ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年 連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに雨が降りました。
乾燥した毎日だったので、恵みの雨となったのではないかと思います。

5年生は初めて体育館で合唱・合奏ともに練習しました。
今日は、ならび方やホールへの入り方も確認しました。
今までの中で一番お休みが少なく、並んだときの友達との間隔の取り方もだいたい分かったようです。これから繰り返し練習しながら、まずは来週の音楽集会で立派に発表できればと思っています。

一度通して練習した後、6年生に聴いてもらいました。
6年生からは直接褒めてもらったり、アドバイスをもらったりすることができました。
その後、アドバイスを受けて練習をしましたが、段々と合唱も合奏も良くなりました。

音楽室の響きとは異なり、体育館では「あまり響かない」「こもって聞こえる」など感じたようですが、全員の気持ちが高まり、気合いが入ってくると、音も引き締まって、聴いた感じが少し良くなりました。

学校で練習できる時間も残りわずか。

本番終了後、練習の成果を十分に発揮し、全員が笑顔で「良かったね!」と喜びや達成感を分かち合えるといいなと思います。あと少し、ご家庭でのご協力、よろしくお願いします。

11月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、オムライス、グリーンサラダ、牛乳でした。

オムライスは、鶏肉や玉ねぎ・にんじん・ホールコーン・マッシュルーム・ピーマンを加えたチキンライスにうす焼き卵をのせました。
給食では、半熟の卵を出すことができないので、手作りうす焼き卵にしました。
各クラスへのおたよりに、笑顔の顔をトマトソースでかいたオムライスの写真をのせたところ、真似をして顔をかいているクラスもいくつかありました。怒った顔・笑った顔などいろいろな表情に見え、個性豊かなオムライスがたくさん出来あがっていました。
クリーンサラダは、キャベツ・きゅうり・さやいんげんを使い、緑鮮やかなサラダになりました。

2年 ようすをおもいうかべて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気いっぱいの2年生。
今日は、先週約束していた発表会を行いました。

曲の感じが違う2曲をつなげ、歌と歌の間にグループごとに考えたセリフを入れて、表現しました。練習中に、よりよい表現を考えつくと、それを取り入れていました。

練習後、「もうだいじょうぶ!」ということで、校長先生に聴いていただきました。

子供達の言葉がしっかりと声に乗って伝わり、歌い方も変えることで、「様子がとてもよく分かりました。」という感想をいただきました。

どんな発表会だったのか、ぜひご家庭でお子さんと話してみてください。

4年 自然宿泊体験教室(2日目)鴨川シーワールド

画像1 画像1
1泊2日という短い間でしたが、この2日間で4年生が一つになった自然宿泊体験教室でした。

4年 自然宿泊体験教室(2日目)鴨川シーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつかの班に分かれて見学しました。わくわくしながら友達と仲良く回っていました。

4年 自然宿泊体験教室(2日目)鴨川シーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、鴨川シーワールドに行きました。海の生き物たちとふれあい、大喜びでした。

11月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、小松菜とソーセージのスパゲッティ、ふわふわスープ、かき、牛乳でした。

冬の野菜である小松菜も、そろそろおいしい季節になってきました。
今日は、小松菜とウインナーソーセージをたっぷり使って、トマト味のスパゲッティにしました。
ふわふわスープは、前日子供に「ふわふわスープってなんですか?!」と聞かれるなど、ちょっと気になる献立だったみたいです。
卵・乾燥パン粉・粉チーズを混ぜ、スープに流し入れると、ふわふわとした食感がおいしいスープになります。
「本当にふわふわだ〜!」と納得している子もいました。
果物は、奈良県産の種なしかきでした。

4年 自然宿泊体験教室(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興津自然学園での最初の夜です。みんなで仲良く体育館での活動です。元気そうですね。

4年 自然宿泊体験教室(1日目)夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、見学やハイキングでとてもおなかがすいています。みんなおいしそうに食べていますね。

4年 自然宿泊体験教室(1日目)ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養老渓谷と栗又の滝に到着しました。天気にも恵まれ、大自然のすばらしさを満喫しています。

11月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さんまの蒲焼丼、ゆで野菜のごましょうゆかけ、すまし汁、牛乳でした。

旬の食材であるさんまを蒲焼にし、ご飯の上にのせました。
蒲焼は本来焼いて作りますが、給食では油で揚げています。甘辛いたれがしみこんで、ご飯に合う一品になりました。
意外にも子供たちに人気だったのが、ゆで野菜のごましょうゆかけでした。
「これ好き〜!」と言っている子や、お皿に山盛りおかわりしている子も。
すまし汁は、わかめ・えのきだけ・糸みつばを使い、さっぱりとしていて、蒲焼丼に合う組み合わせだったかなと思います。

4年 自然宿泊体験教室(1日目)千葉市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
千葉市科学館を見学した後に、昼食を食べました。次は、養老渓谷でのハイキングです。

4年 自然宿泊体験教室(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から、4年生も宿泊行事が始まりました。自然宿泊体験教室1日目。まず、千葉市科学館に行きました。プラネタリウムを見たり、自由見学をしたりと楽しく活動しました。

11月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごぼうピザトースト、カレー入り野菜スープ、キャラメルビーンズ、牛乳でした。

旬の食材であるごぼうを使い、ピザトーストに加えました。
キャラメルビーンズは、大豆にキャラメルソースをからめて作りました。甘くておいしい一品になりました。
カレー入り野菜スープは、具だくさんの野菜スープをカレー味に仕上げました。少し辛さもあり、体も温まる料理になったかなと思います。

11月 ハートフル班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは木曜に行われるハートフル班活動。明日は4年生が宿泊に出発するため、今日になりました。

気持ちの良い朝、学年を超えて、楽しく遊んでいました。
回を重ねる度に、6年生のリードが上手になっています。頼もしい6年生です。
5年生も来年はリードする役。少しずつ6年生を見習っていってほしいなと思います。

芝生養生期間で子供たちは思い切り遊べませんが、工夫して遊ぶことができました。
緑のきれいな芝の上で遊べる日も間近です。

11月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、れんこんハンバーグ、大根とひじきのサラダ、味噌汁、牛乳でした。

ハンバーグには、歯ごたえのあるれんこんを加えました。れんこんは、半分すりおろして加えました。
味噌汁は、もやし・油揚げ・大根の葉を加えて作りました。

卒業へ向けて

画像1 画像1
本日、6年生は卒業アルバム用の写真撮影をしました。
個人写真から学年集合写真まで、少々風が強かったのですが、なんとか撮り終えました。

卒業するという実感が、まだまだわかない日々。今日の撮影は、楽しくもあり、卒業に近付いていることのさみしさも感じる一日でした。

りんしのもりワールド!!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日生活科の時間に行った「りんしのもりたんけん」で、たくさんのどんぐりを拾ってきました。今日はその拾ってきたものを使って「りんしのもりワールド!!」を作りました。葉の形から動物をイメージしたり、海の世界や宇宙をイメージしたりと子供たちは好き好きに思いを画用紙に表現しました。

友達と一緒に楽しく表現する活動をすることができました。

展覧会〜2年生との合同見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生とペアを組んで展覧会を見学しました。
4年生はみな、いつもよりお兄さん・お姉さんの顔つきをして、2年生をやさしくリードしてあげていました。
また、2年生も一生懸命、自分の作品の工夫した点や苦労した点などについて説明したり、疑問に思ったことを素直に聞いていました。
とてもほほえましい光景でした。両学年とも成長を感じました。


1年生と交流鑑賞〜展覧会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生と展覧会の交流鑑賞を行いました。
ペアを組み、1年生教室から会場へ。

1年生が、作品について工夫したところや
がんばったことを一生懸命説明してくれると、
「色がとてもきれいにぬれているね。」
「きらきらした飾り付けがすてきだね。がんばったね。」など、
6年生から優しい言葉かけがたくさんありました。

6年生は、1年生に分かるように言葉を選びながら
自分の作品について紹介していました。
他の学年の作品も感想を述べ合いながら
楽しく見ることができました。

鑑賞後にペアを組んでくれた1年生に手紙を書きました。
1年生からも手紙をもらい、とても嬉しそうにしていました。

1年生が入学してから様々な交流を重ねてきました。
残された5ヶ月も仲良く過ごしたいという思いが
手紙からあふれていました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859