ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

理科 種子の発芽実験   5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、種子が発芽する条件を調べました。そして、実際にその条件が必要かどうか、比較実験をしました。
 子供たちの予想は当たるのでしょうか?実験結果が出るのが楽しみです。

6年生 グループ合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
先日から始めたグループ合奏学習。今日は2回目でした。

前半はグループごとに、音を確かめながら練習をしました。途中で、各パートの楽器編成はこのままでよいのか、人数や音量はよいのかを確認しました。
自分たちの音を聴いてみると、予想と違ったようです。その後、グループで話し合い、楽器や音量を変えることにしていました。後半は、話し合いをもとに、練習を進めました。

グループで協力し合い、練習を進めています。これからは教科書にない表現も工夫していきます。「全員で演奏する」という意識をさらに強くもって、活動していってほしいなと思います。

3・4年合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3・4年合同で平和島アスレチックへ遠足に行ってきました。
グループに分かれて、色々なアスレチックで思いっきり遊びました。
他の学校の子供たちとも、譲り合いながら、仲良く遊ぶことができました。
特に水上アスレチックが人気で、ずぶぬれになりながら楽しんでいました。
大きな怪我もなく、元気に帰ってくることができました。


5月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、かつおの角煮、アスパラガスのきんぴら、河内晩柑、牛乳でした。
かつおやアスパラガス・河内晩柑など、旬の食材満載の献立になりました。
かつおは、しょうがで臭みをとり、しょうゆやみりんでしっかりと煮ました。かつおの風味が味わえる一品となりました。
アスパラガスは、こんにゃくやごぼう・ぶたにく・にんじんなどときんぴらにしました。
アスパラガスの緑が鮮やかでした。

今日は3・4年生が遠足でしたが、かつおの角煮は全校完食でした!

3年 学校の周りの様子「南」

画像1 画像1
画像2 画像2
下目黒小学校の南の方へ出かけてきました。甘藷先生と呼ばれた青木昆陽のお墓を見たり、第3中学校の校庭で運動会練習の様子を見学したりしました。

3年 ホウセンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はヒマワリの他にホウセンカを育てています。今日は、ビオトープの正面にある階段を上った所の花壇を耕しました。ドクダミを抜くのは大変でしたが、時間をかけずに協力して活動することができました。

5月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、野菜たっぷりやきそば、タピオカヨーグルト、牛乳でした。

野菜たっぷりやきそばは、名前の通り野菜をたくさん使っています。キャベツ・にんじん・玉ねぎ・もやし・にらなど、麺と同じ量の野菜が入っています。
タピオカヨーグルトは、黄桃缶とタピオカをヨーグルトであえました。
どちらも子供たちがよく食べてくれる献立です。
各クラスで、口いっぱいに焼きそばをほおばっている姿がみられました。

運動会に向けて 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月末は、運動会です!
どの学年も、少しずつ練習が始まり、「赤」「白」組も決まりました。

今日の音楽集会では、運動会で歌う「ゴーゴーゴー」の練習をしました。
集会・音楽委員会の子供たちが、気を付けて歌う部分や手の振りをはっきりと伝えてくれました。

歌い始めは少し小さな声でしたが、だんだんと声が出て、手の振りも大きくなりました。赤と白が重なる一小節目は、言葉は同じでも音程が違うため、つられやすいのですが、何とかつられずに歌えていました。

組体操やソーラン節など、練習に熱が入ってくると、歌声も自然と気合いが入ってきます。本番は、どれくらいの声量になるでしょうか?楽しみです。

田植えの準備  5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の21日に、宮城県角田市の農家の方と一緒に、ビオトープの田んぼの田植えをします。そのために、今日は田んぼの草むしりをしました。泥の中に入れる子は田んぼの中に入って、苦手な子は田んぼの周りや手の届くところの草を抜きました。
 田んぼには、かわいいおたまじゃくしや、小さいかえるがいっぱい!気を付けながら作業しました。中に入った子は、「泥が気持ちいい!」と大喜びでした。
 楽しく作業ができましたが、「これが、農家の田んぼだったらどう?」と聞くと「大変そう・・・。」という声が。農家の方の苦労がちょっと分かった活動でした。

5月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、グリンピースご飯、ヘルシーハンバーグ和風ソース、キャベツの甘酢炒め、すまし汁、牛乳でした。

旬の食材として、グリンピースをたっぷり使ったご飯にしました。もち米も入っているので、もちもちとした食感がおいしいご飯になりました。
ヘルシーハンバーグには、豆腐を使っています。大根おろしのソースをかけました。

今日は、2年生が給食に使うグリンピースのさやむきに挑戦しました。
一所懸命さやをむいたグリンピースが、給食の時間に出てくると、「今日のご飯は特別!」と言っている子も。ご飯の食缶もからっぽでした。

下目ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会では、3・4年生合同でソーラン節を踊ります。
今日は、第2回目の練習。
掛け声にも、気合いが入ります。
今年は、ハートフル班に分かれて、4年生が3年生に振り付けを教えていきます。
4年生は先輩として、3年生に分かりやすく教えていました。
3年生は、分からないところを質問し、一生懸命踊っていました。
運動会本番に向けて、これから毎日のように練習があります。がんばっていきましょう!

6年生 経験を生かして、グループ合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、グループ合奏学習の第1回目。

どのパートにどれくらいの人数が必要か、誰がどのパートを担当するか、どの楽器を使えば良いのか、これまでの合奏経験をもとに、話し合いました。
クラスを2グループに分けましたが、どのグループも話し合いをうまく進めていきました。残った時間で少しだけ練習に入りました。

これからの短い時間で、どのグループも協力して楽しく練習を進め、すてきな演奏に仕上がるといいなと思います。

5月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、山菜おこわ、ごま和え、豚汁、牛乳でした。

旬の食材の山菜を使った、山菜おこわです。山菜はわらびとぜんまいを使いました。
ごま和えは、ほうれん草・もやし・にんじんを、たっぷりのごまであえました。

今日は健康委員会の児童による残菜調査がありました。
11クラスのうち、5クラスがすべて完食というすばらしい結果でした。



5月7日(金)の離任式

先週行われた離任式。子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。
入場してくる先生方の姿に、大きな拍手と歓声。嬉しい気持ちを思い切り表していました。

離任された先生方へお礼の言葉を伝え、先生方からも子供たちに言葉をいただきました。そのときの言葉を子供たちは一生懸命に聞いていました。

最後に校歌をみんなで歌ってから、練習してきた「心の中にきらめいて」を大合唱しました。集会で練習したときよりもずっと、体育館に歌声が響いていました。みんなの気持ちが声になって届きました。

離任された先生方が体育館を去るとき、まだまだ一緒にいたい気持ちだったようです。とても名残惜しそうでした。また会えるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学校の周りの様子「西」

画像1 画像1
画像2 画像2
山手通りを渡り、「十七が坂」の急坂を上りました。この坂で子供が転ぶと17歳になったときに不幸が起きることが、名前の由来とも言われています。3年生は誰一人転ぶことなく上ることができました。

3年 ヒマワリの本葉

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒマワリの種が発芽し、双葉が出てきたので、花壇に植えました。今年のゴールデンウイークは晴天に恵まれましたが、久しぶりに花壇に行ってみると本葉が出てきていました。4年生にもらったヒマワリの種が大きく育ち、来年の春に新しい3年生に種をあげられるといいです。

3年 短距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に学校健康トレーナーの先生から速く走るポイントを教わりました。短距離走で1番になりたい子、リレーの選手になりたい子が集まって、熱心に体を動かしていました。

組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から6年生と合同で、組体操の練習が始まりました。
 二人技、三人技は、6年生に教えてもらったり、補助をしてもらったりしながら、練習に取り組んでいます。5年生にとっては初めての組体操。大変なこともありますが、技ができたときは「できた!!」と、とってもうれしそうな顔を見せてくれます。

5月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、タンドリーチキン、ごぼうサラダ、ミニトマト、粉ふきいも、牛乳でした。

彩りもきれいな洋食の献立になりました。
ミルクパンは、朝焼きたてをパン屋さんに持ってきてもらいました。
「サラダパンにしたよ。」「私はいもパン。」などと、ふわふわのやわらかいパンに子供たちは思い思いにおかずをはさんでバーガーにしていました。なかには、苦手なトマトをはさんで微妙な顔をしながら食べている子も。
タンドリーチキンは、全校完食でした!


5月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゃんこうどん、切干大根の煮物、抹茶のケーキ、牛乳でした。

5月2日頃は、立春(2月4日)から数えて88日目ということで、今日はそれにちなんで八十八夜献立です。お茶摘みが一番盛んな時期ということで、抹茶のケーキを作りました。
あずきも混ぜて、抹茶の香り豊かなケーキになりました。
切干大根の煮物は、今回少し甘めに味付けしました。全校残りなしでよく食べてくれました。

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859