
明日は、2年生とペアを組んで一緒に見て回ります。
高学年として、きちんとリードできるでしょうか。期待しています。

展覧会見学 1年

展覧会が始まりました。1年生は準備のときに少しだけ体育館の様子を見ていたのですが、今日改めて体育館を見ると、「美術館みたいだね。」と大変驚いていました。

今日は、明日6年生と作品を観るための準備として、自分の作った作品のいいところや工夫したところをプリントに書きこみました。また、2〜6年生の作品を観て「すごいな。」「作ってみたいな。」とお話しながら鑑賞していました。

ぜひ保護者の皆様も、子供たちの作品を見に来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

りんしのもりたんけん 1年

雨のため、何度も延期になってしまった「りんしのもりたんけん」に、やっと行くことができました。子供たちは行けることが分かると大変喜んでいました。

林試の森に着いた途端、「どんぐりだ!」と嬉しそうな声があちこちから聞こえました。様々な大きさや形をしたどんぐりを拾い、大満足でした。また、どんぐりだけではなく、おもしろい形や色の付いている葉を拾っている子もいました。

拾ってきたどんぐりや葉で、作品作りをしたいと考えています。

保護者の皆様、何度もご準備ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
芝生養生期間に伴い、なわとび月間が始まりました。
4年生も、自分の課題を決め、毎日のように意欲的に取り組んでいます。
「二重跳び、連続10回跳べたよ!」
「○○級、絶対合格するぞ!」
と、元気な声が聞こえてきます。
各学級では、長縄跳びにもチャレンジしています。
さて、どこまで記録が伸びるでしょうか。楽しみです。

2年に1度の展覧会が明日から始まります!

子供達の自由な発想から、日々素敵な作品がたくさん生まれています。

今年度は、展覧会!
どの子供も楽しんで作品を作り上げました。
細かなところまで一生懸命に取り組んだ子、ダイナミックに作った子、
友達と楽しみながら作った子。作る過程にそれぞれの想いが込められています。

子供たちの想いを、ぜひ会場で感じ取っていただければ嬉しく思います。

多くの方のご来場を、心からお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しめじご飯、高野豆腐のはさみ煮、白菜のごま和え、牛乳でした。

きのこがおいしい季節です。
今日は、しめじを使い、野菜や鶏肉と一緒にご飯と混ぜました。
高野豆腐のはさみ煮は、調理員さんがじっくり煮てくださったので、食べるとじんわりと煮汁が口の中に広がり、おいしい一品になりました。写真は低学年用なので1個ですが、高学年は1人2個です。子供たちからも「これおいしい!」と好評でした。

今日は牛乳以外全校完食でした!牛乳も2本分残っただけで、とてもよく食べてくれたと思います。

2年 国語「お手紙」

画像1 画像1 画像2 画像2
お手紙の学習で、隣の友達と相談して
「かえるくん」、「がまくん」役を決めてお面を作りました。
お面が完成したら、お面をつけて音読の練習をしました。
一人一人、個性的な素敵きなお面ができあがり、
子供たちは満足そうでした。
今までの学習で考えたかえるくんとがまくんの気持ちを思い出し、
気持ちを込めて音読練習をして発表をする予定です。


2年 体育「ボール投げゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でボール投げゲームに取り組んでいます。
先週は、コーンにボールを当てるゲームをした後、
円形ドッジボールを行いました。
チームごとに分かれて、対戦をしました。
1つのチームが審判チームになり、時間を計ったり、笛を吹いたり、
コートのそばで得点を数えたりしました。
初めて行った審判でしたが、とても意欲的に
上手に取り組むことができ、成長を感じた一コマでした。
「ゲームはとても楽しかった!」とのこと。
今度は、また、新しいチームで取り組みたいと思います。

11月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめうどん、てんぷら、大根のゆかり和え、牛乳でした。

てんぷらは、いかとさつまいもの2種類です。
わかめうどんの上に天ぷらをのせて、天ぷらうどんにしている子も。
大根のゆかり和えは、ゆでた大根に塩を振り、ゆかり粉をあえています。色鮮やかな一品になりました。

5年生に食育授業を行いました。テーマは「野菜博士になろう」です。
野菜は一つ一つに働きがあり、色々な野菜を食べることが大切であるということを学びました。

11月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華丼、かんぴょうの卵とじ汁、りんご、牛乳でした。

中華丼は、豚肉・えび・いか・うずらの卵・たくさんの野菜をたっぷり使って作りました。子供たちのなかには、うずらの卵を大切に残しておき、最後においしそうに食べている子も。
かんぴょうの卵とじ汁は、かんぴょうの汁物にふわふわ卵を流し入れ、みつばを散らしています。かんぴょうの食感がおもしろい一品です。
果物は、山形県産のりんごでした。

10月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、メキシカンライス、キャベツとトマトのスープ、パンプキンケーキ、牛乳でした。

キャベツとトマトのスープは、キャベツ・トマト・タマネギなどの野菜をたくさん使い、野菜のうまみが溶け込んだスープになりました。
10月31日はハロウィンということで、少し早いですが、かぼちゃをたっぷり使ったパンプキンケーキを作りました。子供たちのなかには、「かぼちゃは苦手だけど、これはおいしい!」と言ってくれる子も。かぼちゃのやさしい甘みがするケーキになりました。

6年生 音楽「1年生に発表しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、グループ合奏の練習を短期間で積み重ねてきました。
このグループ合奏は、候補曲の中から、自分たちで演奏曲を選び、演奏楽器から演奏の仕方まで、自分たちでつくってきました。
その練習の成果を、今日一年生の前で発表しました。

1年生を前にして、6年生はとても緊張した様子。うまくいったと喜ぶ子もいるなか、nなかには思っていた演奏ができなかったと悔しがる子もいました。
ただ、1年生が手拍子をしてくれたり、「とてもキレイだった。」「音が合わさっていてよかった。」などの言葉を聞いたりした時は、みんなうれしそうにしていました。

学習の終わりには「ふるさと」の三部合唱を発表しました。

10月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、青梗菜とわかめのスープ、豆腐入り花しゅうまい、ビーフン入り野菜炒め、牛乳でした。

花しゅうまいは、しゅうまいの皮を細くせん切りにし、しゅうまいの具のまわりに皮をつけて、お花に見えるようにしています。
子供たちにも人気で、「おいしいから最後に食べる!」と言っている子も。
ビーフン入り野菜炒めは、ビーフンと豚肉・色々な野菜をたっぷり使って作りました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859